京都府城陽市

2017年03月15日

俺のラーメンあっぱれ屋 (78回目)

・訪問:平成29年3月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年2月
(全体評価)

濁とろ塩チャーシューメン メンマ増し

IMG_9768


 大阪の友達と城陽市へ。

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_9760


 僕だけだと閉店間際のちょっと空いてる時に来るんですが
この日は予定が詰まってたので激混みのランチタイムの時間に!
外待ち、中待ちってけっこう待ちましたね〜。
IMG_9762


 仙度店主のインタビュー。
関西ラーメンKING:仙度店主インタビュー


メニュー。
IMG_9761


 注文したのはコチラ!

濁とろ塩チャーシューメン メンマ増し

IMG_9769


 フッと思いつき、初★メンマ増し!(笑)
旨味たっぷり魚介豚骨に、キレのある塩ダレ!
弾力ある自家製麺が存在感ありますね〜。
メンマ増し、凄いですね!
こんなに入ってるんや?ってほど、メンマ、メンマ、メンマ。。(笑)
IMG_9771


 いつもの閉店間際だと売り切れてるんですが
この時間だとまだありました!
久しぶりのあっぱれ飯!
あっぱれ屋のラーメンとの相性が恐ろしくいいんですよね!
IMG_9772


 僕の総合評価は、
麺、スープ、トッピング、そしてビジュアル!
こんなラーメン、どこにも無い!
ごちそうさま。
IMG_9759




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 12:00|Permalink

2017年02月24日

俺のラーメンあっぱれ屋 (77回目)

・訪問:平成29年2月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年2月
(全体評価)

濁とろ塩チャーシューメン

IMG_9321


 用事があったのでランチで!

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_9319


 あっぱれ屋まで行く道がかなり開発されていて
行く度にいろんな建物ができてきていて驚きます

 仙度店主のインタビュー。
関西ラーメンKING:仙度店主インタビュー
Ap1

 メニュー
IMG_9320


 注文したのはコチラ!

濁とろ塩チャーシューメン

IMG_9322


 旨味たっぷり濃い〜濃厚魚介豚骨に
弾力ある自家製麺!
IMG_9324


 チャーシューやメンマも持ち帰り注文したいくらい
激ウマですよね。
IMG_9323


 僕の総合評価は、
ずっと食べていますが、各パーツのレベルの高さ、
丼の中の一体感、すべてに計算され尽くした極上の一杯!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 14:00|Permalink

2017年02月02日

俺のラーメンあっぱれ屋 (76回目)

・訪問:平成29年2月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成29年1月
(全体評価)

期間限定:スーパーつけ麺 始まりの味

IMG_8860


 8周年記念で期間限定を提供中!
ということで、さっと寄ってきました。

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_8849


 閉店5分前なのに、大行列〜。。
中待ちも入れて40人ほど。。。
IMG_8858


 仙度店主のインタビュー。
インタビューはこれが最初で最後になるんでしょうね。
関西ラーメンKING:仙度店主インタビュー

 8周年で、偶然ですが今日は仙度店主の誕生日。
僕の初訪問時の記事を読んでもらったら、また面白いですよ。
あっぱれ屋初訪問記事

 約1時間待って、店内へ。
レギュラーメニュー。
IMG_8857


 注文したのはコチラ!

期間限定:スーパーつけ麺 始まりの味

IMG_8863


 8周年記念として1/30〜2/4の期間限定メニュー。
限定数なし。POP無しで口頭での注文のみ。
IMG_8862


 初期のスーパーつけ麺は醤油味でした。
旨味たっぷりのスープに、グッと奥深い味わい。
つけ麺食べるのも久しぶりなので、やっぱり新鮮ですね。
IMG_8859


 僕の総合評価は、
訪問回数見てもわかるように、ずっと通ってるお気に入り店です。
初訪問時に書いてるように、この店が人気店になるのは予想できていました。
でもここまで全国レベルの店になるとは、さすがにビックリ!
あれから8年!
今後も通います。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 14:30|Permalink

2017年01月11日

俺のラーメンあっぱれ屋 (75回目)

・訪問:平成29年1月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成28年12月
(全体評価)

濁とろ塩チャーシューメン

IMG_8400


 年末のドロ屋以来!

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_8397


 閉店間際に訪問。
今年の初あっぱれ屋!
IMG_8398


メニュー。
IMG_8399


 注文したのはコチラ!

