大阪その他

2017年10月12日

武田中華そば (3回目)

・訪問:平成29年10月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年7月
(全体評価)

黒鶏醤油 牛丸腸トッピング

IMG_5444


 今年オープンした新店中ではかなり気に入ってる店です。

武田中華そば です。

twitter:https://twitter.com/taketyuu0610
IMG_5439


 店主は清乃、金久右衛門など多くの名店で修行を重ねた後、
2017年6月10日に地元で独立開業。
関西ラーメンKING:武田店主インタビュー
IMG_5455

 メニュー。
IMG_5440

IMG_5442

IMG_5441


注文したのはコチラ!

黒鶏醤油 牛丸腸トッピング

IMG_5445


 酸味ある醤油スープに、モチモチ麺。
クニュって感じのホルモンがいいね〜。
そして高井田系を彷彿させるスープがうっまいな〜。
IMG_5446

IMG_5447


 僕の総合評価は、
かなり印象に残る味でうっまいですね〜。
ごちそうさま。

 この後、取材があったので和歌山市へ。
取材前にカレーヤ食堂で名物メニューを!
IMG_5458

IMG_5459


 名物「バラホル」&カレーライス
バラホルとは「ホルモンのタレで炒めた豚バラ肉」とのこと。
カレーもうっまいな〜!
IMG_5461

IMG_5462




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府阪南市和泉鳥取1064
twitter:https://twitter.com/taketyuu0610
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年6月10日


kimono72 at 15:00|Permalink

2017年07月15日

武田中華そば (2回目)

・訪問:平成29年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年6月
(全体評価)

数量限定:サンマ醤油

IMG_2753


 約1ヶ月ぶり!

武田中華そば です。

twitter:https://twitter.com/taketyuu0610
IMG_2747


 店主は清乃、金久右衛門など多くの名店で修行を重ねた後、
2017年6月10日に地元で独立開業。
オープン日以来、2回目!

 メニュー。
IMG_2748

IMG_2749


注文したのはコチラ!

数量限定:サンマ醤油

IMG_2754


 昨日から始まった限定を!
鶏&魚介のバランスいいスープ、うっまいな〜。
新店じゃなく、何年もしてるような貫禄の一杯。
IMG_2755


 僕の総合評価は、
此方のラーメンは一瞬の流行りでなく、
何年、何十年も愛されるラインをしっかり狙ってますよね。
たまりません!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府阪南市和泉鳥取1064
twitter:https://twitter.com/taketyuu0610
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年6月10日


kimono72 at 18:00|Permalink

2017年06月10日

武田中華そば (初-2)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成29年6月
(全体評価)

中華そば

IMG_1735


 阪南市の新店にいます。

武田中華そば です。

IMG_1727


 メニュー。
IMG_1728


 せっかく遠くまで来たので、もちろんもう一杯!
注文したのはコチラ!

中華そば

IMG_1736


 目の前に登場した時の獣臭!
サラッとしてるけど動物系の旨味たっぶり豚骨醤油に、意図的な柔めの麺。
うっまいです。
所謂「和歌山系」ですね。
店主は海南市の和歌山ラーメンの人気店での修行経験もあります。
IMG_1737

IMG_1738


 僕の総合評価は、
このレベルの和歌山ラーメンはなかなか出会わないな〜。
しょっぱさも昔ながら!って感じでいいです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府阪南市和泉鳥取1064
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年6月10日


kimono72 at 11:30|Permalink

武田中華そば (初-1)

・訪問:平成29年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏醤油中華そば

IMG_1730


 注目の新店が阪南市に!
初めて来る場所ですね。
どのくらいかかるのか分からなくて、開店1時間前に到着してしまいました。

武田中華そば です。

IMG_1721


 店の裏に駐車場もあります。
駐車場が埋まっても、すぐ近くにコインパーキングもあるみたいです。
IMG_1716


 2017年6月10日オープン。
店主は和歌山の名店「清乃」の近鉄店で店長をしていた方。
他にも大阪の名店や和歌山県の人気店での修行経験あり。
IMG_1718


 1時間前に到着で、超ヒマ〜でした。
お祝いの花が飾られていくのをのんびり見てたら
大阪の人気ブロガーさん達もやって来て
話してたら、あっという間に開店時間に!!
IMG_1723IMG_1725

 メニュー。
IMG_1717

IMG_1728


 注文したのはコチラ!

