大阪市北区

2017年09月16日

カレーと燻製 山の底 (初)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

ぶっかけうどん

IMG_4744


 南森町の人気カレー店へ!

カレーと燻製 山の底 です。

店Twitter:https://twitter.com/yamanosoko
公式HP:http://yamanosoko.com/
IMG_4736


 長〜い商店街の端って感じの場所にあります。
カレーと燻製料理が楽しめる店です。

 メニュー。
IMG_4739

IMG_4738


 注文したのはコチラ!

 ぶっかけうどん 

IMG_4745


 けっこう辛めの濃厚カレーは
ドロっとしていて口当たりはまろやか。
甘めの肉が入っていて、美味いですね〜。
ヤワめのうどんにドロドロとカレーが絡んで、たまりません!
IMG_4746


 せっかくだから燻製の単品も。。
ささみと鯖を注文しました。
鯖がうっまいです。
IMG_4742

IMG_4743


 僕の総合評価は、
次回はカレーライスを普通に食べてみたいですね。
絶対に美味いってもう分かっていますから。
ごちそうさま。

 この店から商店街を北上していき、徒歩5分くらい?
定期的に来てるコロッケの人気店に到着。
中村屋です。
IMG_4748


 ダウンタウンの浜田さんが大好物のコロッケが買える店ですね。
この日も行列が凄かったけど、回転は早いですよ。
その場で1つ食べて、持ち帰りも5個購入。
初めて食べる人はこの優しい甘さにビックリするんですよね!
IMG_4749




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6926-4770
住所:大阪府大阪市北区天神橋1-18-8
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/yamanosoko
公式HP:http://yamanosoko.com/
オープン日:2011年2月2日


kimono72 at 12:00|Permalink

2017年08月15日

洛二神 (7回目)

・平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年10月
(全体評価)

裏:鶏醤油ラーメン

IMG_3827


 久しぶりですね!

洛二神 です。

 店Twitter:https://twitter.com/ten5rakunijin
IMG_3822


 ブームのずっと前、2001年から大阪ラーメンシーンを支えてきた魚出汁の名店がある。
関西ラーメンKING:洛二神 店主インタビュー

 カレー屋さんに向かってたんですが
このツイートに完全に釣られて来てしまいました(笑)

メニュー。
IMG_3826


 注文したのはコチラ!

 裏:鶏醤油ラーメン

IMG_3828

IMG_3825


 煮干しの名店が「鶏、水、燻製醤油、日本酒のみ」で作り上げた裏メニュー!
芳醇な鶏出汁に、グッと醤油強めに効かせた奥深い味わい。
そして後口で仄かに日本酒を感じるんですよね。
面白いです!
IMG_3829


 僕の総合評価は、
日本中で流行りまくってる鶏醤油への
老舗からのアンサー的なラーメンって立ち位置かな?
しばらく提供するそうです。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6371-1088
住所:大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/ten5rakunijin
オープン日:2001年2月26日


kimono72 at 14:00|Permalink

2017年05月20日

みつか坊主 醸 (5回目)

・訪問:平成29年5月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年4月
(全体評価)

燻製味噌 いぶし

IMG_1167


 近くで仕事があったので、久しぶりです。
年1回ペースで来てますね。

みつか坊主 醸 です。

公式サイト
IMG_1161


 「誰か新聞忘れてはるわ」って思ったら
メニューなんですね(笑)。
IMG_1164IMG_1163

 ラーメンもいろいろ増えているんですね。
ちょっと悩みました。
IMG_1165


 注文したのはコチラ!

 燻製味噌 いぶし 

IMG_1169


 口当たりいいまろやか〜な味噌スープに
コシのある麺!
ほっこりって感じのスープが癒されますね〜。
IMG_1168

IMG_1171


トッピング類もビジュアルも含めて、
個性あっていいですね。
IMG_1170


 味噌とビールで味付けした「本気の唐揚げ」!
独特の味で美味いね。
IMG_1166


 僕の総合評価は、
雰囲気も含めて、良い店ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6442-1005
住所:大阪市北区大淀南1-2-16
店舗情報:食べログページ
オープン日:2013年8月29日
公式サイト:http://mitsukabose.com/


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年05月10日

中華そば ぬんぽこ (2回目)

・訪問:平成29年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)
(前回の記事)平成29年5月

限定:鶏そば

IMG_1018


 2日前に来たばかりなんですが
友達を連れてまた再訪!

