大阪市西区

2017年09月06日

中華蕎麦 葛 (8回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年3月
(全体評価)

出し蕎麦

IMG_4430


 ビジネス街で行列を作り続ける人気店へ!

中華蕎麦 葛 です。

IMG_4426


 店主はフレンチ出身で、彩々〜和海での修行を経て独立開業。
2015年8月25日オープン。
関西ラーメンKING:「中華蕎麦 葛」藤原店主インタビュー
Kazu4

メニュー!
相変わらずCPが素晴らしいですね。
IMG_4428


注文したのはコチラ!

 出し蕎麦 

IMG_4431

IMG_4433


 ビジュアルばかり注目されてますが、
軽やかな口当たりに、圧倒的な旨味の洪水。
旨味がギュッと詰め込まれてる感じですよね。
肉も激ウマ!
IMG_4432


 僕の総合評価は、
こんなハイレベルな一杯が550円!
ラーメン1,000円超えを目指してる店が多い中、
お客様目線からの店を目指す優良店。
ごちそうさま!



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1223-7338
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年8月25日


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年03月19日

【らの道MAX5】ラーメン家 みつ葉 x 中華蕎麦 葛 

・訪問:平成29年3月19日
(前回の記事)平成28年6月
IMG_9858


 年一回のコラボの祭典「らの道MAX」
今年で5年目の5回目です。
PosterMax5
・公式サイト:http://ranomichimax.blogspot.jp/

 関西エリアの夢カード第3弾はコチラ!

ラーメン家 みつ葉 x 中華蕎麦 葛

C7Plo9iVAAAgkyr


 関西屈指の大行列店「みつ葉」が大阪初登場。
コラボの相手は2015年に現れた超新星「葛」!
「葛」藤原店主はラーメン屋を開業する前、みつ葉のラーメンが大好きだったそうで
開業する際、みつ葉店主から暖簾を贈られたってストーリーがあります。
その辺りの話は藤原店主のインタビューで読んで下さいね。
関西ラーメンKING:「中華蕎麦 葛」藤原店主インタビュー

 葛さんが一気にブレイクしたので、
「このタイミングで!」と思い、二人のコラボを昨年10月頃にオファー。
鉄は熱いうちに打てって言葉通り、僕はコラボのタイミングをいつも考えています。
MAXは年1回、旬のタイミングを逃すと翌年には違う流れになってる可能性もありますから。
IMG_9843


 当日、午前中は用事があって行けず。
みつ葉店主からLINEで送られてきた開店前の写真がコチラ!
スゲー!!
ずっと向こうのエネオスまで行列が!!
IMG_9875


 「来店予定の皆さんに安心して食べてもらうために」ってことで
数日前に数量を250食まで増やしてくれたんですが
それでも二人のコラボへの期待からやはり大行列となりましたね。

 僕が到着した14時頃には整理券で2時間待ち
さすがの人気ですね〜。
整理券で指定された時間に皆さん戻ってこられています。
IMG_9846


 2時間もあるので、徒歩10分くらいの所にある
ハードロックカフェ大阪店へ。
友達とお酒飲んで、のんびり待ちます。
C7QlFt9VsAAMuVt


 そして16時頃に店へ戻りました。
まだまだ混んでましたね。
IMG_9844

IMG_9845


 こちらが今回のコラボラーメン!

 ル・プリュ・フォール・ドゥ・カナール  

IMG_9862


 鴨100%のアワアワ白湯スープは
一口目から鴨〜、鴨〜、鴨〜って感じで
甘めのタレが相性よく、ゴクゴクとスープ飲むのが止まりません!
IMG_9863


 この濃厚スープの中で存在感をしっかり出してる弾力ある麺。
そしてしっとりした食感の鴨チャーシュー。。
イベント限定感満載のスペシャルな一杯ですね!
IMG_9864

IMG_9865


連携もスムーズ!


