埼玉県

2016年01月06日

手打ちラーメン たかの (初)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

ラーメン 塩味

S-Takano16ramen


 埼玉での〆の一杯に選んだのはコチラ!

手打ちラーメン たかの です。

S-Takano16fa


 栃木県佐野市周辺で食べられてるご当地「佐野ラーメン」が食べれる店。
地元で人気の店ですね。
S-Takano16fa2


 メニュー。
S-Takano16menu1

S-Takano16menu2


 注文したのはコチラ!

 ラーメン 塩味 

S-Takano16soup


 絶妙な塩味のあっさりスープに、
柔らかいけどしっかり弾力ある独特の麺。
この時間帯に食べると更に美味く感じるね。
S-Takano16men


 僕の総合評価は、
1日の〆ラーメンとしては最高の一杯!
ごちそうさま。
S-Takano16noren




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:048-881-0930
住所:埼玉県さいたま市南区太田窪2-6-8
店舗情報:食べログページ
オープン日:2014年5月


kimono72 at 19:30|Permalink

麺処 有彩 (初)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

魚介鶏だし塩らぁめん

S-Ari16ramen


 JR西川口駅近くの歓楽街って感じの所に
お目当ての店を発見!

麺処 有彩 です。

https://twitter.com/iwgp_yu
S-Ari16fa


 店主は名店「ほん田」出身。
2015年2月18日オープン。
S-Ari16kanban


 メニュー。
S-Ari16menu1

S-Ari16menu2


 注文したのはコチラ!

 魚介鶏だし塩らぁめん 

S-Ari16men


 土台しっかりしたスープに、まろやか塩!
奥深く、ジーンと来る味ですね。
綴り心地いいストレート麺もいいね!
S-Ari16soup


 僕の総合評価は、
駅近でこんな美味しい塩が食べれたら、通うだろうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:048-255-2251
住所:埼玉県川口市西川口1-8-5
営業時間:11:30〜14:30(土曜祝日は15:00まで) 18:00〜22:00(材料切れ次第終了)
[日曜のみ] 11:30〜16:00
定休日:月曜
店twitter:https://twitter.com/iwgp_yu
最新情報:食べログページ
オープン日:2015年2月18日


kimono72 at 18:30|Permalink

らーめん かねかつ (初)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

らーめん

S-Kane16ramen


 独特のスタイルで話題になってる店へ。

らーめん かねかつ です。

店twitter:https://twitter.com/yourmonky
店Facebook:https://www.facebook.com/RamenKanekatsu
S-Kane16fa


 店主は「大至」出身。
2013年7月3日オープン。

 コチラは注文を受けてから
麺帯を伸ばし〜切って〜手揉みって工程をするので話題になっています。
見てると大変ですよね〜。
これをずっと一人で続けてるのか?って驚きです。
S-Kane16kanban


 メニュー。
S-Kane16menu


 注文したのはコチラ!

 らーめん 

S-Kane16men


 鶏清湯に鶏油にまったり感プラス。
そしてプリプリの弾力ある麺!
独特の組み合わせが食べてて楽しいですね!
S-Kane16soup


 僕の総合評価は、
食べ手からしたら、この拘りが見てて心地良いですね。
店の雰囲気も隠れ家チックでいいね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:埼玉県川口市飯塚2-14-23
営業時間:11:00〜14:30(L.O.)、18:00〜21:00(L.O.)
定休日:金曜日(月曜日は「つけめん かねかつ」として営業)
店twitter:https://twitter.com/yourmonky
店Facebook:https://www.facebook.com/RamenKanekatsu
最新情報:食べログページ
オープン日:2013年7月3日


kimono72 at 18:00|Permalink

ラーメンショップ 金田亭 (初)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

ラーメン

S-Rasyo16ramen


 加須市の人気店に高速飛ばして向かうが。。
なんと僕の前の客で売り切れ〜

 ショックが大きかったですね。
で、向かったのはコチラ!

ラーメンショップ 金田亭 です。

公式HP:http://kanedatei.ikidane.com/
S-Rasyo16fa


 コチラも友達におススメされてた店。
もう15時頃だったので、通し営業のコチラの存在はありがたかった!

 メニュー。
S-Rasyo16menu


 注文したのはコチラ!

