大阪(豊中、池田、吹田)

2017年11月10日

【らの道カレーランブル】極麺 青二犀 (11回目)

・訪問:平成29年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年11月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。

らの道限定「スパイスカレーつけ麺」

IMG_6293


 久しぶりに吹田市の人気店へ。

極麺 青二犀 です。

店のブログ
店のTwitter
IMG_6285


 北摂の大行列店。
行列が怖くて、最近、足が遠のいていました。。
関西ラーメンKING:青二犀インタビュー
Ao2

 今日は昼営業が終わった頃にお邪魔しました。
翌日から始まるらの道限定の試食のためです。
IMG_6286


 らの道11月イベント参加中!
らの道 咖喱 Rumble 2017
●極麺 青二犀

・11月11日〜12日「スパイスカレーつけ麺」各日15食限定
・11月18日〜19日「汁なしキーマカレー担担麺」各日15食限定

・イベント詳細:http://ranomichi.blogspot.jp/2017/09/rumble-2017.html
Poster

 今回のカレーイベント、ほとんどの参加店さんは半年前にオファーして
長い期間、ずっと試作を重ねて用意してもらっていました。
その中でもこの青二犀さんはもう昨年の肉ランブルの時からオファーしてたので
1年以上もこのカレー限定のために試作を重ねてくれていたんです。
拘りの強い森山店主はスパイスカレーの店を食べ歩き、
そして自分でスパイスを調合するために一から勉強していました。
今回のこの限定への気持ちは半端ない!ってのが伝わってきましたね。

 目の前で調理が始まります。

麺はつけ麺で使用してるビロビロの自家製平打ち麺!


森山店主のスパイスマジック炸裂のつけ汁!


 登場しました!!

  らの道限定「スパイスカレーつけ麺」

IMG_6292

IMG_6290


 ビシッとスパイス効いたドロッドロのつけ汁は、麺が沈まないほど!
このつけ汁がビロビロ平打ち麺がよく持ち上げてくれるので
麺が無くなる頃にはつけ汁もほぼ無くなってました〜。(笑)
味玉もスパイスまぶしたスペシャルバージョン!!
IMG_6291


2日間のためだけに1年かけたスペシャル限定!


たまりません!!


 手間がかなりかかってる限定なので
数量はこれが限界だそうですが、チャンスがあればぜひ!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6381-1228
住所:大阪府吹田市末広町21-53
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/8127Monky
店ブログ:http://ameblo.jp/ikuno53/
店Facebook:https://www.facebook.com/gokumen.aonisai
オープン日:2013年7月19日


kimono72 at 14:30|Permalink

2017年08月25日

ラーメン哲史 (3回目)

・訪問:平成29年8月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年10月
(全体評価)

親鳥叩きと若鶏つくねの醤油つけ麺

IMG_4070


 最近評判いい店でランチ!

ラーメン哲史 です。

店Facebook:コチラ
IMG_4064


 店主は名門「麺哲」出身。
美味い店ですが、あまり来ないエリアなので滅多に来れません(笑)

 メニュー
IMG_4065

IMG_4067


 注文したのはコチラ!

親鳥叩きと若鶏つくねの醤油つけ麺

IMG_4071


 ちょっとしょっぱめのつけ汁に、
綴り心地抜群の自家製麺!
トッピングも美味いですね〜。
IMG_4072


 「どんぶり」
これで500円はお得ですね。
IMG_4068


 僕の総合評価は、
さすがの安定感ですね。
ごちそうさま



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6151-9956
住所:大阪府豊中市小曽根4-9-2
店舗情報:食べログページ
店Facebook:コチラ
オープン日:2016年8月2日


kimono72 at 13:00|Permalink

2017年04月28日

中華そば 堀川 (3回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年10月
(全体評価)

醤油そば

IMG_0731


 半年ぶりにこちらへ!

中華そば 堀川 です。

店Twitter:https://twitter.com/chu_hori
店Facebook:https://www.facebook.com/chu.hori/
IMG_0726


 知り合いの何人かに大好評なので
久しぶりに来てみました。
2016年1月15日オープン。
IMG_0727


 店内客無し。
「んんん??」って感じで席へ。

メニュー。
IMG_0729

IMG_0730


注文したのはコチラ!

醤油そば

IMG_0732


 過去2回と同じのを注文。
違うのを考えてたけど、この醤油が知り合い大絶賛だったので。。
動物系に煮干しなどバランスよく合わせたスープに、
ボソボソって食感のストレート麺。
相変わらずスープと肉はメッチャ好みなんだけどな〜。
IMG_0733


僕の総合評価は、
印象は変わりませんが、時々は来たい店ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6862-3970
住所:大阪府豊中市服部西町1-3-3
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/chu_hori
店Facebook:https://www.facebook.com/chu.hori/
オープン日:2016年1月15日


kimono72 at 13:00|Permalink

拉麺ノスゝメ 諭吉 (初)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

魚介風味つけ麺(並)
IMG_0722


 関西大学近くでランチ!

