京都市中京区

2017年10月15日

麺屋 優光 (初)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:4か月に1回!
(全体評価)

真竹

IMG_E5511


 京都に気になる新店がオープンしたのは知ってたんですが
なかなか来れなくて、やっと寄れました!

麺屋 優光 です。

twitter:https://twitter.com/IRdZVwS8QaPG3uw
Facebook:https://www.facebook.com/menyukou/
IMG_5506


 店主は大阪の某人気店で働いてた人みたいですね。
交通量の多い道路の脇道を入ったら、すぐにあります。
外観では何の店か分からないですね(笑)
2017年10月2日オープン
IMG_5507


 メニュー。
IMG_E5509

IMG_5510


 注文したのはコチラ!

 真竹 

IMG_5512


 甘めのスープは鰹、昆布などの旨味がじんわり〜と効いていて
あっさりで食べやすいですね。
麺は独特の食感で印象に残る麺ですね。
IMG_5513


 僕の総合評価は、
味だけでなく、店内にミスチル流れてるのとか(笑)、
なんか修行先のコピー店みたいになってますね。
独自の展開も期待したいものです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:京都府京都市中京区場之町588
住所:京都府京都市中京区場之町588
店舗情報:食べログページ
twitter:https://twitter.com/IRdZVwS8QaPG3uw
Facebook:https://www.facebook.com/menyukou/
オープン日:2017年10月2日


kimono72 at 20:30|Permalink

2017年09月02日

ラーメン 霽レ空 (2回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年8月
(全体評価)

牡蠣煮干し麺

IMG_4298


 ちょうど1年ぶりの再訪になりますね。

ラーメン 霽レ空 HARESORA です。

店Twitter:https://twitter.com/RAMEN_HARESORA
IMG_4293


 最近、良い評判を耳にするので
ランチで寄ってきました。
2016年7月21日オープン。

 メニュー。
IMG_4295

IMG_4296


 注文したのはコチラ!

 牡蠣煮干し麺 

IMG_4299


 前回と同じのですが、ビジュアルだけでなく香りも全く違いますね〜。
ぐっと強めに牡蠣の旨味出してるスープに、弾力ある麺。
爽やかな店の雰囲気とギャップが凄い、かなり客を選ぶインパクトある一杯。
チャーシューもですが、店の個性を出そうとしてるのが好印象。
IMG_4300


 僕の総合評価は、
ちょうど1年ぶりですが、かなり化けましたね〜。
他店に無いオリジナル感ある一杯を!って気持ちが出てます。
他のメニューも食べたいのでまた来ます!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:未公表
住所:京都府京都市中京区西ノ京永本町23-20
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/RAMEN_HARESORA
オープン日:2016年7月21日


kimono72 at 12:30|Permalink

2016年08月05日

ラーメン 霽レ空 HARESORA (初)

・訪問:平成28年8月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

牡蠣煮干し麺

IMG_5550


 京都市で気になる新店がオープン!
猛暑の京都には寄りたくないんですが、さっと寄ってきました(笑)

ラーメン 霽レ空 HARESORA です。

店Twitter:https://twitter.com/RAMEN_HARESORA
IMG_5545


 木を使ったすっきりした店内。
清潔感あっていいですね〜。
IMG_5544


 メニュー。
IMG_5546


 注文したのはコチラ!

 牡蠣煮干し麺 

IMG_5548


 鶏ベースに、牡蠣の旨味を含ませた醤油ダレ。
タレ押しで食べやすく、一昔前に大阪で流行ってたような一杯。
そういえばこの系統はあまり京都には無いから面白いかもね。
IMG_5549


 僕の総合評価は、
爽やかな屋号に、軽やかな味のラーメン。
新しい客層を開拓するかもしれませんね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:未公表
住所:京都府京都市中京区西ノ京永本町23-20
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/RAMEN_HARESORA
オープン日:2016年7月21日


kimono72 at 13:00|Permalink

2016年01月17日

山崎麺二郎 (10回目)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成26年5月
(全体評価)

らーめん チャーシュー増し

K-Yama16ramen


 久しぶりに京都市内の超お気に入り店へ。

山崎麺二郎 です。

K-Yama16Noren
☆BIG NEWS☆

山崎麺二郎さん、らの道に初参戦決定!!
3月13日(日)
山崎麺二郎 x あいつのラーメンかたぐるま
K-KataYamaSP

人気店「あいつのラーメンかたぐるま」と1日限りのコラボ実現!!
・詳細:コラボの祭典「らの道MAX4」(2016年3月開催)

 何度か前まで来たんですが、とにかく並び凄くて
2年ほど来てなかったんですが。。
今日は余裕をもって開店20分前くらいに来たけど
1巡目を逃す。。
K-Yama16line


 メニュー。
K-Yama16menu


 注文したのはコチラ!

