島根県

2015年10月20日

ラーメン専門店 天心 (初)

・訪問:平成27年10月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

みそ野菜ラーメン

T-Tenshin15ramen


 3年ぶりの鳥取県。
まず向かったのはコチラ!

ラーメン専門店 天心 です。

T-Tenshin15fa1


 創業1984年の地域で愛されてる有名な老舗。
代替わりしたみたいですね。
開店前から中へ案内してくれて、のんびり待たせてもらいました。
お客さんがどんどん来ますね。
T-Tenshin15time


 メニュー。
T-Tenshin15menu


注文したのはコチラ!

 みそ野菜ラーメン 

T-Tenshin15soup


 優しい味噌スープに火入れした野菜や肉どっさり。
ヤワヤワの麺もよくスープを持ち上げてくれていいねー。
この系統によくある胡椒とかガンガン入ってるのではなく
バランスいい味で美味しかったです。
T-Tenshin15men


 僕の総合評価は、
「代替わりして、、」とか評判聞いてたけど、
全く問題なく満足できる美味いラーメンでした!
旅先でこういう店に行くとテンション上がりますね。
ごちそうさま。

 開店時間まで時間潰ししてたカフェがコチラ!
服部珈琲工房 観音寺店(鳥取県米子市)
・店HP:http://www.hattori-coffee.co.jp/
T-HattoriT-HattoriInside

せっかく日本各地に行くので、
ご当地ならではって感じのカフェとかに寄ることも多いです。
T-Hattori2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0859-33-5661
住所:鳥取県米子市東山町38-2
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00
定休日:日曜日
最新情報:食べログページ
創業1984年


kimono72 at 11:00|Permalink

2015年10月19日

らあ麺ダイニング 為セバ成ル。 (初)

・訪問:平成27年10月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

元祖牛肉そばつけ麺 肉増し

S-Nase15all


 松江市に戻ったのが21時過ぎ。
遅い時間でしたが、営業中の店で気になってた店が!

らあ麺ダイニング 為セバ成ル。 です。

店Facebook:https://www.facebook.com/raamen.nasebanaru
S-Nase15fa


 明るくてお洒落な店内。
接客もハキハキしてていいですね。

 メニュー。
いろいろあって、ちょっと悩みましたね。
S-Nase15menu1

S-Nase15menu2

S-Nase15menu4aS-Nase15menu4b

注文したのはコチラ!

 元祖牛肉そばつけ麺 肉増し 

S-Nase15to

S-Nase15tare

S-Nase15menu3



 甘辛のつけダレに、プリプリ麺や柔らかい牛肉を浸けて食べるだけ。
分かりやすい味で、美味いね!

 味変でゴマを入れたり、生卵が付いてたり。
牛肉が美味しかったですね〜。
S-Nase15men


 僕の総合評価は、
CPもいいし、座席間隔もゆったりで良い店です。
グループ客が座れる大テーブルもあるので、
近所にあったらボーリング行った後とかに寄れるだろうな〜って。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0852-28-3988
住所:島根県松江市黒田町499-1
営業時間:11:00〜25:00(L.O 24:30)
定休日:無休
最新情報:食べログページ
店Facebook:https://www.facebook.com/raamen.nasebanaru
オープン日:2010年8月3日


kimono72 at 21:30|Permalink

篠寛 (初)

・訪問:平成27年10月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

担々麺

S-Sino15ramen


 夜の島根県で2軒フラれて、遅い時間でなかなか大変。
コチラには電話確認してから向かいました。
出雲市駅の高架下のある人気店!

篠寛 です。

S-Sino15fa


 遅い時間でしたが、けっこう混んでましたね。
メニューもいろいろあって、いい雰囲気の店でした。
高架下なので、電車が通った時、
かなり揺れるので最初、びっくりしましたね。
S-Sino15time


 メニュー。
S-Sino15menu1

S-Sino15menu2

S-Sino15menu3

S-Sino15menu5


注文したのはコチラ!

 担々麺 

S-Sino15soup


 けっこう寒かったので温まる一杯を。
甘辛酸のマイルドスープに、モチモチ麺。

 生卵が入ってるのは「これ、いるかな?」って感じでしたね。
でも美味しいラーメンでした。
S-Sino15men


 僕の総合評価は、
出雲市まで来て、出雲大社に寄らないでラーメンだけって人も滅多にいないだろうね。笑
食べた後、すぐに松江市の方へ向かいました。
3年前に行ってるし、もう夜中でしたしね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0853-23-0073
住所:島根県出雲市駅北町9-1
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜21:00
(日曜)11:00〜14:30 昼のみ
定休日:火曜日(祝日の場合営業)
最新情報:食べログページ
オープン日:2012年10月26日


kimono72 at 19:00|Permalink

ラーメン一刻 (初)

・訪問:平成27年10月
・また来たい度:3か月に1回!
(全体評価)

牛骨ラーメン 醤油

S-Ikkoku15ramen


 さっき食べた「かつみ」の店主さんにおススメしてもらった店へ!
交通量の多い道沿いで、大型駐車場完備。

ラーメン一刻 です。

S-Ikkoku15fa


 米子市出身の店主が鳥取県と島根県の県境付近で
鳥取のご当地「牛骨ラーメン」の店を開業。
2014年5月1日オープン。

 メニュー。
S-Ikkoku15menu


注文したのはコチラ!

