香川県

2015年06月03日

讃岐ロック (初)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

支那そば 醤油

K-Rock15ramen


 香川県で気になるカフェがあったので寄り道。
ブログでは書いてませんが、Rettyの方で
ラーメン以外の店の口コミUPしています。

クローバー珈琲焙煎所 栗林公園店 (香川県高松市)です。
K-Clover15fa


 丸亀製麺を展開するトリドールがこれから全国展開する郊外型カフェ。
香川県で試験営業中。
3年で150〜200店って計画みたいだから
今年〜来年には皆さんの街にもオープンするでしょうね。
K-Clover15inside1

K-Clover15b

K-Clover15c


 で、遅い時間だけど、開いてるラーメン屋さんは??って
食べログで検索してると気になる店を発見。

 商店街をちょっと歩き、路地に入ります。
K-Rock15street

K-Rock15kanabn


 すぐに見つかりました。

讃岐ロック です。

店ブログ:http://ameblo.jp/cedeztzh/
K-Rock15fa1


 2014年5月22日オープンの店。
屋号が面白いですね。
K-Rock15menu2


 メニュー
K-Rock15menu1

K-Rock15menuLE


 かなり限定にも惹かれつつ、、、
注文したのはコチラ!

支那そば 醤油

K-Rock15soup


 魚介ふんわり醤油に、プルプル平打ち麺。
スープのバランスもいいけど、
麺が食感が凄くいいですね。
トッピングもレベル高いです!
K-Rock15men


 僕の総合評価は、
街中で遅くまで営業してるので、アクセスもいいですよね。
この日まで知らなかったんですが、いい店知れて嬉しいですね。
ごちそうさま。
K-Rock15fa3




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:不明
住所:香川県高松市常磐町2-1-1
営業時間:11:30~14:00 18:00~25:00
定休日:不定休
最新情報:食べログページ
店ブログ:http://ameblo.jp/cedeztzh/
オープン日:2014年5月22日


kimono72 at 21:00|Permalink

2011年06月05日

(987杯目)三代目讃岐つけ麺萬次郎 (初)

訪問:平成23年6月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)
醤油つけ麺

Kagawa-Man11all1

(注)暗い席だったので、料理画像がイマイチ。。。

はまんどに隣接した場所で、もう一杯。

三代目讃岐つけ麺萬次郎 です。
Kagawa-Man11facade


 はまんど店主さんの三男さんがしてる「つけ麺専門店」。
Kagawa-Man11introKagawa-Man11intro2

 以前、はまんどの行列がなかなか動かないので
どうしても時間のかかるつけ麺を
「つけ麺専門店」として違う場所ですることを決めたようです。
これによって客が分散され、行列もマシになったのかな??
今日も両店共に行列できてたし、効果はよくわかりません(笑)
Kagawa-Man11unchi2Kagawa-Man11unchi

 10分ほど待って、店内へ。
かなり暗い席だったので、写真が撮り難い。。
券売機で食券を買います。
麺は一種で、つけ汁が6種類。
う〜ん、、、これは迷う。。
かな〜り悩みました。
Kagawa-Man11menu2


 藻塩ってのが最後まで気になってたんですが
注文したのはコレ!

醤油つけ麺

最初だから一番スタンダードなのを選択ってわけじゃなくて
はまんどのイメージだと
「やっぱりコレかな?」って思ったからね。
Kagawa-Man11menu1


 ちょっと暗めの照明の店内、
丁寧に調理してるの見ながら、待ちます。
Kagawa-Man11unchi3


 醤油つけ麺が来ました。
ボリュームありますね〜。
Kagawa-Man11all2


まずは期待の麺を味見。
讃岐うどん王が作る自家製の極太麺、
これは凄い!!
がっちりしてるけど、喉越しは滑らか、、
小麦の風味もしっかり感じれて、
生き生きした躍動感が伝わってくる極上の麺。
Kagawa-Man11men1


 つけ汁は、動物系に和風出汁を合わせたもの。
油分も絶妙に合わさっていて
じんわり旨味が感じれます。
Kagawa-Man11soup1


 そして一気に!
Kagawa-Man11ramen2


ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

美味しいね〜。
つけ汁選択でかなり悩みましたが
ハズレ引かなくてよかったよ。
というか、主役は完全にこの麺ですから
つけ汁はどれを選択しても大きく外すってことは無いだろな〜。
Kagawa-Man11men2


