大阪(東淀川区、西淀川区、旭区、城東区)

2017年11月10日

ラーメン家 あかぎ (初)

・訪問:平成29年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏白湯しょうゆラーメン

IMG_6268


 かなりのラーメン激戦区となっている東淀川区に
新たなラーメン屋が加わったようで寄ってきました。

ラーメン家 あかぎ です。

店Twitter:https://twitter.com/ramenya_akagi
IMG_6265


 以前に「とっかり供廚あった跡地なんですね。
清潔感ある店内。
お洒落な音楽が流れていました。

 店主は名店「麺や 輝 」出身 。
2017年10月10日オープン。

 メニュー。
IMG_6267

IMG_6266


 注文したのはコチラ!

 鶏白湯しょうゆラーメン 

IMG_6269


 アワアワスープに、ガツンと強めのタレ!
近年、「輝」出身者の店が増えてますが、
やっぱりどこも下地がしっかりしてますね。
麺、スープ、二種のチャーシュー、どれも美味い!
オペレーションもスムーズでした。
IMG_6271


 僕の総合評価は、
このエリアは選択肢が多くなってきてて、羨ましいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6160-2778
住所:大阪府大阪市東淀川区瑞光2-2-21
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/ramenya_akagi
オープン日:2017年10月10日


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年11月08日

【らの道カレーランブル】関目団長 (3回目)

・訪問:平成29年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年9月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。

〜厚切り炙り焼豚〜男のどろポタ咖喱ラーメン

IMG_6239


 昨年のイベント以来になりますね。

男のラーメン 関目団長 です。

店ブログ:http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/
IMG_6231


 麺屋わっしょいグループの系列店ですね。
関西ラーメンKING:わっしょいグループ 西原代表インタビュー記事
Wa1

らの道11月イベント参加中!
らの道 咖喱 Rumble 2017
●関目団長

11月1日〜11月30日:数量限定無し
「〜厚切り炙り焼豚 男のどろポタ咖喱ラーメン〜」(¥961)

・イベント詳細:http://ranomichi.blogspot.jp/2017/09/rumble-2017.html
Poster

 メニュー。
IMG_6235

IMG_6236

IMG_6237

IMG_6234


こちらがお目当ての一杯!
IMG_6233


 注文したのはコチラ!

 〜厚切り炙り焼豚〜 男のどろポタ咖喱ラーメン 

IMG_6241


 甘辛ドロカレーに、弾力ある麺!
豚骨とカレーの相性は鉄板ですね。
IMG_6243


そして極厚の炙りチャーシューがドーン‼️
メチャ美味い!
IMG_6240


 ドストレートなカレーラーメンですね。
幅広い世代に受けてるみたいで、西原店主から「凄く出てる」って連絡ありました。
デカ肉で印象にも強く残りますね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6935-5959
住所:大阪府大阪市城東区成育5-23-2 パークプラザ森小路101
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/sekime0415
店ブログ:http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/
オープン日:2016年4月15日


kimono72 at 20:30|Permalink

2017年09月16日

This is 中川 これはなかがわです。(11回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年8月
(全体評価)

クリア中川

IMG_4760


 閉店間際にさっと寄りました。
台風接近中で大雨だったので「空いてるかな?」って思ったんですが
満席で通路待ち。。甘かった(笑)

This is 中川 これはなかがわです。 です。

店Twitter:https://twitter.com/akinaka0809
IMG_4757


 現在、大阪ラーメンシーンで最も勢いある店の1つですね。
他府県からのラーメンファンも押し寄せてるようです。
・関西ラーメンKING:「This is 中川」中川店主インタビュー
IMG_4152

メニュー
IMG_4758


 注文したのはコチラ!

 クリア中川 

IMG_4761


 旨味たっぷりの芳醇なスープに
もちもち自家製平打ち麺!
スープが柔らかい口当たりで、旨味の厚みが更に凄くなっていますね。
トッピングもいちいち美味いんですよね。
IMG_4762

IMG_4763


 僕の総合評価は、
いや〜、、、うっまいな〜。
麺に関してはもっといけると思うので、まだまだ伸びしろがある一杯。
看板メニューがしっかりしてるので、もっと人気でてくるでしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府大阪市東淀川区菅原6-24-12
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/akinaka0809
オープン日:2016年4月1日


kimono72 at 13:30|Permalink

2017年09月01日

替玉商店 (初)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

チャーシューとんこつラーメン

IMG_4279


 夜営業のみの注目の新店がオープン!
遅い時間になってしまったけど寄ってきました。

替玉商店 です。

店twitter:https://twitter.com/kaedamasyouten
IMG_4274


 人気店「This is 中川」の二毛作店。
中川が昼のみ、替玉商店が夜のみ営業ってことです。
IMG_4273


 さすがの注目度!
オープン日から大勢のお客さんが来られたようですね。
僕は21時前頃に行ったんですが、それでも40分ほど待ちました。
知ってる人にもいっぱい会いましたよ〜。
写真は「青二犀」店主&「歴史を刻め」店主。もう一人は知らない。。(笑)
IMG_4275


 インタビューはコチラ!
関西ラーメンKING:「替玉商店」オープン直前インタビュー
IMG_4276

 メニュー
IMG_4272

IMG_4277


 注文したのはコチラ!