拉麺ノスゝメ 諭吉 です。

店Twitter:https://twitter.com/yukichi_suita
IMG_0725


 前から名前は知ってたんですが、今頃に初訪です。
このエリアは初めて来たんですが、駅から大学への通学路で
ちょうどランチタイムだから道沿いのどの店も行列でしたよ(笑)
コチラでも40分ほど外待ちしましたから。
IMG_0716


メニュー
IMG_0718

IMG_0719

IMG_0720


注文したのはコチラ!

魚介風味つけ麺(並)

IMG_0723


 ラーメンって思ってたんですが
自家製麺って書いてたし、待ってる間、暑かったのでつけ麺に(笑)。
バランスいい和風つけ汁に、ずっしりしたコシのある麺!
早い回転が求められるこの立地でしっかりしたつけ麺を出してるな〜。
IMG_0724


 僕の総合評価は、
他のメニューも興味ありますね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6368-8727
住所:大阪府吹田市千里山東1-14-4
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/yukichi_suita
オープン日:2010年4月12日


kimono72 at 12:30|Permalink

2016年11月20日

極麺 青二犀 (10回目)

・訪問:平成28年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年6月
(全体評価)

限定:だししょうゆらーめん(さんま)

IMG_7458


 今、大阪で最も勢いがある店の1つでランチ!

極麺 青二犀 です。

店のブログ
店のTwitter
関西ラーメンKING:青二犀インタビュー
IMG_7454


 最新のラーメンWalker関西版で2位に選ばれたそうですね。
らの道でもずっとお世話になってる店なので嬉しいです。

 メニュー。
IMG_7456

IMG_7455


注文したのはコチラ!

限定:だししょうゆらーめん(さんま)

IMG_7461


 魚介ふんわり激ウマスープに、しなやかな自家製麺。
醤油の効かせ方が素晴らしいねー。
久しぶりにスープ完飲。
IMG_7459

IMG_7460


 炒飯はコチラでは必食です。
腹いっぱいでも食べます。(笑)
IMG_7462


僕の総合評価は、
外に出ると大行列!!
早めに来てよかったです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6381-1228
住所:大阪府吹田市末広町21-53
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/8127Monky
店ブログ:http://ameblo.jp/ikuno53/
店Facebook:https://www.facebook.com/gokumen.aonisai
オープン日:2013年7月19日


kimono72 at 11:30|Permalink

2016年10月17日

らーめん 喜凛 (2回目)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:3か月に1回!
(前回の記事)平成27年9月
(全体評価)

丸鶏しょうゆらーめん

IMG_6982


 豊中市の気になってた新店へ再訪です。

らーめん 喜凛 です。

IMG_6979


 約1年ぶり、2回目!
印象良かった店は「・・ヶ月、・・年後に再び来よう」とか考えるんです。
2015年9月5日オープン。

 メニュー。
塩も加わってるし、一品モノもありますね。
IMG_6980

IMG_6981


注文したのはコチラ!

 丸鶏しょうゆらーめん 

IMG_6983


 独特な香りでオリジナル感出してる拘りの一杯。
西山製麺の麺は口の中で踊る感じのプリプリ感。
美味くなってるな〜。
IMG_6984


手造りコロッケのホクホク感はサイコー。
IMG_6985


 僕の総合評価は、
真面目に取り組んでるな〜って好印象な店。
頑張ってほしいけど、この場所でってラーメンじゃないような気がするな。
応援したい店です。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-7164-3568
住所:大阪府豊中市柴原1-2-2
店舗情報:食べログページ
オープン日:2015年9月5日


kimono72 at 14:00|Permalink

中華そば 堀川 (2回目)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年1月
(全体評価)

醤油そば

IMG_6967


 好印象だった新店に再訪!

中華そば 堀川 です。

店Twitter:https://twitter.com/chu_hori
店Facebook:https://www.facebook.com/chu.hori/
IMG_6963


 約10ヶ月ぶり2回目!
初訪が好印象だったので「半年後に再訪する」って言ってたのに
今頃になってしまいました。
2016年1月15日オープン。

 メニュー。
つけ麺とかもあるんですね。
IMG_6965

IMG_6966


注文したのはコチラ!

