大阪市福島区

2017年11月06日

【らの道カレーランブル】らーめん小僧 (7回目)

・訪問:平成29年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年1月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。

らの道限定「極濃DPSN」

IMG_6180


 友達と夕食で向かったのは
福島区の超人気店!!

らーめん小僧 です。

店のTwitter:https://twitter.com/kozouramen
IMG_6174


 激戦区「福島」で安定した人気を誇る店!
関西ラーメンKING:「らーめん小僧」店主インタビュー
Kozo1a

 らの道11月イベント参加中!
IMG_6176
らの道 咖喱 Rumble 2017
●らーめん小僧(大阪府大阪市)

11月1日〜11月10日:昼夜 各5食限定
「極濃DPSN(ドロポタスパイスヌードル)」(¥990)
豚骨 x 野菜 x 焙煎スパイス!!

・イベント詳細:http://ranomichi.blogspot.jp/2017/09/rumble-2017.html
Poster

 メニュー。
IMG_6177


 人気爆発のらの道限定
IMG_6178

IMG_6179


 注文したのはコチラ!

らの道限定「極濃DPSN」

IMG_6182


 今回のイベントに向けて試作を重ねて
出来上がったのが極濃DPSN!!
DPSN=ドロポタスパイスヌードルですね。
IMG_6183


 小僧の濃厚豚骨に、野菜を溶かし合わせたドロッドロスープに
スパイスの達人がこの限定だけのために用意してくれた特製スパイス!!
IMG_6187

IMG_6184


 水曜のみ営業してる人気スパイスカレー店の方が
今回、協力してくれたそうです。
IMG_6189


正に食べるスープ!!
ドロッドロスープ、デフォでもスパイス感満載だけど、
別皿のスパイス投入でブワッと世界が変わる。
これほどパワフルなラーメンは未体験ですね。


 ラーメン屋とスパイスカレー屋がガチで取り組んでくれた
パワフルな限定ラーメン!!
ごちそうさま。
IMG_6190




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6453-3436
住所:大阪府大阪市福島区福島3-8-10
店舗情報:食べログページ
公式サイト:http://kozou53.jp/
店のFacebookページ
店のTwitter:https://twitter.com/kozouramen
オープン日:2014年2月17日


kimono72 at 18:00|Permalink

2017年09月09日

タカヒロ (初)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

醤油

IMG_4565


 「そういえば大阪城にオープンしてたな?」って
急に思い出した店へ。
JR大阪城前駅の前のコインパーキングに駐車して
歩いていくと、いろんな店が集まってる建物が続きます。
もう21時半だったので、人もあまりいないですね。
「いつの間にこんなのできたんや?」って歩いていたら。。。
IMG_4559


 お目当ての店を発見。

タカヒロ です。

twitter:https://twitter.com/takahiro__ramen
公式HP:http://takahiro-ramen.com/
IMG_4571


 西中島の人気店「人類みな麺類」の系列店。
増えたり減ったりだから、もう何店舗目なのか分かりません(笑)。
大阪城公園のJO-TERRACE OSAKA内に、2017年6月22日オープン。
IMG_4561


 外観が何の店か分からないので、普通に通り過ぎました。
店の前にあったこれで気づきました(笑)。
IMG_4560


 入口からは通路があって、店内が見えないようにしていますね。
そして店内へ入ると、広々とした空間があり
大きなスクリーンで映像が流れています。
この時はV6のコンサートの映像でしたね。
IMG_4562


メニュー。
シンプルに醤油一本で、拘りの餃子ですね。
IMG_4563


屋号がRAMEN & BEERって付いてるので
ビールもいろいろ揃えています。
IMG_4564


 注文したのはコチラ!

