奈良県磯城郡

2017年08月09日

ちかみちらーめん (37回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年4月
(全体評価)

数量限定:すだちの冷やし

IMG_3619


 奈良屈指の実力店!

ちかみちらーめん です。

店のtwitter:https://twitter.com/chikamiti
IMG_3613


 店主は名店「たけにぼ」出身。
関西ラーメンKING:ちかみち店主インタビュー記事
Chika1

 メニュー。
IMG_3614


 注文したのはコチラ!

数量限定:すだちの冷やし

IMG_3620

IMG_3618


 魚介出汁メインのくっきりした味。
バランスが絶妙で、炙ったチャーシューもウマウマ。
これはリピする人も多そう。
IMG_3621

IMG_3622

IMG_3623


 僕の総合評価は、
静岡で朝ラーとかで出てきそうな、爽やかな味わい。
こういう系統のラーメンももっと多くの人に知ってもらいたいんだよね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
店舗情報:食べログページ
店主Twitter:https://twitter.com/chikamiti
店主ブログ:http://ameblo.jp/chikamiti
オープン日:2009年12月6日
リニューアル(店舗化):2014年12月11日


kimono72 at 14:00|Permalink

麺食堂 88 (9回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年5月
(全体評価)

つけそば

IMG_3609


 定期的に食べたくなる店ですね。

麺食堂 88 です。

店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
IMG_3599

 
 タイミングよく、待ちなし。
助かった。。炎天下の中、待つのは無理。。
僕の後、すぐに列ができてたから運が良かったな。

 メニュー。
IMG_3601

IMG_3602


 注文したのはコチラ!

つけそば

IMG_3612


 艶やかな自家製麺に、絶妙に酸味効かせたつけ汁。
麺の綴り心地がホントにたまらんねー。
IMG_3606

IMG_3611


僕の総合評価は、
麺の綴り心地もいいけど、長さや重さもちょうどいいんですよね。
いろいろ研究してはるんでしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0745-43-9518
住所:奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル102
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
オープン日:2014年4月29日


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年05月21日

麺食堂 88 (8回目)

・訪問:平成29年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年2月
(全体評価)

特製つけそば

IMG_1201


 「美味い麺が食べたい!」って思った時、
奈良県内でならコチラですね。

麺食堂 88 です。

店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
IMG_1195


 すっかり人気店になってますね。
この日も40分ほど待ちました。
暑くなってきたので外待ちもそろそろヤバいですね。
IMG_1196


 メニュー。
IMG_1199

IMG_1200


 注文したのはコチラ!

特製つけそば

IMG_1202

IMG_1198


 絶妙に酸味効かせたつけ汁に、
綴り心地いい自家製麺!!
艶やかな麺をつけ汁に浸けて、ズルズルって綴る瞬間がたまらないですね。
IMG_1203


僕の総合評価は、
麺の長さ、重さ、食感、綴り心地、、全て計算尽くされてるような麺です。
奈良ラーメンシーンでいい存在になっていますね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0745-43-9518
住所:奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル102
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
オープン日:2014年4月29日


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年04月14日

ちかみちらーめん (36回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年2月
(全体評価)

らーめん(平打麺)

IMG_0425


 屋台時代からずっと通ってるお気に入り店へ!

ちかみちらーめん です。

店のtwitter:https://twitter.com/chikamiti
IMG_0422


 店主は名店「たけにぼ」出身。
店舗化して昼夜営業になって気軽に来れるようになりましたね。
関西ラーメンKING:ちかみち店主インタビュー記事
Chika1

 メニュー。
IMG_0423


 注文したのはコチラ!

らーめん(平打麺)

IMG_0426

IMG_0429


 苦味も心地いいニボニボスープに、もっちり平打ち麺!
ラーメン食べてるってきっちり感じれる一杯ですね。
肉も美味いです。
IMG_0427


 卵かけごはんも!
IMG_0428


 僕の総合評価は、
出汁としての煮干し!
やっぱりこういうのが好きですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
店舗情報:食べログページ
店主Twitter:https://twitter.com/chikamiti
店主ブログ:http://ameblo.jp/chikamiti
オープン日:2009年12月6日
リニューアル(店舗化):2014年12月11日


kimono72 at 18:30|Permalink

2017年02月14日

麺食堂 88 (7回目)

・訪問:平成29年2月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年11月
(全体評価)

中華そば

IMG_9171


 中華そばを食べたくなって、向かったのはコチラ!