 ラーメン 

S-Rasyo16men


 かな〜り大きな丼で登場。
ボリュームありますね〜。
動物系に昆布などからの和風出汁をバランスよく合わせた一杯。
S-Rasyo16soup


 僕の総合評価は、
もっとしょっぱい系かと予想してたら
バランスしっかり整った美味い一杯!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0480-44-1045
住所:埼玉県幸手市東2-15-19
営業時間:8:00〜20:00
定休日:月曜、第2第4火曜
公式HP:http://kanedatei.ikidane.com/
最新情報:食べログページ


kimono72 at 12:30|Permalink

寿製麺 よしかわ (初)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

煮干そば 白醤油

S-Yoshi16ramen


埼玉に行った日に、ちょうどオープン日だったので寄ってきました。

寿製麺 よしかわ です。

店Twitter:https://twitter.com/kotobukiseimen
S-Yoshi16fa


 人気店「中華そば よしかわ」の系列店。
本日、2016年1月6日オープン。
S-Yoshi16open


さすがに並んでいましたね〜。
大型駐車場完備。
外待ちで驚いてたら、中にも15人ほど待つスペースが。
スタッフの皆さんの接客が明るくてよかったですね。
S-Yoshi16flower


 メニュー。
S-Yoshi16menu

S-Yoshi16menu1

S-Yoshi16menu2

S-Yoshi16menu3S-Yoshi16menu4

 注文したのはコチラ!

 煮干そば 白醤油 

S-Yoshi16men


煮干し強めの芳醇な魚介出汁に、
パキポキって食感の自家製ストレート麺。
タレを抑えて、魚介出汁の旨みを素直に表現してるって感じです。
S-Yoshi16soup


 僕の総合評価は、
美味しかったですし、接客も凄く明るくてよかった!
本店の方にも次回は行ってみたいですね。
ごちそうさま。
S-Yoshi16time




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:049-293-8609
住所:埼玉県川越市今福1738-14
営業時間:11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜21:00(LO20:30)
(土曜、祝日のみ)11:00〜21:00
スープが終わり次第終了
定休日:日曜日 月2回水曜日
店Twitter:https://twitter.com/kotobukiseimen
最新情報:食べログページ
オープン日:2016年1月6日


kimono72 at 12:00|Permalink

中華そば 四つ葉 (2回目-1)

・訪問:平成28年1月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成25年11月
(全体評価)

四つ葉そば

S-Yotsu16ramen


 朝から埼玉でレンタカーをして、
向かったのはコチラ!

中華そば 四つ葉 です。

店Twitter:https://twitter.com/yotuba428428
S-Yotsu16fa


 今、日本のラーメンシーンで最も輝いてる店の1つですね。
平成25年11月以来、2回目!
らの道クライマックス参加店。

 メニュー。
S-Yotsu16menu1

S-Yotsu16menu3


 注文したのはコチラ!

 四つ葉そば 

S-Yotsu16men


 キレッキレの鶏清湯に、グッと醤油!
ベースがしっかりしてるので醤油ばかり目立ってなくて
凄くバランスが整ってる。
麺の綴り心地もいいですよね〜。
踊るように盛ってるチャーシューも印象に残りますね。
S-Yotsu16soup


 僕の総合評価は、
久しぶりに食べた四つ葉そば!
土台がしっかりしててバランスが本当に良くなってる。
遠いですが、定期的に来たいな。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公表
住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
[月]11:00〜15:00
定休日:月曜の夜の部、火曜日
店Twitter:https://twitter.com/yotuba428428
最新情報:食べログページ
オープン日:2013年6月21日


kimono72 at 11:00|Permalink

2013年11月01日

中華そば 四つ葉 (初)

・訪問:平成25年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

四つ葉そば

S-Yotsu13ramen


 埼玉の噂のスーパールーキーへ向かうために
川越駅からバス乗ります。
S-Yotsu13station1


 バスに揺られて数十分。。
伊草小学校前って所で下車。
目印の無い道を歩きますが、なかなか見つからない。。
地元の人に聞いてみると「一本違う道ですよ」って。。
けっこう閉店時間が迫ってたので焦る。。

 で、やっと到着。
広〜い駐車場の向こうに。。
S-Yotsu13fa2


中華そば 四つ葉 です。

S-Yotsu13fa


 店主は某有名店で10年以上修行した方。
両親がしてる寿司屋の隣で、今年6月に独立開業したばかり。
こんな場所なのに、一気に噂が拡がり
関東のラーメンファンの皆さんの間でも凄く話題になってる新店。
発売したばかりのラーメンWalker埼玉版でも、なんと表紙に!!
S-Yotsu13book


メニュー
S-Yotsu13menu


注文したのはコレ!