 トッピングはチャーシューやメンマの代わりに、
揚げたてのチクワ天、鶏天、じゃこ天が、、
サクって噛めて、美味しいね〜。
Kagawa-Man11tenpura


 僕の総合評価は、
今回つけ麺食べて、ココの麺の凄さが更に分かりましたね〜。
もう他の店で「麺に感動することも無くなるかも?」って思うくらいです。
他のつけ汁との相性も凄く気になりますね〜。
可能なら、この麺で汁なしをいつか食べてみたいな。
ごちそうさま。
Kagawa-Man11noren


 この後、高松市へ行ってウロウロ。。
最近気に入ってる大円のお土産うどん
揚げ讃岐うどん「ぴっぴ」など。。
多くの友達に頼まれてたからね〜。
皆さんも香川行くなら、試してみてね。
Kagawa-Miyage




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0875-72-1985
住所:香川県三豊市三野町大見3873-1
営業時間:11:00〜13:45
定休日:水曜日
オープン日:平成22年4月22日


大きな地図で見る

三代目讃岐つけ麺萬次郎 つけ麺 / みの駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(986杯目)讃岐らーめん はまんど (2回目)

訪問:平成23年6月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成22年3月
(全体評価)
濃厚魚介醤油そば

Kagawa-Hamando11ramen1


 昨年3月以来、久しぶりに三豊市の名店へ。
Kagawa-Hamando11facadewindo


 麺一杯ムービー : 店までの道のり


 母の実家から来たんですが
約5分でしたね。

讃岐らーめん はまんど です。

 店のブログ
Kagawa-Hamando11facade


 その知名度はもう全国区。。
以前に讃岐うどん王選手権ってのがあって
初代チャンピオンになった方が
ラーメン屋を始めたって店です。
Kagawa-Hamando11noren2


 開店の頃には、待ち20人ほど。
券売機で食券を買います。
Kagawa-Hamando11menu1a


 そこで気になるのを発見し、
悩んだ末、それを注文。

濃厚魚介醤油そば

Kagawa-Hamando11menuLE


 席に案内してもらい、待ちます。
清潔感のある明るい店。
店員のおばちゃん達も愛想いいですね。
Kagawa-Hamando11line


 濃厚魚介醤油そばが来ました。
スープの色が凄い、、
Kagawa-Hamando11yoko


 まずはスープを味見。
見た目と違って、飲みやすいバランス。
鶏ガラ&豚骨に魚介を合わせた濃厚スープ、
魚介がかなり強めに出てます。
Kagawa-Hamando11soup


 讃岐うどん王が作る極上の自家製平打ち麺。
モチモチでチュルチュル。
Kagawa-Hamando11men1

Kagawa-Hamando11men1a


 そして一気に!
Kagawa-Hamando11ramen2


v( ̄∇ ̄)v 

美味しいね〜。
こってり加減はほどほどで
どっしり厚みを感じれるスープに
麺も全く負けてない力強さ。
Kagawa-Hamando11men2


 チャーシューや温泉卵も面白いね。
Kagawa-Hamando11niku

Kagawa-Hamando11egg


 僕の総合評価は、
前回のがかなりお気に入りだったから
違うのを注文するのに勇気がいりましたが(笑)
好みの一杯だったので大満足。
ごちそうさま。
Kagawa-Hamando11noren




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0875-72-1985
住所:香川県三豊市三野町大見3873-1
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜・木曜(祝日の場合は営業)
公式ブログ:http://hamando.cocolog-nifty.com/blog/


大きな地図で見る

讃岐らーめん はまんど (ラーメン / みの)



kimono72 at 11:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

(985杯目)須崎 (初)

訪問:平成23年6月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)
冷やし(大)

Kagawa-Suzaku11ramen1


 早朝に出発して、四国へ向かいます。
夜の瀬戸大橋を観ながら、ちょっと休憩。
Kagawa-Seto1


 四国へ入ると、讃岐富士が出迎えてくれます。
Kagawa-Mt


 そのまま目的地へのんびりと。。
高瀬町の田舎道を走り、お目当ての店に到着。

須崎 です。
Kagawa-Suzaku11facade1


 食べログで香川県うどんランキングNo.1になってる人気店ですね。
ココで朝うどんを食べるために、早起きしたんです。
いろいろ寄り道をしてから、8時半頃に到着、、、(眠〜)
画像のようなフツ〜の商店の奥に製麺所があり
よそ者にはかな〜り見つけるのが大変な場所です。
目立った看板も無いしね。
僕の母の実家がココから約10分くらいだから
毎年、夏は1ヶ月ほど、過ごしてた馴染みのエリア。
僕にとってはこのエリアは超地元。。。
子供の時からこの周辺で
うどん食べるのが日常だったからね。
(ホントにうどんばっかり食べてた記憶しかない。。)

 8時半くらいに到着して、店の奥へ入っていきます。
Kagawa-Suzaku11room2


 製麺室も見えます。
Kagawa-Suzaku11room


 店のおばちゃんに注文したのはコレ!!