鶏醤油中華そば

IMG_1731


醤油がグッと効いた鶏出汁に、チュルンとした平打ち麺。
肉も濃い味で美味いね〜。
「昔ながら」を昇華させたハイブリッド清湯!
IMG_1733

IMG_1732


 僕の総合評価は、
しっかり印象に残る味で、美味かったです!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:大阪府阪南市和泉鳥取1064
店舗情報:食べログページ
オープン日:2017年6月10日


kimono72 at 11:00|Permalink

2017年04月15日

徳島らーめん ひろ家 (2回目)

・訪問:平成29年4月
・また来たい度:年1回!
(前回の記事)平成22年1月
(全体評価)

徳島らーめん 肉入り 生卵トッピング

IMG_0443


 近くに来たので久しぶりに!
約7年ぶりです。

徳島らーめん ひろ家 です。

公式HP:http://www.hiroya-tokushima.com/
IMG_0441


 店主は徳島ラーメンの老舗「いのたに(徳島市)」で修行された方。
メニュー
IMG_0442


注文したのはコチラ!

徳島らーめん 肉入り 生卵トッピング

IMG_0444


 甘めの豚骨醤油に、モチモチ麺。
ベースが弱くて濃いだけ(涙)。
かなりガッカリでした。
IMG_0445


 僕の総合評価は、
本場の徳島ラーメンがメッチャ食べたくなったわ。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:072-971-3929
住所:大阪府柏原市大正3-4-8
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://www.hiroya-tokushima.com/


kimono72 at 19:00|Permalink

2011年01月09日

(824杯目)釜竹 (初)

訪問:平成23年1月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)
ざるうどん(太打)

Osaka-Kama11all


 ずっと前から名前は知ってたうどん屋でランチ。
170号線をずっと南下。
ややこしい場所なので、
Googleマップなどで要チェックして行ってくださいね。

 釜 竹 です。
Osaka-Kama11facade1


各種メディアでもよく取り上げられる有名店ですね。
看板とか何も無いので
ホントに普通に通り過ぎてしまったんですが。。(苦笑)
近くに共同駐車場もありました。

 11時頃に到着で、待ちなし。
常連らしきお客さん達ばかりで、
空き席もけっこうありました。
まだランチタイムには早い頃ですからね。
Osaka-Kama11menu


 メニューはシンプル。。
ざる(太打と細打) or 釜揚 
Osaka-Kama11menu1


 注文したのはコレ!

ざるうどん(太打)

 落ち着く雰囲気の店内、
座席数もけっこう多いですね。
しばらくするとドンドン混んできて
すぐに満席になってましたねー。
ちょっと早く来て正解でしたね。
Osaka-Kama11inside


 まず薬味が来ました。
天カス、おろし生姜、ネギ、唐辛子、
どれもたっぷり。。
こんなに使うんかな??
Osaka-Kama11yakumi


 つけ汁、、
和出汁のいい香りが。。
Osaka-Kama11dashi1


 ざるうどんが来ました。
旨そうですねー。。
Osaka-Kama11ramen1


 水水しいうどんだけをちょっと味見。
しっかりコシがあるうどん、けっこうカタメですねー。。
モチモチって感じは無く、グッて噛むタイプ。。
Osaka-Kama11menUP1


 そして一気に!!
Osaka-Kama11ramen2a


 美味しいですねー。
鰹節、鯖節、うるめ煮干など使用したダシが
うどんによく絡んで、スルスルいけます。
大盛りにしとくべきだったな。。

 薬味を試してみます。
ネギや天カス、生姜など。。
Osaka-Kama11dashi2


 絶品ダシがよく絡んでホントに食べやすい味ですねー。
Osaka-Kama11ramen2b


 僕の総合評価は、
期待通り、美味しい一杯でした。
この店は朝10時から開いてますが
「これなら朝食でも食べたいなー」って思う味でした。
今度は釜揚を食べたいな。。。
ごちそうさま。

 大好物のちりめん山椒が売ってたので、即購入。
食べるのが楽しみ。。
Osaka-Kama11sansyou

(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0729-56-1631
住所:大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの 1F
営業時間:10:00〜15:00(L.O.14:30)
定休日:月曜日


大きな地図で見る

釜竹 うどん / 古市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

(379杯目)ほんてんラーメン

訪問:平成22年1月
また来たい度:年に1回?
(全体評価)
冬らーめん
Osaka-Honten09ramen1

 170号線をずっと南下していって、着いたのは羽曳野市。
南阪奈道路とぶつかったら、
そこで左折して南阪奈道路の下の道をそのまま走ると
しばらくすると、前にローソンが見えます。
そのちょっと右を見ると、
「ん? あれが噂の?」ってのが見えます。
モンゴルの遊牧民が使用してる移動式住居「ゲル」ですね。
1つ道を間違えてしまったんですが、
対岸にしっかりゲルが見えたので、すぐに分かりましたよ(笑)
だって、こんなの他で見たことないから。。(笑)
Osaka-Honten09facadeTo