中華そば ぬんぽこ です。

 芦田店主Twitter:https://twitter.com/assy106
IMG_1011


 ストライク軒の原点の店が5年ぶりに復活!
以前の場所からすぐの所に移転オープン。
2017年5月8日オープン。
IMG_1015


 メニュー
IMG_1012


 開店前に店主さんが「今日からの限定があります」って。
よく見たら、入口の真上に裏メニューが。。
あんな所、帰る時にしか見つけれないわ(笑)
IMG_1013


 注文したのはコチラ!

 限定:鶏そば 

IMG_1019


 媛っこ地鶏100%の芳醇なスープに、
綴り心地いい麺。
チャーシューも美味いね。
IMG_1020


 僕の総合評価は、
オペレーションがまだまだ落ち着かない様子でバタバタ、、
ラーメンは美味いので勿体ないな。
ごちそうさま。

 暑い日だったので、かき氷も!
IMG_1026

IMG_1028




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪市北区天神橋6丁目2-18
店舗情報:食べログページ
芦田店主Twitter:https://twitter.com/assy106
海獣王HP:http://kaijuo.com/
オープン日:2012年5月8日


kimono72 at 11:00|Permalink

2017年05月08日

群青 (11回目)

・訪問:平成29年5月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年6月
(全体評価)

雪つけ

IMG_0969


 近くに来たので「今日はやってるのかな?」って寄り道。
開いてるのか?って外観ですが、営業中でした。

群青 です。

 公式Facebookページ
IMG_0966


 いろいろメニューも増えていますね。
漢字並べてるけど、「どうやって選ぶねん?」ってほど
漢字からどんなのが出てくるのか浮かんでこない(笑)

メニュー。
IMG_0967


 注文したのはコチラ!

 雪つけ

IMG_0972

IMG_0970


 甘めの濃厚白湯つけ汁に、ガチガチ極太麺。
盛り付けも、内容もいろいろ変化してるんですね。
IMG_0968

IMG_0971


 僕の総合評価は、
いろいろ変化があるけど、商品は今の流行りに寄ってきてる感じですね。
昔の強烈な個性の群青が頭に残ってるので、「なんかな〜」って残念な印象。
周りの進化から取り残されてる感が強いな。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
店舗情報:食べログページ
店Facebookページ
オープン日:2008年10月6日


kimono72 at 14:00|Permalink

麺家 近 (2回目)

・訪問:平成29年5月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年2月
(全体評価)

つけ麺 ゴマ

IMG_0962


 約3年ぶりですね。

麺家 近 です。

IMG_0960


 小奇麗な店が増えてる中、
この店は独特の雰囲気ですよね〜。
2011年7月オープンした店。

 メニュー。
IMG_0961


注文したのはコチラ!

つけ麺 ゴマ

IMG_0963


 ゴマ風味まろやかなピリ辛つけ汁に、
弾力ある自家製麺。
麺の存在感が凄くて、つけ汁がかなり物足りなく感じましたね。
IMG_0965

IMG_0964


 僕の総合評価は、
いい雰囲気の店ですね。
つけ麺正油をまた食べてみたいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6881-3912
住所:大阪府大阪市北区国分寺2-2-41
店舗情報:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27059148/
オープン日:2011年7月18日


kimono72 at 13:00|Permalink

中華そば ぬんぽこ (初)

・訪問:平成29年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)
(前回の記事)以前の場所での記事(平成24年10月)

中華そば

IMG_0957


 あの店が復活!!
ということで天六でランチ。

中華そば ぬんぽこ です。

 芦田店主Twitter:https://twitter.com/assy106
IMG_0953


 ストライク軒の原点の店が5年ぶりに復活!
以前の場所からすぐの所に移転オープン。
2017年5月8日オープン。
僕にとっては平成24年10月以来になります。

 この店と名店「フスマにかけろ」のコラボ店がストライク軒ですね。
その後、芦田店主は全国のラーメンイベントで大活躍。
らの道でも札幌に行って、マルエス食堂さんとコラボ営業。
その後のマルエス食堂さんの全国のラーメンイベントでの快進撃に繋がりました。
らの道MAX:ストライク軒 x マルエス食堂

 オープン日なので、知り合いのラーメン好きさん達とも久しぶりに会いました。
オープン日に行くのは稀なんですが、この店には期待してるので
「早く食べたい!」って気持ちが強かったです。

 店の雰囲気は、さすが!の一言。
かなりのラーメン通の芦田店主、
外観や内装、メニュー表示など、
「昔ながらのラーメン屋」の空間を見事に作りあげていますね。
たまりませんね。

 オープン日なので、メニューは中華そばのみ提供。
ちゃんぽんも後日始まるし、他の限定メニューもいろいろ考えてるようです。
IMG_0955

IMG_0954


 注文したのはコチラ!

