広島県

2015年04月20日

中華そば ことり (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

中華そば

H-Kotori15ramen1


 老舗ばかりじゃなく、新しい店も。。
たぶん、現時点では広島で一番新しいラーメン屋さんになるでしょうね。

中華そば ことり です。

H-Kotori15fa


 店主は、4月30日で閉店する名店「すずめ」で修業した方。
すずめの味を残せたらってことで修行して、店をオープンしたようですね。
すすめで直接確認したところ
「正式な継承店ではなく、あくまでもすずめ出身の方の店の1つ」ってことです。
2015年4月10日オープン。
H-Kotori15unchi


 新しい店らしく、清潔感あり明るい雰囲気。
驚いたのは券売機があること。
で、ワンタンメンとかもあるし、便利なものはしっかり取り入れていますね。
H-Kotori15menu


注文したのはコチラ!

 中華そば 

H-Kotori15ramen2


 醤油強めの豚骨醤油に、コシのあるモチモチ麺。
名店と比較するってよりは、この一杯だけで評価すると
とても美味しいし、丁寧に作ってるのも感じられる一杯でした。
H-Kotori15men


 僕の総合評価は、
いい店で修行した方なので、今後が楽しみですね。
次回はワンタンメンを食べてみたいな。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:082-241-2770
住所:広島県広島市中区宝町4-13
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:00
定休日:火曜
最新情報:食べログページ
オープン日: 2015年4月10日



kimono72 at 17:00|Permalink

中華そば 陽気 (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

中華そば

H-Youki15ramen1


 繁華街からかなり離れてますね。
店の近くに駐車場も数台分あります。
すずめ同様、必ず来たかった店です。

中華そば 陽気 です。

H-Youki15fa


 広島ラーメンを語る上で、最重要店として必ず名前が出てくる名店。
1957年2月オープン。

 落ち着いた雰囲気の店内。
厨房には女性二人。 

注文したのはコチラ!

 中華そば 

H-Youki15ramen2


 旨味しっかりあり、口当りはさらっとした豚骨醤油に、
スープをよく持ち上げてくれるストレート麺。
細もやしもしっかり乗ってます。
H-Youki15to


 すずめと比較したら、コチラはどのパーツも突出してなく
丼の中のバランスが見事だな〜って印象。
H-Youki15men


 僕の総合評価は、
陽気さんの中華そば、今回では一番好みでしたね。
次回も確実にこの店には再び来ると思います。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:082-231-5625
住所:広島県広島市中区江波南3-4-1
営業時間:16:30〜24:00
定休日:毎月1・12・13・26日
公式サイト:www001.upp.so-net.ne.jp/r-daiki/
最新情報:食べログページ
オープン日: 1957年2月


kimono72 at 16:30|Permalink

上海総本店 (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:年1回!
(全体評価)

中華そば

H-Shanghai15ramen1


 広島ラーメンのルーツ巡りって目的で考えると
コチラの店もやっぱり食べておかないとね。

上海総本店 です。

H-Shanghai15fa


 昭和28年創業の屋台に始まる老舗。
外観も特殊なオーラがありますが
店内に入ると、「お〜!!」って雰囲気ですね〜。
香港とかの路地裏の店に入った時と被る雰囲気。
こんな店が街中にあるなんて!って驚きですね。

 カウンターに座り、店内を見渡すと、
カウンターの角の辺りで何か煮込んでる真っ黒なのが見えたので
立ち上がり見に行くと、おでん。。
店内が暗かったのもあるけど、スゲー濃いそうな。
こういう雰囲気、好きだわ〜。

 メニュー。
H-Shanghai15menu


注文したのはコチラ!

 中華そば 

H-Shanghai15ramen2


 さらっとした醤油強めの豚骨醤油に、モチモチ麺。
細もやしなど広島「小鳥系」などと似てるパーツも多いけど
驚きは、強烈な豚骨臭。
食べてると、かなり気になって。。
H-Shanghai15soup


 僕の総合評価は、
香港映画に出てくるような特殊な雰囲気は気に入りましたね〜。
夜だと、更にいい雰囲気になるんだろうな。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:082-221-0537
住所:広島県広島市中区八丁堀4-14
営業時間:10:30〜21:00(土曜日は20時閉店)
定休日:日曜・祝日・盆・GW・年末年始
最新情報:食べログページ
昭和28年創業


kimono72 at 15:30|Permalink

中華そば すずめ (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:今までお疲れ様でした。
(全体評価)

中華そば

H-Suzu15ramen1


 約4年ぶりの広島。
今回、わざわざこの時期に新幹線で弾丸ツアーに来たのは
この店のためです!