チャーシューとんこつラーメン

IMG_4281


 麺はバリカタで注文。
ニンニクも追加でね!
IMG_4280


 しっかり乳化したまろやかな豚骨スープは
旨味たっぷりで飲みやすい!!
しなやかな自家製ストレート麺もいいね〜。
IMG_4283


 明太子ごはんは豚骨ラーメンとの相性抜群!
IMG_4282


 僕の総合評価は、
ドロドロ系じゃなくて、広い客層に支持されるような
本場長浜系のラインを狙った豚骨ラーメン!
そのままじゃなく、細部に拘りをしっかり出していてオープン日からかなりのレベル!
夜22時まで営業ってのも嬉しいですね。
ごちそうさま



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府大阪市東淀川区菅原6-24-12
店舗情報:食べログページ
店twitter:https://twitter.com/kaedamasyouten
オープン日:2017年9月1日


kimono72 at 20:30|Permalink

2017年08月25日

博多とんこつ 天神旗 (6回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年1月
(全体評価)

老塩とんこつ

IMG_4061


 豚骨の名門へ久しぶりに!

博多とんこつ 天神旗 です。

店主ブログ
IMG_4059


 券売機で食券を買います。
つけ麺狙いだったんですが、この時、提供中止してるところだった!
IMG_4060


 注文したのはコチラ!

老塩とんこつ

IMG_4062


 獣臭たっぷり奥深い味わいの豚骨スープに、
ハリのある極細麺!
こういう豚骨は久しぶりに食べたなー。
うっまいです!
IMG_4063


僕の総合評価は、
たまに食べたくなる味ですよね。
大阪では特にこの製法での豚骨はもう貴重ですよね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0745-43-9518
住所:大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-2
店主ブログ:http://ameblo.jp/ohtsuru-seimensho/
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年08月19日

麺一盃  (8回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2か月に1回!
(前回の記事)平成29年4月
(全体評価)

東京醤油つけそば チャーシュー小

IMG_3917


 新たな激戦区となり盛り上がる塚本エリアへ。
リニューアルしてから初!ですね。

麺一盃 です。

店Twitter:https://twitter.com/mennippai
IMG_3906


 最近、近くに二号店「塚本一盃」をオープンして
本店は「あっさり専門店」、2号店の方は「こってり専門店」と分けたようですね。
2号店「塚本一盃」はまだ未訪なんですけど、
あっさりの方を食べたかったので本店に来ました。
IMG_3907

IMG_3908


 此方の店主はなかなか面白い方です!
関西ラーメンKING:日吉店主インタビュー
Men3

 メニュー。
IMG_3911

IMG_3912

IMG_3913


注文したのはコチラ!

 東京醤油つけそば チャーシュー小 

IMG_3918


 魚介出汁しっかり楽しめる甘めのつけ汁に、
弾力ある自家製麺!
麺がうっまいですね〜。
IMG_3919


 僕の総合評価は、
ラーメンの方も気になるので、2号店の方へ行くのはまだまだ先になりそう(笑)
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6195-5870
住所:大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/mennippai
オープン日:2010年9月23日


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年08月15日

This is 中川 これはなかがわです。(10回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年4月
(全体評価)

数量限定:This is つけ麺

IMG_3819


 約4ヶ月ぶりですね!

This is 中川 これはなかがわです。 です。

店Twitter:https://twitter.com/akinaka0809
IMG_3807


 最近、ますます勢いに乗ってる店ですね。
自分オリジナルのラーメンを作ろうって姿勢が凄く気に入ってる店です。
・関西ラーメンKING:「This is 中川」中川店主インタビュー
IMG_4152

メニュー
IMG_3809


 注文したのはコチラ!

 数量限定:This is つけ麺 

IMG_3818

IMG_3815


 動物系の旨味に他ジャンルの要素を入れ込みながら仕上げた上品なテイスト。
もっちり平打ち麺も美味いけど、つけ汁が美味いな。
他の店がしていないこういうポイントを見つけるのが本当にセンスあるな〜。

 コチラは肉も激ウマ!!
IMG_3810

IMG_3812


 僕の総合評価は、
つけ麺してるって聞いて、清湯系から?って勝手に予想してたら
良い意味で期待を裏切られた激ウマ〜なつけ麺でした。
まだまだ進化していきそうですね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府大阪市東淀川区菅原6-24-12
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/akinaka0809
オープン日:2016年4月1日


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年04月28日

This is 中川 これはなかがわです。(9回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年3月
(全体評価)

Twitter限定:生醤油煮干鳥そば

IMG_0737


 先月のMAXコラボ以来ですね。

This is 中川 これはなかがわです。 です。

店Twitter:https://twitter.com/akinaka0809
IMG_0735


 閉店間際だったので駐車場が空いていました。
2台分のみ、店の隣にあります。
IMG_0734

・関西ラーメンKING:「This is 中川」中川店主インタビュー
IMG_4152

メニュー
IMG_0736


 注文したのはコチラ!