らーめん チャーシュー増し

K-Yama16men


 鶏&和風出汁のバランスいい醤油スープに
しなやかで食感も素晴らしい麺。
バランスいいスープに惚れ惚れしますね。
K-Yama16soup


 僕の総合評価は、
和の雰囲気の店内で、こんなラーメンを頂いたら
記憶にしっかり残りますよね。
しかも京都ですから!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-463-1662
住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00
定休日:月曜日
最新情報:食べログページ
オープン日:2009年2月17日


kimono72 at 11:30|Permalink

2015年11月16日

京都千丸しゃかりき (8回目)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年12月
(全体評価)

ラーメン(コクとん)

K-Sya15ramen


 久しぶりに京都の名店へ。

京都千丸しゃかりき です。

店Twitter:https://twitter.com/syakariki_kyoto
K-Sya15fa


 梶さんにはらの道でもお世話になってるのでよく会うんですが
店に来るのは約1年ぶりか。。。
K-Sya15menu


注文したのはコチラ!

ラーメン(コクとん)

K-Sya15men


 動物系の旨みががっしりしていて、
そこに煮干しを合わせたスープ。
バランスが最高ですね〜。
うっまいです。
K-Sya15soup


 僕の総合評価は、
ずっと定期的に通ってる名店ですが、
相変わらずレベル高いですよね。
ごちそうさま。

 この後、最近ハマってる京都カフェ巡りへ。
今日は月と六ペンスに寄りました。
K-tuki15faK-tuki15ent

 小さな看板があるだけで、階段上る時も「ホンマにここにあるの?」って不安に。
入口もアパートの普通の入口。
店内に入ると、静か〜な空間があり、ピアノ曲が流れています。
読みたい本があったのでゆったりと読書をさせてもらいました。
一人客にはおススメです!
K-tuki15allK-tuki15menu

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-813-5198
住所:京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
営業時間:11:00〜24:30
定休日:無し
店Twitter:https://twitter.com/syakariki_kyoto
公式サイト:http://www.syakariki.jp/


kimono72 at 13:00|Permalink

2015年05月25日

めんや 美鶴 (初)

・訪問:平成27年5月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

超濃厚鶏白湯そば

K-Mike15ramen


 京都市内の繁華街から、ちょっと路地を入った場所。。
新しい店がオープンしていますね。

めんや 美鶴 です。

K-Mike15fa


 約2年前頃に、マンマルって店がオープンした時に来て以来ですね。
いつの間に閉店したのか。。全然知りませんでした。

 メニュー。
K-Mike15menu1

K-Mike15menu2

K-Mike15menu


 いろいろ拘りも書いてますね。
K-Mike15unchi2

K-Mike15unchi1


 注文したのはコチラ!

超濃厚鶏白湯そば

K-Mike15soup


 かなり粘度あり、すぐに口の周りがネットリになりますね。
超濃厚ってくらいだから、これくらいで期待通りです。

 麺も食感いいし、トッピングも牛蒡がいいですね。
K-Mike15men

K-Mike15soup2


僕の総合評価は、
この隠れ家チックな場所で出すなら、もうちょっと捻った商品の方がいいと思うんですが
前のフレンチラーメンっぽいの出してた店も閉店したんだから、難しいんだろな。
接客もいいし、清潔感ある店内、好印象でしたよ。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-211-9007
住所:京都府京都市中京区菊水鉾町587
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00
定休日:日曜
最新の店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年5月8日


kimono72 at 13:00|Permalink

2015年02月10日

八の坊 (初)

・訪問:平成27年2月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

魚そば

K-Hachi15ramen1


 京都市内に新店オープン!ってことで
オープン日の翌日にちょっと寄ってみました。

八の坊 です。

店ブログ:http://ameblo.jp/kyoto-hachinobo/
K-Hachi15fa


2015年2月9日オープン。
カウンター上に、いろいろ拘りが書いてあります。
K-Hachi15unchi1

K-Hachi15unchi2


 券売機で食券を買います。
ベジソバが気になって来たんですが、まだ開始してないんですね。
K-Hachi15menu


 注文したのはコチラ!

魚そば

K-Hachi15ramen2


あっさり魚介出汁に、モチモチ麺。
塩ダレもまろやかで、とても優しい味わいですね。
K-Hachi15men

K-Hachi15to


僕の総合評価は、
他のメニューが始まって、それから!でしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-875-0336
住所:京都市中京区西ノ京伯楽町22-9
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00
定休日:不明
店ブログ:http://ameblo.jp/kyoto-hachinobo/
最新情報:食べログページ
オープン日:2015年2月9日



kimono72 at 13:00|Permalink

2014年12月29日

京都千丸しゃかりき (7回目)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年5月
(全体評価)

和風煮干しつけそば

K-Sya14all2


 2014年最後の一杯を求めて
向かったのはコチラ!

京都千丸しゃかりき です。

店Twitter:https://twitter.com/syakariki_kyoto
K-Sya14fa


多くの店に多大な影響を与えてきた京都ラーメン界の至宝。
通し営業、無休でクオリティーの高いレギュラーメニューの数々。
本当に凄い店です。
K-Sya14menu1K-Sya14menu2

注文したのはコレ!