中華そば すずめ です。

H-Suzu15noren


50年以上も愛され続けてきた名店です。
広島「小鳥系」の代表格ですね。
広島ラーメンについて
H-Suzu15unchi

 そして、名店「すずめ」さん、4月30日で閉店します。
ということで、わざわざ広島まで来ました。
何度も来てる都市なので観光は全く興味なし。。笑
H-Suzu15close


 メニューは無く、店内に入って座ると
しばらくしたらコチラがやってきます。

 中華そば 

H-Suzu15ramen2


 濃度もホドホドで旨味が詰まった豚骨醤油。
鶏や野菜などの旨味も加わえていて
濃厚なだけじゃなく、旨味に幅があるって味ですね。
醤油がグッと全体を引き締めています。
H-Suzu15soup


 麺はスープをよく吸ってモッチリって食感。
H-Suzu15men


 僕の総合評価は、
思い入れある店ってわけではないんですが
広島ラーメンを長く支えてきた名店の最後に間に合って、とても満足しています。
ごちそうさま。
H-Suzu15fa




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:082-231-9975
住所:広島県広島市西区東観音町1-2
営業時間:15:00〜21:00
定休日:日曜日、毎月14日
最新情報:食べログページ
昭和33年創業〜平成27年4月30日閉店



kimono72 at 15:00|Permalink

中華そば しまい (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

中華そば

H-Shimai15ramen1


 山陽自動車道の広島IC近くの気になる店へ。
今回、広島ラーメンを廻ることで
「まずはコチラから行っておこう」って思った店です。
郊外なので車が便利ですね。

中華そば しまい です。

H-Shimai15fa


 昭和45年創業。
広島ラーメンの元祖と言われてる店。

 店に着くと準備中って。。
ちょっと郊外なのでリスクを無くすため、午前中に営業してるか確認しといたのに。。
ちょうど店の人が出てきて「今から水道工事なので数時間閉めるところ」って。
電話した者ですって言うと、「作るから、どうぞ入って!」って。
数分遅れたらアウトだったな。。ヤバかった。。

 メニュー。
H-Shimai15menu


注文したのはコチラ!

 中華そば 

H-Shimai15ramen2


 サラッとした豚骨醤油に、もちもちストレート麺。
胡椒がデフォで入ってて、けっこう強めですね。
H-Shimai15soup


 僕の総合評価は、
女将さんといろいろお話させて頂きましたが
いい味だしてる方ですね〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:082-870-7506
住所:広島県広島市安佐南区大町西1-1-3
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜
最新情報:食べログページ
昭和45年創業



kimono72 at 14:00|Permalink

自家製麺 一村 (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

らーめん

Kure-Iso15ramen1


 呉市の気になる店へ行くために、ちょっと郊外へ。
呉市の繁華街から車で約40分ほどでしたね。

自家製麺 一村 です。

公式サイト:http://www2.hp-ez.com/hp/isson/page1
Kure-Iso15fa


 広島のラーメン店で唯一「ミシュランガイド広島2013」に掲載された店。
2012年6月20日オープン。

 メニュー。
Kure-Iso15menu1

Kure-Iso15menu2


 拘りが強そうで、期待できますね〜。
Kure-Iso15unchi1

Kure-Iso15unchi2

Kure-Iso15unchi3

Kure-Iso15unchi4


注文したのはコチラ!

 らーめん 

Kure-Iso15ramen2


 まったり鶏白湯&魚介のWスープに、コシのある自家製やや縮れ麺。
食材などいろいろ拘りはわかりますが黒マー油の風味が強い印象で、
せっかくのスープの旨味があまり感じれないのが残念。
黒マー油、いるかな??って思いましたね。
Kure-Iso15soup


 麺は食感、綴り心地、素晴らしいですね。
これなら、つけ麺も食べてみたいな〜。
Kure-Iso15men


 僕の総合評価は、
アクセス悪いですが、行ってみてよかったです。
他のメニューも食べてみたい店です。
ごちそうさま。
Kure-Iso15unchi5




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-6832-3312
住所:広島県呉市安浦町中央5-3-14
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜21:00 麺が無くなり次第終了
定休日:水曜
公式サイト:http://www2.hp-ez.com/hp/isson/page1
最新情報:食べログページ
オープン日: 2012年6月20日



kimono72 at 12:30|Permalink

珍来軒 (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

呉冷麺

Kure-Chin15ramen1


 呉市にて最大のターゲットにしてた店のオープンまで
ちょっと時間が余ったのでコチラで休憩。
昴珈琲店です。
・公式サイト:http://www.subarucoffee.co.jp/
Kure-Kaigu15fa


 珈琲豆専門店の隣にあり、本格的な珈琲が頂ける店。
お洒落な雰囲気ですね〜。
Kure-Kaigu15inside


 注文したのは人気のKING OF ICE
濃くて酸味がある絶品アイスコーヒー!
Kure-Kaigu15coffee


 そして呉での最重要店へ。
11時半オープンです。

珍来軒 です。

店サイト:http://www.kure-reimen.com/index.html
Kure-Chin15fa


創業60年の老舗で、呉冷麺発祥の店。
呉冷麺とは?

