福井県

2017年06月29日

ふくまる軒 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

IMG_2218


 やっと来れました!

ふくまる軒 です。

IMG_2214


 創業30年以上の老舗ですね。
長年の宿題店。
福井来たらいつも定休日とか重なってて今頃初訪。

 店の前に来ても「営業してるのか?」って不安。。
IMG_2215


 店内に入って、営業中を確認して一安心。
メニュー
IMG_2216


 注文したのはコチラ!

中華そば

IMG_2217


 動物系がしっかり出てて、味もしっかりしてますね。
油分は多めですが、寒い北陸の冬にはこういうのうっまいんでしょうね〜。
予想よりずっと美味かったです。
IMG_2219

IMG_2220

IMG_2221


 僕の総合評価は、
だいぶ前から何度も逃してた店なので、
1つ壁を越えたって気分でホッとしました。
ごちそうさま。

 この後、福井名物も食べに!
レストランふくしんです。
IMG_2225


 福井名物「ソースカツ丼」の看板店で「カツ丼」を!
ビジュアルからもっと大味を予想してたけど、
フルーティーな甘みのソースに浸けたカツが美味いわ!
IMG_2227




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0776-26-3313
住所:福井県福井市花月5-6-11
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 12:30|Permalink

めん屋 さる (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

しょうゆ

IMG_2211


 まだ比較的新しい店ですね。

めん屋 さる です。

 店Facebook:https://www.facebook.com/saru.menya/
IMG_2208


 いろいろ挑戦してるってイメージなので
前から気になってました。
2016年10月18日オープン。
IMG_2210


メニュー
IMG_2209


 注文したのはコチラ!

しょうゆ

IMG_2212


 丹波黒どりなど使用の鶏清湯に、特徴ある醤油の風味。
目の前に登場した時の香りがゴクってなるね。
土台がもっとしっかりしたら醤油がもっと生かされるだろな。
綴り心地いい麺はこのスープならいいね。
IMG_2213


 僕の総合評価は、
いろいろ研究を重ねてる方みたいで
1年後とかに行ったら大化けしてそうな雰囲気です。
次回の訪問が楽しみです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0776-34-5436
住所:福井県福井市渕4-207
店舗情報:食べログページ
店Facebook:https://www.facebook.com/saru.menya/
オープン日:2016年10月18日


kimono72 at 11:30|Permalink

2017年06月28日

亀蔵 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

山かけ

IMG_2198


 福井に来たら、蕎麦も一回は食べることにしてます。
美味い店が多いですからね〜。

亀蔵 です。

 公式HP:http://www.soba-kamezou.jp/
IMG_2206


 福井県丸岡産の蕎麦の実を自家製粉し、
その日の朝に打ち上げる完全手打ちの十割蕎麦が頂ける店。

メニュー
IMG_2194

IMG_2195

IMG_2196

IMG_2197


 注文したのはコチラ!

山かけ

IMG_2199


ガシッとした蕎麦に、ネトネト山芋。
甘めのつゆで瞬殺!
メッチャ美味!
IMG_2200

IMG_2201


蕎麦アイス
優しい甘さのアイス。
IMG_2203


 僕の総合評価は、
ここまでガチっとした蕎麦は初めてですね。
雰囲気もよく、いい店でした。
近くにあったらいいな〜って店です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0778-42-8199
住所:福井県鯖江市東鯖江1-1-3 MM6ビル1F
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://www.soba-kamezou.jp/
オープン日:2010年4月


kimono72 at 11:00|Permalink

2016年04月22日

赤天ラーメン (初)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

ラーメン

F-Aka16ramen


 せっかく夜に敦賀市にいるので
人気屋台をもう一軒。

赤天ラーメン です。

F-Aka16fa1


 先ほどの池田屋ごんちゃんと並ぶ、人気屋台ですね。
池田屋さんから歩いて5分ほどだったかな?
赤色の屋台ですぐに分かる。
F-Aka16fa2


 店内満席でちょっと待ちます。
メニュー、どこかに貼ってたのかな?
店主さんに「ラーメン1つ?」って聞かれて
「はい」って注文となりました。

 注文したのはコチラ!

 ラーメン 


F-Aka16men


 油分多めでニンニクチップがいいアクセントになってるね。
麺も綴り心地よく、なかなか良かったです。
メッチャ寒かったので、こういうラーメンがとても美味しく感じます。
F-Aka16soup


 僕の総合評価は、
伝統の敦賀屋台、やっと食べれて大満足。
長く続いて欲しいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-3286-3590
住所:福井県敦賀市本町1-10-18
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 21:00|Permalink

池田屋ごんちゃん (初)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば 並

F-Gon16ramen


 夜の敦賀市です。
昼には何度か来てるんですが、こんな時間に来るのは初めてです。
お目当ての屋台を発見!

