長野県

2011年12月21日

麺や 青雲志  (3回目)

訪問:平成23年12月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成23年4月
(全体評価)

蛤牡蠣正油らぁ麺

Mie-Se11all1


 恒例の三重遠征
伊勢自動車道を南下して一志嬉野ICで出ます。
そのままずっと東へ走ります。
当たり前のように走ってますが、
初訪問の方はかなりややこしい道だと思う。。
Mie-Se11view2


到着しました。

麺や 青雲志 です。

Mie-Se11facade


 11時の開店前に到着しようって計画だったんですが
3分くらい遅れた。。。
案の定、1巡目の客が店の外まで列になって。。
やば〜。。
焦ったけど、ギリギリ1巡目の最後で座れたよ。

 券売機で食券を買います。
有名なラーメンマニアだった店主さんだけに
ココはメニューが多いし、複雑。。
Mie-Se11menu2

Mie-Se11menu1


初めて行く人は券売機の前で慌てるに違いないので
ちゃんとココでメニュー情報をしっかり読んでから
店へ行くことをオススメします。
Mie-Se11unchi1

Mie-Se11unchi2


 本日注文したのは、コレ!!

牡蠣正油らぁ麺

 以前から店主さんにオススメされてたんですが
やっと今日食べれます。
限定4食!!
Mie-Se11kaki


 有名なラーメンマニアさんだけあって
カウンター上には今まで食べ歩いた店のショップカードが。。
Mie-Se11inside


昨年12月オープンなので、もう1周年ですね。
ブログ上では3回目ってことにしてますが
休止中にも2回行ってるので、ホントは5回目。。
こんな遠い場所の店に1年で5回目。。。
どれだけ僕が気に入ってるのか分かるでしょ??
Mie-Se11noren


 たしか夏頃に閉店間際に行った時に
店主さんと話す機会があって、
「奈良から来てるんです。。」とか話してたら
「麺一杯のシナさん?」ってすぐに当てられたんです(笑)
そんな風なので、
「牡蠣正油、ちょっとバージョンを変えていいですか?」って声をかけてくれました。
といってもデフォのを食べてないので違いが全く分からないんですがね(笑)
Mie-Se11howMie-Se11menu3

 ということで、来年から登場予定の新メニュー
蛤牡蠣正油」を出してくれることになりました。
楽しみ〜。。

 既に三重トップクラスの人気店になってるので
どんどん客が入ってきます。
中待ちのスペースも満席になり、活気ある店内に。。
ラーメンマニアさんがオープンした店って
「ちょっと苦手」って暗い雰囲気の店もあるんですが
ココは明るい雰囲気なので、家族連れや地元客らしき人たちも多く見かけます。
メニューもちゃんとどちらの客層が来ても楽しめるように工夫してますよね。

 蛤牡蠣正油が登場。
お〜、、かけそば風なんだ??
トッピングは別皿で。。。
正しい食べ方では「スープへの投入はNG」ってことです。(笑)
Mie-Se11ramen1


 もうね、、、目の前に登場してから
スゲーいい香りが僕を包み込んでるんですよ〜。
で、まずはスープを。。
( ´∀`)つ お〜、、、柔らかい味〜。。
来年から登場予定の「蛤牡蠣」、
スーっと体に染み渡る味、、
旨みも柔らかく、そして深いところからスーって上がってくるイメージ。
牡蠣煮干の豊かな味がフワッと広がり、丁寧に作った繊細な味わい。。
たぶん、ほぼ「魚貝出汁のみ」だと思うんですが
全く物足りなさも感じなく、そして奥深い。。
「トッピング投入がNG」ってのはこのスープ飲めば、誰でも納得するだろうね。
逆にスープをトッピングの皿の方へ入れるのがオススメみたいですよ。
Mie-Se11soup1


 自家製の麺はしっかりコシがあり
小麦の風味も素晴らしい。。
来る度に麺の進化には驚かされます。
Mie-Se11men1


 そして一気に!!
Mie-Se11ramen2


(☆゚∀゚) 

