岡山県

2015年05月07日

中華そば お好み焼き 八方 (初)

・訪問:平成27年5月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

O-Hapo15ramen

 
 GW明けの日だったので、岡山市内のラーメン屋さんが臨時休業ばっかり。
で、向かったのはちょっと郊外のお店。

中華そば お好み焼き 八方 です。

O-Hapo15fa


 お好み焼きも出してる店なので
ちょっと「お好み焼きも食べたいな〜」って悩みましたね。

メニュー。
O-Hapo15menu1

O-Hapo15menu2


 注文したのはコチラ!

中華そば

O-Hapo15men


 ホドホドに濃厚な豚骨醤油に、モチモチ麺。
先月行ったばかりの広島っぽいラーメンですね。
O-Hapo15to

O-Hapo15soup


 僕の総合評価は、
チャーシューも美味しかったし、雰囲気も良い店でした。
ごちそうさま。
O-Hapo15sea




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:086-943-7816
住所:岡山県岡山市東区西大寺上2-7-45
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜・第3月曜
最新情報:食べログページ



kimono72 at 15:00|Permalink

岡山中華そば 冨士屋 (初)

・訪問:平成27年5月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

O-Fuji15ramen


 岡山市に来ています。
僕の父が岡山出身で、子供の頃はよく来てた街ですが
ラーメン目的だけで岡山市へ来るのは初めてですね。
GW明けでお目当ての店が臨時休業ばかりでしたが
コチラはしっかり営業中でした。

岡山中華そば 冨士屋 です。

店ホームページ:http://okayama-fujiya.main.jp/index.html
O-Fuji15fa


 昭和25年創業の老舗。
落ち着いた雰囲気がいいですね。

メニュー。
O-Fuji15menu1

O-Fuji15menu2


 注文したのはコチラ!

中華そば

O-Fuji15men


 豚骨ベースのあっさり醤油ラーメン。
バランスがいいですね。
ガブッて噛めるチャーシューがかなり美味い!
O-Fuji15soup


 僕の総合評価は、
この味にファンも多いんでしょうね。
この日もほぼ満席で活気ありました。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:086-253-9759
住所:岡山県岡山市北区奉還町2-3-8
営業時間:11:00〜19:30
定休日:水曜日(祝日の場合は前後に振替)
最新情報:食べログページ
公式サイト:http://okayama-fujiya.main.jp/index.html
オープン日:昭和25年創業



kimono72 at 14:30|Permalink

ラーメン 一久 (初)

・訪問:平成27年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

O-Kazuhisa15ramen


 笠岡市の西の方へ。
国道から外れて、ちょっと山の方へ入ると
お目当ての店が突然現れました。

ラーメン 一久 です。

O-Kazuhisa15fa

 
 店主は名店「坂本」出身。
みやまの店主さんが「笠岡ラーメン食べに来たのなら、山ちゃんと此方を食べておくべき」って。
山の中でいきなり現れるからフツーに通り過ぎましたよ。
O-Kazuhisa15fa2


 店内に入ると、満席!!
地元の常連さん達かな?
活気ありましたね〜。

メニュー。
O-Kazuhisa15menu


 注文したのはコチラ!

中華そば

O-Kazuhisa15soup


 芳醇な鶏出汁に、ブワッと湧き上がる醤油の香り。
適度な鶏油に、斜めにカットしたネギ。
スープをよく吸ったストレート麺。
O-Kazuhisa15men


 いなり寿司
優しい甘さがたまらない、何個でもいける味ですね。
O-Kazuhisa15inari


 僕の総合評価は、
これぞ笠岡ラーメン!って一杯に、テンションあがりましたね。
外観でかなり不安でしたが。。(笑)
ここで食べて、「坂本にいつか行かないとな〜」って更に思いましたね。
(注)坂本はこの日、臨時休業だった。。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0865-66-0611
住所:岡山県笠岡市大宜1881-1
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日
最新情報:食べログページ


kimono72 at 13:00|Permalink

お多津 (初)

