大阪府堺市

2015年07月10日

ラーメン NewYork × NewYork (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

ニューヨークソルト

O-NY15ramen


 気になった新店があったので
久しぶりに堺市までドライブ。
鳳駅からすぐですね。

ラーメン NewYork × NewYork です。

 店Facebook:https://www.facebook.com/newyorkxnewyork
O-NY15fa


 店主はロケットキッチン(堺市)出身。
ロケットキッチンさんは僕が以前に雑誌で紹介させて頂いたお気に入り店です。
2015年7月4日オープン。
O-NY15open


 清潔感あるスッキリした店内。
地元客っぽい人たちで満席。

 メニュー。
O-NY15menu1

O-NY15menu2


 注文したのはコチラ!

ニューヨークソルト

O-NY15men


 店の売りとしてブラックをトップにもってきてますが
ロケットキッチンさんの出身店から此方への流れを考えたら
塩が気になるな〜って思ったんです。
O-NY15soup1


 旨味たっぷりまろやか豚骨に、後追いで来るのは塩ダレに含んでる貝の旨味かな?
時間差で違う旨味が感じれて、面白いですね。
トッピングもレベル高いです。
O-NY15soup2

 
 唐揚げ。
大きなサイズでセットとしてありがたいですね。
O-NY15kara


 僕の総合評価は、
最近の新店中では一夢庵以来のヒット!
うっまいわ〜。
醤油もすぐに食べに来たいです。
ごちそうさま。
O-NY15logo




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-355-9157
住所:大阪府堺市西区鳳中町3-61-3
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日:月曜日
店Facebook:https://www.facebook.com/newyorkxnewyork
最新情報:食べログページ
オープン日:2015年7月4日



kimono72 at 19:30|Permalink

麺処 丸藤 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

塩ラーメン

O-maru15ramen


 あんまり来る地域じゃないので
新店といっても、今頃になりましたね。。

麺処 丸藤 です。

O-maru15fa


 店主は麺屋うさぎ(堺市)出身。
2014年12月1日オープン。

 メニュー。
O-maru15menu1


 注文したのはコチラ!

塩ラーメン

O-maru15men


 鶏ベースに、やや強めの煮干し。
ハリのある平打ち麺もいいですね。
印象に残るにはちょっと弱いんですが
味は美味いですよ。
O-maru15soup


 僕の総合評価は、
こういう店、近くにあったら嬉しいだろうなって店です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-251-8587
住所:大阪府堺市北区中長尾町4-4-20
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜23:00
[金・土]11:30〜14:30 18:00〜翌2:00
定休日:水曜日
最新情報:食べログページ
オープン日:2014年12月1日



kimono72 at 18:00|Permalink

2014年07月21日

石原ラ軍団 (初)

・訪問:平成26年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

讃岐レトロ醤油ラーメン

O-Ishi14ramen


 前から気になってた店へ。
ラストオーダー時間の5分前くらいに到着。
ヤバかった。。

石原ラ軍団 です。

 店のFacebookページ
O-Ishi14fa


 ずっと気になってたけど、今頃に初訪問。
店主は金久右衛門 出身。
2013年7月6日Open。
O-Ishi14P


 看板とかワイルドで個性ありますね〜。
けっこう混んでましたが、カウンター席の端が空いてて
すぐに座れました。

 メニュー。
O-Ishi14menu1

O-Ishi14menu2

O-Ishi14menu3


 注文したのはコチラ!

 讃岐レトロ醤油ラーメン 

O-Ishi14men


 基本の熟成レトロと悩んだんですが、食べたいって思った方を注文。
優しい魚介出汁に、弾力ある自家製麺。
醤油がふんわりと全体をまとめていて食べやすい味です。
麺がしっかりコシがあり、良かったですね〜。
O-Ishi14soup


 デカいチャーシュー。。
ホロホロと崩れる柔らかさで、
こういうのって金久右衛門出身の店のお決まりなのかな?(笑)
O-Ishi14niku


 僕の総合評価は、
美味しかったですが、やはり基本の熟成レトロが気になりますね。
また来ます。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-349-6996
住所:大阪府堺市中区深阪2368
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:15) 18:00〜22:00(L.O.21:45)
定休日:水曜
最新情報:食べログページ
店のFacebookページ
オープン日:2013年7月6日



kimono72 at 14:30|Permalink

ラーメン ロケットキッチン (2回目)

・訪問:平成26年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成23年3月
(全体評価)

トリ塩パイタン

O-Rocket14ramen


 気になってたパン屋さんへ寄った後、
久しぶりにコチラへ。
駐車場の場所が変わっていましたね。

ラーメン ロケットキッチン  です。

O-Rocket14fa


 約3年ぶり、2回目。
たしか、、2回くらい臨時休業でフラれて、そのまま忘れてしまってた。。
昔、関西ウォーカーの何かの企画で紹介させてもらった店。
店主は龍旗信なんば店出身。
2011年2月7日オープン。
IMG_1212


 店内満席。
5分くらい待って、カウンター席へ。
エアコン壊れてるのか??
メッチャ暑い。。おいおい。。

 メニュー。
O-Rocket14menu

O-Rocket14menu2


 限定の冷やしもあったんだけど、
久しぶりだから、やっぱコレでしょ!

