福岡県

2016年09月02日

海鳴食堂 (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

魚介とんこつラーメン

IMG_6201


 福岡県はシフクが気になって寄っただけだったんですが
シフク店主から聞いた店にもせっかくだから寄り道!

海鳴食堂 です。

店のTwitter:https://twitter.com/ramen_unari
公式HPhttp://ramen-unari.com/
IMG_6198


 人気店「ラーメン海鳴」が定食&ラーメンをコンセプトに出した店。
清潔感ある店内。
接客も凄く良かったです。
IMG_6199


 メニュー。
IMG_6200


 注文したのはコチラ!

魚介とんこつラーメン

IMG_6202


 口当たりまろやかな豚骨魚介に、
綴り心地いい自家製ストレート麺!
ほどほどに濃厚で、魚介もバランスよく合わせてあって美味い!
IMG_6203


僕の総合評価は、
サイドも食べたいのがあったんですが連食中なので断念(笑)
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:092-260-3977
住所:福岡県福岡市博多区博多駅南5-9-30
店舗情報:食べログページ
店のTwitter:https://twitter.com/ramen_unari
公式HPhttp://ramen-unari.com/
オープン日:2015年5月25日


kimono72 at 13:30|Permalink

らぁめん シフク (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

塩らぁめん

IMG_6194


 唐津市から東へ1時間ほどドライブ。
博多の気になってた店へ到着!

らぁめん シフク です。

店Twitter:https://twitter.com/sifuku429
公式HP:http://www.shifuku429.com/
IMG_6192


 豚骨王国で、鶏&塩で勝負してる人気店。
とにかく評判いい勢いある店ですね。

 けっこう広い店内ですが、満席で外待ち。
客層も幅広いですね。

 メニュー。
IMG_6193


 注文したのはコチラ!

塩らぁめん

IMG_6196


 芳醇な鶏出汁に、キレのある塩ダレ。
貝や煮干しの旨みもバランスよく合わさっていて、うっまい!!

 自家製麺も綴り心地よく、
スープとの相性も抜群!
IMG_6195


僕の総合評価は、
接客もよく、良い店ですね。
また来たいです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:092-474-0090
住所:福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F
店舗情報:食べログページ
店Twitter:https://twitter.com/sifuku429
公式HP:http://www.shifuku429.com/
オープン日:2012年7月11日


kimono72 at 13:00|Permalink

2012年09月30日

麺劇場 玄瑛 (初)

・訪問:平成24年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

海老薫醤油ラーメン

Fuku-Genei12ramen1


 休日で混み合う福岡市内をお目当ての店へ向かいます。
近くのコインパーキングへ駐車して急ぎ足。
しかし。。。やはり大行列〜。。

麺劇場 玄瑛 です。

 公式ブログ
Fuku-Genei12line


 まぁ、全国的な知名度のある人気店ですから
当たり前といえば当たり前。
30分くらい待ったかな??
Fuku-Genei12ent


 数年前は仕事で博多へ年2回来てましたが
その当時はネットで調べてラーメン食べるってほどじゃなかったので
一風堂とかばかり行ってましたから、この有名店も初訪問になります。
Fuku-Genei12unchi


 店内に入ってもしばらく待ちます。
劇場の舞台裏って雰囲気の場所。
やっと席に案内してもらうと、屋号の通り、
舞台を見に来たような内装。
どんどん上にあがり、結局、一番上の席へ。
劇場なら一番安い遠〜い席ですね。(笑)
Fuku-Genei12map


 メニューを見ます。
Fuku-Genei12menu1Fuku-Genei12menu2

気になるのが二つあったんですが
注文したのはコレ!

海老薫醤油ラーメン

Fuku-Genei12set


 店の雰囲気は独特で面白いけど、ちょっと期待ハズレ。
というのもスタッフの人がテーブルセットする度に
椅子を動かす音がキーキーってかなり耳障り。
「うるさいわ」って怒鳴りそうになりましたからね。
せっかく内装にこってるなら、スタッフもそれに合わせた動きを学ぶべき。
もったいないな〜。

 海老薫醤油ラーメンが登場。
ゴクっ。。
Fuku-Genei12yoko


 まずはスープを味見。
お〜、、じんわり〜旨いですね。
柔らかい海老の風味、そして魚介&節系の和だしのバランスいい味わい。
九州に来てから豚骨ばっかりだったから
凄く貴重な出会い(笑)
Fuku-Genei12soup1


 プルプルの弾力ある麺。
Fuku-Genei12men1


そして一気に!
Fuku-Genei12ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいですね〜。
ジュワーっと旨みが感じれる繊細なスープ。
これなら他のメニューもかなり期待できますね。
Fuku-Genei12to1


 〆のお茶漬け。
ライスと相性もいいね〜。
Fuku-Genei12rice


 僕の総合評価は、
期待通り、美味しかったですね。
そして総合的にも楽しめた店でした。
他のメニューも試してみたいですね。
ごちそうさま。
Fuku-Genei12door


 この後、太宰府に行って食後の散歩。
いい天気だったな〜。
Fuku-dazaifu1




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:092-732-6100
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
営業時間
[月〜土]11:30〜14:30(L.O) 18:00〜翌0:30(L.O)
[日・祝]11:30〜17:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
定休日:無休
公式ブログ:http://d.hatena.ne.jp/iriehideki/


大きな地図で見る

麺劇場 玄瑛ラーメン / 薬院大通駅薬院駅赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ぎょらん亭 本店 (初)

・訪問:平成24年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

豚骨プレミアム

Fuku-Gyoran12ramen1


 久しぶりの福岡訪問。
向かったのは北九州市。
ココにお目当ての店があります。

ぎょらん亭 本店 です。

Fuku-Gyoran12facade


 大阪から福岡へ転勤になった知り合いにオススメしてもらったんですが
外観からしてもう好み。
店内の雰囲気もまさに他のエリアへの遠征って感じで
なんとも荒々しい雰囲気が楽しめます。
店の人も戦う男の顔をしていて、いいね〜。
Fuku-Gyoran12menu1Fuku-Gyoran12menu2

 注文したのはコレ!

豚骨プレミアム

 カウンターに座ったので厨房の様子も丸見え。
愛想は全く無いですが、この店の雰囲気でニコニコされても違和感あるしね(笑)

 豚骨プレミアムが登場。
ゴクっ。。
Fuku-Gyoran12yoko


 まずはスープを。。
お〜、、、旨いね〜。
しっかり乳化されクリーミーな口当たり。
豚骨の旨みがどっしり感じれて、そしてクドくない。
獣臭もなく、上品ささえ感じれる味わい。
Fuku-Gyoran12soup2


 麺はハリがあり、スープによく絡む。

 そして一気に!
Fuku-Gyoran12ramen2


( ´∀`)つ 

 美味しいね〜。
予想してたより、かなり好みの味。
これは近場にあったら毎月コースに入るレベル。
Fuku-Gyoran12to


 僕の総合評価は、
この独特の雰囲気の中で食べる純豚骨ラーメン。
もっと寒くなったら、更に旨そうですよね〜。
次回、福岡へ来てもまた来たいなって店でした。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:093-922-4778
住所:福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
営業時間:11:10〜14:00頃(スープ無くなり次第終了)
定休日:月曜


大きな地図で見る

ぎょらん亭 本店ラーメン / 片野駅香春口三萩野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)