・訪問:平成27年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

O-Otazu15ramen


 笠岡駅付近の繁華街にある人気店へ。
この地域の看板店って存在になってる店ですね。

お多津 です。

三洋旅館ホームページ
O-Otazu15fa


 三洋旅館の1階で営業してる店。
よく分からないんですが、以前は不定期に中華そばを出していて
約4年前に来た時は中華そばしてなくて、残念な思いをしたんですよね。
参照記事(平成23年6月)
O-Otazu15fa2


 店内に入ると、シーン。。。
おいおい、、、まさか。。
って焦ってると、中からスタッフの人が現れて
ホッと一安心。

メニュー。
O-Otazu15menu


 注文したのはコチラ!

中華そば

O-Otazu15men


 鶏ベースに、キレのある醤油。
鶏油もホドホドで、麺線も綺麗に整えられていて洗練された一杯。
万人に好まれるだろう一杯。
O-Otazu15soup

O-Otazu15to


 僕の総合評価は、
笠岡ラーメンの特徴をしっかり残しつつ、くっきり分かりやすい味に整えたって印象。
丁寧な仕事がされている、好印象な一杯でした。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:06-6151-4578
住所:岡山県笠岡市中央町20-4 三洋旅館1F
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜21:00 (o.s.20:30)
定休日:水曜
最新情報:食べログページ
三洋旅館ホームページ



kimono72 at 12:00|Permalink

一笑懸麺 (初)

・訪問:平成27年5月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

はや川ラーメン

O-Isyo15ramen


 約4年前に来た時はまだ無かった店へも
ちょっと寄ります。
橋の下にあるんですね。

一笑懸麺 です。

O-Isyo15fa2


 「お料理 仕出し はや川」の1階で営業してるラーメン屋さん。
店の前の駐車場からの眺めがなかなか良いです。
O-Isyo15fa


メニュー。
O-Isyo15menu1aO-Isyo15menu1b
O-Isyo15menu2


 注文したのはコチラ!

はや川ラーメン

O-Isyo15soup


バランス重視のかなりあっさりな和風醤油。
幅広い年齢層に受け入れられそうな味ですね。
駅前とかなら客層も合うかもな?って印象。

 僕の総合評価は、
美味しいですが、笠岡ラーメンが目的で来た遠征者が寄るって感じじゃないですね。
地元の人の選択肢の1つとしての存在ならアリだと思います。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0865-67-2222
住所:岡山県笠岡市横島1720-1
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜21:30
定休日:月曜日
最新情報:食べログページ
オープン日:2014年11月1日



kimono72 at 11:00|Permalink

みやま 本店 (初)

・訪問:平成27年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

O-Miyama15ramen1


 約4年ぶりの笠岡市!
ラーメンの街として、地域にラーメンが根付いてる所です。
笠岡ラーメンについて
ラーメンのまち笠岡 公式サイト
9時半から朝食で中華そば食べれる店「坂本」に来たら
GW明けで臨時休業。。
Saka1Saka2

いきなり出鼻をくじかれて失意の中、
仕方ないのでランチタイムの時間まで観光。。
Sea1


 まずは道の駅笠岡ベルファームへ。
ホームページ
Poppy1


ポピー畑を見て、癒される。。笑
Poppy2


 それから世界的にも有名なカブトガニ博物館へ。
生きた化石を間近で見れて、ちょっと興奮。。。
O-Miyama15kabuto


 で、今回の笠岡遠征のメインターゲットの1つへ。
開店30分前に到着。

みやま 本店 です。

O-Miyama15fa3


 外観がこんな感じなので、道沿いにあってもフツーに通り過ぎてしまいますよね。
倉敷市から笠岡市へ向かってる時、支店(金光店)の方も前を通りました。
けっこう交通量の多いところにあります。
ちょうど店主さんと会ったので話してると
開店まで時間あるけど、入店させてくれました。
O-Miyama15fa2


 オープンまでの30分ほど、店主&女将さんといろいろお話しさせていただきました。
お二人のオススメの笠岡ラーメンの店を聞いたり、
笠岡ラーメン裏事情なども。。これは面白かった。笑
店主は「本物の笠岡ラーメンを伝えていかないといけない」と熱く語ってくださいました。
O-Miyama15inside


メニュー。
O-Miyama15menu


 注文したのはコチラ!