開店前から行列ができて、広〜い店内が
あっという間に満席に。。
Kure-Chin15a

Kure-Chin15b


 メニュー。
Kure-Chin15menu1


注文したのは、もちろんコチラ!

 呉冷麺 

Kure-Chin15ramen2


 チュルンチュルンの平打ち麺に、
濃いめ甘辛ダレ。
Kure-Chin15to

Kure-Chin15soup


 「中華の冷麺みたいな感じかな?」とか想像してたけど
タレが予想以上に強く、辛味も後からジュワって来ますね。
そして平打ち麺がかなり好みの食感でたまりません。
Kure-Chin15men


予想以上に好みで興奮!
卓上の黒酢も合うなー。
Kure-Chin15maze


 僕の総合評価は、
この冷麺は美味いな〜。
店内のお客さんを見てても、地元客って感じの常連っぽい方が多くて
本当に地元で愛されてるんだな〜って実感。
いい店に来れました。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0823-22-3947
住所:広島県呉市本通4-10-1
営業時間:11:30〜18:00(L.O.17:55)
※但しスープ・麺がなくなり次第終了
定休日:火曜
店サイト:http://www.kure-reimen.com/index.html
最新情報:食べログページ



kimono72 at 11:30|Permalink

モリス (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

中華そば

Kure-Moris15ramen


 多くの飲食店などが集まってる商店街へ。
お目当ての店のオープンが10時半からなので
近くの人気店でちょっとおやつを。。
福住 フライケーキです。
詳細ページ
Kure-Fuku1


 呉のご当地スイーツ的な人気「揚げ饅頭」が頂ける店。
揚げたてのアッツアツ、、甘さもホドホドで美味しかったです。
Kure-Fuku2


 そしてお目当ての店へ向かいます。

モリス です。

Kure-Moris15fa


 昭和22年創業の老舗。
呉のソウルフードの1つとして長く愛されてる名店。
Kure-Moris15unchi

Kure-Moris15paint


 メニュー。
麺類以外はセルフになります。
Kure-Moris15menu


注文したのはコチラ!

 中華そば 

Kure-Moris15ramen2


 超あっさり魚介出汁に、柔らかい塩味。
スーッと身体に染み渡る味でたまらんね〜。
Kure-Moris15soup

Kure-Moris15soup2


 麺はスープをよく吸ってて、食感もいいね。
Kure-Moris15men2


 大好物のいなり
優しい甘さで、ペロって消えてしまいました。
Kure-Moris15inari


 僕の総合評価は、
優しい魚介出汁に絶妙な塩加減。
雰囲気も含めて、癒される店でしたね。
ごちそうさま。
Kure-Moris15fa2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0823-22-1297
住所:広島県呉市本通3-3-7
営業時間:10:30〜14:30
定休日:火曜
最新情報:食べログページ
昭和22年創業



kimono72 at 10:30|Permalink

森田食堂 (初)

・訪問:平成27年4月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

中華そば

Kure-Morita15ramen


 早朝から新幹線で広島へやって来ました。
広島駅でレンタカーし、向かったのは呉市。
大雨注意報が出ている悪天候ですが
このエリアは未訪なのでワクワクです。
Kure-Morita15station


 この時点でまだ9時半頃だったので
まずは朝食。。

森田食堂 です。

Kure-Morita15fa


 大正2年創業。
地元の人に100年以上も愛され続けてる呉のレジェンド的な食堂。
呉駅のすぐ近くなので便利ですね。

 店内に入ると、The 食堂!って雰囲気。
一品料理もいろいろ棚に並んでいます。
Kure-Morita15inside


 メニュー。
Kure-Morita15menu

Kure-Morita15menu2


注文したのはコチラ!

