滋賀県

2017年08月29日

ラーメンモリン (4回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年6月
(全体評価)

森印朗

IMG_4151


 肉(29)の日にランチで向かったのはコチラ!

ラーメンモリン です。

店Twitter:https://twitter.com/morinKTY
IMG_4147


 ずっとらの道でお世話になってる店。
滋賀に行ったら、かなりの確率で寄る店です。
関西ドリームマッチ2017

関西ラーメンKING:森本店主インタビュー
Kato1

 メニュー。
IMG_4148


 注文したのはコチラ!

森印朗

IMG_4152

IMG_4153


 人気の「森次朗」のカレー版!
これ食べるの久しぶり。
破壊力あるねー。
麺持ち上げるの疲れるほど、麺も具材もどっさり(笑)
IMG_4154


 「肉(29)の日」限定の丼「県庁前ロック」
小サイズで頂きました。
肉がうっまいね〜。
IMG_4156


 僕の総合評価は、
清湯からガツ盛り系までいろいろ楽しめる店ですね。
家庭的な雰囲気も気に入ってます。
ごちそうさま。

 肉の日なので、大津駅前の肉の店にも!
肉食堂 最後にカツです。
IMG_4140

IMG_4141


名物の肉カレー黒
IMG_4142




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-526-2600
住所:滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/morinKTY
リニューアルオープン日:2016年12月9日


kimono72 at 13:30|Permalink

2017年06月26日

天下一品 上朝宮店 (4回目)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:年1回?
(前回の記事)平成26年10月
(全体評価)

牛スジ肉煮込みラーメン ゴボウ入

IMG_2162


信楽の山奥、朝宮茶の茶畑が拡がるエリアに
お目当ての店があります。

天下一品 上朝宮店 です。

 天下一品ホームページ
IMG_2153


 天下一品の専務さんが信楽の山奥に作った天一お屋敷バージョン。
僕の定期買いの茶園が近くにあるので、その時のランチで寄ることが多い。
IMG_2152


 外観も豪華ですが、店内も広々。
席数はしぼっていて、1席1席のテーブル席を広く配置していますね。
IMG_2159

IMG_2160

IMG_2161


 メニュー。
ココだけのオリジナルメニューも揃ってます。
IMG_2154

IMG_2155

IMG_2156

IMG_2157

IMG_2158


注文したのはコチラ!

牛スジ肉煮込みラーメン ゴボウ入

IMG_2163


 天下一品のデフォのラーメンがもちろん一番美味いんですが、
せっかく此方に来たら朝宮店オリジナルの一杯を!
背脂浮いた濃い〜醤油清湯に、牛スジがゴロゴロ入ったラーメン。
しょっぱいですが、美味いです!
IMG_2164


 僕の総合評価は、
天下一品は子供の時からずっとお世話になってるんですが
こういう店に来ると特別感がいいですね。
ごちそうさま。
IMG_2150




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0748-60-1954
住所:滋賀県甲賀市信楽町上朝宮1141
ホームページ:http://www.tenkaippin.co.jp/
店舗情報:食べログページ
オープン日:2010年9月19日


kimono72 at 13:30|Permalink

2017年06月05日

ラーメンモリン (3回目)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年12月
(全体評価)

煮干しの醤油ラーメン

IMG_1656


 約半年ぶり??

ラーメンモリン です。

店Twitter:https://twitter.com/morinKTY
IMG_1654


 屋号変更してリニューアルオープンした昨年12月以来になります。
今年2月の関西ドリームマッチでは
みつ葉さんとのコラボで大活躍でしたね!
関西ドリームマッチ2017

関西ラーメンKING:森本店主インタビュー
Kato1

 メニュー。
IMG_1655


 注文したのはコチラ!

煮干しの醤油ラーメン

IMG_1657

IMG_1658


仄かに苦味あるくっきり醤油ラーメン!
バランスがいいから、スルッと完食。
美味い!
IMG_1659


 僕の総合評価は、
相変わらず美味いラーメンを提供していますね。
店の大看板的な一杯が生まれたら、もっと人気出るでしょうね!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-526-2600
住所:滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/morinKTY
リニューアルオープン日:2016年12月9日


kimono72 at 14:00|Permalink

横浜家系らーめん 秀吉家 (3回目)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成27年9月
(全体評価)

ラーメン のり3枚&キャベツトッピング

IMG_1649


 久しぶりですね。

横浜家系らーめん 秀吉家 です。

IMG_1643



 店主は六角家出身。
2012年9月9日オープン。
なんちゃって家系が(特に大阪で)増殖中ですが、
此方は名門のDNAをきっちり受け継いでる本格派。

 メニュー。
IMG_1646

IMG_1644


注文したのはコチラ!