濁とろ塩チャーシューメン

IMG_8401


 濃い〜旨味たっぷりスープに
弾力ある自家製麺!
チャーシューもメンマも安定の美味さ!
IMG_8402


 僕の総合評価は、
2017年は何回来るんだろう?
今年も宜しくお願い致します。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 14:30|Permalink

麺屋 たけ井 (20回目)

・訪問:平成29年1月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年3月
(全体評価)

つけ麺

IMG_8394


 久しぶりですね!

麺屋たけ井 です。

公式Twitter:https://twitter.com/menya_takei
IMG_8389


 関西のつけ麺レベルを一気に引き上げた店!
2号店、3号店とできたのでお客さんが集中しなくなって
待ちも少なくなっていますね。

 メニュー
IMG_8390


 注文したのはコチラ!

つけ麺

IMG_8392


 甘ウマ〜濃厚つけ汁に、ずっしり極太麺。
相変わらず安定の美味さ!
IMG_8391


 僕の総合評価は、
本店が近場にあるってのはうれしいですね。
梅田なんて遠いから(笑)。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0774-55-0900
住所:京都府城陽市観音堂甲田48-2
店舗情報:食べログページ
公式Twitter:https://twitter.com/menya_takei
公式Facebook:https://www.facebook.com/takei.mennya
オープン日:2011年1月19日


kimono72 at 13:30|Permalink

2016年12月24日

あっぱれ屋 x らの道「どろ屋」

・開催日:平成28年12月24日
(前回の記事)平成28年12月
Promo1


 らの道 x あっぱれ屋 年末営業の3年目。
2016年は別屋号として限定営業!!

どろ屋 です。

Promo11


 前日の夕方から並びができてるってことで
僕も予定より早い5時に店へ到着。
朝の5時ですからね。。。
もちろん真っ暗なんですが、なんとこの時点で整理券が70番超えってこと。
IMG_8058


 「前回より早いな〜」って驚きながら店内へ。
いろいろ打ち合わせして、外の様子をチェックしながら待ちます。
本日ヘルプで来てくれたあっぱれ屋の卒業生の2人も揃いました。
関西ラーメンKING:あっぱれ屋店主インタビュー
IMG_8067


 少し明るくなってきました。
IMG_8081


 7時から整理券順に並んでもらいます。
批判もありますが、この立地で数十台の車が出たり入ったりしたらどうなるのか。。
ってことでこのシステムで今年もさせてもらいました。
IMG_8071


 前回同様、炊き出しで豚汁が皆さんへ。
寒い中、長く待ってもらって本当にすみません。」
IMG_8076

IMG_8075


 120を超えた頃からピタッと来客者が止まってしまったんですが
これ以上待って頂くのもってことで、準備が整った9時半にスタート。
IMG_8080


 開店前に外で挨拶。
IMG_8089

IMG_8085


動画も!


 そしてスタート!!


 本日のメニュー
IMG_8083


 オペレーションがとても良く回転が恐ろしく早いんですが
この頃より来客数も一気に増加!!
12時過ぎには予定杯数の200食を超えて、完売!!
IMG_8104


僕の役目は入口にいて整理券を集めて、そして本日の記念品を渡すってこと。
いろんな方とお話しできましたが、
関西以外も新潟、高知、静岡、三重、と遠くからも来てくれていましたね〜。
「らの道MAXがきっかけで食べ歩きを始めた」って静岡の方の言葉は嬉しかったな〜。
IMG_8056


本日の限定ラーメン

ブタ。の。チカラ...

IMG_8098

IMG_8100


 上品な口当たりで、そして濃い〜!!!!
麺もチャーシューも特別仕様!!
IMG_8101

IMG_8065


 こんな味変も。。
IMG_8097


本日の限定サイドメニュー

聖夜のPMD

IMG_8102


 PMD=Pork Meat Donです(笑)。この説明、120回くらいした(笑)。
圧倒的なビジュアルで「注文する人が少ないかも?」って思ってたけど
余分に用意してた分も含めて150食ほど出たそうです。
IMG_8103


 最後のお客様が店内に入って、僕の役目も終了。
IMG_8096


 昔のブログだけしてた頃の自分に比べて、最近、本当にいろいろあり過ぎて、
正直、メチャクチャ疲れてるんですが、あっぱれ屋は僕の食べ歩きの原点!
こうして年1回でも一緒に何かできることは、本当にやりがいがあります。
「来年もする」って簡単に言えないほど、
あっぱれ屋さんにとっても、僕にとっても大きなイベントになってきてますが
僕たちの2016年イベントは無事に終了しました。
ありがとうございました。
IMG_8107




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 11:30|Permalink

2016年12月02日

俺のラーメンあっぱれ屋 (73回目)

・訪問:平成28年12月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成28年11月
(全体評価)

濁とろ塩ラーメン

IMG_7691


 城陽市の山の中の人気店へ!

