京都市伏見区

2017年11月06日

【らの道カレーランブル】つけ麺 きらり (7回目)

・訪問:平成29年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年9月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。

らの道限定:濃厚まぜつけカレー麺

IMG_6156


 伏見区の大行列店へ。

つけ麺 きらり です。

IMG_6150


 ランチタイムのちょっと前でしたが
店内満席で、外待ち6人ほど。
僕の後にどっと行列が伸びて驚きましたね〜。
関西ラーメンKING:「きらり」濱口代表インタビュー
Kira2


 きらりさん、らの道初参加です!
IMG_6148

らの道 咖喱 Rumble 2017
●つけ麺 きらり
11月4日〜11月7日:各日20食限定
「濃厚まぜつけカレー麺」(¥1,200)

・イベント詳細:http://ranomichi.blogspot.jp/2017/09/rumble-2017.html
Poster

 メニュー
IMG_6151


 らの道限定。。
IMG_6152


 食べ方!!
IMG_6155


 注文したのはコチラ!

らの道限定:濃厚まぜつけカレー麺

IMG_6161

IMG_E6160


 食べ方通り、まずはスパイスシートをつけ汁へ。
IMG_6163

IMG_6158


 そして麺と具を混ぜ合わせて、
混ぜ麺として頂きます。
旨味たっぷりで、野菜もうっまいですね〜。
きらりさんの麺、また違った魅力が出ていますね。
IMG_6164


 次は濃厚つけ汁に漬けて
つけ麺として頂きます。
ドロっと絡み、たまりませんね。
IMG_6166


 最後は十六穀米をスープにいれて
カレーライスとして頂きます。
食べ応えありますね〜。
IMG_E6159

IMG_6167


 今回の限定はチームきらりで取り組んでくれたそうです。
別店舗の店長やスタッフで試食を繰り返して、
この見事な限定を仕上げてくれました。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-611-0565
住所:京都府伏見区東浜南町660-3
店舗情報:食べログページ
オープン日:2010年5月15日


kimono72 at 12:00|Permalink

2017年09月12日

ラー麺 陽はまた昇る (2回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成25年6月
(全体評価)

とりとんこつラーメン

IMG_4649


 伏見稲荷大社近くの人気店へ!
観光客でめっちゃ賑わっていますね〜。

ラー麺 陽はまた昇る です。

公式HP:http://www.hiwamatanoboru.jp/
店twitter:https://twitter.com/hinobo915
IMG_4645


 この地へ移転後は初めての訪問になります。
外人さんも多くて、活気あります!

 メニュー。
IMG_4646


 注文したのはコチラ!

とりとんこつラーメン

IMG_4650


 トロットロ濃厚スープに、ハリのあるストレート麺。
肉も美味い!
ちょっとしょっぱめの味ですが、インパクトはあるので
外国からの観光客の皆さんにはいいかもしれませんね。
IMG_4650


 僕の総合評価は、
明るい店内で清潔感もある店。
日本の印象を良くするにはこういう店がいいでしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-642-5705
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪38-15
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://www.hiwamatanoboru.jp/
店twitter:https://twitter.com/hinobo915
移転オープン日:2015年8月2日
オープン日:2012年9月15日


kimono72 at 13:30|Permalink

らーめん来満 (初)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

らーめん(醤油)

IMG_4639


 前から気になってた店へ!

らーめん来満 です。

IMG_4636


 店主は一乗寺の名店「高安」出身の方みたいです。
ということは、静岡の「麺や厨」店主と同門になるんですね。

 食堂って雰囲気の店内。
京都はこういう店がまだまだ残ってるから好きなんですよね。

 メニュー
IMG_4638

IMG_4637


 注文したのはコチラ!

らーめん(醤油)

IMG_4642

IMG_4641


 動物系中心のトロっとしたスープに、食感いい麺!
高安には長く行ってないけど、こっちはだいぶライトに感じます。
パサパサのチャーシューが◎
IMG_4640


 僕の総合評価は、
高齢者が多いだろうこのエリアでは、このラインがちょうどいいかもね。
雰囲気に癒されます。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-611-7125
住所:京都府京都市伏見区風呂屋町262-3
店舗情報:食べログページ
オープン日:2012年9月19日


kimono72 at 13:00|Permalink

つけ麺 きらり (6回目)

・訪問:平成29年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年4月
(全体評価)

海老つけ

IMG_4633


 大雨の日!
「空いてるかも?」ってことで向かったのがコチラ!

