岩手県

2015年07月30日

白龍 本店 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

じゃじゃ麺

I-Pai15ramen


 せっかく盛岡まで来たので
ご当地麺も頂きます。

白龍 本店 です。

関連サイト:http://list.tabiiro.jp/304984.html
I-Pai15fa


 昔の邦画に出てきそうな雑然とした狭い店内。
いい雰囲気ですよね〜。
相席ですぐに座れました。

 コチラは盛岡三大麺の1つ「じゃじゃ麺」の元祖。
創業1953年。
盛岡三大麺とは?

 4年前に盛岡に来た時は
三大麺の1つ「冷麺」を食べたので、残り1つで制覇ですね。
別に狙っていないけど。。笑
4年前「冷麺」の記事

メニュー。
I-Pai15menu

I-Pai15menu2


注文したのはコチラ!

じゃじゃ麺

I-Pai15men

I-Pai15miso


 麺を茹でるのに15分くらいかかるので
かなり店内で待ちますね。
食べ方通りにゆっくり楽しみます。
I-Pai15how


 弾力ある極太もっちりうどんに、濃厚味噌、
ニンニク、ラー油などを加えながら、自分なりに調整して頂きます。
うどんの弾力が面白いですね。
辛い!!って感じじゃなく、ジーンと温まってきて汗がじっくり出てくる感じです。
I-Pai15maze1

I-Pai15maze2


 〆に名物「ちいたんたん」も!
食べ終わった丼に卵を割り入れ
レンゲごとスタッフさんに渡すと
厨房でスープを注いでくれて、再び出てきます。
こういうの楽しいですね!!
I-Pai15egg1

I-Pai15egg2


 僕の総合評価は、
蒸し暑い店内で長時間待ったので疲れたんですが
盛岡三大麺の一つ、堪能させてもらいました!
ごちそうさま。
I-Pai15soto




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:019-624-2247
住所:岩手県盛岡市内丸5-15
営業時間:9:00〜21:00(L.O.20:40)
[日曜]11:30〜18:45
定休日:無し(盆時期休、年始休)
関連サイト:http://list.tabiiro.jp/304984.html
最新情報:食べログページ
オープン日:創業1953年


kimono72 at 19:30|Permalink

麺肴 今日から (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

魚介スープのヒマラヤ岩塩ラーメン

I-Kyou15ramen


 盛岡市内の雑居ビルの奥に行くと
I-Kyou15fa2


お目当ての店が、、

麺肴 今日から です。

I-Kyou15fa


 昼はラーメン、夜はラーメン居酒屋の人気店!
周辺は人気がない感じだったんですが
もっと夜遅くになると活気でるんでしょうかね??
I-Kyou15time


 落ち着いた雰囲気の店内。
メニュー。
I-Kyou15menu1I-Kyou15menu2
I-Kyou15unchi1I-Kyou15unchi2

注文したのはコチラ!

魚介スープのヒマラヤ岩塩ラーメン

I-Kyou15soup


 煮干しや昆布などの旨味が薄っすら感じる程度の超あっさり塩スープに、
喉越しいいプリプリ麺。
肉も美味いですね〜。

 かなり拘りを感じる一杯で、選択肢の1つとしていいでしょうね。
I-Kyou15men


 僕の総合評価は、
地元に一軒あればって拘り感じる美味しい店ですが
遠征者が行くって感じの店じゃないですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:019-651-8030
住所:岩手県盛岡市南大通り1-10-8 第五陣ヶ岡ビル
営業時間:11:30〜13:30 18:30〜24:00
定休日:日曜日(連休の場合は連休最終日)
最新情報:食べログページ


kimono72 at 18:30|Permalink

らぁめん サンド (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏そば

I-Sand15ramen


 岩手で一番楽しみにしてた店です。

らぁめん サンド です。

 店Facebook:コチラ
I-Sand15fa


 清潔感あるすっきりした店内。
何を頼むかちょっと悩む。。
I-Sand15menu1

I-Sand15menu2


注文したのはコチラ!