冷やし(大)

約5分くらいで渡されました。
自分で醤油、ネギ、生姜、
好みで生卵などをトッピングします。
Kagawa-Suzaku11syouyu

Kagawa-Suzaku11egg


 そのまま外へ持っていき
立ち食いです。
食べ終わると店内へ戻り、
何を食べたか言って、お金を払います。
ちなみに、冷やし(大)+生玉子=260円でした。。
Kagawa-Suzaku11facade2


 うどんはこんな感じ。(トッピング前の状態)
かなりの強いコシで、表面はチュルチュル。
何もかけなくても、うどんだけでも美味しいね。
Kagawa-Suzaku11menUP


 生卵を絡めて、
Kagawa-Suzaku11maze


 そして一気に!
Kagawa-Suzaku11ramen2


v( ̄∇ ̄)v 

 もちろん美味しいよ〜。
水水しいうどん、弾力あり、
チュルンって口に滑りこんできます。
思わず連食を忘れ、おかわりしそうに、、、(実話)

 食べ終わる頃には大勢の客が押し寄せて
中の通路から外へ行列がのびる、、
すぐに待ち30人超えくらいになってましたね。
Kagawa-Suzaku11line


 営業時間が不定期ですが
一応、「うどんは9時から」ってなってるので
9時くらいにドッと人が押し寄せてきてるんですね。
僕は早めに来てたから問題なく、すぐに食べれて良かった。

 僕の総合評価は、
美味しかったですよ〜。
この辺りに点在してる店、
「最近」じゃなくて、「昔から」美味しいんですよ。
最近はブームで全国から客が集まってきてるだけで
味は昔からずっと美味しいんです。
どこもそれなりにレベル高いですし
同じレベルのうどんでも、
都会で食べるのに比べたら
やっぱりこの環境の中で食べるのは格別ですからね。
ごちそうさま。
Kagawa-Suzaku11room3



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0875-74-6245
住所:香川県三豊市高瀬町上麻3778
営業時間:9:00〜11:30頃(麺がなくなり次第終了・玉売りのみの場合有)
定休日:不定休


大きな地図で見る

須崎 うどん / 三豊市その他)

昼総合点★★★★ 4.0



kimono72 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月07日

(446杯目)坂出 山下うどん店 (初)

訪問:平成22年3月
また来たい度:3ヶ月に1回?
(全体評価)
釜あげ 大(2玉)
Kagawa-Yamashita10ramen1

 11号線をずっと走り、途中で川沿いの細い道へ入ります。
ココで曲がる時、特に目印無いので要注意ですね。
しばらく行くと、すぐに車がいっぱい停まってるので
すぐに分かります(笑)
Kagawa-Yamashita10park

坂出 山下うどん店です。
Kagawa-Yamashita10facade

 もう13時半頃だったので、急いで店内へ。。

 ほぼ満席、、客でごった返してます。
釜あげ 大を注文。
Kagawa-Yamashita10menu

天ぷらとかは並んでるので、勝手に取って
後で会計時に、自分で何を食べたか言うってルール。
といっても、もうあんまり残ってなく、残念。。
Kagawa-Yamashita10side1

 すぐにできました。
持って、なんとか空いてた席へ。
旨そうですねー。
Kagawa-Yamashita10yoko

 まずは麺を味見。
清流の水で練り上げられた麺、コシがしっかりあり
フワってした口当たり、、いいですねー。
厨房に見える大きな鍋で、マキの火で茹でてます。
Kagawa-Yamashita10menUP

