大阪市生野区

2017年10月08日

麺や 福はら(2回目)

・訪問:平成29年10月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年7月
(全体評価)

チャーシュー芳醇鶏そば(塩)

IMG_5347


 オープン後の物凄い人気で
大行列が怖くて、再訪がかなり遅れてしまいましたね。苦笑

麺や 福はら です。

店Twitter:https://twitter.com/fukuhara51k
IMG_5351


 2017年、全国的にも最も注目を集めた新店の一つですね。
店主は名店「麺屋一燈」出身。2017年7月オープン。
一燈からの正式独立は3人目です。
関西ラーメンKING:「麺や 福はら」福原店主インタビュー
IMG_2777

 大和肉鶏の生産者からこんなのもらったようです。
本物を使ってる証明になりますね。
ちょっと使っただけで「使ってる」って言うのも可能ですが
コチラの場合、大和肉鶏100%スープですから(怖)
IMG_5343


 メニュー。
IMG_5345

IMG_5346


 注文したのはコチラ!

 チャーシュー芳醇鶏そば(塩) 

IMG_5348


 ポタッした鶏出汁はまさに芳醇!
出汁の旨味を素直に楽しめる塩も美味いですね!!
多くの店が使いたくてたまらない大和肉鶏を
これだけたっぷり注ぎ込んでるスープは
日本中探しても他に無いんじゃないかな?
IMG_5350

IMG_5349


 僕の総合評価は、
まだまだ勢いは続きそうですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-7508-3649
住所:大阪市生野区新今里5-1-8
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/fukuhara51k
オープン日:2017年7月21日


kimono72 at 20:00|Permalink

中華そば 煮干しや (2回目)

・訪問:平成29年10月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年7月
(全体評価)

煮干中華そば

IMG_E5336


 昨年夏以来ですね。

中華そば 煮干しや です。

店Twitter:https://twitter.com/HZrKiVLHi1pDEpE
IMG_5333


 彩々が針中野にあった頃はこの前の道をよく通ってたんですが
最近はもう滅多に通らないエリアです。
2015年2月21日オープン。

 メニュー!
店内の煮干しの香りがたまらないですね。
IMG_5335

IMG_5334


 注文したのはコチラ!

煮干中華そば

IMG_5337


 煮干じんわり効かせたスープに、
綴り心地いいストレート麺!
バランスがいいですね〜。
もうちょっと苦味とか強かったらもっと好みなんですけどね。
IMG_5338

IMG_5339


 僕の総合評価は、
貝系やカレー系もあるので、また来たいですね。
店の裏にコインパーキングがあるのも発見したので
また来ると思います。
ごちそうさま



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-4307-3833
住所:大阪府大阪市生野区巽南3-15-7
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/HZrKiVLHi1pDEpE
オープン日:2015年2月21日


kimono72 at 18:30|Permalink

2017年07月21日

麺や 福はら(初)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

芳醇鶏そば(醤油)

IMG_2933


 オープン前から超話題になってた新店が遂にオープン!
関西ってよりは全国規模で話題になってましたね。

麺や 福はら です。

店Twitter:https://twitter.com/fukuhara51k
IMG_2930


 店主は東京の名店「麺屋一燈」出身。
一燈からの正式独立は3人目のようですね。
現在、らの道静岡に参加中の龍壽さんもその3人の中の一人です。
2017年7月21日オープン。
IMG_2924
関西ラーメンKING:「麺や 福はら」福原店主インタビュー
IMG_2777

開店前からSNS上で大騒ぎだったので
今日のオープン日は早くから大行列だったようですね〜。
僕はいろいろ用事あって無理かな?って思ってたんですが
仕事終わって駆けつけて、ギリギリ間に合いました。
僕の後ろで終了してましたから、やばいやばい。。
IMG_2927


 メニュー。
IMG_2925

IMG_2926


 注文したのはコチラ!

 芳醇鶏そば(醤油) 

IMG_2934


 大和肉鶏からの旨味溢れるって言葉がぴったりの芳醇なスープに
綴り心地いい麺!
醤油の合わせ方なんて絶妙で、「ほ〜」って唸りましたよ。(笑)
IMG_2936


 肉もうっまいね〜。
IMG_2935


 僕の総合評価は、
近鉄今里駅から近いので、奈良からもアクセスいいですね。
当分は大混雑かと思いますが、近場に来てくれてあいがとう!って気分。
何度も通う店になりそうです!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-7508-3649
住所:大阪市生野区新今里5-1-8
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/fukuhara51k
オープン日:2017年7月21日


kimono72 at 14:00|Permalink

2016年07月19日

中華そば 煮干しや (初)

・訪問:平成28年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

煮干し中華そば

IMG_5221


 最近、周りで評判いい店に!