中華そば

O-Miyama15ramen2


 鶏ガラベースに、グイッと醤油。
背脂が入ってたり、笠岡と尾道がMIXしてるような一杯ですね。
しっかりバランスよく美味い。
O-Miyama15soup

O-Miyama15men


 僕の総合評価は、
以前にねぎぼうず(秋田)でも感じたことなんですが、
ずっと鶏を扱ってきた地域で育った熟練の職人が作るスープは一体感があるし
今の一流店と言われる店のスープでは決して真似をできない優しさがある。
「気のせいだろ?」って言われるとそれまでなんですがね。
ごちそうさま。
O-Miyama15noren




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0865-67-5122
住所:岡山県笠岡市神島3856-2
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜22:30
定休日:なし
最新情報:食べログページ
オープン日:2001年創業



kimono72 at 10:30|Permalink

2011年06月12日

(997杯目)おっつぁん (初)

訪問:平成23年6月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)
しょうゆラーメン

Okayama-Ochan11ramen1

 雨の中、福山城を見学。
2度目なんですが、外観はかっこいいですよね〜。
Okayama-FukuyamaCastle


 麺一杯ムービー :福山城までの道 


 その後、2号線を走り、笠岡市へ移動。
駅近くの「幻のラーメン」の店「お多津」に行ったら
「今日はラーメンしてません〜」とのこと。。
(説明)月数回しかラーメンをしてない店。。
Okayama-Otazu


 で、次のお目当ての店へ。
繁華街からちょっと離れた笠岡総合卸売市場の中に
お目当ての店を無事に発見。

おっつぁん です。
Okayama-Ochan11facade


 麺一杯ムービー :店の周辺 


 笠岡ラーメンの人気店の1つとして
県外からの客も多いとか。。
店の名前も面白くていいね。

 店内に入ると、客4人。
壁に貼ってるメニューを見ます。
Okayama-Ochan11menu


 特に迷うことなく、
注文したのはコレ !!

しょうゆラーメン

 明るい照明の店内、清潔感もありいい雰囲気ですね〜。
壁にいろいろ色紙が貼ってありますね。
Okayama-Ochan11inside


 笠岡ラーメンって初なんですが
「老鶏の鶏ガラからスープを採る」ってのが特徴のようです。
豚じゃなく、かしわチャーシューを使用するのも面白いね。

 更に詳しく知りたい方はコチラね。
笠岡ラーメンについて

 しょうゆラーメンが来ました。
お〜、、これは旨そうだね〜。
ゴクッ。。
Okayama-Ochan11yoko


 まずはスープを味見。
お〜、、ウマー 
老鶏の鶏ガラベースに、イリコや果物を加えたスープ、
ほのかに甘みがあり、そして旨みがふんわり〜っと感じれます。
これは超好み!!
Okayama-Ochan11soup


 スープをよく持ち上げてくれる
しっかりコシのある麺。
Okayama-Ochan11men1


 そして一気に!!
Okayama-Ochan11ramen2


ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

 美味しいですね〜。
あっさり系に見えますが、凄く奥行くがある味わいです。
魚介はあまり感じなく、
鶏の旨味がストレートに感じれて
醤油の丸みのある味わいが
それをソッと支えてる感じ。
Okayama-Ochan11men2


 コリって歯ごたえのかしわチャーシュー。
Okayama-Ochan11niku

Okayama-Ochan11niku2


 僕の総合評価は、
驚きの美味しさでしたね〜。
笠岡ラーメンって名前だけしか知らなかったけど
けっこう僕向きかも。。
他の店でも試してみたいので、また来ようって思います。
ごちそうさま。
Okayama-Ochan11noren




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0865-62-5055
住所:岡山県笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内
営業時間:11:00〜21:00(L.O20:50)
定休日:水曜日


大きな地図で見る

おっつぁん ラーメン / 笠岡駅

夜総合点★★★★ 4.0



kimono72 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)