 ずっとお客さんが途切れない凄い日でしたね。
この場所ってビジネス街で日曜は人通りが無く、多くの店が休んでいるんですよね。
そして葛さんの定休日に特別営業なので、偶然に通りかかるお客さんもいない。
純粋にこのコラボ目当てのお客さんしか来店しないってこと。
それでこの集客力! さすがの人気ですね。
お疲れ様でした! 
IMG_9867




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1223-7338
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年8月25日


kimono72 at 15:30|Permalink

美糸 (初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鯛竹輪天ぶっかけおうどん(冷)

IMG_9837


 気になってたうどん屋さんです。

美糸 です。

IMG_9832


 外観はじっと見ないと「うどん屋??」って分かり難いですね。
店内の雰囲気もカフェのような感じ。
国産小麦使用の自家製麺に、無添加純天然出汁の店。
IMG_9835


メニュー
IMG_9833

IMG_9834

IMG_9836


 注文したのはコチラ!

 鯛竹輪天ぶっかけおうどん(冷) 

IMG_9839


 もっちり饂飩に、パリッとした食感の巨大竹輪天。
出汁もうまいし、うどんの弾力、粘り強さ。
かなり好印象。
IMG_9840


 巨大なだけでなく、この鯛竹輪天!
外パリっ、中がしっとり。
うっまいですね〜。
IMG_9838


 僕の総合評価は、
うどん屋らしくない外観や内装だけど、うどん愛が感じられる店。
いい店ですね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6616-9901
住所:大阪府大阪市西区新町1-16-17
店舗情報:食べログページ
オープン日:大阪府大阪市西区新町1-16-17


kimono72 at 13:30|Permalink

うまい麺には福来たる 西大橋店 (初)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

うまい醤油らー麺

IMG_9828


 西大橋駅から少し歩いた所に
お目当ての店を発見!

うまい麺には福来たる 西大橋店 です。

公式HP:http://umaimenpuku.jp/
IMG_9823


 前から気になってたんですが
なかなか来ることのないエリアなんですよね。

 清潔感ある店内。
資本系のラーメン店らしいですが、評判いい店なんですよね。
2016年10月17日オープン。

メニュー
IMG_9827


 注文したのはコチラ!

 うまい醤油らー麺 

IMG_9829


 鶏&魚介のキリッとした醤油。特徴的なゴワゴワの麺も◯。
IMG_9831


 この組み合わせはありそうで無いね。
スープもバランスいいし、気に入りました。
IMG_9830


 僕の総合評価は、
店の雰囲気もいいし、ラーメンも食べやすい味。
いい店ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6538-0141
住所:大阪府大阪市西区新町1-33-15
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://umaimenpuku.jp/
オープン日:2016年10月17日


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年02月15日

とりそばモリゾー(初)

・訪問:平成29年2月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

とりそば

IMG_9212


 最近あんまり「大阪に行こう!」って新店が無かったんですが
久しぶりに「お!」って気になった新店がオープン!

とりそばモリゾー です。

店ブログ:http://ramen-kasumi.sblo.jp/
IMG_9208


 人気店「らーめん香澄」の3号店です。
2017年2月14日オープン。
・関西ラーメンKING:尼崎店主インタビュー
Kasumi1

 肥後橋駅からちょっと裏の方に入った所。
この辺りはあんまり来ないけど、
コインパーキングがメッチャ高くて驚いた(笑)
で、満車が多くてかなり空きを探して廻ったよ。
IMG_9210


 メニュー。
IMG_9211


 注文したのはコチラ!

とりそば

IMG_9213


 屋号にもなってる看板メニュー。
鶏と魚介をバランスよく合わせたスープに
醤油がグッと主張してる一杯!
昔ながらのって面も残していて、よく考えられた味ですね。
IMG_9214


 肉もデフォでどっさりあるし
この幅広の麺も印象に強く残りますね。
ズルズルズルって綴り心地も〇!
IMG_9216


僕の総合評価は、
店の顔がしっかり見える看板メニューに
麺やトッピングのボリュームもありコスパ抜群!
味も幅広い客層に受けそうなラインですね。
ごちそうさま。
IMG_9209


 前から気になってたカレー屋が近くにあったので
そちらにも寄ってきました。
さぼてん食堂です。
食べログページ
IMG_9217


 キーマカレー 牛カツトッピング!
奥深い味わいのルーにクリームでまろやかさを加えた味。
うっまいな〜。
IMG_9221




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6448-2777
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-15-16
店舗情報:食べログページ
店ブログ:http://ramen-kasumi.sblo.jp/
オープン日:2017年2月14日


kimono72 at 18:30|Permalink

2016年08月07日

【らの道】中華蕎麦 葛

・訪問:平成28年8月7日
(前回の記事)平成28年6月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。

Poster


 日本各地の名店がチームを組んで、盛り上がりを競うイベント。
関西地域でも地域屈指の名店が参加しています。
・らの道Battle of R:http://ranomichi.blogspot.jp/

 関西地域の先鋒として参戦したのはコチラ!