中華そば 煮干しや です。

店Twitter:https://twitter.com/HZrKiVLHi1pDEpE
IMG_5224


 最近まで知らなかった店なんですが
他所から移転してきて屋号変更しリニューアルオープンした店らしいですね。
2015年2月21日オープン。
IMG_5219

IMG_5218


 メニュー!
IMG_5220


 注文したのはコチラ!

煮干し中華そば

IMG_5222


 ほのかに苦味残したふんわり煮干しスープに、
しなやかな自家製麺。
甘みとか頼らず、作りたいものが明確に伝わってくる素直な味で好印象。
IMG_5223


 僕の総合評価は、
美味しいし、店の雰囲気も良かったですね。
近場にパーキングあったらな〜。
ごちそうさま



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-4307-3833
住所:大阪府大阪市生野区巽南3-15-7
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/HZrKiVLHi1pDEpE
オープン日:2015年2月21日


kimono72 at 18:00|Permalink

2016年03月20日

らーめん なんぞ屋 (2回目)

・訪問:平成28年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年11月
(全体評価)

鶏豚ピリ辛ラーメン

O-Nanzo16ramen


 鶴橋近くの店で夜食。。

らーめん なんぞ屋 です。

O-Nanzo16fa


 昨年オープンの新店中ではかなり手応えあった店。
再訪で違うメニューを試したかった。
2015年10月4日オープンの新店。
O-Nanzo16menu1


 メニュー。
O-Nanzo16menu2


注文したのはコチラ!

鶏豚ピリ辛ラーメン

O-Nanzo16soup


 旨みたっぷり、まろやかな口当たりのスープに
食感いい自家製麺。
やっぱりね、メッチャ好み!
O-Nanzo16men


 ピリ辛の肉ミンチを溶け合わせると
これがまた濃厚スープと相性いい。
O-Nanzo16soup2


僕の総合評価は、
名店での修行経験があるといってもこの立地ですからね。
こんな美味いの並ばず食べれるなんて、穴場中の穴場!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6717-1139
住所:大阪府大阪市生野区桃谷2-6-16
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年10月4日


kimono72 at 21:00|Permalink

2016年01月28日

極楽うどん Ah-麺 (初)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏卵カレーうどん

O-Ah16udon


 寺田町駅の近くの気になるうどん屋さんへ。
今頃、やっと初訪です。

極楽うどん Ah-麺 です。

店Twitter:https://twitter.com/GokurakuCom
O-Ah16fa


 定期的に通ってる名店「極楽うどんTKU」さんの2号店。
2013年10月3日オープン。

 メニュー。
O-Ah16menu1

O-Ah16menu2

O-Ah16menu3

O-Ah16menu4


注文したのはコチラ!

鶏卵カレーうどん

O-Ah16soup


 表面にあんかけ玉子とじ、
底に濃厚カレーの二重構造の2号店だけの看板メニュー。
もっちり極太麺に、出汁きいたまろやかカレー。
うっまい!
O-Ah16men


 鶏天も大きいサイズで
食べ応えありますね〜。
O-Ah16kara


 僕の総合評価は、
味、量、接客、どれも満足できる良い店ですね。
また来たいです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6712-3111
住所:大阪府大阪市生野区生野西2-1-29 宇野ビル 1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/GokurakuCom
店ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/
オープン日:2013年10月3日


kimono72 at 16:30|Permalink

2015年11月08日

らーめん なんぞ屋 (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏豚ラーメン

O-Nan15ramen


 気になってた新店にちょっと寄り道。

らーめん なんぞ屋 です。

O-Nan15fa


 2015年10月4日オープンの新店。
前から知ってたんですが、あまり行くエリアでもないし
夜営業のみってのもハードル高く、やっと訪問。

 メニュー。
O-Nan15menu1

O-Nan15menu2


注文したのはコチラ!

鶏豚ラーメン

O-Nan15soup


 しっかり動物系の旨み楽しめるスープは
濃厚ですがクドさもなく、タレがバシッと決まってて分かりやすい味。
美味しいですね〜。
自家製麺はスープに対してかなり弱めに感じるので
これからって感じですが、全体的に凄く好印象。

僕の総合評価は、
店主さんはどこかの店で10年ほど働いていたそうです。
場所や営業時間も考えると、SNSでの情報発信とかしていかないと
美味しい店なのでもったいないな〜って思いますね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6717-1139
住所:大阪府大阪市生野区桃谷2-6-16
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年10月4日


kimono72 at 20:00|Permalink

2012年02月14日

O寅 麺屋 山本流 (初)

訪問:平成24年2月
また来たい度:4ヶ月に1回
(全体評価)

最強つけ麺

Osaka-Yama12all1


 大雨の中、生野区へドライブ。
僕は仕事で車はほぼ使用しないんですが
ラーメン食べ歩きを始めてから、大阪や京都の道に異常に詳しくなった。。(笑)
で、JR寺田町駅近くのコインパーキングに停めて
向かったのはコチラ!

