沖縄県

2015年11月26日

リュウキュウ58 (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

O-Ryu15ramen


 国際通りからすぐ!
話題になってる新店に寄ってきました。

リュウキュウ58 です。

店Facebook:コチラ
O-Ryu15fa


 お洒落な雰囲気ですね。
2015年10月21日オープン。

 メニュー。
説明書きもしっかりしていて、分かりやすい!
O-Ryu15menu


注文したのはコチラ!

中華そば

O-Ryu15soup


 久米島赤鶏、やんばる地鶏、やんばる若鶏使用のしっかり鶏ベースに、
のびやかな自家製もっちり麺。
O-Ryu15men


 僕の総合評価は、
トッピングも美味しいし、この立地では十分すぎる内容かと思います。
国際通りで気軽に寄れる良い店が増えましたね。
ごちそうさま。
O-Street


(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-927-5802
住所:沖縄県那覇市牧志3-11-18 1F
営業時間:11:30〜16:00
定休日:月曜日・第4日曜日
最新情報:食べログページ
店Facebook:コチラ
オープン日:2015年10月21日


kimono72 at 15:00|Permalink

麺屋 虎威原 (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

醤油つけ麺

O-tora15all


 ちょうど沖縄市に向かって北上してる時に
大阪のお世話になってる方からメールが。。
「友人がしてる店に寄ってください!」って。。
場所を聞いてみると南風原町
正反対の場所に向かってるので「次回ね」って行ってたんですが
沖縄市から那覇市へ帰ってる道中、ナビで調べてみたら
けっこう近いし、せっかくだからってことで寄ってきました。

麺屋 虎威原 です。

O-tora15fa


 那覇市の麺屋 白虎って店の2号店。
2012年8月25日オープン。
この時点で初めて聞いた店です。
O-tora15card


 メニュー。
O-tora15menu

O-tora15menu2


注文したのはコチラ!

醤油つけ麺

O-tora15men


 弾力ある自家製麺に、あっさり醤油ダレ。
トッピングもしっかり美味しいですね。
O-tora15soup


 僕の総合評価は、
こういうのも旅の楽しみですね。
計画してたコースなんてどんどん変えていったらいいんです。
店主さんとちょっと話しましたが、良い人でしたよ〜。
ごちそうさま。
O-tora15


(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-889-8775
住所:沖縄県島尻郡南風原町兼城713
営業時間:11:00〜15:30 18:00〜22:00
定休日:月曜日、火曜日
最新情報:食べログページ
店Facebook:コチラ
オープン日:2012年8月25日


kimono72 at 14:00|Permalink

ゆいま〜る 人゛(初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

黒とん

O-Yui15ramen


 気になる店があったので
前日に引き続き、沖縄市まで。。
この日は急に寒くなったので急遽、長袖を購入して向かいました。
沖縄市の市街地からけっこう離れた場所にありますね。

ゆいま〜る 人゛ です。

店HP:http://yuimarujin.jimdo.com/
O-Yui15fa


 2日前に行った浦添市の「いわし」同様、凪(東京)からの流れの店ですね。
以前は浦添市で営業してたみたいです。
O-Yui153


 メニュー。
煮干しも出していますが、メインは豚骨みたいです。
O-Yui15menu1

O-Yui15menu2aO-Yui152b
O-Yui154aO-Yui154b

注文したのはコチラ!

黒とん

O-Yui15soup


 旨味しっかり豚骨に、深みのあるマー油。
独特のバランスですが、ベースがしっかりしていて美味しいです。
O-Yui15soup2


 モチモチ自家製細ストレートもいいね。
O-Yui15men


 僕の総合評価は、
屋号も楽しいし、店内の雰囲気もちょっと危なそうな感じで楽しいですね。
接客はよく、煮干しも次回食べたいなって思いました。
ごちそうさま。
O-Yui15hall


(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-933-7129
住所:沖縄県沖縄市安慶田4-17-20
営業時間:11:30〜24:00
定休日:不定休
最新情報:食べログページ
店HP:http://yuimarujin.jimdo.com/


kimono72 at 13:00|Permalink

琉球拉麺 teianda (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏白湯海老 拉麺

O-Tia15ramen1


 来るのが楽しみだった新店へ。
場所は分かりにくいですね。
曲がるところが分からなくて何度も通り過ぎてしまっていました。

琉球拉麺 teianda です。

店HP:http://teianda58.ti-da.net/
O-Tia15fa


沖縄そばの人気店「麺処てぃあんだー」の姉妹店。
ラーメンとカレーの店です。
2015年7月13日オープン。
O-Tia15


 外観もオシャレですが、店内もカフェのような雰囲気。
スタッフさん達も明るくて、好印象。
O-Tia15inside


 メニュー。
O-Tia15menu1

O-Tia15menu2

O-Tia15menu3

O-Tia15menu4


注文したのはコチラ!