ズズズーってどんどん食べていけますね。
Kagawa-Yamashita10ramen2

 天ぷら、あまり残ってなかったけど
普通に美味しかったです。
かき揚げが食べたかったなー。。
Kagawa-Yamashita10ten2

 僕の総合評価は、
美味しかったですよー。
支払いの時、おばあちゃんが「そろばん」を使って計算してたのが
凄く印象に残ってる。。(笑)
ごちそうさまでした!
Kagawa-Yamashita10kanban
電話番号:0877-48-1304
住所:香川県坂出市加茂町147-1
営業時間
[火〜金]8:00〜16:00 
[土]8:00〜15:00 
[日・祝]8:00〜14:00
定休日:月曜日(休日の場合は火曜日)

(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。

大きな地図で見る

山下うどん店 (うどん / 讃岐府中)



kimono72 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(445杯目)讃岐らーめん はまんど (初)

訪問:平成22年3月
また来たい度:2ヶ月に1回?
(全体評価)
ニューはまんど
Kagawa-Hama10ramen1

 悪天候の中(3月7日)、2つの大きな橋を越えて、四国へ。
Kagawa-Hama10bridge

高松自動車道を走り、三豊鳥坂ICを出て、
道なりに走り、11号線も越えて、
ちょっと行くと交差点があり、細い道へ右折。
この右折がポイントですね。
かなり分かり難い!! 通り過ぎる可能性大。。
すぐにらーめんって文字が見えます。
Kagawa-Hama10facade3

讃岐らーめん はまんどです。
公式ブログ
Kagawa-Hama10facade

 ココって僕の母親の実家からけっこう近いんですが
初訪問です。
もう香川県へ来るのは、一体何回目? 
たぶん30回目くらい??
でも、このブログ開始してからは「初!」なので
もう2年以上も来てなかったのかー。。
Kagawa-Hama10wayKagawa-Hama10way2

 ということで、以前から気になってた「はまんど」。
知る人ぞ知る、香川の有名店ですね。
なんでも以前に、讃岐うどん王選手権ってのがあって
その初代チャンピオンになった方が
ラーメン屋を始めたとのこと。
この辺り、ウチの従兄弟が多いんですが
この店のお陰で
「うどんばっかりじゃなく、ラーメンも食べるようになった」
ってことです(笑)。 
Kagawa-Hama10time

 淡路島とかで、いろいろ寄り道してたので、
到着したのが12時過ぎ。。
ヤバーって思ってたけど、すぐに座れてラッキー。。
すぐに中待ちとかできてたから、タイミング良かった。。
Kagawa-Hama10logo

 まず券売機で食券を買います。
いろいろあるので、かなり悩むんですが、
Kagawa-Hama10menu1

「まずはコレ」ってことで
ニューはまんどを購入。
Kagawa-Hama10menuN

 すっきりした店内、清潔感ありますねー。
店員さん達もキビキビと動いてます。
ニューはまんど、来ました。
旨そう。。
Kagawa-Hama10yoko

 まずはスープを味見。
背脂が浮いてるからコッテリ系?って思ったけど
飲んでみると、あっさり、でもコクがあって旨い!!
動物系と魚介のWスープってことですが
魚介風味が柔らかくきて、凄く旨いなー。。
Kagawa-Hama10soup2

 そして、期待の麺、、
うどん用の小麦使用の平打ち麺、
この麺の評判、いろいろ聞いてましたが、
実際に食べてみると、ビックリ。。
メッチャ旨いじゃないか!?
っていうか、「コレ、ラーメンか?」って考えてしまうコシ。。
Kagawa-Hama10menUP

 この麺でスープを持ち上げて、一気に。。。
Kagawa-Hama10ramen2

 旨いなー。。
ある程度は期待してたけど、ココまでとは。。
麺も素晴らしいけど、スープが凄く相性いい。。

 チャーシューも独特の噛み応えでいいねー。
Kagawa-Hama10niku

 僕の総合評価は、
旨かったですねー。
コレなら他のメニューも試したいので、近日中に再訪決定!!
あっさり系スープだし、麺も独特なので
「誰にでも好まれる味」とは思いませんが
香川出身の母親の味で育った僕にとっては
この麺&スープ、ど真ん中でしたねー。
特に麺は
「ココより旨い麺、数店しか思いつかないなー?」ってくらい。。
ごちそうさまでした!
Kagawa-Hama10facade2
電話番号:0875-72-1985
住所:香川県三豊市三野町大見3873-1
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜・木曜(祝日の場合は営業)
公式ブログ:http://hamando.cocolog-nifty.com/blog/

(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。

大きな地図で見る

讃岐らーめん はまんど (ラーメン / みの)



kimono72 at 12:10|PermalinkComments(7)TrackBack(0)