Chitchat

2011年03月17日

ブログ再開のお知らせ 

4月1日からブログ再開させてもらいます。

 家族や友人には「ブログ止める」とか「5月くらいまで休む」って言ってましたが
まだラーメン食べ歩きへの「愛」は残っています。
なので、もうちょっとだけブログを続けさせてもらいます。
再開には早過ぎるって思いもありますが、気持ちが大事だと思い決断しました。
大袈裟ですが、ブログを通して少しでも
日本のどこかの誰かに元気を伝えられたら嬉しいです。
           
                                    平成23年3月20日 シナ

kimono72 at 20:30|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2011年03月11日

(大行列予報) 3・19 裏あっぱれ 

3・19 裏あっぱれ屋
この度は東日本大震災の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

あっぱれ屋でも被災地と被災された方々の1日でも早い復興をお祈りいたします。
と共に、今尚救助をお待ちの被災者や、被災地で今現在も救助と復旧に努めておられる方々のご無事をお祈りします。

さて、来る3月19日(土)に予定しております初の夜営業による限定ラーメン
「裏あっぱれ屋」ですが、今回、未曾有の大地震に見舞われました東北地方の
被災者への義援金としまして、当日の売り上げ金を日本赤十字社を
通じまして全て寄付させていただく事になりました。

被災された方々の1日も早い復興の一助として是非「裏あっぱれ屋」へ
お越し下さいますようお願い申しあげます。
                                店主


Kyoto-Appare11LE




kimono72 at 14:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2011年03月04日

麺一杯 3周年


 ということで、麺一杯も3周年になりました。
いつも応援ありがとうございます。 

 もう全てのブログランキングを脱退して、
「気楽に好きな店だけ食べ歩きしていこう」って感じなんですが
相変わらず、以前と変わらぬアクセス数、
本当に感謝です。 (*・ω・)ノ

 当ブログは見ての通り、
「実際に食べて、評価する」ってブログなんですが
今のところ、好意的なコメント、メールが多いのは助かってます。
もちろん、時々「悪意に満ちた」(笑)コメントも来るんですが
それも理解できるんです。
自分のお気に入りの店を低評価されたら、
「そりゃ、、(怒)だろな〜っ」て。。

 ただ、、理解して欲しいのは、
「店を評価してる」僕自身も
当ブログへの全国からの訪問者の皆さんに評価されてるんです。
毎日、PV4000超え、、、
その中で評価していくのは並大抵のプレッシャーではありません。
僕の評価を信用して、例えば大阪へ。。名古屋へ。。って
大勢の方が貴重な時間、お金を使って
ラーメン食べに行ってるんです。

 単に「ウマー!!」「イマイチ??」ってだけで、
点数などで評価しない日記風ブログをしてたら
「気楽だっただろうな〜」って時々思うんですが
僕は各一杯をそれぞれ「1つの作品」として
記事で残していきたいんです。
各一杯には、その「作り手の心」が入ってるので
それに対するリスペクトの気持ちも含めてね。。
だから、過去の記事を探しやすいように
しっかり整理してるでしょ??

 ということを3周年になった今、考えてるシナです。
何度も言ってるように
「楽しくなくなれば、すぐに止める!」って決めてるので
いつまで続けるかは未定ですが、
今後も麺一杯をヨロシクお願いします。

kimono72 at 03:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2010年12月31日

平成23年 新年の挨拶

noren1

新年あけましておめでとうございます。

 2010年は、mixiコミュ参加者増加&盛り上がり、
Twitterのフォロワー100越え、
そしてブログへのアクセス数の増加などなど、、
いろんな面で大満足の一年でした。
そして情報提供、盛り上げ、など、
いろんな面で支えてくださった皆さん、
ありがとうございました。

 2011年も今まで通りのスタイルで、
「普通のラーメン好き」目線から、多くのエリアの店を紹介していく予定です。
文章はさらって流して、写真や情報を多く載せてます。
味は皆さんが実際に食べに行ってからのお楽しみ!ってことです。
自分の好み目線でダラダラと書いて、
読者さんに押し付けるような文章は
書くのも、読むのも苦手ですから。

 将来の夢(目標)としては、
「麺一杯のラーメン本を出版したいなー」って思ってます。
いつかね。
誰か出版関係の人がこれを見てたら、ちょっと考えてみてくださいね。
でも、ガチの評価でのラーメン本は
多くの店の協力が得れなさそうだから
なかなか難しいだろうなー。。

 ということで、
2011年も引き続き、応援を宜しくお願いします。
もうアクセス数も充分だと思いますが、
もっと全国各地から見に来てくれるように頑張ります。
今年はあなたの街へも行くかもしれませんよー。。

kimono72 at 19:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年12月27日

(番外)麺一杯 2010年 総合大賞

noren1

 お待たせしました。
今年も麺一杯 総合大賞を発表する時期がやってきました。
今までの総合大賞を受賞した店はコチラね。
(過去の受賞店は殿堂店として、今回の選考から除いています。)
2008年 麺や高倉二条
2009年 俺のラーメンあっぱれ屋

 ご存知の通り、2010年も多くのエリア、多くの店で食べ歩きました。
全訪問店リスト


 その中から、今年最も印象に残った、最高の店を選びます。
「今年出会った最高の。。」って考えたら、
最終候補として残った店は、この3店 
麺屋はなび(愛知県名古屋市中川区)
(理由)素晴らしい塩がしっかりある上で、超ド級「台湾まぜそば」の存在!

金久右衛門(大阪市東成区)
(理由)数々の限定に、高井田ゴールドという超A級必殺パンチ!

麺屋 彩々(大阪市東住吉区)
(理由)味噌つけ白鶏麺、新メニュー追加、全ての満足度が凄かった!

 もちろん、1つを選ぶのなんて無理があるんですが
麺一杯 総合大賞ってのをしてるからには選ばないといけません。
なので、最終決定するために、
わざわざはなびの新店にも行き、
金久右衛門彩々にも「もう1度」行った上で、
しっかりと納得してから、最終決定しました。
(文章は軽い感じで書いてるけど、評価はいつも真剣です!!)

 ダラダラ話してても仕方ないので、発表します。



2010年 麺一杯 総合大賞に






僕が選んだ店は。。。。

























1kingLogo




(祝)おめでとうございまーす!! 

1kingFacade


高井田ゴールド 

1kingTakaida


なにわゴールド プラチナ醤油 三強醤油
1kingGold1kingPra1king3kyou

 2010年を通して、何度も足を運んで
数々の限定、裏に楽しませてもらって、
そして店の雰囲気も超好み。。
2011年も何度も行かせてもらいまーす。

(注)僕はどの店主とも交流ないし、仕事上の「しがらみ」も全くありません。
広いエリアで食べ歩いてるので、特定のエリアを贔屓にしてるってのもありません。
ちなみに「あまり信じてもらえないけど」奈良県民です。(笑)
「最高の店」を素直に選んだ結果ですよ。
あくまでも、僕の好みでね。 
1kingBin


kimono72 at 21:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)