ラーメン のり3枚&キャベツトッピング

IMG_1651


 (味)濃いめ、(あぶら)多め、(麺)かため、で注文。
IMG_1647

IMG_1648


 まったり豚骨醤油に多めの鶏油。
モチモチ麺に、ほうれん草、海苔、キャベツ。
うっまいな〜。
IMG_1650

IMG_1652

IMG_1653


 僕の総合評価は、
メッチャ好みです!!
現在の関西で食べれる家系中でトップクラスでしょ!
奈良にも本格派が来て欲しいな〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-583-2002
住所:滋賀県守山市勝部5-3-28
店舗情報:食べログページ
オープン日:2012年9月9日


kimono72 at 13:00|Permalink

らーめん FLYING チキン野郎 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

フライング野郎

IMG_1639


 草津市に気になる新店が登場!
ということでランチで寄ってきました。

らーめん FLYING チキン野郎 です。

facebook:https://www.facebook.com/chickenyarou2012/
IMG_1633


 何度か食べて気に入ってる彦根市の人気店「チキン野郎」の2号店。
2017年5月23日オープン。
IMG_1632


 奈良県民の僕からしたら、彦根ってやっぱり遠いんですよね。
遠征って感じじゃなくて、中途半端な遠さっていうか。。
逆に草津市って僕の中では近場ってイメージ(僕の中でね。。)。
だから2号店が草津に!って聞いた時は嬉しかったです。
IMG_1634

IMG_1635


 メニュー。
IMG_1636

IMG_1637

IMG_1638


注文したのはコチラ!

 フライング野郎 

IMG_1641


 看板の一杯を!
泡立てた軽やかな口当たりのスープは
鶏白湯&和風出汁のWスープ。
弾力ある麺、チャーシューも美味いね。
IMG_1642


 僕の総合評価は、
本店と差別化のため、2号店で別のメニューってのは分かるんだけど、
この泡系は軽やか過ぎて物足りない。
せっかくちょっと近場に来たんだから、本店のメニューもして欲しいな。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-567-7518
住所:滋賀県草津市上笠4-2-28 疋田ビル 1F
店舗情報:食べログページ
facebook:https://www.facebook.com/chickenyarou2012/
オープン日: 2017年5月23日


kimono72 at 12:30|Permalink

2017年04月30日

ラーメン奏 (3回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年11月
(全体評価)

鶏チャーシュー

IMG_0789


 野洲市にランチで寄り道。

ラーメン 奏 です。

店Twitter:https://twitter.com/ra_menkanade
IMG_0786


 店主は大阪の人気店「ラーメン人生JET」出身。
お弟子さんの独立は3人目!
噂で聞いてましたが、もう行列店になってるんですね〜。
けっこう裏通りで見つかりにくい場所なんですがね。
駐車場がもっと確保できたらいいですよね〜。

 券売機で食券を買います。
IMG_0787

IMG_0788


 注文したのはコチラ!

 鶏チャーシュー 

IMG_0790


 3回目にしてやっとメニュートップのを注文(笑)
仄かに甘みある濃厚鶏白湯に、バシッとタレが決まった激ウマな一杯。
もっちり自家製平打ち麺、肉も美味い!
全てにおいてグ〜っと進化していますね。
IMG_0791


 僕の総合評価は、
しっかり地元の人達のハートを掴んでますね。
この立地で行列を作ってるのも納得の美味さです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:滋賀県野洲市冨波乙690-32
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/ra_menkanade
オープン日:2016年4月5日


kimono72 at 13:30|Permalink

らぁ麺くろき (初)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏煮干らぁ麺

IMG_0782


 大津市の新店でランチ!

らぁ麺くろき です。

IMG_0778


 2017年4月5日オープンの新店。
よく通る道沿いにありますが、
コインパーキングが全く見当たらない
店内満席なんだけど、皆さん、どこから来てるんだろう??

メニュー
IMG_0781

IMG_0779

IMG_0780


 注文したのはコチラ!

