和歌山県

2017年09月20日

和 dining 清乃  (38回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年9月
(全体評価)

和歌山ラーメン

IMG_4847


 ラーメン本の表紙で見たみたいで
(ラーメン全然食べない)友達が「清乃って店知ってる?」って聞いてきたので
予定合わせて向かったのがコチラ!

和ダイニング清乃 です。

店主twitter
IMG_4844


 今月来たばかりなんですが
全然ラーメン食べない普通のOLさんがコチラのラーメンを食べて
どんな感想を言うか楽しみでやって来ました!
関西ラーメンKING:「清乃」原田店主インタビュー
Seino1

 メニュー。
IMG_4845


 友達に角長しょうゆを食べてもらったので
僕が注文したのはコチラ!

和歌山ラーメン

IMG_4848


 久しぶりですね!
醤油がグッと深〜くきいたスープに弾力ある麺!
食べ応えありますね〜。
IMG_4851


 僕の総合評価は、
友達も「美味しい美味しい」って興奮してたようなので良かったです。
そういえば僕自身もコチラで他のメニューあまり食べてないな。
次回は他のも試してみようかな。
ごちそうさま。
IMG_4852


 美味しいラーメンの後は
ちょっと山奥までドライブ!
前から来たかったコチラ!
Kiminokaです。
IMG_4854


「農家が作るジェラート」を頂ける人気店です。
・店Facebook:https://www.facebook.com/Kiminoka

 変わったアイスがいっぱいありますね〜。
IMG_4858

IMG_4859


 酸っぱいのから、甘〜いのまでどれも美味い!!
また来たいな!
IMG_4860




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0737-83-4447
住所:和歌山県有田市野696
店舗情報:食べログページ
店主twitter
オープン:1998年


kimono72 at 11:30|Permalink

2017年09月07日

らぁめん たんぼ (5回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年7月
(全体評価)

塩らぁめん

IMG_4494


 約1年ぶり!
御坊市の名店でランチです。

らぁめん たんぼ です。

 店Twitter:https://twitter.com/_mononofu_men
IMG_4486


 店主は「ちゃぶ屋&香港MIST」での修行を経て、地元で独立開業。
同期にはミシュラン一つ星で話題になった東京の名店「鳴龍」店主や、
横浜の「地球の中華そば」店主がいます。
2014年9月9日オープン。
IMG_4492


店主の詳しいストーリーは下のインタビューで読めます。
関西ラーメンKING:たんぼ店主インタビュー記事
Ta1

 人気爆発中のたんぼさん!
この日も店内満席で、外待ちも。
メニュー。
IMG_4490

IMG_4491


 注文したのはコチラ!

 塩らぁめん 

IMG_4496


 動物系の旨味に、数種の魚介から取った出汁を合わせた一杯!
バランスがよく、素材の旨味がしっかり楽しめますね。
塩ダレも全体をクッキリとまとめています。
IMG_4495


 僕の総合評価は、
オープン当初は知名度、場所の悪さなどでなかなか苦戦してるようでしたが
美味しいの出してたらお客さんは見つけてくれますね。
混んでるのはうれしいですね!
ごちそうさま。

 この後、たんぼ店主に前回教えてもらった店で
窯あげしらすを大量購入。
IMG_4498

IMG_4500




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0738-32-8333
住所:和歌山県御坊市財部217-2 サランバンてなんとはうす 1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/_mononofu_men
オープン日:2014年9月9日


kimono72 at 12:00|Permalink

和 dining 清乃  (37回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年9月
(全体評価)

紀ノ国地鶏塩

IMG_4479


 有田市に日本中のラーメンファンを集め続ける名店!

和ダイニング清乃 です。

店主twitter
IMG_4467


 らの道関西1の頃は有田まで行ってたのに
僕自身もこの店の存在を知らなかったくらいなんですが(笑)
今や関西を代表する名店!
関西ラーメンKING:「清乃」原田店主インタビュー
Seino1

 メニュー。
IMG_4470


注文したのはコチラ!