和風煮干しつけそば

K-Sya14mne


地鶏&煮干しなどから丁寧にとった出汁に、しっかり醤油ダレ。
奥深さあり、適度な酸味も◎
王道でありながら最先端に感じる絶妙なバランス。
K-Sya14soup


 僕の総合評価は、
レギュラーでこのレベルの清湯つけ麺があるのに本当に感謝。
しゃかりきさんがあって、他の店も光る。
本当に長く続いて欲しい店です。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-813-5198
住所:京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
営業時間:11:00〜24:30
定休日:無し
店Twitter:https://twitter.com/syakariki_kyoto
公式サイト:http://www.syakariki.jp/


大きな地図で見る
麺屋しゃかりき

kimono72 at 15:00|Permalink

2014年09月15日

屋号、看板の無い店 (初)

・訪問:平成26年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

豚そば

K-No14ramen


 三条駅の近くへ車を停めて歩きます。
風が涼しくて、気持ちいいですね〜。
K-No14view


 橋を渡ってから木屋町通りを北上すると
CEO木屋町ビルってのがあります。
K-No14street


看板も何もない階段を下りると
お目当ての店があります。

屋号、看板の無い店 です。

店の公式サイト:http://www.takakura-nijo.jp/
K-No14ent


 最近オープンした名店「高倉二条」の系列店です。
屋号も看板もなく、地下でひっそりと営業中です。
もちろん営業許可とるのに屋号はあるんですが、これも演出(戦略)の1つですよね。
よーく見ると外からも、川の方から地下の店内が見えるようになってます。
K-No14river


 店内に入ると、明るい空間が広がっています。
玄関が広いですね〜。
K-No14ent2


 券売機で食券を買います。
K-No14menu1K-No14menu2
K-No14menu3K-No14menu4

 食券買って、カウンタ−に座ります。
カウンターがまた広いです。

 各席に引き出しがあり、箸やお手拭、山椒や一味などセットされています。
K-No14hashi


 注文したのはコレ!

豚そば

K-No14to


 麺は「普通の麺」 or 「柚子麺」か選べます。
普通の麺で注文。

 「調理に時間かかります。」って言うので、厨房を見ていると
なんと七輪で野菜や鶏、チャーシューに丁寧に火を入れていってますね。
「これは時間かかるだろうな〜」って思いながら見学していました。

 で、豚そばが到着。
K-No14men


 ボソってした全粒粉麺に、濃厚でまろやかな口当たりのスープ。
魚介強めで個性的な味わい。

 テーマは食材じゃないかな?
各食材をこのスープと一番相性いい形で提供するってのが感じられた。
個人的には炙ったトマトが激ウマーだった。
K-No14soup


僕の総合評価は、
これで客が増えると、かなりオペレーション的に大変だと思うけど
このスタイルの店をしたかったんだ!って意気込みを感じましたね。
同系列の「すがり」同様、女性をラーメンに連れていく時、オススメ!です。
これも演出の1つ。
高倉二条さんはいつもセンスいいですよね〜。
ごちそうさま。
K-Nomap




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都市中京区恵美須町534−31CEO木屋町ビルB1
営業時間:玄関のライトが点灯していれば営業中です
【月〜金】 11:30〜15:00 18:00〜22:00
【土・日・祝】 11:30〜15:00(L.O.14:50) 18:00〜21:00(L.O.20:50)
定休日:不定休
店の公式サイト:http://www.takakura-nijo.jp/
オープン日:2014年



kimono72 at 18:30|Permalink

2014年05月24日

山崎麺二郎 (9回目)

・訪問:平成26年5月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成25年7月
(全体評価)

つけめん

K-Yamazaki14all


 京都市内ではかなり好みの店へ
久しぶりに寄りました。

山崎麺二郎 です。

K-Yamazaki14fa


 土曜だったので、さすがに混んでましたね。
しばらく待って、席へ。
K-Yamazaki14word


 メニュー。
K-Yamazaki14menu


 注文したのはコレ!

つけめん

K-Yamazaki14men


 此処のラーメンは好きなんですが、つけ麺はちょっと好みから外れてたので
ずっと食べてなかったんですが、久しぶりに注文。

 チュルン!ってした食感いい麺に、
上品〜な鶏清湯のつけ汁。
バランスよく、スルスルスルって感じであっという間に完食。
K-Yamazaki14soup


 僕の総合評価は、
かなり美味しいんですが、食べてる途中に
「やっぱりラーメン注文したらよかったな」ってブツブツ、、(笑)
それだけ此処のラーメン、好みなんですよね。
すぐにまた来ます!
ごちそうさま。
K-Yamazaki14syaku





(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-463-1662
住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る

山崎麺二郎 (ラーメン / 円町、西大路御池、北野白梅町)



kimono72 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)