鶏白湯海老 拉麺

O-Tia15ramen2


 海老強く香るライト鶏白湯スープに、ふんわりレモンの酸味。
長〜いポッキーみたいなパン合わせたり、
本土から離れた自由な発想の沖縄ならでは!!
O-Tia15pockey


 弾力ある自家製縮れ麺も◎
O-Tia15men


 せっかくだから、スパイシーチキンカレーも半量(半額)で特別に出して頂きました。
鶏ゴロゴロ入ったスパイス効いた濃厚カレー。
うっまいな〜。
ラーメンも美味しいですが、カレーの方がおススメです。(笑)
O-Tia15curry

O-Tia15curry2

O-Tia15curry3


 僕の総合評価は、
家族で寄ったりできる十分なスペースある、雰囲気いい店です。
おススメです!
ごちそうさま。
O-Tia15sky


(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-876-5628
住所:沖縄県浦添市港川2-8-10 #58
営業時間:11:00〜売切次第終了
定休日:月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)
最新情報:食べログページ
店HP:http://teianda58.ti-da.net/
オープン日:2015年7月13日


kimono72 at 11:00|Permalink

2015年11月25日

武蔵家 沖縄本店 (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

ラーメン

O-Musashi15ramen


 店主とは以前に沖縄ラーメン店主たちの飲み会で知り合い
交流あるんですが、今頃に初訪問。。

武蔵家 沖縄本店 です。

店HP:http://musashiya.sakuraweb.com/
O-Musashi15fa


 らの道MAX3にも参加してくれた人気店。
沖縄ラーメン界ではかなり重鎮クラスになってる店です。
2012年5月22日オープン。

 メニュー。
O-Musashi15menu


注文したのはコチラ!

ラーメン

O-Musashi15men


 まったり豚骨醤油に、モチモチ麺。
濃さもちょうと良かったです。
安定の家系です。
O-Musashi15soup


 僕の総合評価は、
沖縄もいろんな選択肢が増えてきましたよね〜。
もっとラーメン人口が増えていくでしょうね。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-858-1444
住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
営業時間:11:00〜22:00
定休日:月曜日
最新情報:食べログページ
店HP:http://musashiya.sakuraweb.com/
オープン日:11:00〜22:00


kimono72 at 20:30|Permalink

琉球じゃじゃ麺屋モガメン

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

琉球じゃじゃ麺Z

O-Moga15ramen


 那覇市内の気になる店へ。
屋台から始めて、いろいろ動いて
やっとコチラに落ち着いたようですね。

琉球じゃじゃ麺屋モガメン です。

店ブログ:http://mogamennomougamendekinai.ti-da.net/
O-Moga15fa



 店主はたんぼ(和歌山)鳴龍(東京)の店主とちゃぶ屋時代の仲間の方。
014年11月8日オープン。
O-Moga15


 店内の雰囲気が面白いですね。
いろいろ小物が並んでいます。

 メニュー。
食べ方などいろいろ説明書きが。。
O-Moga15menu1

O-Moga15menu2

O-Moga15menu3

O-Moga15menu4

O-Moga15menu5

O-Moga15menu6


注文したのはコチラ!

琉球じゃじゃ麺Z

O-Moga15to


 僕も先日食べてきた盛岡のご当地「じゃじゃ麺」インスパヤって一杯。
複雑な味の組み合わせをうまくまとめていて、
弾力ある麺がまた美味いねー。
O-Moga15maze

O-Moga15men


 卓上の生姜とかにんにくとか、、いろいろ試します。
O-Moga15spice


 盛岡のじゃじゃ麺の〆の「ちいたんたん」のように
こちらも〆でスープを用意してくれます。
こちらのスープは本格的でゆしどうふ入り!
O-Moga15finish


 僕の総合評価は、
ありきたりなメニューは出したくないようで
近日中の開始する汁麺もかなり個性的なラーメンになるようです。
聞いてると次回の訪問が楽しみになりましたね。
国際通りからも徒歩圏内なので、おススメです!
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-2416-1008
住所:沖縄県那覇市前島1-1-18
営業時間:11:00 - 15:00、18:00 - 0:00
(完売閉店あり)
定休日:10日、20日、30日、30日(その他あり)
最新情報:食べログページ
店ブログ:http://mogamennomougamendekinai.ti-da.net/
オープン日:2014年11月8日


kimono72 at 18:00|Permalink

支那そば かでかる (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

わんたんめん

O-Kade15ramen


 今回の沖縄で一番気になってた店へ。
面倒な場所なので電話確認してから向かいました。
あんまり行くエリアじゃないですからね。

支那そば かでかる です。

O-Kade15fa


店主は東京で修業した後
地元で独立開業。
2015年8月10日オープン。

 清潔感あり、ほっとする家庭的な雰囲気の店内。
メニューも分かりやすいですね。

 メニュー。
O-Kade15menu


注文したのはコチラ!