 中華そば 

Kure-Morita15ramen2


 ふんわり魚介の超あっさり清湯!
油分少なく、とにかく繊細な味わい。
Kure-Morita15soup


 僕の総合評価は、
1日のスタートの一杯としては完璧すぎる。
美味しかったです。
ごちそうさま。
Kure-Morita15fa2


 この後、呉市で有名なパン屋さんへ。
メロンパン 本店です。
食べログページ
戦前から営業してる呉の名物パン屋さん。
Kure-Melon1


魅力的な店内。。
どっしりした食べ応えのパンが多いですね。
名物メロンパンは通常のメロンパンとはかなり違っていて
リッチな食感で、中には甘い餡が多く入っています。
Kure-Melon2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0823-23-6340
住所:広島県呉市中央1-9-3
営業時間:8:00-21:00
定休日:日曜
最新情報:食べログページ
大正2年創業



kimono72 at 09:30|Permalink

2011年06月12日

(996杯目)朱華園 (初)

訪問:平成23年6月
また来たい度:半年に1回!
(全体評価)
中華そば

Hiroshima-Syu11ramen1


 尾道に来ています。
あいにくの大雨だったんで、
千光寺公園からの眺めもこんな感じですが
これはコレでけっこう雰囲気よかったりしますね。
Onomichi


 観光した後、街へ行ってブラブラと散歩。
大雨だったので、観光客は少なかったです。
Hiroshima-Syu11street


 尾道といえば、ラーメンでも有名な所。
尾道ラーメンの有名店のどれかで食べようって考えて
選んだのはココ!!

朱華園 です。
Hiroshima-Syu11facade1


観光ついでに寄るのに都合いい場所にあったし、
店の歴史を読んだら、けっこう面白そうだから。
僕もあまり詳しくないので、
ダラダラと説明しても仕方ないので
詳しいことを知りたい方はコチラね。
朱華園について

 尾道ラーメンについて詳しく知りたい方はコチラね。
尾道ラーメンについて


 正確にいえば、朱華園は属に言う尾道ラーメンと
作り方がちょっと違うようなんですが
とにかく、有名店だし、
観光客には細かい違いなんて関係なく
尾道ラーメンの店として知られてるわけですからね。
Hiroshima-Syu11noren


 麺一杯ムービー :店への道のり


 店へ行くと、けっこうな行列。。
山本屋総本家 本家(名古屋)もそうだったけど、
ご当地ラーメン」の人気はどこに行っても凄いね
ただ、客の回転は早いので10分ほどで座れました。

 店内に進むと、メニューが壁にあります。
Hiroshima-Syu11menu


 注文したのはコレ!!

中華そば

 順番がくると食べるものを言って、
先に支払い、色分けされた札をもらって空いてる席へ座ります。
水もセルフです。
店内は「大勢の客が詰め込まれてる」って雰囲気ですが
でも明るい雰囲気で、店員さんも愛想良かったですよ。

 中華そばが来ました。
ゴクッ。。
Hiroshima-Syu11yoko


 まずはスープを味見。
鶏ガラベースの醤油味。
背脂がゴロゴロと入ってますが、こってり系ではなく
フワッて旨味が来るじんわり〜系です。
Hiroshima-Syu11soup


 平打ちの麺はペシャって感じの噛み応えで
あまり食べたことない食感ですね。
Hiroshima-Syu11men1


 そして一気に!!
Hiroshima-Syu11ramen2


(・∀・)つ 

 美味しいですね〜。
こんな大勢の観光客を一気に捌いてる「観光地みたい」な店だから
もっと麺も酷くて、
「スープも冷めてたりするのかな?」
「スープはメッチャ塩辛いのかな?」とか
勝手にいろいろ想像してたんですが(笑)
全く問題無し。
安心しました。
Hiroshima-Syu11men2


 チャーシューやメンマ、
Hiroshima-Syu11niku

Hiroshima-Syu11menma


大きめの背脂も。。
Hiroshima-Syu11abura


 僕の総合評価は、
美味しかったですよ〜。
食べやすいバランスなので、広い世代の客層を満足させれる感じですね。
ココは焼きそばの評判が凄くいいみたいなので
次回、尾道に来たら焼きそばを食べてみたいな。
ごちそうさま。
Hiroshima-Syu11line


 この後、ちょっと観光した後、
NHK連続テレビ小説「てっぱん」で有名になった店へ。
村上お好み焼きです。 
Onomichi-okonomi1


 といっても僕はNHKドラマを観たことが無いので
そのドラマ内で「どう登場してきた店なのか?」はよくわかりません。
ドラマ「てっぱん」について

 店内に入ると、
壁に貼ってるメニューを見て、
村上流尾道焼きってのを注文。
Onomichi-okonomiMenu


 年配のおばあちゃん二人が
目の前の鉄板で焼いてくれます。 
砂ズリもたっぷり。。
けっこうあっさり系の味だったんですが、美味しかったですよ。
Onomichi-okonomi3




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0848-37-2077
住所:広島県尾道市十四日元町4-12
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜・第3水曜(祝日の場合営業)



朱華園 ラーメン / 尾道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono72 at 13:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)