兵庫県

2017年11月04日

麺屋 貝原 (初)

・訪問:平成29年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

貝塩そば

IMG_6091


 神戸で仕事があったので
その後、せっかくだから明石市まで。
前から気になってた新店があったんです。
明石駅からバスに乗って、到着しました。

麺屋 貝原 です。

店ブログ:https://ameblo.jp/dreamsurf/
IMG_6095


 関西エリアでは最大の宿題店だった店にやっと初訪問。
2017年7月7日オープン。
以前に尼崎の人気店の店主から聞いてたんですが
なかなか来れなくて。。。
IMG_6096


 和食でも出てきそうな清潔感あって、明るい店内。
静かですね〜。

 メニュー。
IMG_6089


 注文したのはコチラ!

 貝塩そば 

IMG_6093


 タレにもスープにも貝をどっさり使ったスープは
クセはなくバランス整えられたじんわり〜美味い味。
麺はしっかりコシがあり、トッピング類もいろいろ拘りがみえますね。
IMG_6094


 僕の総合評価は、
貝系はいろいろ食べてますが、こちらもかなり好みです!
遠いけど、また来たいって思います。
ごちそうさま。
IMG_6080


 せっかく明石市に来たので玉子焼も食べようってことで
駅前にある「魚の棚商店街」へ。
IMG_6082


 いつも「ふなまち」ばかりだったから、
たまには違う店で。
「魚の棚商店街」内にある玉子焼きの人気店「たこ磯」!
IMG_6083

IMG_6084


 外カリッ、中トロ〜リ
アッツアツでうっまい〜
IMG_6085




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:兵庫県神戸市西区北別府5-17-3
店舗情報:食べログページ
店ブログ:https://ameblo.jp/dreamsurf/
オープン日:2017年7月7日


kimono72 at 18:00|Permalink

2017年10月16日

釜揚げうどん 千舟屋 (2回目)

・訪問:平成29年10月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成25年4月
(全体評価)

野菜天ぷらうどん

IMG_5549


 久しぶりですね!

釜揚げうどん 千舟屋 です。

公式HP:http://www.at-ml.jp/58936/
IMG_5544


2013年の関西うどん名店ラリー以来なんですが
移転してたんですね。
店に行っても、「あれ?ここに来たかな??」って感じだったので。
接客は相変わらずいいです!
関西うどん名店ラリー2013

メニュー。
IMG_5546

IMG_5547


注文したのはコチラ!

野菜天ぷらうどん

IMG_5551


 出汁がうっまいな〜。
そしてサクッと揚げられた天ぷら!
IMG_5550

IMG_5553


 鳥の唐揚げもデカいサイズで
中がジューシー!!
IMG_5548


僕の総合評価は、
メニューが多いし、優しい味の出汁は絶品!
奈良に欲しいな〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-779-1062
住所:兵庫県伊丹市中央5-2-18
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://www.at-ml.jp/58936/


kimono72 at 14:00|Permalink

2017年08月19日

らーめん専門 和海 (17回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年11月
(全体評価)



IMG_3928


 兵庫県の超お気に入り店へ!

らーめん専門 和海 です。

店Twitter:https://twitter.com/rnagomi
IMG_3921


 第1回らの道スタンプラリーからずっと付き合いある店なんですが
兵庫って滅多に来ないので、最近は年1回ペースになってきてます。

 このインタビューしたのも2015年ですね!
関西ラーメンKING:木下店主インタビュー記事

 14時半頃の到着でも20人ほどの列!!
さすがの人気ですね〜。

メニュー
IMG_3925

IMG_3926


注文したのはコチラ!



IMG_3931

IMG_3929


 もう一口目から興奮するほどの旨味の厚み!!
他店では感じない、この旨みの詰め込み感。
決してゴチャゴチャ感はなく、バランスよくまとめていて
そして後口がホント優し〜。。
ホッとしますね。
IMG_3932


 チャーシューもどれも美味すぎ。。
IMG_3930


 僕の総合評価は、
塩を食べて、改めてコチラが長く安定して愛されてる理由がよく分かりますね。
雰囲気もそうですが、ラーメンが優しい!!
食べ始めから終わりまで、麺、スープ、トッピングの一体感をずっと感じます。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
店Twitter:https://twitter.com/rnagomi
店舗情報:食べログページ
オープン日:平成23年6月8日


kimono72 at 14:30|Permalink

2017年07月18日

贔だしや (初)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

貝だし魚そば

IMG_2861


 この日の朝に知った新店へ。。(笑)

贔だしや です。

IMG_2853


「たんろん」の真横なんですね。
このエリアは懐かしいって感じ。
2017年6月2日オープン。
IMG_2854IMG_2856

 メニュー。
IMG_2857

IMG_2858


 注文したのはコチラ!