 「ほんてんラーメン」に無事に到着。
Osaka-Honten09facadeSP

 店っていうか、駐車場っていうか??
とにかく広いオープンスペースに
ゲルがあって、隣には厨房として使用してるキャンピングカーが。。
アメリカから買ったそうですね。
雑誌で時々見かけた店ですが、実際に来てみると
いい環境にある、面白い店ですねー。
Osaka-Honten09facade3Osaka-Honten09kitchen

 雨降ったら、休みみたいですね(笑)
Osaka-Honten09time

 店のおっちゃんが「いらっしゃい」ってだけ言って
キャンピングカー内に入ったんですが
僕はどうしたら??状態(笑)
「このゲルの中に入ったらいいんかな?」って覗いてみたら、
中に3人ほど客が。。(驚)
Osaka-Honten09kanabn

ゲル内に入ると、
「おー!!(驚)、けっこう広いんだなー!!」
外からはイマイチ分からないけど、かなり広いんですねー。
店内(ゲル内)は「異国の地」って雰囲気で気に入りました。
オープンしたばかりだからか??
メッチャ寒かったけど。。。
Osaka-Honten09insie

 メニューがありました。
「鴨らーめん」 or 「冬らーめん」でしばらく迷ったけど
冬らーめんを注文。
ごはんもイチオシみたいなので、それも注文。
Osaka-Honten09menu

 店の人、ゲル〜キャンピングカー間を行ったり来たりして、
忙しそうですねー(笑)

 まずは、ごはんが来ました。
まき・釜土でゆっくり炊き上げたという御飯、
かなーり旨いですねー。
「ふっくら」って言葉がピッタリ合う、美味しい御飯でした。
Osaka-Honten09meshi1Osaka-Honten09meshi2

 10分以上かかったかな??
やっと冬らーめん来ました。
独特の香りがしますねー。
Osaka-Honten09ramen1a

 まずはスープを味見。
イノシシの骨から摂ったスープ、
もっと獣って感じかと予想してたけど、
意外に臭いは大したこと無し。
味わいはやっぱり独特です。
味噌がまろやかさを加えてくれていて、いいですねー。
Osaka-Honten09soup

 麺はちょっと柔らか目だったなー。
普通です。
Osaka-Honten09ramen2

 自家製の野菜、そして歯応えのしっかりある肉、
どれも楽しめますね−。
Osaka-Honten09vegeOsaka-Honten09niku

 僕の総合評価は、
予想通り、楽しい時間を過ごせましたよー(笑)
しかし、冬は来ない方がいいかも??
寒いよ。。特に今日は。。。
今度は鴨らーめんを食べに、春か秋に来たいね。
ごちそうさま!
Osaka-Honten09facade1
電話番号:0729-56-0531
住所:大阪府羽曳野市大黒310
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00
定休日:雨天時
地図:食べログの地図で要チェックしてから行ってね!

(お知らせ)mixiで、コミュニティ「麺一杯」始めました。
(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
今回の記事を気に入ってもらえたら、面倒ですが下をクリックお願いします。
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ほんてんラーメン (ラーメン / 駒ヶ谷、上ノ太子、喜志)



kimono72 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(378杯目)徳島らーめん ひろ家

訪問:平成22年1月
また来たい度:年に1回?
(全体評価)
徳島らーめん肉入り(生卵トッピング)
Osaka-Hiro09ramen1

 ジムに行く前に(全く違う方向だけど。。)、
前から気になってた店で食べるために柏原市へ。
170号線〜25号線って南下してきて、
柏原駅近くの「柏原駅下り」交差点を右折。
ちょっと狭い道を少し行くと、右側に見えました。
徳島らーめん ひろ家です。
店の隣に3台分の駐車スペースがありましたよ!
Osaka-Hiro09facade1

 11時オープンで、5分前に到着したけど
店内へ入れてくれました。
ちょっと暗めの店内、なかなかいい雰囲気ですね。
Osaka-Hiro09inside

 ココは店名の通り、徳島らーめんの店です。
徳島、何度も行ってるんですが、
徳島らーめんは今日が「初!」なんですよー。 
店主は徳島の有名店「いのたに」で修行された方のようですね。
期待できますねー。