四つ葉そば

S-Yotsu13soup


 比内地鶏使用の芳醇なスープに、弾力あるストレート麺。
らぁ麺やまぐちのスープに更に厚みを増したイメージ。

 S-Yotsu13men


 トッピング類も文句なしのレベル。
S-Yotsu13niku


 僕の総合評価は、
本当にアクセスが悪いから、できれば二度と来たくないんだけど(笑)、
ここまで旨いとやっぱり再訪確実。
スゲー店が現れたな〜。
ごちそうさま。
S-Yotsu13time


 この後、食後の散歩で、小江戸川越を観光。
NHK 連続ドラマ小説「つばさ」(2009年)の舞台となった街(らしい、、)。
観てないし、今日まで知らなかったし、、
参照:http://www.kawagoesansaku.com/

S-Yotsu13kawagoe31

S-Yotsu13kawagoe




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:不明
住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:火曜日
オープン日:2013年6月21日


大きな地図で見る

四つ葉ラーメン / 川島町その他)

昼総合点★★★★ 4.0




kimono72 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【らの寄り道】中華そば専門 とんちぼ (初)

・訪問:平成25年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

つけそば

S-Tonchi13all


鶴ヶ島駅へ到着。
S-Tonchi13station


やっと来れましたね〜。

中華そば専門 とんちぼ です。

S-Tonchi13fa


 らの道スタンプラリー東京前期参加店の多賀野さんが臨時休業時、
1日限定で参加してくれたのが、コチラでした。
店主さんは多賀野出身です。
それから、関東遠征したら絶対に行って「お礼を言いたい!」ってずっと思ってた店なんです。

入店して、店の方に「らの道では。。。」ってお話しすると
とても笑顔で挨拶してくださって、この後の観光情報なども頂きました。

 券売機で食券を買います。
S-Tonchi13menu


メニュー
S-Tonchi13menu1

S-Tonchi13menu2


注文したのはコレ!

つけそば

S-Tonchi13men2

S-Tonchi13soup


 煮干しがズーンと来るつけ汁に、ボソッとした縮れ麺。
美味しいですね〜。
麺の食感がとても印象に残ってます。
S-Tonchi13men


 僕の総合評価は、
らの道東京の開催がきっかけで繋がった縁。
こういうのも楽しいですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:090-6304-1018
住所:埼玉県鶴ヶ島市上広谷18-27
営業時間:11:30〜14:3018:00〜21:30
[日]11:30〜14:30
定休日:月曜日・第2火曜・祝日
オープン日:2008年11月17日


大きな地図で見る

頓知房ラーメン / 鶴ケ島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



kimono72 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

支那そば 一本気 みずほ台本店 (初)

・訪問:平成25年11月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

味玉塩

S-Ipon13ramen


 久しぶりの埼玉遠征。
1軒目に選んだ店に、みずほ台駅から向かいます。
S-Ipon13station


 ちょっと道を一本間違えていて、けっこう探したけど
なんとか発見。

支那そば 一本気 みずほ台本店 です。

S-Ipon13noren


 東京屈指の実力店「らあめん元」店主の出身店としても有名な店。

S-Ipon13unchi


 券売機で食券を買います。
S-Ipon13menu1S-Ipon13menuSet

 注文したのはコレ!