 醤油 

IMG_4566


 人類系は軽やかな味のラーメンってイメージなので
一口目でけっこう強めのインパクトあって驚きましたね。
昆布の旨味がグッと全面に出ていて、和のテイスト。
ドーンと盛ってるレアチャーはビジュアルがいいですね。
IMG_4567

IMG_4569


 マルナカ餃子
食感よく、塩で食べるのも面白い。
ただ、その塩がけっこうしょっぱめで後口はよくなかったです。
IMG_4570


 僕の総合評価は、
ちょっとずつ変化を加えて、いろいろ巧く展開していますね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6450-6941
住所:大阪府大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA 101
店舗情報:食べログページ
twitter:https://twitter.com/takahiro__ramen
公式HP:http://takahiro-ramen.com/
オープン日:2017年6月22日


kimono72 at 21:00|Permalink

いちまるらーめん (初)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

壱丸らーめん

IMG_4555


 福島エリアの人気店へ。

いちまるらーめん です。

twitter:https://twitter.com/1maruramen
IMG_4549


今頃に初訪問。
2013年12月9日オープン。
IMG_4550


メニュー。
IMG_4551

IMG_4552


 注文したのはコチラ!

 壱丸らーめん 

IMG_4556


 ド鶏骨!のトロットロスープは
甘みあり、かなり印象に残る味ですね〜。
弾力ある麺もスープをよく持ち上げます。
IMG_4557


 僕の総合評価は、
人気なのも納得の一杯!
お店とは関係ないんですが、店内に酔っ払ったグループがいて
これがとにかく酷かった、、
僕の中で店のイメージまで悪くなった感じで、残念です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-7172-4915
住所:大阪府大阪市福島区吉野2-13-7
店舗情報:食べログページ
twitter:https://twitter.com/1maruramen
オープン日:2013年12月9日


kimono72 at 20:30|Permalink

会津山塩らーめん 塩々 (初)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

会津山塩らーめん

IMG_4543


 大阪で久しぶりに気になる新店が出現!
夜に時間できたので寄ってきました。

会津山塩らーめん 塩々 です。

IMG_4534


 塩々で「しょっぺしょっぺ」って読むようです。
会津の「奇跡の塩」を使ってる塩ラーメン専門店。
2017年9月7日オープン。

 激戦区「福島エリア」って思ったら
けっこう離れた場所ですね。
最寄り駅はどこなんだろう??
すぐ隣にコインパーキングありました。
IMG_4535


 すっきりした清潔感ある店内。
券売機があります。
IMG_4536


 屋号にも使ってるくらいだから
会津山塩ってのをちょっと調べてみました。
宝の山:磐梯山のふもとにある大塩裏磐梯温泉は、「グリーンタフ」と呼ばれる地層に閉じ込められた太古の海水が、高温の地下水に溶け出して源泉になったものです。長い年月で、その海水成分は変質を余儀なくされ、はからずも海水に比べ塩素イオンが少なく硫酸イオンが多い、特殊な泉質になりました。この温泉水を煮詰めて「山塩」を作るわけですが、当然海水をじかに結晶化する「海塩」とは、風味がまったく違うものになりました。

メニュー。
IMG_4537

IMG_4538


 注文したのはコチラ!

 会津山塩らーめん 

IMG_4544


 透き通ったスープを一口。
口当たりが柔らかで、スーッと入ってきますね。
さっぱりなんですが、奥深い塩味でスープが格別に美味い。
IMG_4546
IMG_4545


 僕の総合評価は、
麺や肉が喜多方の影響バリバリなので聞いてみたら
「喜多方のラーメンが好きなので」ってことで、大阪の方のようです。
このあっさり塩がどこまで受け入れられるのかは分からないけど、
選択肢としては面白いと思う
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:大阪府大阪市福島区玉川1-2-51
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年9月9日


kimono72 at 20:00|Permalink

2017年08月19日

別邸 三く 中華㐂蕎麦 萃 (初)

訪問:平成29年8月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

貝出汁中華 黒醤油深貝仕立て

IMG_3902


 大阪屈指の激戦区「福島」にまた新店登場!

別邸 三く 中華㐂蕎麦 萃 です。

 店Twitter:https://twitter.com/hoteisan66
IMG_3896


 同エリアの人気店「三く」のセカンドブランド店。
2017年7月30日オープン。
IMG_3894


 雰囲気がいいですね〜。
ゆったりした感じです。
ラーメン屋って急かされてるような感じの店がなんか多いですからね(笑)
IMG_3900


メニュー。
IMG_3895


 注文したのはコチラ!

