青森県

2015年07月31日

R camp (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

濃厚鶏白湯煮干ラーメン

A-R15ramen


 弘前市で人気の店へ。

R camp(アール・キャンプ) です。

A-R15fa


 最近の店なんですかね。
明らかに他の津軽ラーメンが売りの店とは違う外観。
清潔感ある明るい店内。
駐車場もちょっと離れた場所にあります。
A-R15P


メニュー。
A-R15menu



注文したのはコチラ!

濃厚鶏白湯煮干ラーメン

A-R15ramen2


 濃厚鶏白湯に煮干し!
どのパーツも美味いし、丁寧に仕上げられた一杯。
この地域で鶏白湯ってのも新鮮だし
煮干しの合わせ方も絶妙。
A-R15men

A-R15soup


 僕の総合評価は、
このエリアのラーメン好きさんにとっては
選択肢として凄く大切な店だろうな〜。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-4883-7253
住所:青森県弘前市楮町3
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜24:00
定休日:木曜日、第三水曜日
最新情報:食べログページ


kimono72 at 14:00|Permalink

中華そば マル真 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

醤油 太麺

A-Maru15ramen


 弘前市で評判いい店に寄りました。
駐車場が無いので不便ですね。。

中華そば マル真 です。

A-Maru15fa


 落ち着いた静かな雰囲気の店内。
けっこう混んでましたね。

メニュー。
A-Maru15menu


注文したのはコチラ!

醤油 太麺

A-Maru15men


 煮干しと鶏かな?
煮干し一辺倒じゃなく、バランス良い醤油スープ。
煮干しメインのばかり食べてたので
この地域では逆に新鮮に感じるね。
自家製プリプリ縮れ麺も美味いです。
A-Maru15soup


 僕の総合評価は、
いろんな選択肢があって、弘前市は楽しいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0172-34-4973
住所:青森県弘前市石渡4-16-1
営業時間:11:00〜16:00
定休日:不定休
最新情報:食べログページ


kimono72 at 12:00|Permalink

たかはし中華そば店 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

A-Taka15ramen


 弘前市にはずっと前に仕事で来たことがあるんですが
弘前市を代表する看板店には未訪でした。
やっと来れました!
豚骨煮干の総本山!

たかはし中華そば店 です。

A-Taka15fa


 開店時間に来たので待ち無し!
僕の後、次々にお客さんがきて、行列になってましたね。

メニュー。
A-Taka15menu


注文したのはコチラ!

中華そば

A-Taka15to


 あぶかたで注文。
煮干しガツンの濃い〜スープに、
カタメのボソッとした自家製手打ち麺。
かなり印象に残る味ですね。
A-Taka15men

A-Taka15soup


 僕の総合評価は、
期待通りのパワーを感じる一杯!
凄いラーメン作っていますね。
美味しかったです。
ごちそうさま。

 弘前市内の老舗カフェで休憩。
万茶ンです。
A-Coffee15fa

A-Coffee15inside


 創業昭和4年、太宰治も通っていた東北最古の喫茶店。
昭和天皇も召し上がられていた「弘前ブレンド」を!
セットで「焼きリンゴのアイスクリーム添え」。
ゆったり過ごせました。
A-Coffee15coffee

A-Coffee15cake




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0172-34-8348
住所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
営業時間:11:00〜16:00(L.O.15:45) ※なくなり次第終了
定休日:水曜日
最新情報:食べログページ


kimono72 at 11:30|Permalink

ラーメン やまや (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

ラーメン

A-Yama15ramen


 黒石市で朝食した後、
向かったのはすぐ近くの田舎館村! 
今回の青森訪問で特に気になってた店です。

ラーメン やまや です。

A-Yama15fa


 かつて弘前市で人気だった山忠ソバ屋が移転し、
この地で営業中。
津軽ラーメンが頂ける人気店ですね。
津軽ラーメンとは?
A-Yama15hata


 11時の開店時間のちょっと前にオープン!
暖簾は店内にあるので営業中なのか分かり難かったですね。
開店時間に「まだ開かないのかな?」って車中で待ってたら
地元の家族客がフツ―に店内に入っていったので、僕も続きました。。笑
A-Yama15time


メニュー。
といっても、ラーメンって貼ってあるだけです。笑
A-Yama15menu


注文したのはコチラ!