O寅 麺屋 山本流 です。

まるとらグループ公式サイト
Osaka-Yama12facade


 本日、2月14日オープンの新店です。
店主さんは以前に金久右衛門 四天王寺店で店長をしてた方なので
ラーメン好きさん達の間でも顔が広い方ですよね〜。

 店の前にドーンと目立つのはコレ!!

Osaka-Yama12chochin


 「自分へプレッシャーをかける」ってのも含めてなんでしょうが、
かなりのやる気ですね。
こういうのは嫌いじゃないです。

 店内に入ると、奥の方に有名ブロガーさん達が数名いました。
さすが注目度の高い新店のオープンですね。
券売機で食券を買います。
Osaka-Yama12menu1


 基本、ラーメン or つけ麺の2択ですね。
特に迷わずに注文したのはコレ!

最強つけ麺

 明るい雰囲気の店内、、店の方も愛想よくニコニコ笑っていて
いい雰囲気ですね。
僕は以前、同じ場所にあったO寅の愛想無い雰囲気が大嫌いだったんですが
店の顔が変われば、同じ系列店でも印象はガラって変わりますね。

 最強つけ麺が登場〜。
お〜、、濃厚そうなつけ汁ですね〜。
Osaka-Yama12all2


 まずは麺をちょっと味見。
もっちりした食感で、チュルンと滑りこんできます。
Osaka-Yama12men


 つけ汁は動物系と魚介のバランスがいいですね。
もっとガツン系かと思ったけど、、
食べやすいバランスですね。
Osaka-Yama12soup1


そして一気に!!
Osaka-Yama12ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいですね〜。
最強つけ麺とか考えずに
「つけ麺」ってことで普通に食べたら、十分に満足できる美味い一杯です。
ただ、、、ココでしかって個性は感じませんが。。

 大きなチャーシューがつけ汁内に。。
Osaka-Yama12niku


 サイドで注文したレアチャーシュー。。
ガブッと噛めて、なかなかの出来。。
Osaka-Yama12rea


 僕の総合評価は、
麺もつけ汁もしっかり満足できるつけ麺でしたよ。
大阪最強こってりを目指して、頑張ってくださ〜い。
この寒さの中、来店した客にカイロを配ってくれてました。
ありがとうございます。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6796-8488
住所:大阪市生野区生野西2-1-37
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00
定休日:火曜日
まるとらグループ公式サイト:http://www.taisyouken.jp/marutora/
オープン日:平成24年2月14日


大きな地図で見る

○寅 麺屋 山本流ラーメン / 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月18日

(797杯目)角ふじ麺 O寅 (2回目)

訪問:平成22年12月
また来たい度:4ヶ月に1回!
(前回の記事)平成22年7月
(全体評価)
ブラック No.1

Osaka-Marutora10ramen1

期間限定メニューなので、既に終了してる可能性大!

 僕の周りでかなり評判がいい一杯を求めて
JR寺田町駅で下車。(12/18)
すぐ目の前にお目当ての店があります。

まるとら本店 です。
店のホームページ
Osaka-Marutora10facade1


 今年7月以来ですね。 
最近、東京の人気店とコラボしたりして
名前はけっこう聞いていたんですが
そんなに興味を持つほどではなかったんです。
が、今回の限定はメッチャ気になった。。

 夜営業は17時からなので、その10分前くらいに到着。
狙いは、夜5食限定メニュー

  ブラック No.1 

 そうです。僕の大好物のまぜそばです。
券売機で合言葉をいい、500円の食券を買います。
詳細は店のホームページでね。

 レギュラーメニューはコレね。
Osaka-Marutora10menu1

Osaka-Marutora10menu2


 土曜日(12/18)の夜ですが、
客4人。
その内の3人は僕と同じ限定を注文してましたね。
どんなのが楽しみです。
Osaka-Marutora10menuSP1Osaka-Marutora10menuSP2Osaka-Marutora10menuSP3

 ブラック No.1が来ました。
おー、、ボリュームありますねー。
Osaka-Marutora10yoko


 たっぷりの具が乗っていて、チャーシューもゴツイのが。。
麺が見えないねー。。
Osaka-Marutora10to1Osaka-Marutora10to2
Osaka-Marutora10nikuOsaka-Marutora10tare

