新潟県

2010年04月10日

(490杯目)麺屋あごすけ (初)

訪問:平成22年4月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)
濁汁麺(醤油とんこつ)
Niigata-Agosuke10ramen1

 長岡の後は、急いで上越市へ。
車で40分くらいだったかな??
ココでは観光もいろいろしたいけど
お目当ての店があるので、売り切れる前にね。。
焦る、焦る。。。
上越ICから約5分ほど。。。
すぐに見つかりました。
麺屋あごすけです。
13時過ぎの到着だったので、もちろん大行列。。
Niigata-Agosuke10facade

 待ってるとメニューとお茶を持ってきてくれました。
しかし。。。
「本日、塩とんこつは終了しました!」って。。。
ガーーーーーーーン!!!
「それ、食べたかったんやで。。。」(T T)
仕方ないから、濁汁麺(醤油とんこつ)を注文。
Niigata-Agosuke10menu1

 どんどん客は来て、あっという間に待ち30人くらいに。。。
新潟のラーメン熱も凄いなー。。
Niigata-Agosuke10time

40分ほどで、店内へ。
「昔の農家の小屋」をイメージした内装、
いい雰囲気ですね。
昔からある老舗ではないんですが
雰囲気がなんかのテーマパーク内みたいな。。
「光麺」「くじら軒」「唐そば」などを手がけた
東京のデザイン会社「パシオ」がデザインしてるみたいですね。
Niigata-Agosuke10inside

 先に注文してたので、すぐに来ました。
黄色っぽいスープ、旨そうですねー。。
Niigata-Agosuke10yoko

 まずはスープを味見。
佐渡産の焼きあご(トビウオ)使用のスープと、
動物系スープのWスープ、
まろやかで旨いですねー。
ガツン!ってくるほどではないですが、
ほどほどのコッテリさがあり、
魚介や動物系の旨みがいい具合に感じれます。
Niigata-Agosuke10soup

 麺はモチモチしてて、スルスルいけますね。
Niigata-Agosuke10menUP

これでスープを持ち上げて、
一気に。。。
Niigata-Agosuke10ramen2

 トロってしてて旨いですねー。
まったく臭みが無いし、口当たりが凄くいい、
濃い味わいですね。
ニンニクチップもいいアクセントになってます。

 チャーシューは厚めで噛み応えサイコー。。
変わった形状のメンマも、美味しいですよ。
Niigata-Agosuke10garlicNiigata-Agosuke10gu

 僕の総合評価は、
ここの接客は素晴らしいですね。
いい気持ちで美味しいラーメンを楽しめて、
気分が凄く良かったです。
Niigata-Agosuke10noren

 この後は、NHK大河ドラマ天地人で有名になった
春日山神社林泉寺を観光。。
長ーい階段を登ったり、食後のいい散歩でしたよー。
上からの景色も絶景!!
Niigata-shrineNiigata-temple
Niigata-shingenNiigata-kasugaView
(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
電話番号:025-545-3335
住所:新潟県上越市大字下門前1650
営業時間
[月〜金] 11:30〜14:30 17:30〜21:00
[土・日・祝] 11:30〜15:00 17:30〜21:00
定休日:水曜日
公式サイト:http://www5.ocn.ne.jp/~noraya/agosuke.htm


大きな地図で見る

麺屋あごすけ (ラーメン / 直江津、春日山)



kimono72 at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

(489杯目)いち井 Part.2 (初)

訪問:平成22年4月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

塩らーめん 海老わんたんトッピング

Niigata-Ichii10Sramen1

 前回に続き、いち井の記事です。
「同じ店ならまとめて記事にして!」
って思う方もいるかもしれないけど(笑)、
一杯一杯に感謝を込める意味で、それぞれ別の記事にしてます。
それぞれに「作る方の気持ち」が込められてるわけですからね。
Niigata-Ichii10facade1

 次は、塩らーめんを持ってきてもらいました。
抜群のタイミングでね!
Niigata-Ichii10Syoko

 まずはスープを味見。
佐渡、飛島産の焼きアゴ、沖縄糸満産の塩を使用ってことです。
こちらは魚介の風味は柔らかいですねー。。
塩は「ちょっと強いかな?」って感じ。。。
Niigata-Ichii10Ssoup

 麺はしなやかで、噛むとクニュって感じでいいですねー。
この麺でスープを持ち上げて、
一気に。。
Niigata-Ichii10Sramen2a

 旨いですねー。
すっきり系じゃなく、けっこう奥深いコクのあるスープなんですが
食べてるとヤミツキになりそうな味わいですねー。
Niigata-Ichii10Sramen2

 トッピングの海老わんたんはアッツアツで、プリップリ!!
旨いよー。。
Niigata-Ichii10Swantan2

 僕の総合評価は、
充分に旨いんですが、僕の好みでなら
ちょっと塩が強いかな??