 貝出汁中華 黒醤油深貝仕立て

IMG_3903


 薄っすらと貝出汁の旨味感じるスープに、
ニュルっとした麺。
店の雰囲気によく合ったラーメンですね。
ビジュアルもいいし、肉も美味い!
IMG_3904


 僕の総合評価は、
メニュー見た時「900円?」って思ったけど、
入店から退店までの接客、ラーメンもトッピングしっかり入ってて
結果的にはこのくらいの価格だなって納得でした。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:不明
住所:大阪府大阪市福島区福島3-6-17
店舗情報:食べログページ
Twitter:https://twitter.com/hoteisan66
facebook:https://www.facebook.com/SankuSanku39/
オープン日:2017年7月30日


kimono72 at 12:00|Permalink

2017年07月18日

麺弥 七福鈴 (初)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

辛白湯らーめん 真っ赤いけ

IMG_2838


 野田駅の高架下に新店オープン!
早速、寄ってきました。 

麺弥 七福鈴 です。

IMG_2829


 中津の名店「弥七」の初プロデュース店ってことで
注目度も高いですね。
正直、プロデュース店って有名な店の名前をブランドのようにして
メッチャ高い値段のラーメン並べてることもあるし
けっこう味もハズれがあるんですが
こちらはどうでしょうね。
2017年7月18日オープン。
IMG_2830


 弥七といえばブームになる前から鶏白湯ですが
こちらは辛白湯!?
新しいことに挑戦しようって感じはいいですね。
IMG_2831


 メニュー。
IMG_2832


 当日に行くことにしたので
あまり情報なく、店の住所も急遽友達にLINEで聞いたくらいなので(笑)
メニューに関する情報は全く無し。
スタッフさんに「おススメは?」って聞いて
そのまま注文したのがコチラ!

 辛白湯らーめん 真っ赤いけ 

IMG_2839


メニュー中で一番辛いらしいですね。
辛いのあまり得意じゃないので、大丈夫かな。。
IMG_2833


 動物系のしっかりベースのスープは
ガツン!と辛味が来て痛覚を刺激する一杯!
モチモチの麺もいいですね。
IMG_2840


 炙った鶏チャーがウマウマ。
この辛いスープと相性いいね。
IMG_2841


 僕の総合評価は、
もちろん辛〜くて水も2杯ほど飲んだんですが
最近のカレー食べ歩きのせいか、
「辛さに耐性できたな」って思うくらいスルスル食べれた。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:?
住所:大阪市福島区吉野2-1-6
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年7月18日


kimono72 at 20:30|Permalink

2017年06月13日

ラーメン人生JET (15回目)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年8月
(全体評価)

チキンそば

IMG_1809


 気になってた新メニューを食べに
久しぶりにコチラへ!

ラーメン人生JET です。

IMG_1804


 らの道で何度もお世話になってる大阪の看板店!
IMG_1806

IMG_1807


メニュー
IMG_1808

IMG_1805


 注文したのはコチラ!

チキンそば

IMG_1810


 気になってた新メニューを!
鶏油キラキラの芳醇な鶏スープに、もっちり食感がいい自家製麺。
口に含んだ時の旨味の拡がりが心地いいね。
IMG_1811


 僕の総合評価は、
鶏白湯で超人気なのに、
こんな清湯出したらもうやばいだろ(笑)。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6345-7855
住所:大阪市福島区福島7-12-2
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:30
定休日:無休
オープン日:平成22年6月18日


kimono72 at 21:30|Permalink

駅前豚骨ラーメン ニネンヤ (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

ニネンヤラーメン

IMG_1798


 JR福島駅の目の前ですね。
ちょっと裏通りっぽい場所ですが、外観が合ってますね。
 
駅前豚骨ラーメン ニネンヤ です。

店Twitter:https://twitter.com/ekimaeninenya
IMG_1792


 福島区の人気店「らーめん小僧」の新ブランド店。
2017年6月10日オープン。
IMG_1793


 昔ながらのって雰囲気を演出していて、
いい感じですね。

メニュー
IMG_1796

IMG_1797

IMG_1794

IMG_1795


 注文したのはコチラ!