池田屋ごんちゃん です。

F-Gon16fa1


 20時〜営業始まる「敦賀屋台ラーメン」の人気店です。
敦賀ラーメンとは?

 1953年に敦賀市で屋台ラーメンが始まり、全盛期には屋台ラーメンが15台ほど。
「ラーメン街道」と呼ばれていたくらい活気あったみたいです。
この日はまだ20時で屋台が4台ほど。
どこも満席で、地元の仕事帰りっぽうグループ客が多かったですね。
F-Gon16fa2


 池田屋さんも店内満席、外に並べてるテーブルも満席。
8人グループとか待ってますね。
僕も順番待ちの番号札をもらって待ちます。
さすがに寒いので石油ストーブがありますね。
F-Gon16fa4


 メニュー。
F-Gon16menu


 注文したのはコチラ!

 中華そば 並 

F-Gon16soup


 ちょっと喉渇く系の昔ながらラーメン。
チャーシューもしっかり味ついてて美味かったですよ。
F-Gon16men


 僕の総合評価は、
こういうラーメン文化がある町はいいですね。
港町の夜に屋台でラーメン、いい経験です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-1639-5512
住所:福井県敦賀市本町2-11-1
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 20:00|Permalink

中華そば つけ麺 笹はら (初)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

つけ麺

F-Sasa16all


 初めての越前市。
こちらも期待してた店です。

中華そば つけ麺 笹はら  です。

F-Sasa16fa


 店主は東京のロゼオで修業経験あり。
2011年3月11日オープン。
共用の大型駐車場があって、便利ですね。
ほぼ満席。

 メニュー。
F-Sasa16menu2aF-Sasa16menu2b
F-Sasa16menu1


 注文したのはコチラ!

 つけ麺 

F-Sasa16men


 甘ウマ〜濃厚魚介豚骨に、ガチッとした極太麺。
初期の「たけ井」を思い出しますね。
ルーツは近いからってのもあるんだろね。
F-Sasa16soup

F-Sasa16niku


 僕の総合評価は、
関西では珍しくない味ですが、
北陸にはあまり無い系統ですから重宝される店でしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0778-42-6555
住所:福井県越前市横市町1-6
店舗情報:食べログページ
オープン日:2011年3月11日


kimono72 at 18:30|Permalink

麺屋 勝木 (初)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば塩 焦がし葱油風味

F-Katsu16ramen


 越前岬をブラブラとドライブして
日本海が見える露天風呂でゆっくりした後、越前市へ。
F-sea

F-onsen1

F-onsen3


 この街に来るのは初めてなので
ワクワクです。

麺屋 勝木 です。

店Facebook:コチラ
F-Katsu16fa


 店主のラーメンへの変態度がヒシヒシと伝わってくる店。
今回の福井の楽しみの1つでした。
期待でワクワク。
2014年9月18日オープン。
F-Katsu16ent


 僕は店選びの際、他の方の口コミはあまり見ず
メニューやラーメン写真を見て、コース作りをします。
店主の拘りを出してるメニューなどは良い判断材料になりますね。
F-Katsu16time


 メニュー。
F-Katsu16menu1

F-Katsu16menu2

F-Katsu16menu3

F-Katsu16menu4


 注文したのはコチラ!

 中華そば塩 焦がし葱油風味 

F-Katsu16soup


 しっかり鶏出汁に香ばしいネギの風味。
油分少なめで出汁をしっかり楽しめる一杯。
無化調の罠にハマることなくピーンと軸が整っていて、美味い!
F-Katsu16men


 僕の総合評価は、
メニュー構成、使用食材など、この店は更に大化けする予感を強く感じます。
次回の訪問が楽しみだな。
ごちそうさま。

 せっかく越前市に来たのでご当地系も。
ヨコガワ分店です。
F-Boru16fa


店主は本店(既に閉店)で修業された方。
1969年3月オープンの老舗。
福井県の中でも越前市でのみ親しまれているご当地「ボルガライス」が食べれる店。
ボルガライスとは?

 オムライスの上にカツをのせて甘めのソースがかかってます。
あっさりした味付けで美味いです!
F-Boru16

F-Boru16b




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:077-842-7591
住所:福井県越前市新町8-1-18
店舗情報:食べログページ
店Facebook:コチラ
オープン日:2014年9月18日


kimono72 at 17:00|Permalink

けんぞう蕎麦 (初)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

けんぞうそば

F-Ken16all


 ラーメン以外で気になってた店にも寄り道。

けんぞう蕎麦 です。

店HP:http://www.geocities.jp/kokoroyutaka21/
F-Ken16fa


 蕎麦の名店が多い福井県でも
トップクラスの人気を誇る店(らしい)。
ちょっと離れていますが、寄ってきました。
F-Ken16


 広い部屋に、テーブルが並べられていて
相席でどんどん座っていく感じですね。
ファミリー客が多いです。

 メニュー。
蕎麦に関連した面白いメニューがいろいろ揃っていますね。
F-Ken16menu1F-Ken16menu2
F-Ken16menu3


 注文したのはコチラ!