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_7689


 閉店時間ぴったりに店内へ。
7割ほどの入りで、すぐに座れました。
らの道 x あっぱれ屋 2016
特別限定営業「どろ屋」
11時半〜200食限定 売り切れ閉店
Promo12

メニュー。
IMG_7690
関西ラーメンKING:あっぱれ屋店主インタビュー

 注文したのはコチラ!

濁とろ塩ラーメン

IMG_7692


 濃厚だけど、まろやかな口当たりのスープに
弾力ある自家製麺!
肉がやはり美味いですよね〜。
IMG_7693


 僕の総合評価は、
これが通常営業内では今年最後になるかもな?
次は12月24日です!
ごちそうさま。
IMG_7695




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 14:30|Permalink

2016年11月22日

俺のラーメンあっぱれ屋 (72回目)

・訪問:平成28年11月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成28年10月
(全体評価)

期間限定:大豆の神様ラーメン

IMG_7474


 期間限定メニューが登場。
2日前に滋賀からの帰りにも寄ったんですが
閉店間際に40人以上の行列があってスル〜。。
やっと今日、友達とランチで寄れました。

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_7472


メニュー。
IMG_7473


お目当ての期間限定はPOP無しで
11/16〜11/25のみ提供。
注文時に限定って言うシステムです。

 注文したのはコチラ!

期間限定:大豆の神様ラーメン

IMG_7477


 旨味たっぷり濃厚スープに、グッと生姜が主張してます。
詳しい中身は分かりませんが(僕は予測では書かない)、
まろやかな大豆の風味も相性いいですね。
ネーミングもですが、味の組み合わせがとにかくセンスいいです。
IMG_7476


上に乗ってる粉状のトッピングを混ぜ合わせると
海老の風味がフワッと拡がります。
どこにも無いオリジナルの一杯に仕上がっています。
IMG_7475


 僕の総合評価は、
コチラのスープには、これ系の味が相性いいですよね〜。
「もう一度食べたい!」って思う期間限定です。
ごちそうさま。

 この後、宇治へ行って紅葉&スイーツ。
IMG_7481

IMG_7479


綺麗でしたね〜。
IMG_7489

IMG_7482




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 13:30|Permalink

2016年10月29日

俺のラーメンあっぱれ屋 (71回目)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成28年10月
(全体評価)

濁とろ醤油チャーシューメン

IMG_7207


 気になる限定が提供中ってことで
4日前に来たばかりなんですが。。。。

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_7202


 土曜で限定最終日ってことなので
営業時間終了ピッタリ頃に到着で、待ち20人超え。。。
寒い中、頑張って待ちましたよ。。

メニュー。
IMG_7204


お目当ての期間限定はPOP無しで
注文時に言うシステム。。
IMG_7205


 注文したのはコチラ!

濁とろ醤油チャーシューメン

IMG_7209


 「濁」の醤油を食べるのは初!
IMG_7210


 濃厚豚骨魚介スープに
弾力ある自家製麺!!
チャーシューも相変わらずの美味さ!!
滅多に限定しない店なので、食べれて大満足。
IMG_7208


 僕の総合評価は、
寒くなってきたら、ラーメンが更に楽しめますよね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 14:30|Permalink

2016年10月20日

俺のラーメンあっぱれ屋 (70回目)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:毎月!
(前回の記事)平成28年9月
(全体評価)

濁とろ塩チャーシューメン

IMG_7046


 用事があったので、ちょっとランチ!

俺のラーメンあっぱれ屋 です。

IMG_7043


 閉店時間ほぼピッタリって到着で7割ほどの入り。
すぐに座れました。
IMG_7044


メニュー。
IMG_7045


 注文したのはコチラ!

濁とろ塩チャーシューメン

IMG_7047


 口当たりまろやかな濃厚スープに
もっちり自家製麺!
ガブって噛めるチャーシューがたまりません!
IMG_7048


 僕の総合評価は、
どのパーツも最高なので、凄く丁寧に食べてしまいますね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/


kimono72 at 14:30|Permalink