 掻き分けて麺をチェック。
ズッシリとしてて、まぜそばと相性良さそうな感じ。
Osaka-Marutora10menUP2


 底にある(ブラックの)タレと
しっかりかき混ぜて。。
Osaka-Marutora10maze


 そして一気に!!
Osaka-Marutora10ramen2


 辛ウマー 

 まさにThis is まぜそば って感じの一杯ですねー。
ナッツの食感もいいアクセントになってるし
ちょっとピリ辛の深ーいタレがまた旨いねー。。
ニンニクもかなーり効いてるよー。。

 「途中でこれを加えてください」って
卵黄を持ってきてくれました。
まろやか感が加わって、ラストスパート(笑)
Osaka-Marutora10egg1Osaka-Marutora10egg2
Osaka-Marutora10egg3


 僕の総合評価は、
まぜそば好きの僕も大満足の一杯でしたよ。
レギュラーじゃないのが残念ですが
このボリュームでこの値段だと、店が潰れてしまうよね(笑)
今後の活躍が楽しみな店がまた1つ増えました。
ごちそうさま。
Osaka-Marutora10time


↓↓ 麺一杯も参加中。 ポチっと応援お願いしまーす。↓↓
↓↓↓↓日本中のラーメンブログが見れるよ。↓↓↓↓
☆★にほんブログ村 ラーメンブログ・全国ランキング (835サイト参加中)★☆
☆★☆★人気ラーメンブログ・全国ランキング (156サイト参加中)★☆★☆

(お知らせ)麺一杯コミュ@mixiもヨロシク!
(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6718-1818
住所:大阪市生野区生野西2-1-37 
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日:毎月15日(土日祝の場合 翌月曜)
オープン日:平成22年4月14日
公式ホームページ:http://www.taisyouken.jp/marutora/l


大きな地図で見る

角ふじ麺 ○寅 ラーメン / 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



kimono72 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月14日

(750杯目)麺屋わっしょい (3回目)

訪問:平成22年11月
また来たい度:4ヶ月に1回!
(前回の記事)平成22年7月
(全体評価)
男の根性黒醤油 肉男盛

Osaka-Wa10ramen1


 JR寺田町から徒歩3分ほど。。。
お目当ての店へ到着。
麺屋わっしょいです。
店のホームページ
Osaka-Wa10facade


 約4ヶ月ぶりですねー。
14時前の到着で、ほぼ満席。
客も次々に来てました。
相変わらず人気ありますねー。

 メニューを見ます。
Osaka-Wa10menu1


過去2回は男のまぜ麺ばかりだったので
「今日こそ別のを!」ってことで来たので
ちょっと悩んで、男の根性黒醤油肉男盛で注文。
Osaka-Wa10menuSP


 他のメニューも魅力的なのがいっぱい。。
Osaka-Wa10unchi2Osaka-Wa10unchi5

 独特の雰囲気の店内、いい雰囲気なんですが
暗めの照明で、料理の写真が撮り難いのが。。(苦笑)
Osaka-Wa10wall


 男の根性黒醤油が来ました。
おー、ボリュームありますねー。
Osaka-Wa10yoko


 鶏ガラベースの醤油味、
けっこうオイリーですが
なかなか好みの味わい。
Osaka-Wa10tare


 しっかりコシのあるモチモチ麺。
Osaka-Wa10menUP


 そして一気に!!
Osaka-Wa10ramen2


 オイシーx3

 美味しいですねー。
コレを注文した後も
「やっぱりまぜそばが気になる」って思ってたんですが
男の根性黒醤油、旨いねー。
ニンニクも効いているちょっと甘めのスープ、
ズルズル食べていけます。
Osaka-Wa10ramen2b


 肉男盛なので、どっしりと。。
Osaka-Wa10niku


 炒めた野菜類も歯ごたえよく、旨いよー。。
Osaka-Wa10vege


 僕の総合評価は、
予想外に旨くて、今後、どっちを注文するか迷うなー(笑)
しかし、これなら他のメニューも気になってきますね。
また来まーす。
ごちそうさま!
Osaka-Wa10unchi4


↓↓ 麺一杯も参加中。 ポチっと応援お願いしまーす。↓↓
↓↓↓↓日本中のラーメンブログが見れるよ。↓↓↓↓
☆★にほんブログ村 ラーメンブログ・全国ランキング (835サイト参加中)★☆
☆★☆★人気ラーメンブログ・全国ランキング (156サイト参加中)★☆★☆

(お知らせ)麺一杯コミュ@mixiもヨロシク!
(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6715-6000
住所:大阪府大阪市生野区生野西2-1-33
交通手段:寺田町駅より徒歩3分
営業時間:11:30〜23:00
定休日:木曜(祝日は営業)
オープン日:2010年2月18日
公式HP:http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/


大きな地図で見る

男のラーメン 麺屋わっしょい (ラーメン / 寺田町、天王寺、河堀口)



kimono72 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)