トリ塩パイタン

O-Rocket14soup


 まったり上品な鶏スープに、もっちり平打ち麺。
関西で流行った系統じゃなく、
比較的サラッとしているけど旨味はしっかり出してる白湯スープ。
東京で何度か出会ったような鶏白湯だな〜。

 塩タレが全体をキリッと引き締めてますね。
美味いな〜。
O-Rocket14m


 僕の総合評価は、
昔オススメした店がずっと満席で繁盛してるの見ると
やっぱり嬉しい気分ですね。
ごちそうさま。

 堺へは、コチラのパン屋さんが目的で来ました。
泉北堂です。
泉北堂ホームページ
O-Pan1

O-Pan2


 コチラの目玉は、この極食パン
最高級のバターや牛乳使用で、石釜で焼き上げたもの。
ズシッと重量感あり、クラムはふんわり、、
ほのかに甘く、香りもたまりません。
ココは定期的に来たいな。
O-Pan3




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-235-3622
住所:大阪府堺市中区新家町346-8
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00
定休日:日曜日
最新情報:食べログページ
オープン日:平成23年2月7日


大きな地図で見る

ラーメン ロケットキッチン ラーメン / 白鷺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 12:30|Permalink

2011年11月27日

実咲庵 (初)

訪問:平成23年11月
また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

油かすつけ麺

Osaka-Misaki11all


 最近、けっこう評判のいい店で食べるために
堺市へドライブ。 
2号線沿いなのでアクセスはいいですが
交通量の多い道なので気をつけないと
あっという間に通り過ぎて、また戻らないと。。
僕も通り過ぎたし。。
近くのコインパーキングに停めて、店へ到着。

実咲庵 です。

Osaka-Misaki11facade


 今年8月2日オープンした店。
最近まで全く知らなかったんですがね〜。
入店して、メニューをチェック。
いろいろ揃ってますね。
Osaka-Misaki11menu

Osaka-Misaki11menu2


 しばらく考えてから、注文したのはコレ!

油かすつけ麺

Osaka-Misaki11unchi


 暗めの照明の落ち着いた雰囲気。
内装はどこかの会社にデザインしてもらったのかな?
それとも前の店舗の居抜きなのかな〜?
メニューもよく見かけるデザインだよね〜。
店員さん達、元気に声を出していて、
愛想もよくので凄く好印象。 
Osaka-Misaki11kasu


 油かすつけ麺が登場。
つけ汁の色がいいね〜。
Osaka-Misaki11all


 まずは麺を味見。
う〜ん。。
けっこうカタメで食感はイマイチ。。
Osaka-Misaki11men


 つけ汁は魚介&昆布出汁で甘めの味。
特に魚介が強いとかじゃなく、
食べやすさ重視って感じ。
Osaka-Misaki11soup


 プニュプニュの食感の油かす。。
美味しいね。
ちょっと量が少な過ぎるけど。。
Osaka-Misaki11to


 僕の総合評価は、
普通に楽しめる味でしたよ。
座席数も多いし、一般受けする味だと思うし、
接客も素晴らしい店でした。
わざわざ遠くからってのはオススメしませんが
通し営業なので、遅いランチとかでいいかもね?
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-255-5699
住所:大阪府堺市堺区向陵中町2-1-9
営業時間:11:30〜22:00
定休日:水曜
オープン日:平成23年8月2日


大きな地図で見る

実咲庵つけ麺 / 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

煮干しらーめん麺屋うさぎ (初)

訪問:平成23年11月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

まぜそば(生玉子なし)

usagi6


 久しぶりに堺市へ。
前から気になってた店に寄ってきました。
高速の堺ICで下りて、そのまま61号線を南下。
ずっと南下して、「庭代台東」交差点を左折すると、
すぐに右側にお目当ての店を発見。

煮干しらーめん麺屋うさぎ です。

usagi2


今年9月16日オープンの新店です。
こちらの店主さんは
黒門市場にある「煮干らーめん 二代目 玉五郎」出身の方。
usagi3


 店の前にドーンと路上駐車してる車もあったけど(苦笑)
ちゃんと駐車場も近くに5台確保してありますよ。
店へ迷惑かけるのは止めましょうね〜。
usagi4


 入店して、カウンター席へ座ります。
「メニューは?」って探してたら
紙のメニューがクルっと丸めて、置いてありました。
いろいろ揃ってます〜。。
どれにしよう?? 
usagi5


 玉五郎出身ってことから、だいたい想像できるのは止めておいて
僕が注文したのはコレ!

