福島県

2014年12月03日

支那そば 二階堂 (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

しょうゆ

F-Nikai14ramen


 3年ぶりの福島市。
この日は水曜だったんですが、けっこう定休日が多い。。
これは誤算だった。。
気になってた店の1つが営業中。
良かった〜。

支那そば 二階堂 です。

F-Nikai14fa


 評判よく、気になってた店の1つ。
2002年オープン
F-Nikai14noren


 メニュー
F-Nikai14menu2F-Nikai14menu3

 接客もよく、落ち着いた雰囲気の店ですね。
アクセスは悪く、住宅地の中に突然現れるって場所です。
F-Nikai14menu1

 注文したのはコチラ!

しょうゆ

F-Nikai14men


 あっさり和風醤油に、パツンパツンのストレート麺。
印象に強く残るって感じじゃないけど、バランスよく食べやすい。
F-Nikai14soup


僕の総合評価は、
ずっと満席で活気ある店でした。
近場の人には重宝されそうな店ですね。
ごちそうさま。
F-Nikai14P


 この後、日課の温泉へ。
鯖湖湯(福島県福島市)

松尾芭蕉も訪れた、奥州三名湯に数えられる古湯・飯坂温泉。
アッツアツのお湯でヤバイ、やばい。。
のんびりできる雰囲気ではなかったですね〜。
F-Nikai14onsen1

F-Nikai14onsen3




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:024-559-3272
住所:福島県福島市笹谷字稲場8-1 パルメディオ1F
営業時間:11:00〜14:45 17:00〜21:00  【日・祝 〜20:45 close】
定休日:火曜日、第3水曜日
最新の店舗情報:食べログページ
2002年オープン



kimono72 at 19:30|Permalink

杉乃家 (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

なみえ焼きそば

F-Sugi14ramen


 福島県を北上。
二本松市で寄り道。
お目当ての店は二本松市市民交流センターの1階にあります。

杉乃家 です。

F-Sugi14fa


 以前にB1グルメGPで優勝した「なみえ焼きそば」が頂ける店。
浪江町で35年営業してきた店が東日本大震災の後、
二本松市へ移転してきて営業中。
F-Sugi14hata

F-Sugi14poster
【なみえ焼きそばとは?】
福島県双葉郡浪江町で生まれた焼きそばでご当地グルメの一つ。
太めの麺が特徴で、具はモヤシと豚肉。
濃厚なソースで味付けされる。
浪江町でこの焼きそばを作り続けてきた「杉乃家」が二本松市でお店を再開されている。

 メニュー
F-Sugi14menu1

F-Sugi14menu2

F-Sugi14menu3


 注文したのはコチラ!

なみえ焼きそば

F-Sugi14to


 甘くコクがある濃厚ソースに、もっちり極太麺。
麺が凄く存在感があり食べ応えありますね〜。
F-Sugi14men


僕の総合評価は、
接客もよく、良い雰囲気の店でした。
いろんなことを乗り越えて、この地で再出発されているんですね。
焼きソバ食べたの久しぶりでしたが、美味しかったな〜。
ごちそうさま。
F-Naruki14view




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:福島県二本松市本町2-3-1
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日関係なく)
最新の店舗情報:食べログページ
2011年7月1日オープン



kimono72 at 17:30|Permalink

中華飯店なるき (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

タンメン

F-Naruki14ramen


 気になってた老舗へ寄りました。
外観は古〜って印象。

中華飯店なるき です。

F-Naruki14fa


 郡山市民のソウルフード的な老舗ですね。
郡山タンメンでは大三元より長い歴史を持つ老舗です。

 メニュー
F-Naruki14menu1

F-Naruki14menu2


 注文したのはコチラ!

タンメン

F-Naruki14ramen2


 目の前で大きな中華鍋で豪快に作られるタンメンは、
野菜たっぷりで絶妙な塩味。
F-Naruki14soup

F-Naruki14vege


 自家製の極太縮れ麺は圧巻!の存在感。
ズシッと重く、そして驚きのコシ。
メッチャ美味い。
F-Naruki14men


僕の総合評価は、
かな〜り美味しく、そして楽しいタンメンでしたね。
他にも食べたいメニューがいろいろあるのが残念!
近場に欲しいな、こんな店が!
ごちそうさま。
F-Naruki14fa2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:024-932-9642
住所:福島県郡山市富久山町久保田字愛宕86
営業時間:11:30〜21:30
定休日:月曜日、第1月、火曜日
最新の店舗情報:食べログページ



kimono72 at 14:00|Permalink

支那そば 墨家 (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

支那そば

Y-Sumi14ramen


 福島県郡山市に来ました。
昔、仕事で毎年来てた懐かしい街。
ラーメン食べるために再び来るなんて思いもしなかったな〜。

支那そば墨家 です。

Y-Sumi14fa


 評判いいので初訪。
2013年8月27日オープン
Y-Sumi14menu2


 メニュー
Y-Sumi14menu


 注文したのはコチラ!