 貝だし魚そば 

IMG_2862


ジュワッと貝の旨味感じるまろやか塩スープに、モチモチ麺。
貝出汁も強過ぎず、このラインが食べやすいってところ。
IMG_2863


 あまり出会ったことないような
メッチャ厚切りチャーシューにビックリ(笑)。
IMG_2864


 僕の総合評価は、
食べやすいバランスの一杯!
遠くまで行ってリピってのは無いですがね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0798-22-8807
住所:兵庫県西宮市城ヶ堀町2-12
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年6月2日


kimono72 at 21:30|Permalink

尼龍 (2回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成24年9月
(全体評価)

尼龍ラーメン

IMG_2848


約5年ぶり!
夜営業だけなのでなかなかタイミング合わなくて。。。
この辺り、夜に通ることは無いからね。

尼龍 です。

IMG_2844


 地域屈指の人気店。
この日も満席でしたよ〜。

 メニュー。
IMG_2845


 注文したのはコチラ!

 尼龍ラーメン 

IMG_2849


 出汁の旨味しっかり楽しめるバランス系スープに
綴り心地いい麺。
魚介出汁のきかせ方がセンスいいですよね〜。
チャーシューも美味い!
IMG_2851


 チャーシュー天ぷら(ハーフ)も!
これは必食ですね。
メッチャ美味いです。
IMG_2850


 僕の総合評価は、
かなり好印象な一杯!
今度はもっと早い再訪になるかと思います。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6412-3011
住所:兵庫県尼崎市崇徳院1-12
店舗情報:食べログページ
オープン日:2001年4月


kimono72 at 21:00|Permalink

2017年06月01日

ジャパンラーメン高嶋 (初)

・訪問:平成28年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

IMG_1578


 1年前に売り切れでフラれた店へリベンジ!
住所を入力してナビで行くと違うところへ案内されるのも前回と同じ(笑)。
橋の近くの駐車場に停めて、橋の下を歩いて反対側に。。
IMG_1574

 
 到着しました。
営業中でした(笑)。

ジャパンラーメン高嶋 です。

IMG_1575


 西脇市周辺で提供されてるご当地「播州ラーメン」を姫路市内で食べれる店。
1967年(昭和42年)創業。
播州ラーメンについて
IMG_1576

 雰囲気がたまらんですね〜。
けっこう混んでます。
このお客さん達はどこかから歩いてきてるのかな??

メニュー。
IMG_1577


注文したのはコチラ!

中華そば

IMG_1579


 播州ラーメン独特の甘めの醤油スープ。
こちらは蜂蜜を使用してるそうです。
IMG_1582

IMG_1583


 スープをしっかり持ち上げるモチモチ麺。
甘い味の焼豚が絶品!!
肉増し欲しいです。
IMG_1581

IMG_1580


 僕の総合評価は、
僕は西脇市の播州ラーメンの店もかなり食べ歩いていますが
こちらの甘さは優し〜いですね〜。
やっと来れたし、期待以上に美味しい一杯に感謝!
ごちそうさま。

 この後、姫路市内の人気パン屋で買い物。
IMG_1584

IMG_1585




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:079-235-7153
住所:兵庫県姫路市飾磨区東堀90-1
店舗情報:食べログページ
オープン日:1967年(昭和42年)創業


kimono72 at 13:00|Permalink

中華そば 麦右衛門 (4回目-2)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2か月に1回!
(前回の記事)平成29年6月
(全体評価)

むぎえもん中華そば

IMG_1571


 姫路より更に西にある店。
美味しいからココまでラーメン食べに来ます。

中華そば 麦右衛門 です。

店ブログ:http://ameblo.jp/mugiemonsoba
店Twitter:https://twitter.com/comottiminto
IMG_1558


 限定を食べましたが、もちろん看板ラーメンも食べます。
関西ラーメンKING:麦右衛門 店主インタビュー
Mu1

 メニュー。
IMG_1560IMG_1561

注文したのはコチラ!

 むぎえもん中華そば 

IMG_1569


 ふわ玉チャーシュー丼とセットで。
一緒に行った友達は「フードファイターか!」って言ってましたね(笑)。
ここまで来て、こちらの中華そばを食べない選択肢は僕にはありません。
IMG_1572


 和食出身の店主が作る中華そばは
分厚く、そしてバランスいい出汁の旨味!! 
そして絶妙な油分!
食材の良さを素直に引き出した味わい。
グッと引き込まれますね。
IMG_1573


 セットのふわ玉チャーシュー丼
これが期待以上の美味さ!!
ふわふわ卵、チャーシュー、そしてタレ!!
ヤバいですね、このサイドメニューは。
IMG_1570


 僕の総合評価は、
ここまで来ないと食べれない、ここまで来る価値がある極上の中華そば。
「どこのラーメンに似てるな?」ってのが無いんですよね。
オリジナルにして、印象に強く残る一杯。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:082-241-2770
住所:兵庫県揖保郡太子町鵤496-1
店舗情報:食べログページ
店ブログ:http://ameblo.jp/mugiemonsoba
店Twitter:https://twitter.com/comottiminto
オープン日: 2013年4月12日


kimono72 at 12:00|Permalink

中華そば 麦右衛門 (4回目-1)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2か月に1回!
(前回の記事)平成28年6月
(全体評価)