麺食堂 88 です。

店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
IMG_9175


 店の前の行列にビビった。。
いつの間にこんなに行列店に
雪がちらちらと舞う寒い日でしたが、頑張って待ちました。

 メニュー。
IMG_9169

IMG_9170


 注文したのはコチラ!

中華そば

IMG_9172


 出汁の旨味、全体をしっかりまとめる醤油の存在感!
オープン以来、何度か食べてますが本当にバランスよくなってますよね。
昔ながらって雰囲気で、各パーツは最先端の技術を使用したハイブリッドラーメン!
IMG_9173


 滑らかな自家製麺も◎
中華そばにはこういう食感の麺がやっぱりいいね。
IMG_9174


僕の総合評価は、
香り、綴り心地、食感、後味、細部にきっちり拘ってるのが
食べ進むうちに伝わってくる一杯!
奈良の選択肢としては貴重な存在になっていますよね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0745-43-9518
住所:奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル102
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
オープン日:2014年4月29日


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年02月09日

ちかみちらーめん (35回目)

・訪問:平成29年2月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年11月
(全体評価)

ぱーぷる企画限定「奈ラーメン」

IMG_9104


 奈良の情報誌「ぱーぷる2月号」が発売になりました。
C3LuccDVMAI0-5c


 ラーメン特集号に合わせての「らの道 x ぱーぷる」コラボ企画の1つ
<<奈良県産食材 x 奈良の有名ラーメン店=奈ラーメン>>ってのがあります。
参加店は僕とぱーぷるで半々くらいで選ばせてもらいました。
16143021_1400178523334371_2959801478316628682_n


 大雪でしたが、奈ラーメン提供の参加店へ!

ちかみちらーめん です。

店のtwitter:https://twitter.com/chikamiti
IMG_9098


 店主は名店「たけにぼ」出身。
かなりのキャリア持ってる方ですね。
関西ラーメンKING:ちかみち店主インタビュー記事

 メニュー。
IMG_9100IMG_9099

 こんな雪の日でもけっこう混んでますね。
嬉しいのは奈ラーメン、この時点(12時頃)で売り切れ寸前!
よく注文出ててうれしいですね。

 注文したのはコチラ!

ぱーぷる企画限定「奈ラーメン」

IMG_9103


 希少な大和野菜「結崎ネブカ」をたっぷり使ったビジュアル!
IMG_9102


 見た目は苦そうですが、これが驚き!
独特の甘さ、そしてクセになる食感。
ボディしっかりニボニボスープとの相性も抜群〜。
IMG_9105

IMG_9106


 僕の総合評価は、
寒い日だったので、熱いラーメンはやっぱ美味しいな!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
店舗情報:食べログページ
店主Twitter:https://twitter.com/chikamiti
店主ブログ:http://ameblo.jp/chikamiti
オープン日:2009年12月6日
リニューアル(店舗化):2014年12月11日


kimono72 at 12:30|Permalink

2016年11月26日

ちかみちらーめん (34回目)

・訪問:平成28年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年5月
(全体評価)

数量限定:「極」煮干らーめん

IMG_7591


 気になる限定があったので
寒い夜、さっと寄ってきました。

ちかみちらーめん です。

店のtwitter:https://twitter.com/chikamiti
IMG_7587


 店主は名店「たけにぼ」出身。
かなりのキャリア持ってる方ですね。
関西ラーメンKING:ちかみち店主インタビュー記事

 メニュー。
いろいろ新しいのが増えてますね。
IMG_7588


 注文したのはコチラ!

