大阪市阿倍野区

2017年07月02日

本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 (2回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年11月
(全体評価)

中華そば

IMG_2434


 昨年11月以来ですね。

本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 です。

IMG_2428


 製麺所に併設されているラーメン店。
ラーメン自体は好印象だったんですが、
あまり来ないエリアなので今頃になってしまいました。
2016年7月21日オープン。
IMG_2426


 メニュー。
ご飯ものも魅力的なのが揃っていますね。
IMG_2429

IMG_2431

IMG_2430IMG_2427

注文したのはコチラ!

中華そば

IMG_2433


ビジュアルがいいですね。
節系の旨味がバランスよく感じれるスープに
食感いい平打ち麺!
前回苦手に感じた肉も今回は美味かったな〜。。
IMG_2435

IMG_2436


 セットで注文したまぐろ節粉末九条ネギご飯
飾らない素朴な味でいいね。
IMG_2432

IMG_2437


 僕の総合評価は、
奈良にこういう店があったら、けっこう通うだろうなって店。
工場敷地内って立地でしか実現できないようなコストパフォーマンス(650円)ですよね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6690-0582
住所:大阪府大阪市阿倍野区美章園3-7-7
店舗情報:食べログページ
オープン日:2016年7月21日


kimono72 at 12:30|Permalink

2016年11月29日

本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 (初)

・訪問:平成28年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば プライム

IMG_7633


 もうすぐ大阪新人王を選ぶシーズンなので
いろいろ調べていたら見落としてる新店が!
早速、寄ってきました。

本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 です。

IMG_7628


 製麺所に併設されているラーメン店。
2016年7月21日オープン。
「高品質な業務用麺の味を、より多くの方々にその品質を味わって頂く為の工場内飲食店」ってこと。
IMG_7626


 メニュー。
IMG_7631

IMG_7630

IMG_7636


注文したのはコチラ!

中華そば プライム

IMG_7635


 鶏や節系からの旨味がバランスよく合わさったスープに、
ペラモチって食感の麺。
優しい味で余韻が心地いい。

 プライム豚ロースのレアチャーは真空調理で仕上げたって言っても
ちょっと苦手な食感だったな〜。
IMG_7634


 僕の総合評価は、
次回があれば、今後は「具なし中華そば」を試したいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6690-0582
住所:大阪府大阪市阿倍野区美章園3-7-7
店舗情報:食べログページ
オープン日:2016年7月21日


kimono72 at 13:30|Permalink

2014年10月09日

影武者 (初)

・訪問:平成26年10月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

醤油らーめん

O-Kage14ramen


 阿倍野区の新店へ。
オープン頃に来たんですが、売り切れ閉店でフラれたんですよね〜。
今日はまだ営業中でした。
ホッ。。

影武者 です。

O-Kage14fa


 店主はJunk Storyでの修行経験もあるそうですね。
僕はらの道関連以外では店の方とほぼ話さないので
全く顔も知らないですね。
2014年5月18日 Open。

 メニュー。
O-Kage14menu


 注文したのはコチラ!

 醤油らーめん 

O-Kage14men


 グッと醤油くるスープに、もっちり麺。
スープも麺もさすがにしっかり仕上げていますね。
ただ、ちょっとバランス悪いな〜ってのが正直な印象。

  レアチャーシューもしっかり味がついてるんですが
明らかに丼の中で浮いてるしね。
O-Kage14soup


 僕の総合評価は、
新店なのでこれからでしょうね。
また半年後くらいに行ってみたいです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6624-5488
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町4-3
営業時間:11:30〜14:00 18:30〜21:00※スープ切れしだい終了
(日・祝)11:30〜14:00(昼のみ)
定休日:月曜(祝日の場合翌日)
最新情報:食べログページ
オープン日:2014年5月18日



kimono72 at 11:30|Permalink

2014年06月23日

麺屋 彩々 昭和町本店 (35回目)

・訪問:平成26年7月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成25年11月
(全体評価)

味噌らーめん

O-Sai14ramen


 友達二人とハルカス展望台に行く前に
「美味しいラーメン食べたい!」ってリクエストで向かったのはコチラ!