 中華そば 

IMG_0958


 もうビジュアルでやられますね。(笑)
愛媛県宇和島市出身の芦田店主が選んだのは「媛っこ地鶏」!
芳醇な鶏出汁にバランスよく魚出汁を合わせた極上清湯に、
綴り心地いい三河屋製麺のストレート麺。
ふわふわ香る特徴的な醤油の風味がまたゴクってなりますね。
後口もメッチャいいです。
IMG_0959


 僕の総合評価は、
昔ながらを残しながら、随所で見せる最先端の技術。
駅近だし、毎日でも食べれる味なので嬉しいですね。
またすぐに来ます!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪市北区天神橋6丁目2-18
店舗情報:食べログページ
芦田店主Twitter:https://twitter.com/assy106
海獣王HP:http://kaijuo.com/
オープン日:2012年5月8日


kimono72 at 12:00|Permalink

2017年04月04日

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン (19回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年6月
(全体評価)

6周年限定:フスカケはぴばramen 6th

IMG_0256


 昨年6月以来か。。。
店の前は毎月通ってるんだけどね。。すみません(笑)

フスマにかけろ です。

店Twitter
IMG_0250


 本日4/4で6周年。
あの「変な店がオープンしたな〜」「ゴチャゴチャのラーメンやな」って頃から6年か。。
らの道関西2〜MAXとずっとお世話になりっぱなしの店です。
IMG_0251
関西ラーメンKING:フスかけ店主インタビュー記事
Fu1

 本日限定メニュー。
お代は食べ終わった後に自分で決めてBOXにって。。(笑)
IMG_0252

IMG_0253


 これだけの高級食材使ってる限定です。
IMG_0255


 注文したのはもちろんコチラ!

6周年限定:フスカケはぴばramen 6th

IMG_0257


 鹿児島の黒さつま地鶏と和出汁のWスープに、
滑らかでコシのある麺。
分厚い旨味のスープが周年限定感を出していますね〜。
美味いな〜。
IMG_0259


 途中でポルチーニトリュフオイルを入れて味変。
ガラって変わりますね。
ただ、これだけの食材をつぎ込んだスープだから、
今回に限ってはトリュフオイルは必要ないなって思いましたね。
IMG_0258


 僕の総合評価は、
美味すぎて瞬殺でしたね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6371-3456
住所:大阪府北区中崎1-6-18
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/ksxxxcom1
公式ブログ:http://ameblo.jp/fusukake/
オープン日:平成23年4月4日


kimono72 at 14:00|Permalink

2016年12月06日

サバ6製麺所 (3回目)

・訪問:平成28年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年7月
(全体評価)

さば醤油そば

IMG_7745


 約5ヶ月ぶりですね!

サバ6製麺所 です。

IMG_7743


 店主は人気店「みつ星製麺所」の創業の方。
大手企業に全店を譲渡し、新たに自分の店を開業。

メニュー。
IMG_7744


注文したのはコチラ!

さば醤油そば

IMG_7746


 強めの魚介に、弾力ある麺。
絶妙なラインを突いた幅広い客層に好まれるだろう一杯。
IMG_7747


 僕の総合評価は、
「こういうラーメンが食べたい。セットもあって!」って分かりやすい商品構成で
しっかり人気がついてきています。
しっかり考えてるな〜って感心するお店です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6351-4266
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-2-5
店舗情報:食べログページ
オープン日:2016年7月7日


kimono72 at 13:00|Permalink

2016年10月12日

らーめん香澄 中崎町店 (3回目)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年4月
(全体評価)

魚介まぜそば

IMG_6941


 半年ぶりですね!

らーめん香澄 中崎町店 です。

店ブログ:http://ramen-kasumi.sblo.jp/
IMG_6939


 名店「らーめん香澄」の2号店!
こちらではけっこう個性的なメニューも出しています。
関西ラーメンKING:尼崎店主インタビュー記事

 メニュー。
IMG_6940


 注文したのはコチラ!



IMG_6942


 カレーも気になったんですが、
最初に気になったのを注文。
IMG_6943


 甘めの魚介醤油タレに、グリングリンって感じのウィング麺!
肉もゴロゴロで食べ応え満点。
IMG_6944


 僕の総合評価は、
混んでないのが不思議な激ウマ店です。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6374-1588
住所:大阪市北区中崎2-1-1 小川ビル1階
店舗情報:食べログページ
店ブログ:http://ramen-kasumi.sblo.jp/
オープン日:2015年11月20日


kimono72 at 20:30|Permalink