ラーメン

A-Yama15to


 目の前に登場した時のフワッフワの煮干しの香り。
優しい煮干しスープに、口の中で踊るような弾力ある縮れ麺。
メッチャうっまいです。
A-Yama15men

A-Yama15soup


 僕の総合評価は、
身体に染み渡る煮干しの旨味。。たまりませんね。
期待以上の美味さに感激でした!
ごちそうさま。
A-Yama15soto




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0172-58-3373
住所:青森県田舎館村大字前田屋敷東中野56-36
営業時間:11:00〜商品が無くなり次第終了
定休日:月曜日
最新情報:食べログページ


kimono72 at 11:00|Permalink

すごう食堂 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

つゆ焼きそば

A-sugo15ramen


 早朝から青森県黒石市へ。
黒石市に来るのは初!ですね。
向かったのは黒石駅の目の前にある老舗食堂さんです。

すごう食堂 です。

A-sugo15fa2


 大正元年創業。
店がメッチャ傾いてます。笑
A-sugo15fa1


 コチラは津軽百年食堂の1つ。
百年以上続く店が幾つも現役ってのも凄いですね。
津軽百年食堂とは?
A-sugo15kanban


 10時オープンと同時に店内へ。
この雰囲気が旅心をくすぐりますね。
A-sugo15inside2

A-sugo15inside1


メニュー。
A-sugo15menu


注文したのはコチラ!

つゆ焼きそば

A-sugo15soup


 黒川市のご当地麺を!
まずは焼きそばを作り、それを丼に入れます。
そこに和風出汁をかけてますね。
モチモチ平打ち麺に、ソースの酸味が効いてるスープ。
揚げ玉がいいアクセントになってますね。
A-sugo15men


 僕の総合評価は、
好みではなかったんですが(苦笑)、食べてみたかったので大満足。
黒石焼きそばも食べたかったな。
ごちそうさま。
A-sugo15ent




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0172-52-3476
住所:青森県黒石市一番町20
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
最新情報:食べログページ
オープン日:大正元年創業(1912年)


kimono72 at 10:00|Permalink

2011年11月29日

長尾中華そば 西バイパス本店 (初)

訪問:平成23年11月
また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

こく煮干し

Aomori-Nagao11ramen1


 もう何度か来てるので青森市の観光は興味なく
お目当ての店へ向かいます。
今回はこの店が青森市まで来た1番の理由になりますからね(笑)
7号線沿いだから車ならアクセスもいいですね。

長尾中華そば 西バイパス本店 です。

店のホームページ
Aomori-Nagao11facade2


 いまや青森を代表する有名店の1つ。
他にもいろいろ有名店があるけど
僕は勝手に「津軽ラーメンならココ」って思ってます。
市内でいろいろ展開もしてるようですし
12月9日には青森駅前に新店をオープンしたようですね。
Aomori-Nagao11unchi3


 ランチ時だったので、ほぼ満席。
なんとかカウンターの端に座れました。
メニューを見ます。
いろいろあるね〜。 
Aomori-Nagao11menu1

Aomori-Nagao11menu2


 来る前から悩んでたんですが
津軽ラーメン or 新・津軽ラーメン でやはり悩みます。
で、注文したのはコレ!

こく煮干し(新・津軽ラーメン)

 かな〜り寒かったのもあり、
あっさり系って気分じゃなかったんですよね〜。

 かなり座席数が多い、広〜い店内。
独特の内装で客も多く、活気もありますね〜。
Aomori-Nagao11inside


 こく煮干しが登場。
お〜、、迫力あるね〜。 
Aomori-Nagao11yoko


 まずはスープを味見。
そうそう、、この味(笑) 
煮干しズシーンのどっしりスープ。
「4種の煮干し使用したスープに、豚骨を合わせたもの」とのこと。
Aomori-Nagao11soup


 麺もこの濃いめスープに負けない
プリプリした弾力の存在感あるタイプ。
Aomori-Nagao11men


 そして一気に!
Aomori-Nagao11ramen2


( ´∀`)つ 

 メッチャ旨いな〜。
エグみ寸前って感じのかなり濃いめのスープなんですが
この荒々しさが僕が求めていたもの。

 ガブッて噛めるチャーシューも旨いね。
Aomori-Nagao11to1


 僕の総合評価は、
濃い〜煮干し豚骨、、期待通り、美味しかったですよ〜。
正直、この後の予定がなければ
津軽ラーメン「あっさり」の方も食べたかったな。
でも、また来るって思います。
ごちそうさま。
Aomori-Nagao11facade1