中華蕎麦 葛 です。

関西ラーメンKING:「中華蕎麦 葛」藤原店主インタビュー
O-KazuSP


 フレンチで10年以上の経験、そして和海〜彩々での修行を経て
2015年8月25日に独立開業。
IMG_5559


今回、初めての限定メニューを提供してくれました。
IMG_5560

IMG_5563


 数量を決める段階の時に、
店主から「来店してくださる全てのお客様に安心して召し上がって頂きたい」と希望があり
通し営業で250食で決まりました。
一般的に1日100食を安定して売り上げてる店が人気店と言われる中、
250食ってのはかなり多め!
間違ってもらいたくないのは「手作りスープの店で」って意味ですからね。(笑)

 そして「らの道限定」として登場したのがコチラ!

 ポー.エ.ヴォライユ 

IMG_5564


 豚& Chicken醤油らぁ麺です。
当日食べた皆さん同様、僕も一口目で「お〜(驚)」って!
ビジュアルはいつもの泡系ですが、
豚が圧倒的に強く存在してて、そして濃厚!
ボテッって重厚感があるんですが、泡立てることで口当たりはまろやか。
物凄い量の豚を使ったようですね。
IMG_5566


 驚きの550円って価格も凄い!
僕は特上で注文しました。
名店での修行の成果はこういうトッピングのレベルにも表れていますよね。
IMG_5567


 濃厚スープの中で存在感を出してる麺。
IMG_5568


 「濃厚系でいく」って聞いてはいましたが
予想を遙かに上回る、強い気持ちが出ていた一杯!
美味しかったです!!
IMG_5561




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1223-7338
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年8月25日


kimono72 at 15:00|Permalink

2016年06月07日

中華蕎麦 葛 (5回目)

・訪問:平成28年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年4月
(全体評価)

あわい蕎麦

IMG_4276


 大阪で最も勢いある新店へ。

中華蕎麦 葛 です。

IMG_4274


 営業が11時〜16時。
閉店ギリギリに来ても、やっぱり満席。
店主に聞いたら「今日は雨でいつもよりお客さんは少ない」って。。
2015年8月25日オープン。
関西ラーメンKING:「中華蕎麦 葛」藤原店主インタビュー

 夏のビックイベントに参戦!
らの道Battle of R 2016
中華蕎麦 葛「初★限定:ポー.エ.ヴォライユ」
8月7日(日)10時〜通し営業
250食限定:売り切れ終了
定休日に「らの道限定のみ」特別営業。
O-KazuSP

メニュー!
IMG_4275


注文したのはコチラ!

 あわい蕎麦 

IMG_4277


 フレンチで10年以上の経験ある藤原店主が作るラーメンは
出汁がしっかり楽しめるアワアワスープに、グッと噛みこめる麺。
上品な味のチャーシューも美味い!
IMG_4278


 僕の総合評価は、
レギュラーメニューだけで安定営業してて、とにかく好印象。
客層が本当に幅広い!
確実に大阪のお客さんの心を掴んでいってるのが分かりますね。
ごちそうさま!