支那そば

Y-Sumi14ramen2


 チュルチュル、そしてモチッっとした食感の細ストレート麺に、
油分少なく優し〜和風醤油。
バランスいいですね〜。

僕の総合評価は、
近場にあったら定期的に通うだろうなって安心の一杯。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:024-907-2072
住所:福島県郡山市安積町日出山2-16
営業時間:11:00〜20:00 ※スープ無くなり次第終了
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日火曜日)
最新の店舗情報:食べログページ
2013年8月27日オープン



kimono72 at 13:00|Permalink

いまの家 (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

ワンタンメン

F-Imano14ramen


 白河市の繁華街からちょっと離れて郊外へ。
西白河郡って所のお目当ての店へ到着。

いまの家 です。

F-Imano14ent


 よそ者にはアクセス悪いですよね〜。
近くの駅とかあるのかな??

 昭和って感じのちょっと薄暗い店内。
接客は凄く良く、落ち着いて食事できる雰囲気。

 メニュー
F-Imano14menu1

F-Imano14menu2



 注文したのはコチラ!

ワンタンメン

F-Imano14men


 ズシっとしてプルプルの弾力ある平打ち縮れ麺に、
バランスいい醤油スープ。
焼豚も美味いし、チュルンっとしたワンタンも逸品。
F-Imano14soup


僕の総合評価は、
白河で食べた中では僕の好みは此処が一番だったな〜。
インパクトある味じゃないけど、定期的に食べたいホッとするラーメン。
美味しかったです。
ごちそうさま。
F-Imano14fa




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0248-25-4022
住所:福島県西白河郡西郷村小田倉字上上野原70-7
営業時間:11:00〜18:00(スープ切れ次第終了)
定休日:月曜日
最新の店舗情報:食べログページ



kimono72 at 12:30|Permalink

火風鼎 (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

手打チャーシューメン

F-Kafu14ramen


 白河市をブラブラ。。
狭いエリアに人気ラーメン店が密集してますね。
楽しい地域ですね。

火風鼎 です。

F-Kafu14fa2


 白河ラーメンの人気店ですね。
厨房をグルッと囲んだカウンター席。
作ってるのがよく見えるし、こういう店は好きですね。
F-Kafu14fa


 メニュー
F-Kafu14menu


 注文したのはコチラ!

手打チャーシューメン

F-Kafu14ramen2


 連食なんだけど、外の看板に
究極のチャーシューメンって書いてたので、やっぱり気になった。。笑
F-Kafu14kanban


 けっこうボリュームありますよね〜。
醤油香るスープに、シコシコって感じの縮れ麺。
とら食堂と麺がかなり違ってて、また面白い。
F-Kafu14soup

F-Kafu14men


 焼豚は究極のってほどじゃないけど、かな〜り好み。
ガブッて噛めるチャーシュー、美味い!
F-Kafu14niku


僕の総合評価は、
常連さんが多いようで、店の方とお客さんの会話も楽しそうでしたね。
いい雰囲気の店でした。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0248-22-8314
住所:福島県白河市鬼越44-16
営業時間:11:00〜19:00 [材料がなくなり次第終了]
定休日:火曜日
最新の店舗情報:食べログページ



kimono72 at 11:30|Permalink

とら食堂 (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

手打中華そば

F-Tora14ramen


 早朝から山の奥深くの温泉へ。
絶景を見ながらドライブ。
jpg large


 甲子温泉 大黒屋(福島県西白河郡)
江戸時代の1636年と400年近くの歴史を持つ秘湯。
店HP:http://www.kashionsen.jp/

F-Tora14onsen1

F-Tora14onsen2


 天国〜って気分を味わってから、下山。
向かったのは白河市。
そうです!
有名な白河ラーメンの本場ですね¥。
「え?知らない??」
そうですよね。
そんな遠い地域のご当地ラーメン、マニア以外はあまり知らないですよね。
【白河ラーメンとは?】
福島県白河市を中心に供されているご当地ラーメン。
スープは濃い目の醤油ベース。
豚骨、鶏ガラが主体で、海産物はあまり使われない。
麺は多加水の幅広縮れ麺。
伝統的には、木の棒で麺を打ち、包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける。

 で、一軒目に向かったのは此方!