 鶏煮干らぁ麺 

IMG_0783


 鶏に和風出汁の醤油清湯。
煮干しはあんまり感じず、椎茸が強いね〜。
トッピングはオリジナル感出そうってのが見えて好印象。
IMG_0784


 僕の総合評価は、
丁寧に仕上げたバランスいいラーメンですね。
店の照明をもっと明るくしたら、店のイメージもかなり変わると思うな。
今は暗いわ、雰囲気が(笑)
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:050-3635-3145
住所:滋賀県大津市一里山2丁目18-13
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年4月5日


kimono72 at 11:30|Permalink

2017年04月01日

博多とんこつ 真咲雄 (2回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年1月
(全体評価)

のうとん

IMG_0183


 友達のリクエストで久しぶりに滋賀県へ。

博多とんこつ 真咲雄 です。

店Twitter:https://twitter.com/anamuratonkotsu
IMG_0178


 名店「九州雄」が2017年1月3日より屋号変更しリニューアルオープン。
4月なのにメッチャ寒い中、外待ち。。

 メニュー
IMG_0180


注文したのはコチラ!

のうとん

IMG_0184


 しっかり乳化した豚骨スープは
一口目から「お!」って友達と目を合わせて笑顔になる味。
獣臭が鼻腔を突き抜けるって感じでテンション上がります。
IMG_0185


 ブタ丼セットで注文。
豚肉がどっさりですね。
IMG_0181


 唐揚げも相変わらずってよりか、以前より美味い!
IMG_0182


 僕の総合評価は、
やっぱりここだけの!って味ですね。
屋号変わっても魂は更に熱くなってるのが伝わってくる一杯。
うっまかったな〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-532-3476
住所:滋賀県草津市穴村町250-6
店Twitter:https://twitter.com/anamuratonkotsu
最新情報:食べログページ
リニューアル:2017年1月3日
オープン年:2008年


kimono72 at 19:00|Permalink

2017年01月03日

博多とんこつ 真咲雄 (初)

・訪問:平成29年1月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)九州雄の記事(平成27年9月)
(全体評価)

のうとん

IMG_8276


 2017年、初ラーメンに選んだのはコチラ!

博多とんこつ 真咲雄 です。

店Twitter:https://twitter.com/anamuratonkotsu
IMG_8274


 名店「九州雄」が2017年1月3日より屋号変更しリニューアルオープン。
いろいろ乗り越えて、、更に強くなった坪井店主の今後が楽しみです!
IMG_8273


 夜営業開始と同時に満席!
活気ありますね〜。

 メニュー
IMG_8275


注文したのはコチラ!

のうとん

IMG_8277


 しっかり乳化したスープは
獣臭もグッと来て、旨味詰まった奥深い味わい。
綴り心地いい極細ストレート麺も相性抜群!
IMG_8279


 唐揚げセットで注文!
以前からコチラの唐揚げはかなり好み!
IMG_8280


 僕の総合評価は、
坪井店主の顔つきがメッチャ気合入ってて、良い表情をしていました。
今後の活躍を期待しています!!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-532-3476
住所:滋賀県草津市穴村町250-6
店Twitter:https://twitter.com/anamuratonkotsu
最新情報:食べログページ
リニューアル:2017年1月3日
オープン年:2008年


kimono72 at 18:00|Permalink

2016年12月25日

天下一品 御殿浜店 (初)

・訪問:平成28年12月
・また来たい度:1年に1回?
(全体評価)

期間限定:こってりカレーラーメン

IMG_8144


 何かのニュースサイトで以前に読んでいて
「どんなだろ?」って気になってたので、滋賀まで来たので寄ってみました。

天下一品 御殿浜店 です。

公式HP:http://www.tenkaippin.co.jp/
IMG_8138

IMG_8139


 「おおつ近江米カレー x 天下一品」コラボ商品。
天下一品から公式では初のカレーメニューらしい。
別に「この店だけ!」ってわけでなく、大津市の天下一品 直営4店で提供中みたいです。
IMG_8141

IMG_8142


 注文したのはもちろんコチラ!

期間限定:こってりカレーラーメン

IMG_8145


 近江米のライスも一緒に来ます。
IMG_8147


 まずはカレーラーメンを!!
ドロドロの揺れないスープは「こんなに濃厚だったか?」ってほど。
オクラのネバネバ感、トマトの酸味がいいアクセントになっていますね。
IMG_8148


 カレーをライスにかけて、カレーライスにも!
が。。。近江米アピールする商品のはずが
ちょっとネタネタでひっついてて、「え〜、、、そうなん(ガッカリ)」ってレベル。
せっかくの話題のコラボ商品なんだから、もうちょっと頑張って欲しいですね。
IMG_8149


 僕の総合評価は、
カレーもラーメンも好きなんだけど、
ごはんでガッカリするとは予想外過ぎてびっくりでした。苦笑
ごちそうさま。
IMG_8137




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-521-4560
住所:滋賀県大津市御殿浜字中庄130-7
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://www.tenkaippin.co.jp/


kimono72 at 14:30|Permalink