数量限定:「極」煮干らーめん

IMG_7590

IMG_7589


 コチラも新メニューの「でかっ!炙り叉焼」トッピングで!
IMG_7592


 煮干しガツン効かせたスープに、モチモチ麺。
よくある煮干しガツン系との違いは、此方のベースの分厚さ。
煮干しの苦味が心地良い極上の一杯。
IMG_7594

IMG_7595


 香味ごはん。
ちかみちスープで炊いた炊き込みご飯。
ラーメンとの相性抜群です。
IMG_7593


 僕の総合評価は、
基本のラーメンが一番のおススメ!なんですが
こういうインパクト系もたまにはいいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
店舗情報:食べログページ
店主Twitter:https://twitter.com/chikamiti
店主ブログ:http://ameblo.jp/chikamiti
オープン日:2009年12月6日
リニューアル(店舗化):2014年12月11日


kimono72 at 21:00|Permalink

2016年11月01日

暁 製麺 (初)

・訪問:平成28年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

魚介だしらぁ麺

IMG_7266


 他の店へ向かってて偶然に発見。
「そういえばまだ未訪だったな?」ってことで初訪問。

暁 製麺 です。

店ブログ:http://ameblo.jp/ramentabeyo/
IMG_7260


 奈良市の「ふじ門製麺」姉妹店。
2014年7月21日オープン。

 清潔感のある明るい店内。
駐車場も店の前にあって便利ですね!

 メニュー。
IMG_7265


 注文したのはコチラ!

魚介だしらぁ麺

IMG_7267


 軽やかな味わいの魚介スープに、
ハリのある自家製麺。
ふじ門同様、トッピングもいろいろ拘りが見えますね。
IMG_7268


 僕の総合評価は、
トッピングいっぱい乗ってて嬉しいし、食べやすい味ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
TEL:0744-39-9071
住所:奈良県磯城郡田原本町阪手138-3
店ブログ:http://ameblo.jp/ramentabeyo/
店舗情報:食べログページ
オープン日:2014年7月21日


kimono72 at 14:30|Permalink

【らの道奈良2】麺食堂 88 (9回目)

・訪問:平成28年11月
(前回の記事)平成28年10月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。

PosterRally

 奈良の美味しいラーメン店を巡るスタンプラリー第2弾!
グループの枠を越えて、奈良県内の最高の店が集まりました。
・らの道奈良2:http://ranomichi.blogspot.jp/
2周目も順調です。
最近、すっかり行列店になってる参加店さんへ。

麺食堂 88 です。

店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
IMG_7252


 店主は元ラーメンフリークの方。
奈良では珍しい系統のラーメンが食べれる店ってことで、リピーター増加中!

 メニュー。
IMG_7253

IMG_7254


 注文したのはコチラ!

つけそば

IMG_7257


 もっちり自家製麺に、酸味効いたつけダレ。
IMG_7258

IMG_7256


麺食堂って名乗ってるだけあり、とにかく麺がうっまい!
綴り心地、食感、長さ、重み、全てに拘り感じれる。
(僕の評価では)麺に関しては奈良No. 1!
IMG_7259


 スタンプGET!
IMG_7255




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0745-43-9518
住所:奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル102
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
オープン日:2014年4月29日


kimono72 at 11:00|Permalink

2016年10月01日

【らの道奈良2】麺食堂 88 (8回目)

・訪問:平成28年10月
(前回の記事)平成28年8月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。

PosterRally

 奈良の美味しいラーメン店を巡るスタンプラリー第2弾!
グループの枠を越えて、奈良県内の最高の店が集まりました。
・らの道奈良2:http://ranomichi.blogspot.jp/
ついに開幕!
橿原の後は、コチラへ!

麺食堂 88 です。

店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
IMG_6764


 隠れ実力店として、他府県のフリークさんにも人気の店。
奈良県内ではまだまだ知名度は低いですが
今回のイベントのダークホースとして一気にブレイクすると確信している店です。

 店に着くと、駐車場の方までのびる行列!!!
いつも待ち無しだった店が。。
15台停めれる共用駐車場も満車で、次々と車が来る。
並び客の会話もらの道の話題ばかりで、開幕らしい盛り上がり!
ありがとうございます!!

 40分ほど待って、店内へ。
予想以上の来客数で、チャーシューが少なくなり
特製、肉増し、盛り合わせなど売り切れに。

 メニュー。
IMG_6762

IMG_6763


 注文したのはコチラ!

中華そば

IMG_6764


 以前のように醤油が出過ぎてなく
調和を大事にしたバランスいいスープに
しなやかな自家製麺!!
うっまい!!!
IMG_6765

IMG_6766


 一気にブレイクするだろうな〜。
IMG_6761




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0745-43-9518
住所:奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル102
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/men_eightyeight
オープン日:2014年4月29日


kimono72 at 12:30|Permalink