わんたんめん

O-Kade15men


 しっかり出汁を楽しめる芳醇なスープに、
もっちり自家製ストレート麺。
麺が素晴らしく美味しいですね〜。
O-Kade15soup


 そして焼き豚もワンタンもメッチャ美味いわ。
O-Kade15to


 僕の総合評価は、
後日、他店で聞いたんですが、らの道にも以前に参加した東京のあの名店出身のようです。
麺やトッピングはコチラの方がずっとハイレベルですがね。
ごちそうさま。

 この後、南下して海辺の絶景カフェへ。
浜辺の茶屋(沖縄県南城市)です。
・公式サイト:http://hamabenochaya.com/
O-Umi15faO-Umi15a

 窓際の席で穏やかな海を見ながら、のんびり。。
この日の午前中はずっと雨だったからバイクの運転でとにかく疲れてて
眠りそうなほど過ごしやすいカフェでした。
O-Umi15insideO-Umi15b

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-946-1775
住所:沖縄県島尻郡与那原町字与那原839
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00
定休日:月曜日
最新情報:食べログページ
オープン日:2015年8月10日


kimono72 at 13:30|Permalink

つけ麺GT (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

つけ麺 ひやもり並

O-GT15all


 嘉手納基地のすぐ近く!

つけ麺GT です。

O-GT15fa


 僕がもう3回も行っている那覇のお気に入り店「三竹寿」の姉妹店。
2015年3月14日オープン。

 メニュー。
O-GT15menu1aO-GT15menu1b
O-GT152aO-GT152b

注文したのはコチラ!

つけ麺 ひやもり並

O-GT15men


 モチモチ極太麺に、まろやか豚骨魚介。
三竹寿さんはあの六厘舎ですから、いい部分を受け継いでる印象。
食べ慣れた味だけど、安定の一杯。
O-GT15soup


 僕の総合評価は、
まだ知名度がついてない感じですが、美味しいですよ。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-989-0089
住所:沖縄県中頭郡北谷町字伊平458-1 イーグルロッヂ 1F
営業時間:11:30〜21:00
定休日:不定休
最新情報:食べログページ
オープン日:2015年3月14日


kimono72 at 12:30|Permalink

Gochi (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

しおラーメン

O-Gochi15ramen1


 沖縄市に気になる店が。。
こんな所に入っていくんか?って場所。
O-Gochi15view


隠れ過ぎですね。(笑)

Gochi です。

公式ブログ:http://gochi.ti-da.net/
O-Gochi15fa


 4年前に来た「麺やTANREI(閉店)」のシェフと居酒屋GOCHi . のオーナーのコラボ店。
2014年6月2日オープン。

 メニュー。
いろいろありますね。
O-Gochi15menu1

O-Gochi15menu2

O-Gochi15menu3

O-Gochi15menu4

O-Gochi15menu5

O-Gochi15menu6


注文したのはコチラ!

しおラーメン

O-Gochi15ramen2


 バジルペーストをトッピングで注文。
動物系の旨みに、ふんわり煮干し!
そこに大葉が風味がしっかり効いてて独特のバランス。
O-Gochi15men

O-Gochi15soup


途中でバジルペーストを加えると
和から洋へって変化していきますね。
自由な発想の一杯で楽しめます。
O-Gochi15paste


 僕の総合評価は、
本土から離れて独自のラーメン文化を作り上げていく沖縄!
自由に楽しめるラーメンにどんどん出会いたいですね。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-989-8793
住所:沖縄県沖縄市胡屋5-10-15
営業時間:11:30〜21:00(ラストオーダー)
定休日:木曜
最新情報:食べログページ
公式ブログ:http://gochi.ti-da.net/
オープン日:2014年6月2日


kimono72 at 12:00|Permalink

麺や シロサキ (初)

・訪問:平成27年11月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

醤油らーめん

O-Shiro15ramen

 
 沖縄に来るとよく通るエリアに気になる店が。。
この辺りは飲食店や、やちむんの里など楽しいですよ!

麺や シロサキ です。

O-Shiro15fa


 2015年6月26日オープン。
この近辺は金月そばはちれんなど隠れ激戦区!
美味い店が密集して並んでるエリア。
O-Shiro15menu1


 メニュー。
O-Shiro15menu2aO-Shiro15menu2b

注文したのはコチラ!

醤油らーめん

O-Shiro15soup


鶏&魚介のバランスいいスープに、
弾力あるプルプル縮れ麺。
今年の新店はハズレないな〜。
O-Shiro15men


 僕の総合評価は、
雰囲気もいいし、ラーメンも美味しかったです。
現時点では他の2店の方がおススメですが
今後もっと美味しくなる気がしましたね。
ごちそうさま。

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:098-958-2432
住所:沖縄県中頭郡読谷村字喜名195
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00
[日・祝] 11:30〜15:00
定休日:木曜日
最新情報:食べログページ
オープン日:2015年6月26日


kimono72 at 11:30|Permalink