とら食堂 です。

 店Facebook:https://www.facebook.com/torashokudo
F-Tora14kanban


 僕のように「ラーメン好きなだけで、マニア向けの情報なんて興味ない!」って人でも
「お?とら食堂なら知ってる」って白河ラーメンの看板店ですね。
ずっと前から名前だけは知ってました。

 開店前で10人ほどの列。
店が広いので、一巡目で座れて一安心。
あんな寒い中、外待ちなんて無理、無理。。
F-Tora14fa


 メニュー
F-Tora14menu1

F-Tora14menu2


 注文したのはコチラ!

手打中華そば

F-Tora14ramen2


 ビロビロの手揉み縮れ麺に、醤油のたまらない香り。
バランスいいスープにうっとり。。。
たまらん (>人<;)
F-Tora14soup


 個性ある麺ですよね〜。
なんとなく「こんな麺だろうな?」って予想してたのより
ずっと面白い食感でした。
F-Tora14men


僕の総合評価は、
有名店なので「だいぶ、ココで時間ロスするだろうな」って覚悟してたけど
さっと入れて食べれたので良かったな。
家庭的な雰囲気もいいですね。
また来たいです!
ごちそうさま。
F-Tora14ent




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0248-22-3426
住所:福島県白河市双石滝ノ尻1
営業時間:11:00〜14:30(土・日曜日〜14:00) 16:00〜18:00
定休日:月曜日(時々火曜日休みなので、火曜日は確認するべし)
最新の店舗情報:食べログページ
店Facebook:https://www.facebook.com/torashokudo
1958年5月オープン



kimono72 at 11:00|Permalink

2014年12月02日

食堂なまえ (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

F-Namae14ramen


 真っ暗になってしまいましたが
ナビ頼りで裏通りの人気店へ。

食堂なまえ です。

F-Namae14fa


 喜多方ラーメンの人気店です。
創業1972年の老舗。

 雰囲気もいいですね〜。
お土産買えるところを丁寧に教えてくださいました。

 メニュー
F-Namae14menu


 注文したのはコチラ!

中華そば

F-Namae14soup


 ゴワっとした極太縮れ麺に、あっさりスープ。
老舗らしかぬ、かなり存在感のある極太の麺は強く印象に残りましたね〜。
麺は2種類から選べるんですが、もう1つの方がどうなのかな?
F-Namae14men


僕の総合評価は、
ラーメン自体が観光の1つとなってるエリアの人気店。
決して飾らず、自然体で営業していて凄く好印象。
こういう所で食べたのってずっと良い思い出として残りますよね。
ごちそうさま。
F-Namae14fa2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0241-22-6294
住所:福島県喜多方市字永久7693-3
営業時間:10:00〜19:00 【スープがなくなり次第終了】
定休日:不定休
最新の店舗情報:食べログページ
1972年11月15日オープン



kimono72 at 18:30|Permalink

坂内食堂 (初)

・訪問:平成26年12月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

肉そば

F-Ban14ramen


 米沢市(山形県)から更に南下し、
福島県喜多方市へ向かいます。
途中の山越えの道路がずっと大雪で厳しい運転となりました。
F-Ban14yama2

F-Ban14yama1


 予想してた倍くらいの時間がかかり
喜多方市へ到着したら、もう暗くなってたので焦る、、、焦る。。
向かったのは此方!

坂内食堂 です。

F-Ban14ent


 あ〜。。。(T T)
実は3年前にココへ来た時は臨時休業。
3年前の記事

 3年越しのリベンジだったんですが、またも。。
店の前で「あ〜、、次はいつ来れるかな〜」って、
傘をさす元気もなく大雪の中落ち込んでたら(笑)
店の人がちょうど出てきて「まだ大丈夫ですよ」って神の声!!!!