 醤油らーめんがかなり気に入ったので、
持ち帰りも購入しました。
ごちそうさま!
外に出ると、長蛇の列がまだまだ続く。。。
Niigata-Ichii10line

 長岡駅近くの越後の菓子処 瑞花本店にも寄りました。
いろいろ試食させてもらったら、かなり美味しかったので
約4千円くらい衝動買い。。
瑞花の公式サイト
Niigata-Ichii10zuika



(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
電話番号:0258-37-6521
住所:新潟県長岡市曙1-1-5
営業時間
[月〜金]11:30〜14:30
[土・祝]11:30〜15:00
定休日:日曜・第1月曜
店の公式サイト:http://homepage3.nifty.com/ichii/


大きな地図で見る

いち井 (ラーメン / 宮内)



kimono72 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(488杯目)いち井 Part.1 (初)

訪問:平成22年4月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

醤油らーめん 味玉&岩海苔トッピング

Niigata-Ichii10ramen1

 先月、悪天候のため延期した遠征、やっと行けました。
まずは新潟県へ。 
車で約6〜7時間くらいだったかな??
何軒か予定してたけど、一番のお目当ての店はコチラ。。
いち井です。
店の公式サイト
多くの人が「日本トップクラス」と評価してる店なので
知ってる方も多いかな??
「どうなものか?」、メッチャ楽しみ!!

 10時半って早い時間に到着し過ぎたので
JR宮内駅(何も無いけど。。)とか、
店の裏の景色とか観ながら、ブラブラとドライブ。。
通り沿いはけっこう有名チェーン店とかあるんですが
ちょっと道を外れると、雪山が見えるのどかな景色が。。
Niigata-Ichii10stationNiigata-Ichii10uraView

 そして11時頃に行くと、、、もう5人ほど。。
「やばい、やばい。。」
ってすぐに並ぶと、どんどん車が入ってきて、
すぐに20人以上の列に。。。
「マジでやばかったなー。。」
開店が近づくと列はもっと長くなり
5分前にはたぶん(?)40人超え。。。
店の裏には雪山が見える、こんな場所に。。。
関東ナンバーの車も多かったですねー。。
Niigata-Ichii10facade2

 11時半にオープン。
客がゆっくり券売機で「考えて」買えるように
一組ずつしか入店させていません。
いい配慮ですねー。

 ここへ来るまでずっと
「醤油 or 塩」で悩み続けてたんですが、
どちらも食べてしまうことにしました。(笑)
だって、新潟なんて、次回はいつになることやら??
来る用事なんて無いからねー。。
醤油+味玉&岩海苔トッピング
塩+海老わんたんトッピング
で注文。
Niigata-Ichii10menu
Niigata-Ichii10menuTO

 店内はいつ改装したのか??
聞いてたのとは違って、超モダンな内装。。
上品な雰囲気で、気に入りましたよー。。
(追記)最近、移転したそうです。なるほど。。

 まずは醤油を持ってきてもらいました。
魚介の香りがたまらないですねー。
Niigata-Ichii10yoko

 まずはスープを味見。
基本のスープは「豚系スープ」と「丸鶏、魚介、野菜等のスープ」
2種類を合わせてるそうです(公式サイト参照)。
それに醤油らーめんでは
「焼きアジや鰹、うるめ」などから採った
魚介スープを合わせてるようですねー。
魚介がホントに強いですねー。。
「エグみを感じる寸前の、ギリギリを見極めてる」って感じで
たまらない旨さ。。
そして醤油の味わいが全くカドが無く、口当たりがまろやかー。。

 麺はしっかりコシがあり、
ズルズルズルっていけます。
Niigata-Ichii10menUP

この麺でスープを持ち上げて、
一気に!!
Niigata-Ichii10ramen2a

 た・ま・ら・ん !!

 食べるときに、魚介の香ばしい香りがスーって来て
口の中が魚介の旨みやら、動物系やら
なんやら。。で、とにかく充満されます(笑)。

 チャーシュー、メンマもいいし、
トロってした味玉の味付けなんて、完璧。。
Niigata-Ichii10menmaNiigata-Ichii10egg

岩海苔も旨いですねー。。
Niigata-Ichii10nori

 結局、スープが旨いんですよねー。
全ての食材がスープに凄く相性いい。
ちなみに、いち井は
「日本醤油協会」「全国醤油工業協同組合連合会」から
醤油名匠に選ばれた店です。
醤油の持つ本来の価値を引き出し、創意工夫をこらして
醤油を巧みに使いこなしてる料理人が選ばれるそうです。

 僕の総合評価は、
メッチャ期待してココまで来たんですが、
その期待通りの、素晴らしい一杯でしたねー。
なんにも文句を言いようがない、納得の一杯でした。
ごちそうさま!



(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
電話番号:0258-37-6521
住所:新潟県長岡市曙1-1-5
営業時間
[月〜金]11:30〜14:30
[土・祝]11:30〜15:00
定休日:日曜・第1月曜
店の公式サイト:http://homepage3.nifty.com/ichii/


大きな地図で見る

いち井 (ラーメン / 宮内)



kimono72 at 11:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)