醤油そば

IMG_6969


 鶏や魚介の旨みをバランス良く合わせた無化調醤油スープに、
モチモチの食感がいい麺。
印象としては真面目な一杯だけど、引きが弱いな〜って印象。
IMG_6968


僕の総合評価は、
初訪とそんなに印象変わらなかったですね。
新店なので今後に期待ですね!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6862-3970
住所:大阪府豊中市服部西町1-3-3
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/chu_hori
店Facebook:https://www.facebook.com/chu.hori/
オープン日:2016年1月15日


kimono72 at 12:30|Permalink

2016年10月11日

らーめん鱗 江坂店 (初)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

辛和え麺

IMG_6924


 激戦区にまた新店が登場!

らーめん鱗 江坂店 です。

 店twitter:https://twitter.com/uroko40
IMG_6922


 高槻の名店「あす流」のセカンドブランドとして人気の「らーめん鱗(茨木市)」の4号店。
2016年9月26日オープンです。
山本店主がインタビューで言ってますが
鱗は「ラーメン&焼き飯、庶民的なものを腹いっぱい食べてもらいたい店」ってのがコンセプト。
美味しいラーメンを、気軽に!
そして明るい雰囲気の店でって感じですね。
関西ラーメンKING:あす流 山本店主インタビュー記事

 すっきりした店内。
食べやすい環境が整っていますね。
IMG_6923


注文したのはコチラ!

辛和え麺

IMG_6925


 ピリ辛タレが独特の形状の麺によく絡み、
口の中が旨味たっぷり!
鶏節などオリジナル感もあり、和の味わいの汁なし!
他にはない一杯に仕上がっていますね。
IMG_6926


 僕の総合評価は、
こういう接客良く、明るい店が基準になると
大阪ラーメン界はもっと良くなるでしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6318-7900
住所:大阪府吹田市豊津町16-5
最新情報:食べログページ
店twitter:https://twitter.com/uroko40
オープン日:2016年9月26日


kimono72 at 14:00|Permalink

ラーメン哲史 (2回目)

・訪問:平成28年10月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年8月
(全体評価)

昼限定:肉担々麺

IMG_6919


 2ヶ月ぶりですね!

ラーメン哲史 です。

店Facebook:コチラ
IMG_6915


店主は名店「麺野郎」て長く働いてた方。
2016年8月2日オープン。

 オープン時は混んでたけど、
だいぶ落ち着いてきたようで、ランチタイムでしたが待ち無し。

 メニュー
IMG_6916

IMG_6917


 注文したのはコチラ!

昼限定:肉担々麺

IMG_6920


 まろやかでバランスいいスープは、
辣油のピリッとした辛さが絶妙に相性よく、ゴクゴクいけますね。
もっちり自家製麺もレベル高いな〜。。
IMG_6921


 サイドのどんぶり
500円とは信じられないレベル。
美味いね〜。
IMG_6918


 僕の総合評価は、
店の雰囲気も偉そう感を出してないし
気軽に行ける感じで気に入ってます。
ごちそうさま



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6151-9956
住所:大阪府豊中市小曽根4-9-2
店舗情報:食べログページ
店Facebook:コチラ
オープン日:2016年8月2日


kimono72 at 12:30|Permalink

2016年09月24日

【らの道 肉 RUMBLE】極麺 青二犀 (9回目)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年6月
(全体評価)らの道イベントは評価していません。
PosterSP

 大阪の人気7店が「肉 x ラーメン」をテーマに期間限定を提供するイベント。
らの道肉RUMBLEhttp://ranomichi.blogspot.jp/2016/08/rumble.html

 7軒目はコチラ!

極麺 青二犀 です。

店のブログ
店のTwitter
関西ラーメンKING:青二犀インタビュー
IMG_6674


 何度も来てるお気に入り店!
肉&ラーメンってテーマを受けて、
「どんなの出そうか?」をかなり悩んだようですね〜。
IMG_6675


 らの道限定はコチラ!
 
トマトロトロチャーシュー麺

IMG_6686


 日替わりで清湯バージョンと白湯バージョンを提供。
本日は白湯バージョンです。
目の前で特製トマトソースを鶏白湯に合わせていきます。
IMG_6676


 イタリアンしてる友人からヒントを得たという限定。
鶏の旨みたっぷり白湯スープに、
トマトの酸味や甘味がバランスよく合わさっていて
メッチャうっまい〜。
IMG_6684

IMG_6685


 トマトと一緒に煮たチャーシューもどっさり乗っていて
これがまた美味すぎる。
IMG_6681


 合わさるのがしなやかな自家製麺。
しっかり存在感を出していますね。
今回だけ!ってのが勿体ない、激ウマな一杯でした!!!
IMG_6683




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6381-1228
住所:大阪府吹田市末広町21-53
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/8127Monky
店ブログ:http://ameblo.jp/ikuno53/
店Facebook:https://www.facebook.com/gokumen.aonisai
オープン日:2013年7月19日


kimono72 at 18:00|Permalink