麺屋 彩々 です。

 店主さんブログ
O-Sai14fa


 何度か来てるけど、ブログ書くのはらの道ど真ん中以来だな。
僕は大好きなんだけど、他の地域から来た友達を連れて行く場合、
けっこう好き嫌いが分かれる店なんですよね〜。
この美味しさを分かって欲しいんだけどな〜。。
O-Sai14menu1

O-Sai14menu2


 注文したのはコチラ!

味噌らーめん

O-Sai14soup1


 ずっとずっと前、ラーメン食べ歩き初期の頃に衝撃を受けて以来、
ずっと愛してる一杯です。
どっしり鶏白湯に深い味噌ダレ。
自家製のモチモチ麺も食感よく、濃厚スープと相性◎

 僕の総合評価は、
やっぱ美味しいよな〜。
友達の反応が凄く気になったけど、満足してくれてたみたい。
好きな店だけに、やはり周りの反応が気になるね。
一人で食べに来る方が気が楽です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6628-5999
住所:大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
営業時間:11:30〜14:30 (L.O) 18:30〜20:30 (L.O)
定休日:不定休(ほぼ休みなし)
最新情報:食べログページ
店のブログ


大きな地図で見る

kimono72 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

らの道ど真ん中達成者限定:らあめん元 x JUNK STORY

・訪問:平成26年1月11日
・場所:麺と心7
Men1


 らの道ど真ん中が年末に終了。
そして本日、1月11日、ある意味、東京 x 大阪の集大成と言うべき
東西ビックコラボが実現しました。

JUNK STORY x らあめん 元 です。

1junkhajimeLEsp


 東京の名店がらの道達成者限定だけのために来阪!
早朝から厨房で気合入ってましたよ。

 午前9時から整理券配布。
場所的に行列ができると近隣の店に迷惑をかけるので
一度解散してもらって、時間を分けて戻ってきてもらうシステム。
これはけっこう上手くいったように思う。
MenLine


 らの道ガールも早くから来て、本日のメニューを書いてくれてました。
これが今日の達成者限定メニューです。
MenSyaku2

MenMenu2


元 x JUNKの清湯鶏塩つけ麺+〆の変玉!

Menall


 絶妙なバランスの鶏スープは、塩加減も素晴らしく
このスープ、メッチャ美味しい。
周りからも大好評でしたよね。
MenSoup


 ボソってした食感の麺。
MenNiku


 〆の変玉。
タレが底にあり、混ぜて和え麺として食べます。
MenMaze1


 それをつけ汁につけて、またつけ麺。
贅沢なコースだよね〜。
MenMaze2


 東西の人気店の初コラボ!
こういう機会に実現してもらって感謝です。
ありがとうございました!
MenFutari




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6657-7479
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00
定休日:無休
オープン日:2013年5月11日
店主ブログ:http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/

麺と心 7ラーメン / 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



kimono72 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

らの道 ど真ん中:麺屋 彩々 (34回目)

・訪問:平成25年11月
(前回の記事)平成25年7月
(全体評価)らの道スタンプラリー中は評価はしていません。

らの道 ど真ん中 大阪後期6軒目

・らの道公式サイト:http://ranomichi.blogspot.jp/
・らの道Facebookページ:http://www.facebook.com/Ranomichi
0TokyoMain


 らの道ど真ん中後期スタート!
まずは大阪後期の参加店巡り〜

 6軒目はコチラ!!

麺屋 彩々 です。

O-Sai13fa


ご存知、大阪ラーメン界のトップとして長く君臨し続けてる超人気店。
イベントに出なくても行列が絶えることもない店ですが
第1回らの道関西に続いて、今回も即答で参加してくれました。
大阪代表として、この店が出ないのがおかしいですからね。
O-Sai13menu


今日、注文したのはコレ!

