京都市右京区

2017年07月16日

麺屋さん田 (2回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年7月
(全体評価)

らーめん

IMG_2785


 数日前にオープンした店ですね。
友達を連れて早くも再訪!

麺屋さん田 です。

店Twitter:https://twitter.com/biri2everymen
IMG_2779


 店主は名店「吟醸らーめん久保田」出身。
一風堂でのキャリアもあり、開店前からかなり話題になっていました。
関西ラーメンKING:「麺屋さん田」三田店主インタビュー
IMG_2597

 メニュー。
IMG_2780


 注文したのはコチラ!

 らーめん 

IMG_2787


 鶏の旨味詰まった濃厚白湯に、食感いい自家製麺!
とにかく後口がいいですよね。
ラーメンもこのレベル!美味いな〜。
IMG_2786


 僕の総合評価は、
ずっとお客さんが続いていましたね。
メディアではまだ紹介されていないので、今がチャンスですね。
この店は一気にトップまで駆け上がるって思います。
ごちそうさま。
IMG_2789




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:京都市右京区西院追分町7-4
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/biri2everymen
オープン日:2017年7月12日


kimono72 at 12:30|Permalink

らーめん創房 日本一 ぱこぱこ(4回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年9月
(全体評価)

数量限定:超にぼし中華そば

IMG_2797


 約3年ぶりか。。
友達のリクエストで久しぶりに!

らーめん創房 日本一 ぱこぱこ です。

IMG_2792


 2004年から営業してる店ですね。
京都系とは違った路線で、安定した人気を誇る店。
IMG_2793


 メニュー。
IMG_2794

IMG_2795


 注文したのはコチラ!

 数量限定:超にぼし中華そば 

IMG_2798


 スープを一口で「お〜」って感激。
ゆるやかにやってくる魚介出汁の旨味。。
たまりませんね〜。。
苦味を絶妙に残していて、バランスが凄くいい。
IMG_2799


 僕の総合評価は、
長く続いて欲しい名店ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-313-8585
住所:京都府京都市右京区西院六反田町31
店舗情報:食べログページ
オープン日:2004年


kimono72 at 10:30|Permalink

2017年07月12日

麺屋さん田 (初)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

つけ麺 並

IMG_2687


 京都に話題の新店がオープン!

麺屋さん田 です。

店Twitter:https://twitter.com/biri2everymen
IMG_2686


 店主は名店「吟醸らーめん久保田」出身。
一風堂でのキャリアもあり、開店前からかなり話題になっていました。
関西ラーメンKING:「麺屋さん田」三田店主インタビュー
IMG_2597

 開店前から大行列!!
さすがの人気ですね。
IMG_2684


 メニュー。
IMG_2685


 注文したのはコチラ!

 つけ麺 並 

IMG_2688

IMG_2690


 久保田時代に提供してた鶏白湯つけ麺をブラッシュアップした看板メニュー。
鶏と水だけで炊いたスープに、いろんな食材の旨味詰め込んだタレがバシッ!
IMG_2689


 僕の総合評価は、
関西のつけ麺好きの流れを大きく変えるのは確実。
凄い店が現れたね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:京都市右京区西院追分町7-4
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/biri2everymen
オープン日:2017年7月12日


kimono72 at 18:00|Permalink

2016年11月23日

桃花春 (6回目)

・訪問:平成28年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年11月
(全体評価)

ラーメン

IMG_7503


 ちょうど1年ぶりですね。

桃花春 です。

 公式ホームページ
IMG_7501


時々無性に食べたくなる大好きな店。
この辺りは寒いけど、開店前から6人ほど並んでいました。
IMG_7513


 メニュー。
IMG_7502


注文したのはコチラ!

ラーメン

IMG_7504


 豚骨ベースにグッと醤油が主張してる一杯。
ニンニクもしっかり効いていて、たまらないですね。
IMG_7506


 ふんわり炒飯もおススメ!
IMG_7506


 僕の総合評価は、
やっぱり好みだな〜。
店の雰囲気も含めて、たまらない名店です。
ごちそうさま。

 この後、取材も兼ねて、信楽方面の茶園へ。
温かい店内でほうじ茶&煎茶アイスをダブルで!
IMG_7507

IMG_7511




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-465-3182
住所:京都府京都市右京区鳴滝蓮池町12-6
店舗情報:食べログページ
公式サイト:http://www.tokashun.com/
オープン日:2005年


kimono72 at 11:00|Permalink

2016年10月07日

麺処 鶏谷 (2回目)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年5月
(全体評価)

熟成鶏そば

IMG_6870


 オープン日頃に来て以来です。
すっかり人気店になっていますね。

麺処 鶏谷 です。

店のTwitter:https://twitter.com/yoyocube0217
IMG_6868


 学生っぽいお客さんでいっぱい。
人気ありますね〜。

 メニュー。
IMG_6869


注文したのはコレ!

熟成鶏そば

IMG_6871


 ボテッとした濃厚スープに、モチモチ麺。
濃い〜だけでなくバランスもいい。
肉も美味いね〜。
IMG_6872


僕の総合評価は、
よく流行ってるのも納得の一杯。
鶏そばも食べに来ないとな〜って思いました。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-3679-2006
住所:京都府京都市右京区西院四条畑町1-22
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/yoyocube0217
オープン日:2014年4月24日


kimono72 at 13:30|Permalink

とりそば ささ (初)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

特製とりそば(濃口しょうゆ味)

IMG_6865


 京都に気になる新店が登場。
ランチで寄ってきました。

とりそば ささ です。

公式サイト:http://torisobasasa.web.fc2.com/
IMG_6858


 鎌倉から移転。
2016年8月10日オープン。
来るまでの道が狭くて自転車も多いし、なかなかの場所だね(苦笑)

 外観はいい雰囲気ですね〜。
店内も和風な感じです。
IMG_6857


メニュー。
IMG_6862IMG_6861
IMG_6863

IMG_6864


 注文したのはコチラ!