夏季限定:冷やし五目中華そば

IMG_1563


 約1年ぶり!!
関西最西端って感じの店ですね。

中華そば 麦右衛門 です。

店ブログ:http://ameblo.jp/mugiemonsoba
店Twitter:https://twitter.com/comottiminto
IMG_1558


 和食出身の店主が切り盛りする実力店。
遠いんですが、もう4回目になります。
2013年4月12日オープン。
関西ラーメンKING:麦右衛門 店主インタビュー
Mu1

 メニュー。
IMG_1560IMG_1561

今回は開店30分ほど前に到着し、
初めて1巡目で入店!!
なので、限定が初めて食べれます。。
(注)基本の中華そばが一番おススメだし、一番美味いです!!
IMG_1559


注文したのはコチラ!

 夏季限定:冷やし五目中華そば 

IMG_1562


 オペレーション見てたらかなり大変そうだったのが
目の前に登場して納得。
ビジュアルがもう芸術ですね。
IMG_1564


 綴り心地いいもっちり麺に、色とりどりの旬の食材。
大和芋のねっとり感が「夏〜」って感じさせてくれますね。
IMG_1565

IMG_1566


 僕の総合評価は、
宮本店主の引き出しの1つを食べれて大満足。
早く来る価値ありますね!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:082-241-2770
住所:兵庫県揖保郡太子町鵤496-1
店舗情報:食べログページ
店ブログ:http://ameblo.jp/mugiemonsoba
店Twitter:https://twitter.com/comottiminto
オープン日: 2013年4月12日


kimono72 at 11:30|Permalink

2017年04月08日

ロックンビリーS1 (4回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年5月
(全体評価)

Sのロック

IMG_0286


 約2年ぶりですね。

ロックンビリーS1 です。

 店のブログ
 公式Twitter
IMG_0282


 かつては日本一と評価されてた超人気店が
いろんなことがあって尼崎へ来たって店です。
当時はかなり話題になっていましたね〜。
IMG_0284

IMG_0283


 土曜のランチタイムでしたが駐車場が空いていて
店内も3割ほどの入り。
IMG_0283


 メニュー。
IMG_0285


 注文したのはコチラ!

 Sのロック 

IMG_0287


 比内地鶏からとった芳醇な鶏出汁に、奥深いまろやか塩ダレ。
麺は相変わらず好みからハズれてるんですが
スープうっまいな〜。
IMG_0288


 僕の総合評価は、
数年前、町田まで超満員、大行列の時に食べに行ったのを思い出しました。
まだまだ頑張ってほしいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:未公表
住所:兵庫県尼崎市南塚口町3ー29ー13 2F
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜21:00
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/s153425645
店ブログ:http://ameblo.jp/tkm8-69/
オープン日:2014年7月11日


kimono72 at 14:00|Permalink

2017年01月23日

ラーメン まぜそば 縁 (2回目)

・訪問:平成29年1月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年5月
(全体評価)

播州百日鶏の純鶏ラーメン

IMG_8668


 友達とパン巡り!
幾つかのランチ候補の中から友達が選んだ店がコチラ!

ラーメン まぜそば 縁 です。

 店のTwitter
IMG_8665


 かつて京都市伏見区で大行列を作ってた「はなふく」が神戸で復活。
京都淡路島〜長期休みを経て、屋号変えてこの地でオープン!
2014年5月26日Open。

 約3年ぶり?
久しぶりですね〜。
IMG_8667

IMG_8666


 注文したのはコチラ!

播州百日鶏の純鶏ラーメン

IMG_8669


 旨み詰まったポテッとしたスープは
濃厚だけどクドさ全く無く、うっまいですね〜。
麺も綴り心地よく、スープをよく持ち上げます。
IMG_8670


 せっかくだから担々麺〜麻辣〜も!
舌が麻痺するくらい辛〜く、そして旨み詰まったドロドロタレ。
麺を持ち上げるとタレがたっぷり絡み、けっこうの重量感!
汗が吹き出し、食べた後の爽快感が最高でしたね。
IMG_8673

IMG_8675

IMG_8676


 僕の総合評価は、
昔は好きだったんですが、今は遠くなので気軽に行けないのが残念!
もっと食べに来たいんですがね。
ごちそうさま。

 この後、明石市に向かい
明石焼きの老舗「ふなまち」で絶品「玉子焼」を!
・ふなまち公式サイト:http://funamachi.jp/
IMG_8686

IMG_8687


(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:070-5262-3677
住所:兵庫県神戸市灘区岩屋北町5-2-32 サニーハイツ灘1F
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/enishige
オープン日:2014年5月26日


kimono72 at 13:00|Permalink