富山県

2017年06月30日

お食事処 喜八 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:年1回!
(全体評価)

富山ブラックラーメン

IMG_2321


 せっかく富山に来たので
ご当地ブラックも食べておかないとね。
いろいろある店の中から今回選んだのはコチラ!

お食事処 喜八 です。

IMG_2318


 店主は富山ブラックの名店「西町大喜」の先代の下で修行した方。
期待できますね!
IMG_2319


メニュー
IMG_2320


 注文したのはコチラ!

富山ブラックラーメン

IMG_2322


 漆黒のスープ!
予想通りの塩分強めのスープアはやっぱり個性ありますよね〜。
スープは大丈夫だったんですが、
焼豚がメッチャしょっぱくて驚いた。
ちょっと食べれるレベルじゃないしょっぱさだったから。。
焼豚、少し残してしまってすみません。
IMG_2323


 僕の総合評価は、
また違う店でも試してみたいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:076-443-1888
住所:富山県富山市奥田寿町6-3 奥田ビル 1F
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 14:00|Permalink

麺家 一鶴 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏煮干しらーめん

IMG_2314


 地域屈指の人気店ですね。

麺家 一鶴 です。

IMG_2310


 外観、店内の魅惑の香り、
これは期待できる。
IMG_2311


メニュー
IMG_2312

IMG_2313


 注文したのはコチラ!

鶏煮干しらーめん

IMG_2315


 濃厚鶏出汁に、煮干し強めに効かせた一杯!
エグみ寸前って感じの煮干しの使い方が好印象です。
IMG_2316

IMG_2317


 僕の総合評価は、
珍しい味で無いけど、どこも文句つけようがない好印象の店。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:富山県富山市中島1-3-36
店舗情報:食べログページ
オープン日:2011年4月15日


kimono72 at 13:00|Permalink

支那そばや 翠月 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

塩ねぎラーメン

IMG_2306


 約7年ぶりの富山。
食べたい店がけっこうあります。

支那そばや 翠月 です。

IMG_2302


 駐車場もほぼ満車。
人気あるんですね〜。
IMG_2303


メニュー
IMG_2304

IMG_2305


 注文したのはコチラ!

塩ねぎラーメン

IMG_2307


 鶏や節系、昆布からの旨味を
しっかり楽しめるバランスいい塩ラーメン。
チュルっとした自家製麺も見事!
かなり好みなバランス系ラーメンです。
IMG_2308


 僕の総合評価は、
こういう店が地域に1店あると、
他の店とお互いに引き立てあえるんですよね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:076-436-5344
住所:富山県富山市東老田415-1
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 12:00|Permalink

貪瞋癡 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

氷見産煮干しラーメン

IMG_2294


 今回の北陸遠征のメインターゲットの1つです。
こんな場所、何度も来れないから臨休とか怖かった。。

貪瞋癡 です。

 公式ブログ:http://www.tonjinti-yumetosi.com/index.html
IMG_2290


 早く着いたので街を歩いてたら
こんなのを発見。。
IMG_2287


 開店10分前くらいに店へ行くと2番目。
開店直前にどっと人が現れて10人ほどの列に。。
さっきまで歩いてた商店街とか「人気が無いな〜」って思ってたのに
この人達はどこから。。
IMG_2299IMG_2300

昨年、ミシュランの北陸版ビブグルマンに選ばれた店。
メッチャ期待してます。
IMG_2292


メニュー
カレーも食べようかと思ったら、「今日はしていません」って。。。
IMG_2291


 注文したのはコチラ!

氷見産煮干しラーメン

IMG_2295


 トッピングは別皿。
まずは拘り抜いたスープを味わってくれ!って感じなんでしょうね。
IMG_2293


 仄かにビターな煮干しスープに、
綴り心地いいストレート麺。
あっさり系だけど土台の出汁がしっかりしてて満足度高い!
IMG_2296

IMG_2297


 途中から肉やバラ海苔を投入。
肉もうっまいね。
IMG_2298


 僕の総合評価は、
地元の食材を使ってのこの極上スープ!!
かなり気に入りましたよ。
変に流行りの影響受けずに、このまま突き進んで欲しい!
どこかにあるようなラーメンになってしまったら、こんな遠くまで食べに来ないよ。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0766-72-0104
住所:富山県氷見市朝日本町1-30
店舗情報:食べログページ
公式ブログ:http://www.tonjinti-yumetosi.com/index.html


kimono72 at 11:30|Permalink

きときと食堂 (初)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:年1回!
(全体評価)

あったか小かけ中

IMG_2285


 約7年ぶりの富山県です。
国定公園 雨晴海岸からの富山湾。
天気いいと向こうに立山連峰が見えるみたいですが、
薄っすらとしか見えない(笑)。
IMG_2276


 それから朝食で寄ったのがコチラ!