 この後、青森駅周辺を土産買ったりして散歩。
約8年ぶりですが、あんまり変わってないよね〜。
Aomori-Station


 そして気になっていたスイーツの名店へ。
シュトラウスです。
 シュトラウス@楽天市場

Aomori-Syuto1


 美味しいウィーン菓子を食べれる店で
スイーツ通の方に「東北スイーツのツートップの一つ」って
強くオススメしてもらった店です。
2階にちゃんとイートインできる素敵な空間もあります。
Aomori-SyutoInside


 食べたのは、ザッハートルテ と アップフェルシュトゥルーデル
僕は世界中でスイーツもかなり食べ歩いてるんですが
ココのアップフェルシュトゥルーデルは美味しかったな〜
Aomori-SyutoCake




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:017-783-2443
住所:青森県青森市三好2-3-5 ガーラタウン内
営業時間
(月〜木・土日祝)7:00〜21:45(L.O)
(金)11:00〜21:45(L.O)
定休日:不定休
公式サイト:http://www.naga-chu.com/


大きな地図で見る

長尾中華そば 西バイパス本店ラーメン / 新青森駅

昼総合点★★★★ 4.0



kimono72 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

中華そば 田むら (初)

訪問:平成23年11月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

鬼にぼし

Aomori-Tamura11ramen1


 早朝の厳寒の中、十和田湖〜奥入瀬渓流〜酸ヶ湯温泉ってコースを周り、
青森市へ久しぶりにやって来ました。
約8年ぶりかな??

 まず向かったのはココ!

中華そば 田むら です。

Aomori-Tamura11facade


 券売機で食券を買います。
食べるのは決めてたので、
迷うことはなく注文したのはコレ!

鬼にぼし

 以前に某ブログでみて
「食べたいな〜」ってずっと思ってた一杯。
Aomori-Tamura11menu1


 食堂のような広」〜い店内。
煮干しの香りがフワフワと漂っていて
これはたまらん。。
開店直後ですがどんどん席が埋まっていきます。
人気ありますね〜。
Aomori-Tamura11logo


 鬼にぼし 登場〜。
スゲー魅惑的な香りが、、
ゴクッ、、、
Aomori-Tamura11yoko


 まずはスープを一口、、
お〜、、煮干しガッツン。
濃厚な豚骨スープに、
「煮干しの頭&わた」のみからとったエキスを加えてるそうですが
凄いパワーを感じる味わい。
Aomori-Tamura11soup


 麺はけっこうズシッとして、モチモチ〜。
強烈なスープに負けてないね。
Aomori-Tamura11men


 そして一気に!
Aomori-Tamura11ramen2


( ´∀`)つ ニボニボ

 美味しいですね〜。
濃厚でそして煮干しがかなり強い味ですが
意外にけっこう飲めるバランス。
いい仕事してますよね〜。

 大きめのチャーシューも気前よく
どっしりと乗ってますね。
Aomori-Tamura11to1


 完熟りんごジュース。。
すっきり旨かったよ〜。
Aomori-Tamura11apple


 僕の総合評価は、
期待通りの力強い味で、満足度高し!!でした。
ごちそうさま。
Aomori-Tamura11noren


(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:017-722-8667
住所:青森県青森市緑3丁目4-12
営業時間
(平日)11:00〜16:00
(日・祝)11:00〜18:00
定休日:水曜

 この日は早朝から、まず十和田湖に。。
誰もいない時間帯、寒かったけど
幻想的な朝の湖にうっとり。。


 で、奥入瀬渓流でもウロウロ。。
誰もいない時間帯に行って良かった。
好き勝手に動きまわれたからね。


 ココから山奥の秘湯まで
またまた絶景の連続〜。 
寄り道ばかりで落ち着かない。。(笑)



 絶景続きで身体も冷え切ってたのに
お目当ての温泉までの道が冬季閉鎖中で
霧&アイスバーンの山道をかな〜り迂回させられる。。
Aomori-SakaseHProad

 疲れ果てたけど、なんとか到着。
酸ヶ湯温泉 です。

酸ヶ湯ホームページ
八甲田の主峰大岳、標高約900メートルにある温泉。
江戸時代から続く温泉地で、
1954年(昭和29年)、四万温泉、日光湯元温泉と共に国民保養温泉地第一号に指定される。

Aomori-SakaseHPfacade


 有名な温泉といっても、こんな悪天候の早朝から客はいなくて
有名な総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」も僕一人の貸切状態〜。
天国だったな〜。



大きな地図で見る

中華そば 田むらラーメン / 東青森駅青森駅小柳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)