鶏そば

I-Sand15to


 比内地鶏など使用したジュワ〜っと旨味拡がるスープに
喉越しいいチュルンとした自家製麺。
鶏油でキラキラしてるのがビジュアルいいですね。

 トッピングもいい仕事してますね〜。
I-Sand15men


 僕の総合評価は、
目の前で丁寧に仕上げられる美味しいラーメン!
地元にこういう店が一軒あったら嬉しいって存在でしょうね。
ごちそうさま。

 この後、小岩井牧場でソフトクリームを!
I-Sand15ice2

I-Sand15ice1




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-3125-6049
住所:岩手県盛岡市西青山2-26-20
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日・第3火曜日
店Facebook:コチラ
最新情報:食べログページ
オープン日:2012年12月25日


kimono72 at 15:00|Permalink

たかみ屋 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

ラーメン

I-taka15ramen


 盛岡市内の気になってたお店へ。

たかみ屋 です。

I-taka15fa1


 岩手ラーメンのもう1つのレジェンドって店ですね。
中河と同じようなポジションです。
もう40年以上になる老舗です。

 店内けっこう広いんですが、凄く混んでましたね〜。
相席が当たり前なんですが、次々にお客さんが来店。
家族客が多く、地域に根付いた店って感じがしますね。

メニュー。
I-taka15menu1

I-taka15menu2



注文したのはコチラ!

ラーメン

I-taka15men


 動物系の旨味がしっかり土台になっていて
グッと醤油きいた油分多めのスープ。
予想してなかったけっこう攻撃的な味で驚き。

ボソボソやや縮れ細麺は食感もよく、食べやすいですね。
I-taka15soup


 僕の総合評価は、
中毒性があるけっこう濃い味ですね。
いい雰囲気の店でした。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:019-622-4901
住所:岩手県盛岡市肴町3-20
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日
最新情報:食べログページ


kimono72 at 14:00|Permalink

中河 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

★この時点では店内写真撮影禁止店でしたので、写真はありません。★

I-Naka15ent


 約4年前に来た時は夜の到着だったので
残念ながら来れなかった店へ。

中河 です。

I-Naka15fa


 岩手ラーメンのレジェンドって存在ですね。
現在、写真撮影禁止店。
落ち着いた雰囲気の店内。
店の人も優しい接客で好印象。
I-Naka15woed


注文したのはコチラ!

中華そば

I-Naka15time


  ほのかに甘いバランスいいスープに、
綴り心地いいやや縮れ麺。
良くも悪くもTHE中華そばって感じです。
ハマる人には故郷の味って感じになるんでしょうね。

 僕の総合評価は、
岩手では必訪の老舗だけに、やっと来れて一安心。
ラーメンの写真1枚だけでも撮れたら、ブログのためってわけでなく
記念として嬉しいんだけど、とにかく食べれたことで満足でした。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:019-622-5763
住所:岩手県盛岡市本町通1-7-37
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜、祝日
最新情報:食べログページ


kimono72 at 13:00|Permalink

麺屋わかな (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

魚とんそば

I-Waka15ramen


 花巻市の人気店へ。

麺屋わかな です。

I-Waka15fa


 駐車場の停め方。
I-Waka15P


 開店と同時に店内へ。
店主さん、かなり拘りある感じの方ですね。
期待できます。

メニュー。
I-Waka15menu


注文したのはコチラ!

魚とんそば

I-Waka15soup


 鶏豚骨の無化調スープに、
モチモチの食感いい太麺。
I-Waka15men


 米粉か何か加えてるのか?
粘度が異常なくらい。
食べるスープって感じになってましたね。(笑)
でも問題なく、美味しかったですよ。
I-Waka15to


 僕の総合評価は、
もう少し他のメニューも食べて、
この店を知りたいな〜って思いましたね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:岩手県花巻市材木町9-32
営業時間:11:30〜14:30(L.O14:15) 17:30〜21:00(L.O20:45)
定休日:火曜
最新情報:食べログページ


kimono72 at 11:30|Permalink

二丁目食堂 (初)

・訪問:平成27年7月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華ソバ

I-2cyou15ramen


 岩手県に来ています。
早朝から最高の温泉で朝風呂。
夏油高原温泉郷「瀬美温泉」
I-onsen1I-onsen2

 美肌効果に優れる成分「メタケイ酸」が豊富に含まれていて
「美人の湯」として多くの人に親しまれている温泉。
ヌルヌル成分で床が滑る滑る、、
I-onsen3


 それから向かったのはコチラ!

二丁目食堂 です。

I-2cyou15fa


 外観は「いつの時代のお店やねん」って感じですね。
店内は照明は暗かったけど、清潔感あり
スタッフの皆さんも丁寧でしたよ。
I-2cyou15kanban


メニュー。
I-2cyou15meu


注文したのはコチラ!