 まぜそば(生玉子なし) 

 「前は居酒屋だったのかな?」って雰囲気の店内。
とにかく煮干しのたまらな〜い香りが店内を漂っています〜。。
これはお腹が空くね。。(笑)

 まぜそば登場〜。
お〜、、魅力的な香りが。。
usagi6


 麺はプリップリの弾力ある太麺。
チュルンチュルンで、美味しい麺ですね〜。
usagi7


 トッピングも満足できるレベル。
usagi8


 底にあるタレとしっかり何度も混ぜ合わせます。
このタレの香りがまた。。。ハート達(複数ハート)
ズーンと煮干し効いてて、カツオもしっかり香る醤油味。
見た目ほど濃い味でもなく、
「日本人ならたまらないだろうな〜」って味わい。
usagi9


 僕の総合評価は、
 正直、「ココまで期待してなかった」ってくらい
僕の好みの一杯でした。
しっかりタレの旨味も感じれて
「生玉子ヌキで正解だったな〜」って思います。
この店は再訪確実!!
兄が堺市に住んでるので
「美味しい店あったで!」ってメールしてあげたくらい(笑)
ごちそうさま 
usagi1




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-296-1166
住所:大阪府堺市南区泉田中111-2
営業時間
(月〜土)11:30〜16:00(L.O.15:30) 18:00〜24:00(L.O.23:30)
(日・祝)11:30〜22:00
定休日:無休
オープン日:平成23年9月16日


大きな地図で見る

kimono72 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

(904杯目)ラーメン ロケットキッチン (初)

訪問:平成23年3月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)
トリシオパイタンラーメン

Osaka-Rocket11ramen1


 ちょっと前に店名を聞いてから
気になってた店で食べるために堺市へ。
310号線をずっと走ってると、
大阪府立大の近くにお目当ての店を発見。

ラーメン ロケットキッチン  です。


 派手な店名のわりには
外観はけっこう地味〜。。(笑)
今年2月7日オープンの新店です。
Osaka-Rocket11facade


 そういえば、このエリア、なんか来たことある場所だと思ったら、
新徳島拉麺 0徳ラーメンのすぐ近くだね。。
そのままちょっと行くと純情屋 堺新家店もあります。

 メニューを見て
注文したのはコレ!
(といっても、コレしか無いんだけどね。。)
Osaka-Rocket11menu


トリシオパイタンラーメン

 店主さんに聞いたら
龍旗信 難波店出身とおっしゃってました。
丁寧な話し方の愛想のいい方でしたよ〜。 

 トリシオパイタンラーメンが来ました。
お〜、、コレは旨そう。。
Osaka-Rocket11yoko


 まずはスープを味見。。
鶏白湯に、「あさり」や「かつお」の魚貝を合わせたスープ、
まったり〜でウマー  
Osaka-Rocket11soup2


 麺はハリがあって、
クニュクニュのしっかりした噛み応え。
Osaka-Rocket11menUP1

 
 そして一気に!!
Osaka-Rocket11ramen2


( ̄ー ̄)ニヤリッ  

 これは予想以上の旨さ。。
鶏白湯はホドホドの濃厚さなんですが
魚貝がバランス良く合わさって、ドッシリと旨味が感じられます。
Osaka-Rocket11menUP2


 トッピングも、豚、鶏とメンマ、、
どれも良い仕事してるって感じの出来。。
Osaka-Rocket11niku

Osaka-Rocket11to


 僕の総合評価は、
「良い店と出会ったな〜」って思いましたね。
はっきり言って、龍旗信のラーメンよりずっと僕好み 
店主さんに
「こういう店、奈良に欲しいな〜」って言いましたから。。(実話)
もうすぐつけ麺を始める予定だそうです。
ココへの再訪は早いと思います。
ごちそうさま。



(お知らせ)麺一杯コミュ@mixiもヨロシク!
(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-235-3622
住所:大阪府堺市中区新家町346-8
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00
定休日:不定休
オープン日:平成23年2月7日


大きな地図で見る

ラーメン ロケットキッチン ラーメン / 白鷺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(903杯目)麺座ぎん (4回目)

訪問:平成23年3月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成22年9月
(全体評価)
特製らーめん

Osaka-Gin11ramen1


 今日は「で食べよう」って出発したんですが
途中で「綿麺に久しぶりに。。」ってことで松原方面へ2号線を下り、
また「・・のラーメン、まだ未食だったな〜」ってことで
そのまま堺まで。。(実話)
で、到着しました。
堺といえば、やっぱりこの店ですよね!