味玉塩

S-Ipon13soup


 鶏豚+魚介のじんわり〜系無化調スープ。
拡がりのある出汁感が凄いですね。

 モチモチの麺がスープをよく運んでくれます。
S-Ipon13men

S-Ipon13egg


 僕の総合評価は、
バランスがよく、とても食べやすい一杯でした。
身体に染み渡るようなスープ、美味しかったな〜。
ごちそうさま。
S-Ipon13menu2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:049-254-0601
住所:埼玉県富士見市西みずほ台3-11-10 シャルルみずほ 1F
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日:水曜 定休日が祭日の場合は営業。後日振り替え休日


大きな地図で見る

一本気ラーメン / みずほ台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




kimono72 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月29日

麺家 うえだ (初)

訪問:平成24年2月
また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

次世代 焦がし特濃ラーメン

Saitama-Ueda12ramen1


 ボタボタボタ〜っと大雪が降り続ける中、
到着したのは、志木駅。 
Saitama-Ueda12station


 埼玉県に来たら、東京より雪が強く降ってる。。
とにかく傘をさしながら、お目当ての店へ歩くしかない。。
駅から徒歩10分くらいなんですが、雪の中に足を踏み入れるので
すぐに靴下までベチョベチョ〜。。
Saitama-Ueda12road


なんとか到着しました。

麺家 うえだ です。

 店のホームページ
Saitama-Ueda12facade1


 店内に入るとビックリ!!
こんな大雪の日なのに、店内満席。
10分ほど待ちました。。

 券売機で食券を買います。
Saitama-Ueda12menu1Saitama-Ueda12menu3

 この店は超濃厚系「特濃」と、
醤油ダレを豪快にバーナーで焦がす「焦がし醤油」の2本柱で有名な店です。
どっちも食べてみたいんですが
僕が今回、注文したのはコレ!

次世代 焦がし特濃ラーメン

 昨年のYahoo次世代ラーメン決定戦で見事、準優勝!
カップ麺として全国発売された一杯です。
Yahoo次世代ラーメン決定戦 2011

Saitama-Ueda12menuLE


 このYahoo次世代ラーメン決定戦2011、
けっこう縁があって、僕はカップ麺化した優勝、準優勝、審査員特別賞の3つ共、
実際に食べたことになります。
優勝新旬屋 麺「新・今昔鶏中華物語」(山形)
審査員特別賞Menkou ともや「鶏コクブラックラーメン」(三重)


 調理してるのがよ〜く見える席に座れたんですが
驚きでしたね〜。
入店した時から独特の焦げた香りが店内に充満してたんですが
バーナーで凄いことしてる。。。オオーw(*゚o゚*)w
Saitama-Ueda12kichen


 写真ではまだ火がそんなに上がってない場面ですが
器に醤油ダレを入れたら、二人がかりでバーナーを持って
ボーっと徹底的に燃やしてる(笑)
そしてスープを入れて、またボー。。。
おいおい。。。
火が二人の顔の高さくらいまで燃え上がるんですよ〜。。
予想以上で驚いたな〜。。
一杯、一杯に凄い労力がかかってます。

 次世代 焦がし特濃ラーメンが登場。
凄い迫力ですね〜。
Saitama-Ueda12yoko


 バーナーでかなりの時間、焦がすので
器は2つを重ねてあります。
内側の方をちょっと触ったら、アッツ〜。。。
当たり前だね。。(苦笑)
Saitama-Ueda12dish


 まずはスープを味見。
どっしり厚みのある濃厚豚骨スープ。
魚介も合わさっていて、トロットロ。
隠し味にバターを入れてるようです。
Saitama-Ueda12soup


 麺はモッチモチで、弾力もあるね〜。
Saitama-Ueda12men1


そして一気に!
Saitama-Ueda12ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいですね〜。
どっしりスープに、モチモチ麺の相性抜群の一杯。
濃厚さは無鉄砲を長年食べ慣れてる僕からしたら
「それほどでは?」って感じでしたが
旨味たっぷりで、まろやか。。
美味しいですよ〜。
Saitama-Ueda12men2


 トッピングも豪華ですね。
炙ってて香ばしいチャーシューは旨いよ〜。
Saitama-Ueda12niku


 僕の総合評価は、
寒〜い日でしたが、凄く温まった一杯でした。
いつかデフォの焦がし醤油か特濃(ハード)を食べてみたいな。
ごちそうさま。
Saitama-Ueda12facade2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:048-471-8808
住所:埼玉県新座市東北2-12-7
営業時間
(火〜金)11:30〜16:00
(土・日・祝)11:30〜16:00 18:00〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
店のホームページ:http://www9.plala.or.jp/kikkazan/


大きな地図で見る

麺家 うえだラーメン / 志木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)