きときと食堂 です。

 公式HP:http://kitokitoya.jp/kaisen
IMG_2280


 新湊漁港前にある食堂。
こちらの名物が気になってたんです。

メニュー
IMG_2282


 注文したのはコチラ!

あったか小かけ中

IMG_2284


 新湊名物のかけ中です。
うどんのダシに中華麺の組み合わせです。
麺についてはコメント無いですが、
出汁は美味かったですね〜。
ちょっと味見したかっただけなので、小サイズで!
IMG_2286


魚屋のまかないづけ丼
いろいろどっさり。これで500円。
IMG_2283


 僕の総合評価は、
リピは無いですが、地域ごとのご当地の麺類を食べるのも楽しいですよ。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0766-54-0310
住所:富山県射水市八幡町1-1100
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://kitokitoya.jp/kaisen


kimono72 at 09:30|Permalink

2010年04月10日

(491杯目)西町大喜 二口店 (初)

訪問:平成22年4月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)
中華そば 生玉子トッピング
Toyama-Taiki10ramen1

北陸道の富山ICを出て、約五分、、
お目当ての店が見えました。
西町大喜 二口店です。
Toyama-Taiki10facade

昭和22年から営業してる老舗です。
ネットでいろいろチェックした結果、
「ココが初・富山ブラックにいいかな?」
って思ったんです。
富山ブラックってご当地ラーメンとして全国区の知名度ですが、
「メチャしょっぱい」、「とても飲めない」って言う声も聞くから、
恐る恐る、、初挑戦です。(笑)
Toyama-Taiki10history

 入店すると、けっこう混んでました。
メニューはシンプルですね。
中華そば 小 生玉子トッピングを注文。
Toyama-Taiki10menu

 待ってる間、カウンターに置いてる
富山ブラックに関する記事とか読んでました。
食べ方もしっかり熟読(笑)
とにかく「先に全部混ぜて、全ての具をスープに馴染ませる!」
ってことみたい。
Toyama-Taiki10how
Toyama-Taiki10unchi2

 中華そば、きました。
ドス黒いスープ、迫力ありますねー。
Toyama-Taiki10yoko

 胡椒もたっぷりかかってますね(苦笑)。
Toyama-Taiki10pepper

 まずは濃い口醤油使用のスープを味見。
「お? けっこう旨い!」
たしかに塩辛いけど、予想してたよりずっと飲める味わい。
Toyama-Taiki10soup

 中太の麺はモチモチ。
麺が軟らかいって口コミ多かったけど、
今日のは特に気にならないし、しっかりコシもあり力強い。
Toyama-Taiki10menUP

 これで真っ黒スープ持ち上げて、
一気に!!
Toyama-Taiki10ramen2

 しょっぱい、、、けど、旨い!!

 生玉子が辛さをまろやかに抑えてくれていい仕事してるね。、
さすがにスープはあまり飲めませんが、
麺に絡んだスープ、ちょうどよく感じてきます。
Toyama-Taiki10egg

 チャーシュー麺じゃないのに、チャーシューいっぱい、、
気前いいねー。
Toyama-Taiki10niku

 僕の総合評価は、
かなり個性的な一杯。
一度は本場で試したかったから大満足。
ごちそうさま!

 富山県では高岡市へ行き、
日本3大大仏の高岡大仏や国宝瑞龍寺を観てきました。
Toyama-BuddaToyama-Temple

(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
電話番号:076-420-2644
住所:富山県富山市根塚町3-9-10
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無休


大きな地図で見る

西町大喜 二口店 (ラーメン / 南富山駅前、南富山、堀川小泉)



kimono72 at 19:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)