麺座ぎん です。
Osaka-Gin11facade


 11時半頃に到着で、外待ち4人。
Osaka-Gin11kanban


15分ほど待って、店内へ。
券売機で食券を買います。
Osaka-Gin11menu


注文したのはコレ!

 特製らーめん 

 ココは4回目ですが、
やっと初ラーメンです。

 奥に長い店内、3人の店員さんが頑張っていますね〜。
客の流れも途切れることなく、ずっと満席状態です。
Osaka-Gin11logo


 特製らーめんが来ました。
濃厚そうですね〜
Osaka-Gin11yoko


 特製なので、トッピングがどっさりと。。
Osaka-Gin11to


 ちょっとスープを味見。
ホドホドのこってり加減の豚骨魚介スープ、
いいですね〜。
Osaka-Gin11soup


 麺はモチモチした食感、
力強い麺ですよ〜。
Osaka-Gin11menUP1


 そして一気に!!
Osaka-Gin11ramen2


(*゚∀゚)っ 

 「ラーメン食べる」って来たので注文したけど
隣の人のつけ麺とかメッチャ旨そうで
正直、後悔してたんですが(笑)
食べてみると
「ラーメンも美味しいじゃないか!」って一安心。
Osaka-Gin11menUP23


 厚みのあるチャーシューが
ゴロゴロと5〜6個入ってます。
Osaka-Gin11niku


 濃厚なんですが、カイワレがいいアクセントになっていて
クドさは全く無く、最後まで楽しめましたよ。

 僕の総合評価は、
やっぱり「ココではつけ麺かな?」とは思うんですが
ラーメンも充分に満足できる味でしたよ。
また来ま〜す。
ごちそうさま。
Osaka-Gin11chochin




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-232-0044
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
[営業時間]
11:00〜14:30 18:00〜23:30
[祝]11:00〜14:30
定休日:日曜日
最寄り駅:堺東駅


大きな地図で見る

麺座ぎん (ラーメン / 堺東)



kimono72 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

(674杯目)麺座ぎん (3回目)

訪問:平成22年9月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成22年3月
(全体評価)
特製つけ麺
Osaka-Gin10all


 堺東駅の前の飲食店が密集した狭いエリアへ。
一方通行が多く迷路みたいですが、
もう何度か来てるのでスイスイと地元っ子気分です(笑)。
12時半頃に、お目当ての店に到着。
麺座ぎんです。
Osaka-Gin10facade


 ランチタイムですから、さすがに並んでますねー。
外待ち6人ほど??
僕の後ろにもすぐに列ができます。
Osaka-Gin10unchi


 20分ほど待って店内へ。
まずは券売機で食券を。
並んでる時は
「まだ未食のラーメンにしようかな?」とか考えてましたが
結局、特製つけ麺の食券を購入。
突然、以前に食べた時の旨さを思い出してしまったので
仕方ないよねー(笑)
Osaka-Gin10menu


 満席の店内、カウンター席が奥へ深く並んでます。
さすがラッシュアワー、、
座ってからも15分ほど待ちましたよー。。
Osaka-Gin10inside


 特製つけ麺が来ました。
おー!! メッチャ旨そう!!
Osaka-Gin101menOsaka-Gin101soup

 昨年4月以来のつけ麺、
まずは自家製の麺を味見。
うどん粉使用のがっちり麺、いいねー。
こういうの大好き!
Osaka-Gin10menUP


 つけ汁は濃厚豚骨魚介。
見た目通り、しっかり濃い味。
魚介が「ガー!!」って攻撃的にやって来ますね(笑)

 そして一気に!!
Osaka-Gin10ramen2


 オイシーx2

久しぶりの「ぎん」のつけ麺、
ガッチリしてるけどチュルチュルいける絶品の麺に
動物系&魚介をバランスよくまとめてるつけ汁、
レモンの味がまたいいアクセントになってますよねー。
これぞつけ麺!!って組み合わせですよねー。

