山梨県

2012年08月01日

吉田うどん専門店 うどん屋 源さん (初)

・訪問:平成24年8月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

肉天ぷらつけ 特濃煮干し味

Yamananashi-Gen12all1


 甲府市内で気になったうどん屋さんがあったので
ややこしい場所ですが、頑張って探しました。

吉田うどん専門店 うどん屋 源さん です。

 公式サイト
Yamananashi-Gen12facade1


吉田のうどんは山梨県富士吉田市及び同市を含む
山梨県郡内地方で食べられている郷土料理のうどんである。
硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。
2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した
「農山漁村の郷土料理百選」のひとつである

・更に知りたい方⇒コチラをクリック

 14時頃で、ほぼ満席。
メニューを見ます。
Yamananashi-Gen12menu1

Yamananashi-Gen12menu2


 完全セルフなので、紙に注文を書いて
それを店の人に渡して注文します。
番号とか無く、料理名を書くのが面倒だね。
Yamananashi-Gen12order


 注文したのはコレ!

肉天ぷらつけ 特濃煮干し味
 
 食堂って感じののんびり〜ムードの店内。
最近、ラーメンも始めたようですね。

肉天ぷらつけ 特濃煮干し味が登場。
お〜、、うどん、太〜 
Yamananashi-Gen12all2


 まずは極太うどんを味見。
加水率低めのガチガチが吉田うどんの特徴。
カタイだけかな?って思ってたら、弾力もあり
モチモチの食感はクセになりそう。
ただ、相当カタイです。
例えたら、長細い団子を噛んでるような感じ。。
面白いな〜。
Yamananashi-Gen12men1


 それに合わせるつけ汁は、煮干ガツン系。
節系の出汁も効いていて、かなり魚介強めの味。
Yamananashi-Gen12soup


 そして一気に!
Yamananashi-Gen12ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいな〜。
以前に甲府に来た時はほうとうばかり食べてたけど
こんな郷土料理もあったんだな〜。
天ぷらもサクッと揚がっていていいね。
Yamananashi-Gen12ten


 僕の総合評価は、
予想してたよりずっと楽しめた一杯でした。
これなら他のメニューも食べたいし、
本場の富士吉田市にも行ってみたいね。
ごちそうさま。
Yamananashi-Gen12facade2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:055-228-2883
住所:山梨県甲府市上石田4-5-3
営業時間:11:30〜14:00
★18:00〜20:00(金土日祝のみ)
定休日:第一・第三月曜日 (祝日の場合営業して翌日休業)
ホームページ:http://udonya-gensan.jp/


大きな地図で見る

吉田うどん専門店 うどん屋 源さんうどん / 甲斐住吉駅甲府駅南甲府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

蓬来軒 本店 (初)

・訪問:平成24年8月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

支那そば

Yamananashi-Hourai12ramen1


 甲府市内の老舗でランチ。
ちょっと分かり難い場所にありますね。

蓬来軒 本店  です。

 公式サイト
Yamanashi-Hourai12facade


 店の前に駐車場もあるのが便利ですね。
ランチタイムだったので、ほぼ満車。
Yamananashi-Hourai12unchi


 店内に入り、メニューをチェック。
Yamananashi-Hourai12menu


 特に迷わず注文したのはコレ!

支那そば

広〜い店内。
地元客、観光客っぽい客、大勢がいて活気ありますね〜。

 支那そばが登場。
ゴクッ。。
Yamananashi-Hourai12yoko


 まずはスープを味見。
じんわり〜系の鶏ガラ醤油。
醤油の味がグッときて、落ち着く味ですね。
Yamananashi-Hourai12soup


 麺は独特の食感。
Yamananashi-Hourai12men1


 そして一気に!
Yamananashi-Hourai12ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいですよ。
特に印象に残るってほどじゃないですが、食べやすいバランスで
スーって食べ終わりました。
Yamananashi-Hourai12men2


 チャーシューやメンマも味がしっかりついてます。
Yamananashi-Hourai12niku

Yamananashi-Hourai12menma


 僕の総合評価は、
隣の客が食べてた八宝菜がメッチャ旨そうだったな〜。
ごちそうさま。
Yamananashi-Fuji1




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:055-233-2458
住所:山梨県甲府市中央4-12-8
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日:火曜日
ホームページ:http://houraiken.jp/


大きな地図で見る

蓬来軒 本店ラーメン / 金手駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono72 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初志貫徹 (初)

・訪問:平成24年8月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

味噌ラーメン

Yamananashi-Shoshi12ramen1


 富士山周辺を観光。
いい天気だったんだけど、富士山が雲ですっぽり隠れてたのが残念。。
河口湖からの眺めもこんな感じだった。
Yamananashi-Kawaguchi


 そして甲府市へ。
甲府には数年前に2回来たけど、ほうとうを食べた記憶しかなく
ラーメンは初になるな。
お目当ての店はちょっと郊外に。
観光客が偶然見つける場所じゃないね。

初志貫徹 です。
Yamananashi-Shoshi12facade


ランチタイムだったから、駐車場もほぼ満車。
メニューはこんな感じ。
Yamananashi-Shoshi12menu1

Yamananashi-Shoshi12menu2


注文したのはコレ!

味噌ラーメン

 明るい接客に、広めの座席間隔。
客も次々に来てますね。

 味噌らーめんが登場。
ゴクっ、、
Yamananashi-Shoshi12yoko


 まずはスープを、、
濃厚味噌は表面を油で覆っててアッツアツ。
濃い〜味ですね〜。
生姜を溶かし合わせると、キリっと引き締まるね。
Yamananashi-Shoshi12soup1

Yamananashi-Shoshi12syoga


 麺はモチモチでしっかりコシがある。
Yamananashi-Shoshi12men1


そして一気に!
Yamananashi-Shoshi12ramen2


(*・ω・)ノ 

 濃厚で美味しいですよ〜。
ただ、途中からだいぶクドく感じる、、
とにかく油分が多過ぎやわ〜。
スープや麺は美味しいから勿体無いな。
Yamananashi-Shoshi12men2


 トッピングは厚めのチャーシューに
炒めたもやしなど、十分に満足できるレベル。
Yamananashi-Shoshi12niku

Yamananashi-Shoshi12to


 僕の総合評価は、
かなり期待してた店ですが、冬に来たらまた印象も変わるかも?
スープ自体は美味しいから、油分の調整次第かな。
ごちそうさま。
Yamananashi-Shoshi12noren




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:055-244-0788
住所:山梨県甲府市大里町4493-3
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜、火曜


大きな地図で見る

初志貫徹ラーメン / 国母駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono72 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)