紀ノ国地鶏塩

IMG_4480

IMG_4482


 隠れファンが多い一杯です!
分厚い出汁の旨味に、多くの旨味詰まった塩ダレ!
奥深い味わいで、グッと引き込まれますね。
IMG_4481


 僕の総合評価は、
遠方からの一回限りのお客さんは醤油を食べるのがほとんどだと思うけど
この塩も食べとくべきですよ。
ごちそうさま。
IMG_4465




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0737-83-4447
住所:和歌山県有田市野696
店舗情報:食べログページ
店主twitter
オープン:1998年


kimono72 at 11:30|Permalink

和 dining 清乃  (36回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年6月
(全体評価)

角長しょうゆ匠

IMG_4473


 約3ヶ月ぶりの有田です!

和ダイニング清乃 です。

店主twitter
IMG_4467


 橿原からの京奈和自動車道のトンネル開通で
一気に和歌山が近くなりましたね。
慢性の渋滞地帯を一気に越えれるようになったので
清乃まで1時間ちょっとで行けるようになりました。
関西ラーメンKING:「清乃」原田店主インタビュー
Seino1

 発売になったばかりのラーメン本で
清乃さんが総合大賞に選ばれましたね。
ちょうど本や楯が届いていたので、記念撮影!
らの道でずっとお世話になってる店が
こうして認められるのはうれしいことですね。
IMG_4471


 メニュー。
IMG_4470


注文したのはコチラ!

角長しょうゆ匠

IMG_4474


 ブワッと旨み拡がる芳醇な出汁!!
独特の食感の小麦そばが更に和のテイストを引き立てますね。
甘みとかに頼るのでなく、素材の旨味を最大限に引き出すって味。
優しくて、後を引く味ですね。
IMG_4476

IMG_4478


 チャーシューもガブって噛むと、肉汁じわ〜。
IMG_4475


 途中で山葵や鶏油で味変。
鶏油は旨みに厚みが加わって、これはアリですね!
IMG_4472


 僕の総合評価は、
現在の関西No.1に選ばれた一杯!
関西だけで満足する店じゃないので、まだまだ今後の活躍を期待してます!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0737-83-4447
住所:和歌山県有田市野696
店舗情報:食べログページ
店主twitter
オープン:1998年


kimono72 at 11:00|Permalink

2017年07月22日

喜多方ラーメン貴水郷 (初)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

醤油ラーメン

IMG_2983


 ちょっと前から気になってた店へやっと行けました。
教えてもらったのは名店「清乃」原田店主www
あの人、料理人だけどラヲタでもありますから(笑)
僕のブログで神楽さんが気になって、金沢まで食べに行ったくらいだからね。
脱線しましたが、到着しました。

喜多方ラーメン貴水郷 です。

IMG_2970


 なかなか来れなかったのは
土日だけしか営業をしてないことと、、、
この場所ね。。
IMG_2981


 高野山の山中深く。。
で、山を登っていきます。
IMG_2964


 高野山への観光客らしき車が通る道、、
けっこうな傾斜の上り坂をどんどん上っていくと
時々、ラーメンってのが目につきます。
IMG_2966


 途中で高野山の観光名所方面と道が分かれると
もう誰もいないし、車も全く出会わなくなりました。。
IMG_2968


 で、無事に到着。
IMG_2972


 道を挟んで、目の前に駐車用の空き地もあります。
IMG_2969


 入口を下ると、だだっ広い空間が広がります。
「え?店はどこ??」って一瞬戸惑うほど。
忍者村か?って感じの雰囲気(笑)
IMG_2973


そのまま奥へ向かうと、建物が見えてきます。
IMG_2975


やっと店の入り口です。
IMG_2976


予想外の広さ。。
席数も多い・・・
IMG_2979

IMG_2980


敷地内に池っぽいのもあるし、
すぐ外に河も流れています。
川沿いの席もありますね。
昔は料亭か何かだったのかな???
IMG_2989

IMG_2990


 メニュー。
ヘリコプターや飛行機って。。
冗談なのか本気なのか、、この場所だとちょっと考えますね(笑)
IMG_2978


店のおばちゃんが愛想いい人だったので、ちょっと話せました。
2年ほど前からこの地で土日のみ営業。
金曜日に喜多方から麺が届き、土日にそのまま営業って流れとのこと。
ご主人が喜多方に仕事でずっと行っていて、
現地の業者さんに連れて行ってもらった店で感動して、
「この山奥で喜多方ラーメンをしよう」って決めたそうです。

 注文したのはコチラ!