 メニューが壁にあります。
徳島らーめん肉入り 生玉子トッピングで注文。
Osaka-Hiro09menu

 5分くらいで、徳島らーめんが来ました。
おー、、旨そうですねー!!
Osaka-Hiro09yoko

 まずはスープを味見。
豚骨醤油で、魚介の旨味、野菜の甘さもしっかりありますね。
しっかりした味わいで旨いです。
Osaka-Hiro09soup

 ストレート麺は噛むとクニュクニュって感じで
スルスルスルって食べやすい。。

 この麺でスープを持ち上げて、一気に。。
Osaka-Hiro09ramen2

 しっかりした味わいで、旨いですねー。
もう聞き飽きた言葉になりますが
生玉子を麺に絡めて食べてると、
ホントに「すき焼きに麺を入れてる」って錯覚に。。
Osaka-Hiro09egg

 甘辛く味付けされた肉も旨いですねー。
「ちょっと足りない、、もっと欲しいなー」
って思いました(笑)。
Osaka-Hiro09niku

 僕の総合評価は、
初・徳島らーめん、普通に美味しかったですよー。
たぶん?? 近々、徳島に行くと思うので
現地でしっかり徳島らーめんに再トライしたいですね。
ごちそうさまでした!
Osaka-Hiro09facade2
電話番号:0729-71-3929
住所:大阪府柏原市大正3-4-8
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜22:30
定休日:第2・第4水曜日
駐車場:店の隣に3台分あり

(お知らせ)mixiで、コミュニティ「麺一杯」始めました。
(注)店舗情報は、当時のものです。ご自身で再度ご確認くださいね。
今回の記事を気に入ってもらえたら、面倒ですが下をクリックお願いします。
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

大きな地図で見る

徳島らーめん ひろ家 (ラーメン / 柏原、堅下、柏原南口)



kimono72 at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

(173杯目)ラーメン横綱 柏原店

訪問:平成21年5月
また来たい度:年1回
(全体評価)
チャーシューメン
Osaka-Yokozuna09ramen1

 世間が休みの時は旅行しない僕は
GWが始まっても関係ないので、ジムに行った後、
ラーメン屋で遅いランチしてきました。
ラーメン横綱 柏原店です。
Osaka-Yokozuna09facade

 全国展開してる有名なチェーン店ですね。
-公式サイト
いろんな所で見かけていましたが、
今頃になって、「初・横綱」です!

 店内に入ると、メッチャ広い。。。大型店ですね。
メニューをチェックします。
どこにでもある有名チェーン店だから
いろんなラーメンがあるのかと思ったら
「とんこつ醤油のみ」なんですねー。
驚きです。
メニューに「一品に全力投球した」って書いてますね。
Osaka-Yokozuna09menu1
Osaka-Yokozuna09menu2

 チャーシューメンと横綱餃子を注文しました。
綺麗な店内ですねー。
大勢でボーリングする前とかに、こういう店が地元にもあったら
みんなで食べれるのになー。。
奈良にも欲しいですね。 

 チャーシューメン来ました。
ネギが食べ放題なんですねー。
知らなかったので、
「何これ?」ってビックリ!!です。
Osaka-Yokozuna09negi

まずは豚骨と香味野菜を大釜で炊き上げて抽出したスープを。。。
うんうん。。。まろやかですねー。
見た目はかなりこってりなんですが、そんなにドロってしてないし
スープ飲みやすいですよー。
このスープを中細ストレート麺が持ち上げて
旨い、、旨い。。
Osaka-Yokozuna09ramen2

 途中から旨味唐辛子ってのを入れてみました。
ちょっと辛味が加わって、また食がすすみますねー。
Osaka-Yokozuna09karashiOsaka-Yokozuna09soup

 餃子は普通でしたねー。
美味しいんですが、特に注文するほどでもなかったなー。
Osaka-Yokozuna09gyoza

 僕の総合評価は、
普通に美味しかったし、ネギ入れ放題も良かったし、
満足したランチでした。
ごちそうさま。
つけ麺もあるみたいだから、ちょっと興味あり。。
Osaka-Yokozuna09tsuke
Osaka-Yokozuna09time
電話番号:072-973-4527
住所:大阪府柏原市本郷5丁目61-1
営業時間:11:00〜翌5:00
定休日:年中無休
公式サイト:http://www.4527.com/

今回の記事を読んで、もし気に入ってもらえたら、
下をクリックお願いします!

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ人気ブログランキングへ

大きな地図で見る

ラーメン横綱 (ラーメン / 柏原、志紀、堅下)



kimono72 at 16:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)