 美味しいですね〜。
もちろん、これはかなりマニア向けのメニューになり
無化調の味にしっかり慣れ親しんでる客向けですね。
余程、麺とスープに自信がなければ出来ないメニューですよね〜。
神楽(石川県)の繊細な味を楽しめる方なら、超オススメです。
Mie-Se11finish


 別皿のトッピング達。。
ガブッて噛めるチャーシューはしっかり味がついていて
そして食感もいいね〜。
味玉もプリッとしていて、中は半熟〜。
Mie-Se11to


 僕の総合評価は、
オープンしてから1年間、完全にOFFを取ったのはたった3日だそうです。
店が休みの時もずっと研究されていて、
「体は大丈夫かな〜??」って心配してたんですが
もう1年ですね。
年末年始はしっかり休みを取るそうなので、奈良にも食べにきてくださいね〜。
今でも既に有名ラーメン通の皆さんが東海、関西、そして関東から食べにきてますが
来年はさらに大ブレイクのほっとけない店になってるんだろうな〜。
このまま独自の道を突き進んでください。
ごちそうさま。 

Mie-Se11holi




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所 :三重県松阪市嬉野権現前町神北405-14
営業時間:11:00〜14:30
[土のみ]11:00〜14:30 17:00〜19:00
定休日:月・火
オープン日:平成22年12月

麺や 青雲志 ラーメン / 権現前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月07日

(631杯目)麺肴 ひづき (初)

訪問:平成22年8月
また来たい度:4ヶ月に1回?
(全体評価)
醤油麺コクにごり
Nagano-Hiduki10ramen1


 今日(8/7)は松本ぼんぼん(松本市の夏祭り)なので、
市内は大部分が歩行者天国になってて、
大勢の人たちが街中を踊り歩いてるので、凄い騒ぎ。。
車を停める場所探しも一苦労。
「松本ぼんぼん」について
Matsumoto-Pon1Matsumoto-Pon2

 お目当ての店が見えました。
麺肴 ひづきです。
Nagano-Hiduki10facade1


 メニューをチェック。
週末限定「汁無し担々麺」とか超気になるなー。
しばらく悩んで、醤油麺コクにごりを注文。
Nagano-Hiduki10menu1

Nagano-Hiduki10menu2


 ココの店主は東京の「ラーメン トライアウト」で
準決勝に進んだこともあるそうですねー。
(優勝したら出店を確約するみたい。。)
東京で修行した後、
地元である長野県で自分の店をオープンしたそうですね。
Nagano-Hiduki10P


 5分くらいで来ました。
スープ、コッテリしてそうで旨そー!
Nagano-Hiduki10yoko


 まずはスープを味見。
魚介系と動物系のWスープ(無化調)、
魚介系スープには、
宗田鰹や九十九里産の煮干、昆布や椎茸など使用。
動物系には、鶏ガラ、げんこつ、丸鶏、モミジ、
それに野菜も加えて、一晩寝かせたりしてるみたい。。
見た目と違ってけっこう飲みやすいねー。
背脂とか浮いてるけど、こってり度はそんなに高くないね。
口当たりがまろやか。。
Nagano-Hiduki10soup


 麺は細めのプニュプニュ麺。
Nagano-Hiduki10menUP


 そして一気に!
Nagano-Hiduki10ramen2


 個性的な味わいですねー。
スープがあまり食べたことない味わいだなー。
でも美味しい。
麺はもっと硬めなら更にいいんだけどね。

 プリプリなチャーシュー、ごついメンマも旨いよ。
Nagano-Hiduki10gu


 僕の総合評価は、
こういう個性的な一杯に出会うと、
「やっぱ、旅をしないとなー」って思いますね。
いろいろ限定も出してるみたいだし、
店主のラーメンへの熱い気持ちも伝わってくるので
どんどん良くなっていきそうな店だなーって思います。
ごちそうさま。
Nagano-Hiduki10facade2