 特製なので、チャーシューや味玉、
つけ汁内にゴロゴロと入ってます。
Osaka-Gin10niku


 僕の総合評価は、
期待通り、旨かったですよー。
安心して来れる店ですね。
最近、辛い系も好きなので、
ココでも辛旨バージョンのつけ麺とかして欲しいなー。
この麺となら、きっと激ウマー間違い無しだろうねー。
ごちそうさま!
Osaka-Gin10logo


↓↓ 麺一杯も参加中。 日本中のラーメンブログが見れるよ。↓↓
☆★☆★☆ラーメンブログ・全国ランキング★☆★☆★
☆★☆★☆人気ブログ・ランキング★☆★☆★

(お知らせ)麺一杯コミュ@mixiもヨロシク!
(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-232-0044
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
[営業時間]
11:00〜14:30 18:00〜23:30
[祝]11:00〜14:30
定休日:日曜日
最寄り駅:堺東駅


大きな地図で見る

麺座ぎん (ラーメン / 堺東)



kimono72 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(673杯目)らららのらーめん 一豚力 (初)

訪問:平成22年9月
また来たい度:半年に1回!
(全体評価)
つけ麺 チャーシュー大盛り
Osaka-Ichi10all


 とよつねさん情報で早速、堺へ。
最近はあまり「新店!」って聞いても
飛びつかなくなってきたんですが(笑)
この店は京都の某人気店で少し修行した方が
オープンしたらしいから、やっぱり気になるよねー。。。

 11時半頃に到着。
「ヤバー。。」って焦って行ったら、待ち無し。。
しかも、、券売機にこんなのが。。
「どういう意味や、これ??」って焦る、焦る。。(笑)
Osaka-Ichi10facade2


 店内に店主さんがいたので
「今日はもしかして休み??」って聞いたら
「すぐに開けますのでー」って。。
ホッ。。。一安心
10分くらい遅れて、無事にオープン。

 らららのらーめん 一豚力です。
9月13日にオープンしたばかりの新店です。
駅前商店街にあり、周囲にコインパーキングも多く、
便利な場所ですねー。
Osaka-Ichi10facade


 まずは店の券売機で食券買います。
「塩」か「つけ麺」で悩み、
つけ麺 チャーシュー大盛りに決定。
Osaka-Ichi10menu


 カウンター席へ座る頃には、後ろに3人ほど客が。。
カウンターのみの店内、いい雰囲気の内装ですねー。
Osaka-Ichi10inside


 10分くらいで、つけ麺が来ました。
なかなかの迫力ですねー。
Osaka-Ichi101menOsaka-Ichi101soup

 まずは麺を味見。
全粒粉入りの麺、しっかりコシがあり
チュルチュルって食べていけますね。
いい麺だなー。。
Osaka-Ichi10menUP1


 つけ汁は豚骨魚介。。
見た目と違って、けっこうサラってしていて
そのままでも充分飲める感じですね。

 そして一気に!!
Osaka-Ichi10ramen2


 美味しいですよー。
特に麺はかなり気に入りましたねー。
つけ汁がちょっと変われば、
将来的にはかなり好みになるかも??
Osaka-Ichi10menUP


 チャーシューやメンマなどなど。。
盛り付けがちょっと。。だけど
食べ応えはありますよー。
Osaka-Ichi10nikuOsaka-Ichi10menma

 僕の総合評価は、
僕の好みでなら、つけ汁がちょっと弱過ぎ。。
ただ、それぞれのレベルはしっかりしてるので
「ラーメンがどんなものか?」気になりますねー。
ごちそうさま!
Osaka-Ichi10noren


 某人気店で何かを学んで開業したと思うんですが
某店が常連をしっかり掴んで、人気を維持してるのは
味だけじゃなく、その接客。。
女将さんの客への細かい気配りですよ。
少なくとも僕が某店に毎月通ってるのは、
その点が凄く大きな理由です。
僕は「気持ちよく食べれる環境」をかなーり重視しています。
だから、美味しくても「接客悪い!!」って感じた店には
二度と行かなくなるでしょー。。ねぇ?(笑)
だって、美味しい店なんて
他になんぼでもあるからね!
Osaka-Ichi10logo


↓↓ 麺一杯も参加中。 日本中のラーメンブログが見れるよ。↓↓
☆★☆★☆ラーメンブログ・全国ランキング★☆★☆★
☆★☆★☆人気ブログ・ランキング★☆★☆★

(お知らせ)麺一杯コミュ@mixiもヨロシク!
(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-229-0339
住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-1-33
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:00
駐車場:周辺にコインパーキング多くあり。
定休日:日曜日


大きな地図で見る

kimono72 at 11:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)