中華ソバ

I-2cyou15men


 プリプリ自家製細麺に、
バランスいい優しいスープ。
1日の始まりの一杯としては最高です。
美味しいですね〜。
I-2cyou15soup


 僕の総合評価は、
前回、岩手県に来た時は遅い時間に到着だったので
ほぼ行きたい店は行けてなかったので、今回はしっかり朝から動きました。
ごちそうさま。
I-2cyou15marukan




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0198-24-8410
住所:岩手県花巻市桜台2丁目31-6
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休
最新情報:食べログページ


kimono72 at 11:00|Permalink

2011年11月28日

食道園 (初)

訪問:平成23年11月
また来たい度:年1回!
(全体評価)

冷麺(辛)

Iwate-Pyon11ramen1


 せっかく盛岡市に泊まったので
盛岡の3大ご当地麺の1つ「盛岡冷麺も食べておこう」ってことで
訪れたのはココ!

食道園 です。
盛岡3大麺とは、盛岡冷麺わんこそば盛岡じゃじゃ麺 。

Iwate-Pyon11noren

盛岡冷麺について

 盛岡冷麺の本家本元の有名店ですね。
昔、北朝鮮から来た方が始めたお店で
もう50年もしてる老舗。

 メニューを見ます。
Iwate-Pyon11menu


 注文したのはコレ!

冷麺(辛) & カルビセット

 広〜い店内、やっぱり韓国系(?)の団体客さんが多いですね〜。
よく行く鶴橋の焼肉店のようです。

 冷麺が登場〜。
キレーな盛り付けですね。
Iwate-Pyon11yoko


 麺はこんなの。
かなり強めのコシにビックリ!
Iwate-Pyon11men


 カクテキとか乗ってます。
Iwate-Pyon11to1

Iwate-Pyon11to2


 そして一気に!!
Iwate-Pyon11ramen2


(・∀・)つ 

 美味しいですね〜。
味は甘辛〜で、さっぱり感もあり絶妙のバランス。
関西の焼肉屋でよく食べる冷麺をイメージしてたんですが
麺に関しては別物ですね。
コッチの方がずっと旨い。
ハリがあって、チュルチュルでいい麺ですね〜。
Iwate-Pyon11men2


 カルビをジュー、、、と焼きます。
こっちでは生玉子で食べるのにちょっと驚き。。
すき焼きみたいだね〜。
Iwate-Pyon11niku2

Iwate-Pyon11nikuIwate-Pyon11niku3

 僕の総合評価は、
ご当地モノならではの面白さもあり、
味も予想よりずっと美味しかった!
ごちそうさま。 
Iwate-Pyon11facade




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:019-651-4590
住所:岩手県盛岡市大通1-8-2
営業時間
[月〜土]11:30〜15:30[L.O.15:20頃] 17:00〜24:00
[日・祝]11:30〜15:30 17:00〜22:00
定休日:第1第3火曜日


大きな地図で見る

食道園冷麺 / 上盛岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



kimono72 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

焼干しらーめん 渡り家 (初)

訪問:平成23年11月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

コク煮干しらーめん

Iwate-Watari11ramen1


 この日は盛岡市に泊まりました。
この周辺で気になる店が幾つかあったんですが
19時頃に開いてる店は限られていて、
その中で選んだ店に向かいます。 

 ずっと396号線を南下していくけど
けっこう市街地から離れるな〜って場所ですね。
到着しました。

焼干しらーめん 渡り家 です。

Iwate-Watari11facade


 省エネ営業中ってことで、
外観は「営業してるのか?」って不安になるほど暗かった。
店内に入り、メニューを見ます。

Iwate-Watari11menu


 特に迷わず、注文したのはコレ!

コク煮干しらーめん

 東北に来て、まだ煮干しガツン!系を食べてなかったから
ココに期待しましょう。
Iwate-Watari11unchi


 コク煮干しらーめんが登場〜。
スゲーいい香り 
Iwate-Watari11yoko


 まずはスープを一口。
お〜、、待ってました!
煮干しがグワァ〜っとやってきます。
動物系と魚介、どちらもかなり強めですが
バランス良く、巧くまとめあげてますね。
Iwate-Watari11soup


 モチモチの麺。
強めのスープに負けてない。
Iwate-Watari11men


 そして一気に!!
Iwate-Watari11ramen2


( ´∀`)つ

 これだよな〜。。
美味しいですね。
特にこの厚みのある旨味たっぷりスープ。
かなり好みです。

 ガブッて噛めるタイプのチャーシュー。
好みのタイプです。
Iwate-Watari11niku

Iwate-Watari11to


 僕の総合評価は、
美味しかったですね〜。
けっこうココまで食べてきた店は期待ハズレが続いてたので
やっと煮干しガツン系を食べれて、
「勢いがついた!」って感じです。
ごちそうさま。 
Iwate-Watari11noren




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:019-681-3787
住所:岩手県盛岡市黒川22地割12-1
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

焼干しらーめん 渡り家ラーメン / 矢幅駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)