つけ麺 きらり です。

IMG_4628


 地域屈指の大行列店ですね!
大雨でも10人ほど並んでいましたが、
20分ほどで入れたので、いつもよりは遙かにマシです。笑
関西ラーメンKING:「きらり」濱口代表インタビュー
Kira2


 きらりさん、らの道初参加です!
以前から交流はあったんですがなかなかタイミングが合わなくてね。
らの道 咖喱 Rumble 2017
●つけ麺 きらり
11月4日〜11月7日:各日20食限定
「濃厚まぜつけカレー麺」(¥1,200)

・イベント詳細:http://ranomichi.blogspot.jp/2017/09/rumble-2017.html
Poster

 メニュー
IMG_4629

IMG_4630

IMG_4631


 注文したのはコチラ!

海老つけ

IMG_4634

IMG_4632


 海老強めに効かせた濃厚スープに、ズシッと重み感じる極太麺。
つけ汁が上品な味で美味いですね。
さすがの一杯!
IMG_4635


 僕の総合評価は、
スタッフの案内などとてもスムーズで、かなり好印象。
店全体がしっかりコントロールできてるって感じですね。
良い店です!!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-611-0565
住所:京都府伏見区東浜南町660-3
店舗情報:食べログページ
オープン日:2010年5月15日


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年08月30日

本格手打うどん大河 (4回目)

・訪問:平成27年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年6月
(全体評価)

期間限定:ウミカホル、スダチカホル。

IMG_4200


 お気に入りのうどん屋さんへ久しぶりに!

本格手打うどん大河 です。

 店ブログ:http://ameblo.jp/taiganooudon/
 店twitter:https://twitter.com/taiganooudon
IMG_4193


 店主は名店「池上製麺所(香川県)」出身。
いろんなメニューがあって、いつも何を注文するか迷う店です。

 メニュー。
IMG_4195

IMG_4196

IMG_4197


 注文したのはコチラ!

期間限定:ウミカホル、スダチカホル。

IMG_4202

IMG_4194


 ひんやり〜いりこ出汁に、鯛のほぐし身、出汁氷。
そしてもっちり弾力あるうどんが相変わらずの美味さ!
IMG_4201

IMG_4203


 僕の総合評価は、
やっぱりここはずば抜けていますね。
接客も最高の店です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-641-4877
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
店ブログ:http://ameblo.jp/taiganooudon/
店twitter:https://twitter.com/taiganooudon
店舗情報:食べログページ
オープン日:2012年5月23日


kimono72 at 13:00|Permalink

蕎麦ヒハマタノボル (初)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

もり 豚のせ

IMG_4183


 最近、蕎麦もハマってるのでいろいろ調べてたら
「お〜!」って新店を発見。
ランチしてきました。

蕎麦ヒハマタノボル です。

ラー麺陽はまた昇るtwitter:https://twitter.com/hinobo915
IMG_4176


 人気ラーメン店「ラー麺 陽はまた昇る」の二号店 。
2017年8月23日オープン。
立ち食いの「つけ蕎麦」スタイルの店です。
IMG_4177


 店主さんとちょっと話したら、
「ラーメン店を始める前、蕎麦をしてた経験もあるんです!」ってこと。
店内は照明はちょっと暗いけど、広々としてますね〜。
「立ち食い」って事前情報から、勝手に通路の狭い席とか想像してた(笑)

 メニュー
IMG_4179

IMG_4180


 注文したのはコチラ!

もり 豚のせ

IMG_4188


 食感いい極太の蕎麦に、辣油でアクセントを加えたあっさりお出汁。
豚バラどっさりに、海苔&胡麻と組み合わせのセンスがいい!
IMG_4186

IMG_4184


 途中で卓上の天かす、そして生卵も出してくれます。
CPも素晴らしいですね〜。
IMG_4190

IMG_4189


 僕の総合評価は、
土地勘ないのでよくわからないんですが、
駅前とかだったらメッチャ流行るだろうなって優良店!
また行きます!
ごちそうさま



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:?
住所:京都市伏見区深草野田町8-3
店舗情報:食べログページ
ラー麺陽はまた昇るtwitter:https://twitter.com/hinobo915
オープン日:2017年8月23日


kimono72 at 11:30|Permalink

2017年06月21日

大黒ラーメン (3回目)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成26年4月
(全体評価)

ラーメン

IMG_2013


 友達と桃山御陵前駅近くの老舗へ。
約3年ぶりですね。

大黒ラーメン です。

IMG_2010


 あまり来ることないエリアなんですが
某企画の取材も兼ねて、久しぶりの訪問。
IMG_2011


 相変わらず、昭和〜って感じのゆったりした店内。
最近のさっぱりした清潔感ある新店もいいんですが
こういう食堂っぽい雰囲気の店は落ち着きますね。

 メニュー
IMG_2012


 注文したのはコチラ!