 ニネンヤラーメン 

IMG_1799

IMG_1801


 油分多めの豚骨スープに
ハリのある麺!
マー油もいいアクセントになっていて、荒々しさがいい感じ。
IMG_1800

IMG_1802


 僕の総合評価は、
場所柄、飲んだ後に寄る人も多い店になるんでしょうね。
翌1時までの深夜営業ってことで、店主の体が心配になるよ(笑)。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6453-2020
住所:大阪府大阪市福島区福島5-5-9
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/ekimaeninenya
公式HP:http://kozou53.jp/
オープン日:2017年6月10日


kimono72 at 20:30|Permalink

2017年05月04日

燃えよ 麺助 (4回目)

・訪問:平成29年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年12月
(全体評価)

紀州鴨そば

IMG_0929


 大阪屈指の行列店ですね。

燃えよ 麺助 です。

店Facebook:コチラ
IMG_0925


 店主は「金久右衛門」出身。
2016年4月23日オープン。
この日も夜営業の開店前に、30人超の大行列!!
人気ですね〜。
IMG_0926


メニュー!
IMG_0924

IMG_0927

IMG_0928


注文したのはコチラ!

 紀州鴨そば 

IMG_0930


 阿波尾鶏と紀州鴨から旨みをバランスよく取ったスープに
独特の食感の麺!
油分で厚みを持たせて、軽やかながらも食べ応えはしっかり!
IMG_0931


 僕の総合評価は、
関西では他に無いオリジナル感ある味でいいですね。
バタバタしてない店の雰囲気も好きです。
ごちそうさま!



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6452-2101
住所:大阪府大阪市福島区福島5-12-21
店舗情報:食べログページ
店Facebook:コチラ
オープン日:2016年4月23日


kimono72 at 18:00|Permalink

2017年05月03日

フードソニック 2017(FOOD SONIC 2017)

・訪問:平成29年5月3日
・フードソニック 2017
logo


 天気良かったので、友達と屋外グルメイベントへ。
JR福島駅からゆっくり歩いて10分ほど。
到着しました。

フードソニック2017 です。
・公式サイト:http://www.foodsonic.jp/
IMG_0836


 屋外のイベントは滅多に行かないんですが
東京や静岡から知り合いの店主さんが来ていたので
挨拶も兼ねて寄ってきました。
僕自身も関西ドリームマッチで屋外イベントの難しさも経験したので
今後のイベントのためにいろいろ参考にしたいですしね。
 
 友達が前売り券を買ってくれてたので
さーっと入場ゲートを入ると、いろいろ店がありますね〜。
テレビや雑誌でバンバンと宣伝してるイベントなので、
来場者も増えてくるんでしょうね。

 お腹空いてたので、まず向かったのはコチラ!

饗 くろ喜 です。

IMG_0837


 関西初上陸なんですかね?
4年前から知り合いなんですが、実際に会ったのは久しぶりです。
IMG_0838

IMG_0841


 次に向かったのはコチラ!

麺や 厨 x ABE's

IMG_0843

IMG_0844


 京都の「高安」出身の天野店主は「らの道MAX」にも3年連続参加してくれています。
直近のラーメンWalker静岡一位になったばかり。
IMG_0845

IMG_0846

IMG_0848


 お目当ての2杯を食べたので
ハイボール飲みながら、ゆっくり過ごしました。
IMG_0860


 もちろん、いろいろ食べましたよ。
IMG_0851

IMG_0854

IMG_0855


IMG_0852

IMG_0853


IMG_0849


 過去2回は知りませんが、いろいろ食べれて楽しかったですよ。
どこも回転早く、そんなに長時間並ぶってのもなかったのがいいですね!



kimono72 at 12:30|Permalink