 醤油ラーメン 

IMG_2984


 ビジュアルがいいですね。
筍の臭いがけっこう強めに漂っています。
IMG_2986


 プリプリの弾力ある麺に、濃いめの醤油スープ。
スープは喜多方って感じじゃないですが、麺はやっぱり特徴ありますよね。
喜多方とか難しく考える必要もなく
観光ついでに寄って食べる一杯と考えたら、十分に美味しい一杯です!!
IMG_2985


 僕の総合評価は、
とにかく環境が最高なので、高野山に来る機会があればオススメです。
ごちそうさま。

 店の前の道をそのままずっと走ると
世界遺産「丹生都比売神社」です。
初めて来たので寄ってきました。
橋がかっこいい〜ですね〜。
IMG_2992IMG_2991



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町志賀104
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年6月2日


kimono72 at 13:30|Permalink

うらしま (6回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年5月
(全体評価)

中華そば(1.5玉)

IMG_2959


 約2年ぶりですね!

うらしま です。

IMG_2955


 さすがの人気店!
駐車場空くのに30分ほど待ちましたよ。。
和歌山ラーメンの看板店として全国的な知名度の店ですね。
観光地化した店も多い中、味の面でもしっかり和歌山ラーメンを守ってる名店。

 和歌山屈指の人気店「がんたれ」店主もインタビューで
オープン前にコチラで食べて「ここに勝てるかな?」って思ったそうで
味作りもここを超えるのを意識してたそうです。
・参照:がんたれ板谷店主インタビュー

 メニュー。。
券売機がまだ違和感ありますね。(笑)
壁にあるメニューがしっくりきます。
IMG_2956

IMG_2957


注文したのはコチラ!

中華そば(1.5玉)

IMG_2960

IMG_2961


 濃厚豚骨に強めの醤油ダレ!
圧倒的な豚骨ベースがあるからこそ実現してる神バランス!
実は2年前来た時は「どうしたんや?」ってほどベースが弱く
醤油ばっかり勝っているガッカリラーメンだったんですよね〜。
それで2年間来てなかったんですが、今日のは完璧!!
嬉しかったですね〜。
IMG_2962


 僕の総合評価は、
かつては門外不出と言われてた「うらしま」ですが
既に二人のお弟子さんが独立開業していますね。
でも紀の川市まで来ないと体験できない味がやはり残っていますね。
次回来るのが既に楽しみです(笑)!!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0736-77-5473
住所:和歌山県紀の川市花野20-7
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 12:00|Permalink

2017年07月15日

Mr.こってり麺 清乃 (2回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年10月
(全体評価)

味噌もやし豚骨らーめん

IMG_2741


 加太海水浴場で2時間ほど海で遊んでクールダウンした後、
イオンモール和歌山近くの店へ!
昨年10月以来か。。

Mr.こってり麺 清乃 です。

店Twitter:https://twitter.com/BistroSeino
IMG_2735


 有田の名店「清乃」の3号店。
前回来た時、店長してたのが現・武田中華そばの店主さんでしたね。

 メニュー。
IMG_2737

IMG_2738


注文したのはコチラ!

味噌もやし豚骨らーめん

IMG_2742


 香ばしい味噌の風味がたまらない濃厚味噌豚骨に、
どっさりシャキシャキもやし。
これだけ濃厚なのに後口がさっぱり!
美味いです!
IMG_2743


 僕の総合評価は、
この味噌はやばいな。
剛と柔を兼ねそろえた一杯って感じです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:和歌山県和歌山市向148-1
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/BistroSeino
オープン日:2016年10月18日


kimono72 at 17:00|Permalink

豚骨中華そば がんたれ (10回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年9月
(全体評価)

特製濃厚中華

IMG_2731


 久しぶりですね。

豚骨中華そば がんたれ です。

店Twitter:https://twitter.com/GantareIwade
IMG_2726


 店主は無鉄砲グループ出身。
僕の評価では「豚骨でココより美味い店があれば教えて欲しい」ってレベルの店です。
IMG_2727

関西ラーメンKING:がんたれ店主インタビュー記事
gantare

 メニュー。
IMG_2728

IMG_2729

IMG_2730


 注文したのはコチラ!