ラーメン

IMG_2014


 ポタっとした動物系の旨味たっぷりスープに
ヤワめの麺!
このスープにこの麺がよく合ってる!!
肉も美味い!!
IMG_2015


 炒飯は独特の食感で、これは美味い。
次回から必食!!
IMG_2016


僕の総合評価は、
雰囲気もいいですが、ラーメンも相変わらず最高です。
ごちそうさま。

 ジメジメした梅雨、出町柳の人気甘味処へ。
手づくりあんみつ みつばちって店で
豆かん&ミニ杏子氷を食べて、1時間くらいのんびりしました。
IMG_2006




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-612-3153
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町6-62
店舗情報:食べログページ
創業1984年


kimono72 at 15:30|Permalink

2017年04月10日

つけ麺 きらり (5回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年2月
(全体評価)

辛つけ チャーシュートッピング

IMG_0332


 久しぶりですね。
いつも行列なので此方へ来るには
ある程度、並ぶ覚悟がいりますから。(笑)

つけ麺 きらり です。

IMG_0329


 4月なのにダウンがいるくらいの寒さで風も。。
で、この行列。。
IMG_0322


 約30分待って、店内へ。
関西ラーメンKING:「きらり」濱口代表インタビュー
Kira2

 券売機で食券を買います。
ちょっと悩みました。
カレー系もあるのか。。。とか。
IMG_0324

IMG_0326

IMG_0325IMG_0331

 注文したのはコチラ!

辛つけ チャーシュートッピング

IMG_0334


自家製ラー油が効いたどっしり濃厚スープに、
艶やかでもっちりした食感の自家製極太麺。
麺がとにかく美味いな!
IMG_0335

IMG_0333


 僕の総合評価は、
つけ麺専門店として長くしてる貫禄を感じます。
並んでも「また来よう!」って思う味ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-611-0565
住所:京都府伏見区東浜南町660-3
店舗情報:食べログページ
オープン日:2010年5月15日


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年01月19日

セアブラノ神 伏見剛力 (2回目)

・訪問:平成29年1月
・また来たい度:3か月に1回!
(前回の記事)平成27年9月
(全体評価)

背脂煮干そば

IMG_8581


 伏見区の人気店へ。

セアブラノ神 伏見剛力 です。

店Twitter:https://twitter.com/itamaenakano
IMG_8579


 人気店「セアブラノ神」の2号店。
前回から屋号が変更になっていますね。
2015年9月11日オープン。
2月4日〜5日「奈良ラーメン博2017〜関西ドリームマッチ〜」
セアブラノ神が拳ラーメンとの夢コラボで奈良初登場です。
イベント詳細はコチラ
C2skd5FUsAEGt7G

 メニュー。
IMG_8580


注文したのはコチラ!

 背脂煮干そば 

IMG_8583


 看板メニューですね!
がっちり煮干しの濃い〜スープに、弾力凄い麺。
中毒性たっぷりの印象に残る一杯です。
IMG_8584


 唐揚げセットで!
デカいな〜。
IMG_8582


 僕の総合評価は、
この系統に振り切った味で、個性あっていいですね。
学生っぽいお客さんでずっと混んでました。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-642-5252
住所:京都府京都市伏見区深草柴田屋敷町23-27
店Twitter:https://twitter.com/itamaenakano
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年9月11日


kimono72 at 12:30|Permalink

2016年08月13日

頑固麺 (4回目)

・訪問:平成28年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年5月
(全体評価)

鶏豚

IMG_5676


 約3ヶ月ぶりですね!

頑固麺 です。

店Twitter:https://twitter.com/GankoMen
店Facebook:https://www.facebook.com/gankomen
IMG_5673


 数日前のらの道コラボ営業では
こちらの店主さんも一緒に頑張ってくれたので
友達連れて、寄ってみました。
でも店主さん不在。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
関西ラーメンKING:頑固麺インタビュー
IMG_5674


メニューをチェック!
IMG_5675


 注文したのはコチラ!

鶏豚

IMG_5677


 ギュッと旨み詰まった濃厚スープは
口当たりはまろやかだけど、かなりの濃度!!
うっまいですね〜。
この濃厚スープにまけてない麺も凄いですね。

僕の総合評価は、
前回も思いましたが、濃厚ラーメンでももう京都一じゃないかな?
単に濃厚さだけなら他にもあるけど、
全体のバランスを整えながら、この濃厚さ!
メッチャ気に入っています。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:075-643-7337
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町6-62
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/GankoMen
店Facebook:https://www.facebook.com/gankomen
オープン日:2014年3月16日


kimono72 at 19:30|Permalink