 けんぞうそば 

F-Ken16soba


 辛味大根の絞り汁に出汁醤油を足して、
蕎麦をつけて食べる名物そば。
F-Ken16soup1

F-Ken16soup2


 蕎麦がうっまいですね。
食感もいいし、香りがうっとりって感じです。

 つけダレは一口目は「ウッ?!」ってなる強烈さでかなりクセあるけど
出汁醤油を多めでちょうど良くなった。
何度か食べるとこれがやみつきになるそうです。

 そば茶ぷりん
F-Ken16pu1


 数量限定の人気商品。
最後の一個にギリギリ間に合った。
濃厚〜で美味いわ。
F-Ken16pu2


 僕の総合評価は、
2回目に食べたらどんな感じなのかな?
いつかまた再訪してみたいです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0776-61-1481
住所:福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
店舗情報:食べログページ
店HP:http://www.geocities.jp/kokoroyutaka21/


kimono72 at 14:00|Permalink

手打 中村屋 (初)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

えび天中華そば

F-Nakamura16ramen


 気になってた蕎麦の人気店へ。

手打 中村屋 です。

F-Nakamura16fa


 もちろん福井県の情報なんて全く分からないんですが
勝山市で人気だった店が移転してきたようですね。
蕎麦の店ですが、中華そばが人気で注文率も高いってこと。
因みに食べログでは「中村そば店」って載ってるんですが
店の暖簾には手打 中村屋と記されていました。
たぶん、店は間違ってないかと思うんですが(笑)。
F-Nakamura16ent


 店内に入ると、よく混んでます。
ラーメン屋って雰囲気ではなく、落ち着いた和の雰囲気で
蕎麦を食べるのにぴったりな感じ。

 メニュー。
F-Nakamura16menu1

F-Nakamura16menu2


 注文したのはコチラ!

 えび天中華そば 

F-Nakamura16to2


 以前に関西でも天中華ってのが流行りましたよね。
あっさり出汁に、独特の食感の麺。
油分も少な目に、バランスいいですね〜。
F-Nakamura16men


 海老も大きくて、プリッとしてて美味かったです。
バラ海苔が凄くいいですね。
関西でももっと使って欲しいです。
F-Nakamura16to


 和泉村特産「昇竜まいたけ」使用の炊き込みご飯。
舞茸のしっかりした食感が凄くいい!
F-Nakamura16meshi


 僕の総合評価は、
全体的に抑えめの味付けで、関西人好みだと思います。
蕎麦もいつか食べてみたいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0776-76-3023
住所:福井県福井市長本町129
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 13:00|Permalink

中華そば まるせい (初)

・訪問:平成28年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

F-Maru16ramen


 福井市内の気になる老舗へ。

中華そば まるせい です。

F-Maru16fa


 食べログでは11時〜営業ってなってたんですが
11時前に行くと誰もいない。
「まさか臨時休業か?」って心配になって、入口を見ると「11時半〜」って。
食べログの営業情報、訂正しておきました。
っていうか、その次の日の臨時休業案内が貼ってあった。
危なかった〜。
SNSで何も発信してない地方の店に来るのはリスクあるんですよね〜。
F-Maru16fa3


 ということで他の店に先に行き
12時頃に戻ってくると、駐車場満車。
席につくまでに40分ほど待ちました。
人気なんですね。
F-Maru16fa2


 メニュー。
F-Maru16menu


 老舗で時々見るような多くをまとめて作ってるわけじゃなくて
お客さんのグループごとに、サイドも含めて同時に提供するために作ってるんですね。
だから、回転はかなり悪いんですが、丁寧に作ってるので何も問題ないです。

 注文したのはコチラ!

 中華そば 

F-Maru16men


 ビジュアルでゴクッてなりますね。
昔ながらの中華そば。
かなり胡椒が効いていて、「あ〜、、ラーメンや〜」って味です。
逆にこういう味のって都心部では出会いが少なくなってきてるので
凄くレアに感じるようになってきました。
F-Maru16soup

 
 僕の総合評価は、
かなりの時間ロスになってしまったけど
丁寧に調理してるところ、柔らかい接客、好印象な店でした。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0776-33-3791
住所:福井県福井市板垣2-1429
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 12:00|Permalink