特製濃厚中華

IMG_2732


ドロッドロスープに、バシッとタレが決まった最強豚骨!
師匠の「豚骨馬鹿」精神をしっかり引き継いでますね。
IMG_2733

IMG_2734


僕の総合評価は、
やっぱり岩出市まで来ないと。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:073-669-5585
住所:和歌山県岩出市溝川278-1
店舗情報:食べログページ
店主Twitter:https://twitter.com/GantareIwade
オープン日:2015年1月15日


kimono72 at 13:30|Permalink

中華そば まる乃 (初)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば(しょうゆ)

IMG_2720


 メッチャ気になってた新店にやっと行けました。
和歌山県岩出市です。

中華そば まる乃 です。

店facebook:https://www.facebook.com/marunowakayama/
IMG_2716


 店主は名店「麺乃家(大阪)」出身。
お弟子さんの正式な独立は、
あの京都の名店「山崎麺二郎」以来になるのかな?
2017年7月9日オープン。

 京奈和自動車道の岩出根來ICで下りて
約5分くらいだったかな?
店の前に共同駐車場が50台分くらいあるので気軽に行けます。
このエリアはなんと言っても関西最強豚骨「がんたれ」があるし
岩出根來IC近くには武者麺さんもあります。
ちょっと20分ほど走って大阪に入ると、泉南市には「武田中華そば」もある。
激戦区となりつつありますね。
IMG_2717


 店主と少し話せたんですが驚きの事実が!!
ホントに偶然なんですが、
店主が「麺乃家」時代に初めて任せられた限定、、、
なんと僕が初めてのお客さんだったそうで。。(驚)
平成28年1月:麺乃家「豆乳みそらーめん」

 ということで、メニュー。
IMG_2718


 注文したのはコチラ!

 中華そば(しょうゆ) 

IMG_2723


 お〜!! ( ´∀`)つ
美味そうなビジュアル!!
鶏油がキラキラ光るスープは
鶏と魚介をバランスよく合わせた清湯。
綴り心地いい麺もいいね。
オーソドックスなビジュアルだが、中身は最先端。
IMG_2724


 僕の総合評価は、
「麺乃家」出身らしく、丁寧に仕上げた心のこもった一杯。
此方は今後通うこと間違いなし。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0736-67-7287
住所:和歌山県岩出市川尻14-1
店舗情報:食べログページ
店facebook:https://www.facebook.com/marunowakayama/
オープン日:2017年7月9日


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年06月10日

中華そば ◯豊 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

IMG_1756


 知名度でいえば、もしかして和歌山で一番か??

中華そば ◯豊 です。

IMG_1749


 創業1982年の老舗。
地盤沈下で店が傾いてるってので、よくメディアでも紹介されてましたね。
今年5月に立ち退きになって
6月1日にこの場所で移転オープンになりました。
・参照:◯豊移転の記事
IMG_1750


 看板を傾けてかけてますね。
IMG_1751

IMG_1752


 メニュー。
IMG_1754

IMG_1755


注文したのはコチラ!

中華そば

IMG_1757


 醤油強めの豚骨醤油に、よくスープを持ち上げてくれる麺。
濃い〜ね〜。
IMG_1758


 僕の総合評価は、
目の錯覚か厨房が傾いてるように見えたんですがね。
店主さんも元気にラーメン作っていました!
ごちそうさま。

 この後、「じゃんじゃん横丁」にある自家焙煎の店へ。
珈琲もくれんです。
・公式HP:http://master.tank.jp/mokuren/
IMG_1762

POAP3227


 注文したのは珈琲六花
もくれんのエキストラブレンドで作った珈琲アイス使用のデザート!
珈琲アイス、ほろ苦さがたまらんね。
IMG_1767




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:073-432-2967
住所:和歌山県和歌山市本町9丁目28
店舗情報:食べログページ
創業1982年
移転オープン:2017年6月1日


kimono72 at 14:30|Permalink