 「ありがとうございます〜」って店内へ。
ちょっと涙でてたよ。

 此方は喜多方ラーメンの人気店。
全国的な知名度ある店ですね。
【喜多方ラーメンとは?】
福島県喜多方市周辺で作られるご当地ラーメン。
人口37,043人に対し、120軒ほどのラーメン店がある(対人口比では日本一)。
札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで「日本三大ラーメン」の一つとして知られている。

 メニュー
F-Ban14menu1

F-Ban14menu2


 注文したのはコチラ!

肉そば

F-Ban14niku


 普通の支那そばでも良かったんだけど
ココまでの大雪の峠越え、そして閉店のショックでの疲れで
「肉、いっぱい食べたい!」って気分だったんです。(笑)
F-Ban14men


 あっさり醤油に、弾力あるモチモチ縮れ平打ち麺。
この地域のラーメンは本当にバランスがいいですよね。
スルって簡単に食べてしまえる味です。
F-Ban14soup


僕の総合評価は、
喜多方エリアのラーメン屋さんは早朝から営業してる店が多いので
いつか朝ラーもしてみたいな。
ホント、食べれて良かったです。
外は大雪、僕の心の中はホッカホカ。
ごちそうさま。
F-Ban14kanban




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0241-22-0351
住所:福島県喜多方市字細田7230
営業時間:7:00〜18:00 スープなくなり次第閉店。
定休日:木曜日(祝日の場合営業)
最新の店舗情報:食べログページ
1958年5月オープン



kimono72 at 17:00|Permalink

2011年12月01日

えなみ (初)

訪問:平成23年11月
また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

黄金の鶏塩らぁめん

Fukushima-Enami11ramen1


 ちょうど昨日から高速が無料になってので、
再び福島市へ。
福島飯坂ICからすぐ!です。
イオンの近くなので分かりやすいですね。

自家製麺 えなみ です。

Fukushima-Enami11facade1


 20時前で満席。
さすが人気店〜。
10分くらいでカウンター席へ。
メニューを見ます。
いろいろ揃えてますね〜。

Fukushima-Enami11menu1


 つけ麺が人気のようですが
かな〜り悩んでから、注文したのはコレ!

黄金の鶏塩らぁめん & おにぎりごはん

 厨房がよく見える、オープンな感じの店内。
清潔感もあり、接客もかなり良い印象。
店主さんは元プロボクサーで、大勝軒系の店で修行して
2年前に独立されて方とのこと。

Fukushima-Enami11how


 黄金の鶏塩らぁめんが登場〜。
キラキラでホントに「黄金の」って感じですね。

Fukushima-Enami11yoko


 まずはスープを一口。
川俣シャモ&伊達鶏に、煮干しや鰹出汁を合わせたスープ。
バランス重視って感じの丁寧な作り。
【参照】
「川俣シャモ」は、豊かな自然の中で放し飼いにされ、陽光を充分に浴び、
自然の草をついばみながら成長します。
豊かなコクと風味が人気を呼び、絹製品と並ぶ川俣の代表的産品との評価を得ている。

Fukushima-Enami11soup


 自家製の麺はチュルチュル、モチモチ。
しっかり印象に残る麺ですね。
Fukushima-Enami11men


 そして一気に!!

Fukushima-Enami11ramen2


( ´∀`)つ

 美味しいですね〜。
シャモの独特の力強い味がグッと来ますね。
麺もスープもしっかり存在感があり、
そしてお互いに相性もいいので、飲みやすいバランス。
鶏油がいいアクセントになってるね。

 トッピングは豪華〜。。
川俣シャモ使用のつくね、絶品ワンタン、そしてチャーシュー。。
これでデフォなんですよね〜。
まるで「全部乗せ」ってほど気前よく乗ってる。
特にワンタンの旨さは印象に残ったな〜。

Fukushima-Enami11to1

Fukushima-Enami11niku


 サイドで注文したおにぎりごはん
出てきた瞬間、、「エッ、自分で作るの?」って驚き。。
出汁醤油がご飯にかかっていて、梅干、海苔を使い
自分で握って食べます。
美味しかったですよ!

Fukushima-Enami11oni1Fukushima-Enami11oni2

僕の総合評価は、
味も素晴らしいけど、接客、メニューの品揃え、CP、
そしてオリジナル感のある一杯。
ホントにいい店だね〜。
常に満席だったのも、納得です。
ごちそうさま。

Fukushima-Enami11facade2






(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:024-557-3479
住所:福島県福島市南矢野目字中江12-1
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00
定休日:水曜


大きな地図で見る

えなみラーメン / 泉駅(福島交通)上松川駅笹谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)