辛味噌和え麺

O-Sai13ramen


 もちもち太麺、濃厚味噌ダレ
しっかり混ぜ合わせて、激ウマ汁なしを堪能。
彩りもいいし、味もたまらない旨さ。
美味しかったな〜。
O-Sai13maze


 ココでらの道ど真ん中 大阪後期6店ゴール。
さぁ、次は東京だ!
O-Sai13stamp




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6628-5999
住所:大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
営業時間
(平日)11:30〜14:30 18:30〜20:00(売り切れ早仕舞いあり)
(土祝)11:30〜15:00(売り切れ早仕舞いあり)
定休日:日曜
店のブログ


大きな地図で見る

kimono72 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月11日

麺と心 7 (3回目)

・訪問:平成25年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成25年6月
(全体評価)

夜限定:牛骨魚貝そば(濃口)

O-Men13ramen


今年も全国から名店が揃って参加して盛り上がった
Yahoo次世代ラーメン決定戦!!
・参照:http://ramen.yahoo.co.jp/zisedai/

今年度の優勝店は、麺と心 7
おめでとうございます!!
O-Men13yahoo


 井川店主にも
「おめでとうございます!!」って直接言えました。
O-Men13igawa


 5月にオープンしたばかりの麺と心7は
あの名店Junk Storyの別ブランドの店。
Junk Storyが10月1日に開幕するらの道 東京 x 大阪に参加してくれます。
・らの道公式サイト:http://ranomichi.blogspot.jp/

0TokyoMain


 ということで、向かったのはコチラ!

麺と心 7 です。

 店主ブログ
O-Men13fa


 メニュー。
O-Men13menu2

O-Men13menu3


 で、注文したのはコレ!

夜限定:牛骨魚貝そば(濃口)

O-Men13menu1


 こちらは昼と夜のメニューが違うんです。
O-Men13unchi1

O-Men13unchi2


 じんわり〜出汁感が感じれるスープは
醤油ダレがグッときて、ニンニクもしっかり効いてます。
O-Men13soup

O-Men13to


 麺はもっちりした食感で、ひっかかるような綴り心地も面白い。
O-Men13men


 僕の総合評価は、
バランスがよく、食べやすい一杯。
麺やトッピングもしっかり満足感が得られるね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6657-7479
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00
定休日:無休
オープン日:2013年5月11日
店主ブログ:http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/

麺と心 7ラーメン / 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



kimono72 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月25日

麺屋 彩々 (33回目)

・訪問:平成25年7月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成25年1月
(全体評価)

夏季限定:彩鶏夏冷

O-Sai13ramen


 久しぶりに阿倍野区のお気に入り店へ。
気付いたら1月以来。。

麺屋 彩々 です。

 店主さんブログ
O-Sai13fa


 閉店間際だったので、客は3人ほど。。
メニュー。
O-Sai13menu1


注文したのは。。

夏季限定:彩鶏夏冷

O-Sai13menuLE


 芸術的なビジュアル。
しっかり冷えたスープはどっしりとした鶏白湯に
まろやかなカレー風味がプラス。
O-Sai13to1


 チュルンとしたスープはこのスープと相性いいね〜。。
O-Sai13men


 トッピングもかなり凝ってますね。
鶏皮を揚げたのが相変わらず旨かった。
O-Sai13to3

O-Sai13to2


 僕の総合評価は、
パワフルさで有名な店ですが、盛り付けの面でも毎回の限定で楽しませてくれる店です。
いつまでの限定か分かりませんが、食べれて良かった。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6628-5999
住所:大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
営業時間
(平日)11:30〜14:30 18:30〜20:00(売り切れ早仕舞いあり)
(土祝)11:30〜15:00(売り切れ早仕舞いあり)
定休日:日曜
店のブログ


大きな地図で見る

kimono72 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月12日

麺と心 7 (2回目)

・訪問:平成25年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成25年5月
(全体評価)

夜限定:牛骨つけ麺

O-Seven13all1


 あべのハルカスもいよいよオープンし、活気付いてるエリア。
このエリアに先月オープンした注目店があります。
あの名店Junk Storyのセカンドブランド店。

麺と心 7 です。

 店主ブログ
O-Seven13fa


 昼はラーメン専門で、夜はラーメン酒場。
メニューもガラッと変わるので二毛作のようなものですね。
O-Seven13menu

O-Seven13menuLE


 まずはセブンジョッキで友人と乾杯。
O-Seven13beer


 で、注文したのはコレ!