特製とりそば(濃口しょうゆ味)

IMG_6866


鶏出汁と魚出汁を合わせたスープに、
食感が特徴あるニュルっとした麺。

 出汁をもっと楽しめるって予想してたんですが
違和感のある甘味が最後まで残っていて、ちょっと苦手だったな。
IMG_6867


 僕の総合評価は、
この地域の客層に合わせたのか?鎌倉の時からこの味だったのかな??
よく分かりませんが、接客も自然な感じでいいし、雰囲気も良い店です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-862-8227
住所:京都府京都市右京区太秦乾町14-8 1F
店舗情報:食べログページ
公式サイト:http://torisobasasa.web.fc2.com/
店Facebook:コチラ
オープン日:2016年8月10日


kimono72 at 12:30|Permalink

2015年11月05日

桃花春 (5回目)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年2月
(全体評価)

ラーメン

K-Tou15ramen


 定期的に通ってるお気に入り店へ。

桃花春 です。

 公式ホームページ
K-Tou15fa


 僕が愛して止まない京都の名店です。
雰囲気も含めて、いろいろ気に入っています。
K-Tou15kanban


 メニュー。
K-Tou15menu


注文したのはコチラ!

ラーメン

K-Tou15men


 背脂醤油にニンニク強め。
ぷりぷりの麺も相性サイコー。
チャーシュー麺じゃないけど、どっさり肉がのっています。
うっまいねー。
K-Tou15to


 僕の総合評価は、
たまに無性に食べたくなり衝動的にココまで来ます。
やっぱりたまらんね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-465-3182
住所:京都府京都市右京区鳴滝蓮池町12-6
店舗情報:食べログページ
公式サイト:http://www.tokashun.com/
オープン日:2005年


大きな地図で見る

桃花春 ラーメン / 宇多野駅鳴滝駅御室仁和寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 13:30|Permalink

ほそかわ 花屋町店 (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

ラーメン(並)

K-Hoso15ramen


 新店ばかりじゃなく、老舗も定期的に廻っています。
和歌山同様、京都も味のある老舗が多いですよね。

ほそかわ 花屋町店 です。

公式サイト:http://kyoto-hosokawa.com/
K-Hoso15fa


 店主は京都ラーメンの名店「ますたに」出身。
1985年オープン。
K-Hoso15


メニュー。
K-Hoso15menu


 注文したのはコチラ!

ラーメン(並)

K-Hoso15men


 鶏ガラ背脂醤油スープに、ヤワヤワ〜な麺。
予想以上にしょっぱくて、、、ちょっと焦った。
まぁ、以前にますたにに行った時もこんな感じでしたが。。
後味がずっと気になったな〜。
K-Hoso15soup


 僕の総合評価は、
しっかり常連さんがついていて、店内ほぼ満席でした。
この濃い〜味に慣れたら離れられなくなるんでしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-314-9366
住所:京都府京都市右京区西京極南庄境町9
営業時間 :10:00〜20:00
定休日:日曜
最新情報:食べログページ
公式サイト:http://kyoto-hosokawa.com/
オープン日:1985年


kimono72 at 12:30|Permalink

2015年10月09日

おおの (初)

・訪問:平成27年10月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

おおのラーメン

K-Oo15ramen


 右京区の気になる店へ。
大通り沿いにあります。
店の前に駐車場も数台分!

おおの です。

K-Oo15fa


 あまり詳しくは知らないんですが、以前は西院パラダイスで営業してて
こっちに移転してきたようですね。
2014年6月16日オープン。

 メニュー。
K-Oo15menu


注文したのはこちら!

おおのラーメン

K-Oo15men


 昔ながらの背脂醤油。
これ系でよくある味破壊のしょっぱいのじゃなく、バランスよく美味いです。
スープよく持ち上げるヤワヤワな麺も◎。
K-Oo15soup


 僕の総合評価は、
京都は新店ラッシュで活気づいていますが
こういう昔ながらのラーメン出す店は減ってきてるように感じるので、嬉しいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-754-7396
住所:京都府京都市右京区西院南寿町18-2 メゾン・ラ・ソワ 101
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜24:00
[日] 8:00〜15:00 17:30〜21:30
定休日:月曜
最新情報:食べログページ
オープン日:2014年6月16日


kimono72 at 11:30|Permalink

2015年04月25日

ラーメン親爺 (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

ラーメン

K-Oya15ramen1


 前から気になってた老舗へ。
細い道を入っていき、しばらくすると道沿いに発見。
すぐ近くに駐車場もありますね。

ラーメン親爺 です。

K-Oya15fa


 1976年創業の老舗。
京都はこういうノスタルジックな老舗が多く存在しますよね。
たまりませんね。
K-Oya15P


 メニュー。
K-Oya15menu1


注文したのはコチラ!

 ラーメン 

K-Oya15ramen2


 漆黒のスープは、ほんのかに甘く
醤油がしっかり存在感を出してるスープ。
麺もしなやかでコシがあり、この系統では意外な組み合わせですね。
(スープをたっぷり吸った柔らかい麺を予想してたので。。)
デフォでかかってる胡椒の香りもいいですねを。
K-Oya15men


 僕の総合評価は、
常連店、新店、ご当地、老舗、いろいろ楽しみ方がありますが
僕はどれかに偏ることなく、幅広くラーメン食べ歩きを楽しんでいます。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-463-0406
住所:京都府京都市右京区花園木辻南町22
営業時間:11:00〜22:30
定休日:水曜・月2回火曜
最新情報:食べログページ
オープン年:1976年



kimono72 at 20:00|Permalink