 Twitter限定:生醤油煮干鳥そば 

IMG_0738


 twitter限定の一杯!
予想より煮干しジュワって強めなスープは
鶏出汁が土台をしっかり固めていて、コクがある。
うっまいですね〜。
IMG_0740


 肉もこの店はホント美味いですね〜。
IMG_0739


 僕の総合評価は、
限定でもしっかりオリジナルなラーメンを出していますね。
いつも食べるの楽しい店です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府大阪市東淀川区菅原6-24-12
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/akinaka0809
オープン日:2016年4月1日


kimono72 at 14:30|Permalink

2017年04月23日

麺一盃  (7回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:2か月に1回!
(前回の記事)平成29年3月
(全体評価)

期間限定:あっさり つけ麺

IMG_0622


 先月の大行列だったMAXコラボ以来ですね。

麺一盃 です。

店Twitter:https://twitter.com/mennippai
IMG_0619


 こちらの店主さんが札幌でラーメンキャリアをスタートさせたって聞いて
なぜか凄い親近感がわきましたね。
ずっとらの道札幌でお世話になってるEIJIさんや高橋さんと同じ店ってのが(笑)

 日吉店主の札幌から始まったラーメン人生!
関西ラーメンKING:日吉店主インタビュー
Men3

 メニュー。
IMG_0620

IMG_0621


注文したのはコチラ!

 期間限定:あっさり つけ麺 

IMG_0623

IMG_0625


 甘めのつけ汁に、食感いい自家製麺!
適度な油分で厚みを持たせて、バランスいい組み立てですね〜。
こちらで初つけ麺ですが、麺が美味いな〜。
IMG_0624


 僕の総合評価は、
こちらのあっさりがホントに気に入ってるんですよね〜。
2号店ももうすぐ!ってことで、塚本へ行くのが多くなりそう。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6195-5870
住所:大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/mennippai
オープン日:2010年9月23日


kimono72 at 14:00|Permalink

2017年03月12日

【らの道MAX5】かしや x 麺一盃

・訪問:平成29年3月12日
(前回の記事)平成29年1月
O-KashiMenS2


 年一回のコラボの祭典「らの道MAX」
今年で5年目の5回目です。
PosterMax5
・公式サイト:http://ranomichimax.blogspot.jp/

 関西エリアの2発目の夢カードはコチラ!

かしや x 麺一盃

IMG_9707


 両店ともに「らの道」に初参戦!
関西代表としては文句なしの人気&実力を兼ねそろえた両店ですね。
昨年6月に「かしや」柏原さんと話す機会があり
らの道の話題になって、「ぜひ出たい」ってことだったので
翌年のらの道MAXへの参加をオファー。
柏原店主がすぐに指名した相棒が「麺一盃」日吉店主。
それから約9ヶ月ほど、ずっと打ち合わせを繰り返してくれていて
遂にこの日を迎えました。

 全国の名店と同イベント参加ということで
日本中からSNSを通じて注目されてるコラボなので
お二人も「緊張する。緊張する」とおっしゃって、表情も硬いですね。
実際、札幌でも大阪の行列の話題があったり、
静岡の方が大阪のコラボに並んだり、札幌の方が横浜のコラボに並んだり。
いろんな交流がらの道を通して生まれていっています。

 午前1時から並びが始まって
僕が到着した開店10分前には、この大行列!!
IMG_9709


 開店時間の11時半になりました。
両店主が揃って、挨拶!


 本日のメニューです。
IMG_9708

IMG_9718

IMG_9719


 僕も友達と合流して、行列の後ろに並びます。
店内からの魚出汁の香りが外にすっごい漂っていて
ゴクって。。。苦笑
11時半から並んで、店内に入れたのは13時半頃。。
2時間ほど待ったな〜。。
IMG_9717


 店内では両店主が声掛けしながら
どんどんラーメンを仕上げていっています。
IMG_9720


 今回のコラボラーメンはコチラ!

アゴ出汁そば

IMG_9723


 動物系の分厚いベースに、アゴ出汁を合わせた一杯。
メッチャ魚が濃い〜くて強烈!!
うっまいです〜。
1日限定のイベントだからこそできる凄いインパクトのラーメンですね!!
IMG_9726

IMG_9725

 
 特選なのでチャーシューがどっさり。
食べ応えありますね〜。
IMG_9724


 もう14時近くだったんですが、外にはまだまだ行列が。。
両店主もホッと安心した笑顔で、開店前に撮った写真と大違い(笑)
それだけこのコラボ営業へのプレッシャーが強かったんでしょうね。
ありがとうございました!
美味しかったです〜。
IMG_9728




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6195-5870
住所:大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/mennippai
オープン日:2010年9月23日


kimono72 at 11:30|Permalink