夜限定:牛骨つけ麺

O-Seven13menuLE2


 始まったばかりの夜限定つけ麺を。。
ペタペタって感じのもっちり麺。
食感が楽しくて、綴り心地いいね〜。
O-Seven13men


 つけ汁は魚貝がジュワーと口の中で溢れ、
牛骨から取った出汁が下から支えてるって味わい。
幾つかの層からなる絶妙の味の組み立て。
O-Seven13soup


 チャーシューもいいね。
O-Seven13niku


 夜はラーメン酒場なので、一品メニューも充実してます。
前回食べた中で気に入ったのは、今回も幾つか注文。
O-Seven13to2


 僕の総合評価は、
ハルカスからちょっと離れてるんですが、徒歩圏内なので
ちょっと寄り道で行く店としてオススメですよ。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6657-7479
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00
定休日:無休
オープン日:2013年5月11日
店主ブログ:http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/

麺と心 7ラーメン / 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



kimono72 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月11日

麺と心 7 (初)

・訪問:平成25年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

W白湯セブン

Osaka-Se13ramen1


 車で向かったのは阿倍野区。
今日は天気悪かったな〜。
Osaka-Se13tower


目指すは本日オープンの新店。

麺と心 7 です。

 店主ブログ
Osaka-Se13fa


 5月11日オープンの新店。
最近は「新店オープン日に!」ってのは興味なくなってたんですが
こちらは名店Junk Storyの別ブランドの新店。
やっぱり気になったのでオープン日に早速来てしまいました〜。
Osaka-Se13flower


 新しいスタイルの店に挑戦ってことみたいで
昼はラーメン屋、夜はラーメン居酒屋!
なんか楽しそうですね!
看板も昼のから、夜の看板に変わりました。
Osaka-Se13kanban1

Osaka-Se13kanban2


 メニュー。
Osaka-Se13menu1Osaka-Se13menu2

注文したのはコレ!

W白湯セブン

Osaka-Se13men

Osaka-Se13soup


 かなり濃厚な鶏白湯。
口当たりはまろやかで、上品なスープを飲んでるように感じる。
麺への絡みもよく、麺を食べ終わるとスープもかなり減ってるね。

 鶏チャーシュー&カジキのチャーシュー。
パッと見は分からないかもしれないけど、なかなか美味しい。
僕はもう1つ、炙ったチャーシューとかあれば食感の違いで更に楽しめると思うな。
作業が大変だろうけどね。笑
Osaka-Se13niku


 知り合いが数人いたので、
「夜のラーメン酒場のみ」の居酒屋メニューも幾つかシェア。

麺帯の明太(麺を切る前の麺帯を揚げたもの):かなり美味しい!
Osaka-Se13side1


鶏皮サルサ(鶏皮をサルサソースで!):美味しい!
Osaka-Se13side2


チャーじゃが(肉じゃがのチャーシュー版):普通に美味しい
Osaka-Se13side3


アリナミン7(車だったのでアルコール飲めなかったから):変な色。。
Osaka-Se13side4


 かけ清湯:白湯は旨かったけど、清湯はイマイチ好みから離れてる。
Osaka-Se13kake


 僕の総合評価は、
白湯は上品な味わいで美味しかったし、居酒屋メニューもどれも個性的で楽しい!
客の回転が問題になると思うけど、オープン日としては巧く回していたように見えました。
あまり行くエリアじゃないけど、また新メニューとか登場したら行きたいですね。
ごちそうさま。
Osaka-Se13unchi




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6657-7479
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00
定休日:無休
オープン日:2013年5月11日
店主ブログ:http://ameblo.jp/warm-heart-shacho/

麺と心 7ラーメン / 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



kimono72 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)