(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
電話番号:0263-34-9080
住所:長野県松本市大手4-6-3
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜23:30
定休日:月曜日


大きな地図で見る

麺肴 ひづき ラーメン / 松本駅



kimono72 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(630杯目)らあめん寸八 (初)

訪問:平成22年8月
また来たい度:3ヶ月に1回?
(全体評価)
豚骨醤油らあめん
Nagano-Sunhachi10ramen1


高山〜上高地付近の山道を抜けて、
Kamikouchi


 長野県松本市へ。
お目当ては、国宝4城の中で唯一未訪の城。
松本城です。
「姫路城」、「彦根城」、「犬山城」って
「ラーメン食べ歩きついで(笑)」に行ったから
ココも来たかったんですよねー。
MatsumotoCastle


街をブラブラした後、夕食でちょっと郊外の店へ。
らあめん寸八です。
松本市で大人気の店ですね。
Nagano-Sunhachi10ent


 店の前の駐車場は満車。
しかし、ちょっと離れた所に第2駐車場もありました。
人気の高さがよくわかりますねー。
20時くらいで、待ち8人くらい。
15分くらいで座れました。
Nagano-Sunhachi10word

 ココの店主は信州四天王の一人みたいだね(笑)
Nagano-Sunhachi10shitennou


 待ってる間に注文を聞いてくれます。
「味噌」や「油そば」、メッチャ気になるんだけど、
基本の豚骨醤油を注文。
チャーシュー1枚増しで、餃子もね。
滅多に来れる店じゃないのに、
食べたいの多い時はホントに悩むねー(苦笑)
Nagano-Sunhachi10menu1

Nagano-Sunhachi10menu2Nagano-Sunhachi10menu3

 注文聞く時とかに感じたけど、
ココの店員さんの接客、素晴らしいわー。
気持ち良く食べれる雰囲気ですね。
これ、大事なことですよー。。
Nagano-Sunhachi10word2

 豚骨醤油ラーメン来ました。
旨そー!!
Nagano-Sunhachi10yoko


 まずはスープを一口。
おー、まったり、、、
臭みも全く無い、まろやか豚骨スープ、
ウマー。。
Nagano-Sunhachi10soup


 太めの麺はモッチモチ、
Nagano-Sunhachi10menUP


 そして一気に!!
Nagano-Sunhachi10ramen2


 おー、旨いねー!
横浜で修行した店主が作る家系ラーメン、
数店で食べてきたけど、負けてない、負けてないよ。
「ちょっとだけスープが弱いかな?」って感じるくらい。

 ほうれん草は定番だけど、キャベツは珍しいね。
Nagano-Sunhachi10gu


 ゴツいチャーシュー、こういうの大好き!
Nagano-Sunhachi10niku


 餃子も旨いよー。。
モチモチの皮の中には、ジューシーな具がたっぷり。。
Nagano-Sunhachi10gyoza1Nagano-Sunhachi10gyoza2

 僕の総合評価は、
最後まで美味しく楽しめた一杯でしたよ。
これなら絶対に、
「濃厚豚骨味噌」や「油そば」、「つけ麺」も旨い!!
って想像できますよねー。
うーん、、また来たいなー、この店、、(笑)
ごちそうさま。
Nagano-Sunhachi10facade2


↓↓ 麺一杯も参加中。 日本中のラーメンブログが見れるよ。↓↓
☆★にほんブログ村 ラーメンブログ・全国ランキング (835サイト参加中)★☆
☆★☆★人気ラーメンブログ・全国ランキング (156サイト参加中)★☆★☆


(お知らせ)麺一杯コミュ@mixiもヨロシク!
(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
電話番号:0263-28-7744
住所:長野県松本市筑摩4-3-1
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜24:00
定休日:不定休
公式ブログ:http://yaplog.jp/zunpachi/


大きな地図で見る

らあめん寸八 ラーメン / 松本駅西松本駅





kimono72 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)