 牛骨ラーメン 醤油 

S-Ikkoku15soup


 久しぶりに食べる牛骨ラーメンは
ほのかに甘めの個性的な味わいのスープに、プリプリ縮れ麺。
S-Ikkoku15men


チャーシューも美味いけど、スープが好み〜。
油分もちょうどいいね。
S-Ikkoku15to


 僕の総合評価は、
米子市からも遠くないし、足立美術館に行くついでにちょっと寄り道って場所。
牛骨ラーメンを手軽に楽しむなら、おススメです!
来る前は全然知らなかった店です。
やはり現地での情報収集も大事ですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0854-27-7444
住所:島根県安来市吉佐町1052-8
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:45)
定休日:無休
最新情報:食べログページ
オープン日:2014年5月1日


kimono72 at 18:30|Permalink

支那そば かつみ (初)

・訪問:平成27年10月
・また来たい度:2か月に1回!
(全体評価)

肉ワンタン麺(黒)

S-Katsu15ramen1


 約3年ぶりの島根県!
前回は深夜に到着して、深夜営業の1軒で食べただけだったので
「いつか行かないとな」ってずっと思ってたんですが
中途半端に遠いのでなかなか実行できず、やっと行きました。

 まずは前回見逃してた宍道湖のウットリする夕日を。。
S-LakeNight


 そして、まず向かったのはコチラ!

支那そば かつみ です。

S-Katsu15fa


 店主は以前にらの道ど真ん中にも参加してくれた東京の名店「八雲」出身。
八雲の店主とは同郷で、東京で洋食の店で働いていた時に誘われて
しばらく八雲で働いていたそうです。
そして地元に戻ってきて、2013年4月に自分の店をオープン。

 メニュー。
S-Katsu15menu

S-Katsu15menu2


八雲さんには2回行って、白ばっかりだったので
今回、注文したのはコチラ!

 肉ワンタン麺(黒) 

S-Katsu15soup


 魚介強めの和風スープに、綴り心地いいモチモチ麺。
バランスよく、出汁の旨みが身体に染み渡る一杯。
S-Katsu15men


 チャーシューもワンタンもメッチャうっまいな〜。
S-Katsu15wan



 僕の総合評価は、
魚介出汁がしっかり楽しめる一杯で、一軒目から大満足でしたね。
店主さんと「らの道」のこととか話して盛り上がって
おススメの店も2軒教えてもらったしね。
またいつか来るのが楽しみです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0852-67-2157
住所:島根県松江市学園2-9-3
営業時間:11:00〜15:0017:30〜21:00
[日・祝]11:00〜15:00
定休日:火曜
最新情報:食べログページ
オープン日:2013年4月


kimono72 at 18:00|Permalink

2012年04月28日

isemiya 527 (初)

・訪問:平成24年4月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

塩らーめん

Shimane-ise12ramen1


 奈良から夜の高速道路をぶっ飛ばして(?)、約3時間半。。
やっと目的地に到着。
Shimane-ise12sign


 鳥取県や島根県って昔、何度か来たんですが
ブログ開始してからは初〜。
一応、全国のラーメン屋巡りってのもメインテーマなので
ずっと計画を練ってたんです。

 お目当ての店を探して、松江市の歓楽街へ。
こんな路地をズンズンと入っていきます。
Shimane-ise12street


 で、到着しました。

isemiya 527 です。

 店のホームページ
Shimane-ise12facade


 といってもこの時点でもう朝の2時〜。
でも、これも予定通り(笑)
営業時間が20時〜翌3時なんです。

 店内に入ると、超満席〜。
さすが食べログでも島根県2位になってる塩ラーメン専門店。
20分くらい待ったかな〜。。(深夜2時に。。)
待ちながら、厨房を観察してると
しっかりした店だなって安心。
やっぱり飲み屋街にある店なので、ちょっと心配してたんだよね〜。。

 メニューはコレ。
Shimane-ise12menu


 特に迷うことなく、
注文したのはコレ!

塩らーめん

 客の出入りは多く、つねに満席の店内。
酔っ払って食べてる人もいれば、
一人で黙々と食べてる人も。。
こんな夜中にね〜。

 そういえばisemiya 527ってのは
単に店の住所 伊勢宮527番地ってこと。
Shimane-ise122nd


 塩ラーメンが登場。
ゴクっ。。
Shimane-ise12yoko


 まずはスープを味見。
鶏ガラベースに野菜の旨みも合わせたスープは
じんわり〜旨い〜。
Shimane-ise12soup


 麺はスルスルいけて、
スープとの相性もいいね。
Shimane-ise12men


 そして一気に!!(ちょっとアルコールが入ってて、ピンぼけ〜)
Shimane-ise12ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいですね〜。
あっさり系なんですが、奥深い味わい。
〆の一杯にちょうどいいんでしょうね〜。

 チャーシューはモチってした食感で旨いんですが
ちょっと冷たいのが残念。。
Shimane-ise12to1


 僕の総合評価は、
こんな夜中にラーメン食べたのって久しぶりなんですが
普通に美味しい一杯に出会えて良かったです。
ごちそうさま。

Shimane-ise12logo


 翌日は周辺をしっかり観光〜。
まずは早朝より出雲大社〜。

出雲大社とは??
Shimane-Izumo1

Shimane-Izumo2


 朝の宍道湖。。

宍道湖とは?
Shimane-Lake


 そして松江城
この城はなかなかいいね〜。
観光地化し過ぎてる城が多い中、ココは昔の面影もしっかり感じれる。

松江城とは?
Shimane-Castle1


 城からの眺め〜。
Shimane-Castleview1Shimane-Castleview2



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:080-6335-5270
住所:島根県松江市伊勢宮527 1F
営業時間:20:00〜翌3:00
定休日:日曜、隔週月曜日
オープン日:2010年5月8日
店のホームページ:http://isemiya527.ninja-mania.jp/


大きな地図で見る

isemiya 527ラーメン / 松江駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)