 この日はジメジメした梅雨の日。
福島の話題のかき氷専門店にも寄ってきました。
かき氷専門店&スイーツ えびすです。
IMG_4269


 JR環状線「福島」駅からすぐ!
氷屋さん直営の店みたいです。
2016年5月15日オープンしたばかり!
IMG_4270


 フルーツ酢を使った甘酸っぱい味付けが特徴みたい。
このジメジメした梅雨にぴったりですね。
IMG_4271


 頂いたのはハイビスカスかき氷
まったりマスカルポーネムースに、ハイビスカスの香り。
フルーツ酢の酸味がすっきりさせてくれて、たまらないですね。
IMG_4273




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1223-7338
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年8月25日


kimono72 at 15:30|Permalink

2016年04月14日

中華蕎麦 葛 (4回目)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年12月
(全体評価)

出し蕎麦

IMG_5236


 久しぶりですね。
やっぱり行列です。

中華蕎麦 葛 です。

IMG_5231


 現在、関西で最も勢いある店です。
関西ラーメンKING新人賞」&「関西ラーメンファイル新人賞」の2冠達成してる新店。
2015年8月25日オープン。
関西ラーメンKING:「中華蕎麦 葛」藤原店主インタビュー
IMG_5232

メニュー!
IMG_5233


注文したのはコチラ!

 出し蕎麦 

IMG_5238


 フレンチでの経験長い店主が作る醤油ラーメンは
食材の旨味を丁寧に組み合わせ、シルキーな泡で包み込む一杯。
ニンニクがいいアクセントになってるね。
更に進化してます!
IMG_5237

IMG_5239


 お気に入りのローストポーク丼をハーフで!
IMG_5240


 僕の総合評価は、
口当たりがとても良く、他の泡系の店と同レベルで語れないほど進化してますね。
他業界からやって来た店主らしい、独自の進化がまた新鮮でいいです。
ごちそうさま!



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1223-7338
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年8月25日


kimono72 at 11:30|Permalink

2015年12月15日

中華蕎麦 葛 (3回目)

・訪問:平成27年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年8月
(全体評価)

あわい蕎麦

O-Kazu15ramen


 東京の友達と大阪新店巡り。
まずはここは外せないですよね。

中華蕎麦 葛 です。

O-Kazu15fa


 以前より行列は落ち着いたのかな??
店主はフレンチ出身で、彩々や和海での修行経験あり。
2015年8月25日オープン。
O-Kazu15noren


メニュー!
O-Kazu15menu


注文したのはコチラ!

 あわい蕎麦 

O-Kazu15men


 かなり広い範囲で流行ってきてるアワアワ系。
バランスいい動物系出汁に、しっかりタレで分かりやすい味に仕上げています。
自家製麺もコシがあり、食感もいい印象に残る麺。
チャーシューなどのトッピングも申し分なく、
この価格で信じられないくらいのレベル!
O-Kazu15soup


 サイドの葛流ローストポーク丼
食券買う時は「550円って高いな」って思ったけど
目の前に登場した時に納得。
量もだけど、味も700円くらい払ってもいいほどの美味しさ。
肉も美味いけど、タレが絶妙で個性出してるね。
O-Kazu15don


 僕の総合評価は、
4ヶ月ぶりに来て、全てにレベルUPを感じました。
接客は相変わらず不愛想ですが「料理に集中したい」って感じなんでしょうね。
和え麺の登場も期待です。
ごちそうさま!



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1223-7338
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年8月25日


kimono72 at 11:30|Permalink

2015年08月31日

中華蕎麦 葛 (2回目)

・訪問:平成27年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年8月
(全体評価)

出し蕎麦

O-Kuzu16ramen


 阿波座の注目の新店です!

中華蕎麦 葛 です。

O-Kuzu16fa


 店主はフレンチ出身で、彩々や和海での修行経験あり。
2015年8月25日オープン。
既に行列が増えてきてますね。
口コミで一気に拡がっていってるんでしょうね。
O-Kuzu16sign

O-Kuzu15noren


メニュー!
O-Kuzu15menu


注文したのはコチラ!

 出し蕎麦 

O-Kuzu16men


 鶏の旨味しっかり出したスープに
まろやかな醤油ダレ。
コクがあって美味いですね〜。
この一杯が550円って。。CP凄過ぎ。。
O-Kuzu16soup


 チャーシューはちょっと存在が消えてるかな。
美味しいですけどね。
O-Kuzu16niku


 僕の総合評価は、
現時点ではこの醤油の方が美味しいです。
このスープだと、将来的には塩の方が伸びそうですがね。
ごちそうさま!



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1223-7338
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日 祝日
最新情報:食べログページ
オープン日:2015年8月25日


kimono72 at 12:30|Permalink