長崎県

2016年09月03日

思案橋ラーメン (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

チャンポン

IMG_6334


 約4年ぶりに稲佐山 展望台からの夜景を楽しんでから
向かったのは2日ぶりの思案橋エリア!
この店も一応、食べておかないとね。

思案橋ラーメン です。

IMG_6331


 芸能人の推しもあり、ある意味、長崎で一番有名な店ですね。
明るい店内、接客もいい!
IMG_6332


 メニュー。
IMG_6333


 注文したのはコチラ!

チャンポン

IMG_6335


 ご存じ、長崎の名物!
具材がたっぷりのってて、スープが優しい味でまたいいですね。
ヤワめの麺もスープをよく持ち上げてくれます。
IMG_6336


僕の総合評価は、
ずっと満席だったし、雰囲気がとても良かったです。
遅くまでしてる営業時間もいいですね。
ごちそうさま。

 この後、すぐ近くの白家園にも寄り道。
IMG_6337


「ぶたまん」を!
フワフワの皮に、噛むと中の肉汁がジュワッと溢れてくる逸品。
うっまいな〜。
IMG_6338

IMG_6339


 今回はサンセットの時間帯に合わせて
稲佐山 展望台に行ったのでサンセットから
夜景まで短時間でしたが、最高の時間を過ごせました。
IMG_6291

IMG_6292


動画も!




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0958-23-1344
住所:長崎県長崎市浜町6-17
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 20:30|Permalink

六兵衛 (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:年1回?
(全体評価)

ろくべぇ

IMG_6270


 午前中で佐世保市の美味しいラーメンを食べてから
一気に南下!!!
到着したのは島原市です。
IMG_6266


 前回の記事でも書いたけど、砦(佐世保)が食べたくて
本来なら佐賀市〜島原市って予定を変更して
佐世保市に寄ったので地図で見てもらったら分かりますが
本当にバカみたいなコースになってしまってます。
でも佐世保のラーメン美味かったので、全く問題ないですが(笑)。
IMG_6264


 島原市は初めて来たので
しっかり観光しました。
湧水が豊富な地区では鯉が放流されています。
IMG_6278


 そしてお腹空いたので向かったのはコチラ!

六兵衛 です。

IMG_6267


 島原のご当地麺「六兵衛」が食べれる店。
六兵衛(ろくべえ)とは?

 メニュー。
IMG_6268

IMG_6269


 注文したのはコチラ!

ろくべぇ

IMG_6272


 あっさり鰹出汁に、食感が特徴的な麺。
皮ごと製粉したサツマイモの粉が原料の麺らしいです。
 正直なところ、ポロポロ切れたりして短くて、
食べにくいよ、、
IMG_6271


僕の総合評価は、
ラーメン屋が特に興味あるところもなかったので
ご当地麺にしときましたが、経験の上では楽しかったですね。
ごちそうさま。

 この後、雲仙地獄など観光を続けました。
IMG_6279




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0957-62-2421
住所:長崎県島原市萩原1-5916
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 17:00|Permalink

らーめん砦 (初-2)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成28年9月
(全体評価)

吟醸

IMG_6260


 佐世保までラーメン目的で寄り道中。

らーめん砦 です。

IMG_6263


 メニュー。
IMG_6248

IMG_6249

IMG_6250

IMG_6251IMG_6252
IMG_6253IMG_6254

 一杯目が美味かったので、せっかくだからもう一杯!
注文したのはコチラ!

吟醸

IMG_6261


 ビジュアルでもうテンション上がるね。(笑)
クリーミー貝白湯ベースに、
海老&トマトなど加えた創作系。
相性がとても良く、デフォより好み。
渡り蟹がドーンと入っててテンション上がるね。
IMG_6262


僕の総合評価は、
海鮮王国「長崎」らしさをしっかり生かしているラーメンの数々!
また来たいな。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:長崎県佐世保市万津町7-11
店舗情報:食べログページ
オープン日:2013年5月2日


kimono72 at 12:30|Permalink

らーめん砦 (初-1)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)



IMG_6255


 気になってた店があったので約15年ぶりに佐世保市へ。
早めに着いたので気になってた24時間営業のカレー屋さんにも寄り道。
ブラックです。
食べログページ
IMG_6235


 イカスミを使った漆黒のカレーが名物!
中辛カレーを頂きました。
複雑な旨みの積み重ね、味が深いな〜。
IMG_6238

IMG_6236


 そしてちょっと観光も。
展海峰からの九十九島八景

IMG_6243


動画も


 お目当ての店のオープン時間が12時なので
海沿いをウロウロしたりして。。
IMG_6247


やっとオープン!

らーめん砦 です。

IMG_6263


 地域屈指の人気店。
全国的な知名度あり、この店のために今回のコース的には面倒だったけど
わざわざ佐世保に寄ったくらいです。
大阪にも支店がオープンしましたが、イマイチだったので
「そんなはずはない」ってますます気になってたんです。

 開店と同時に満席!
人気ありますね。

 メニュー。
いろいろありますね。
IMG_6248

IMG_6249

IMG_6250

IMG_6251IMG_6252
IMG_6253IMG_6254

 注文したのはコチラ!



IMG_6256


 看板メニューを!
動物系不使用で貝や野菜使用のクリーミーな味わい。
サラッとしてるけど旨味たっぷりでうっまい。
IMG_6257


 〆はダンクライスをスープに投入。
バジルやチーズ入りで、この貝白湯と相性抜群。
IMG_6258

IMG_6259


僕の総合評価は、
予想以上にメッチャ美味くて、テンション上がりましたね。
海の目の前、店の前は朝市って立地で頂くクリーミー貝白湯!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:非公開
住所:長崎県佐世保市万津町7-11
店舗情報:食べログページ
オープン日:2013年5月2日


kimono72 at 12:00|Permalink

2016年09月01日

永楽苑 (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

椎茸肉そば

IMG_6152


 暗い路地裏にお目当ての店を発見。

永楽苑 です。

IMG_6149


 名物メニューもあり、人気の店ですね。
メニュー。
IMG_6151


 注文したのはコチラ!

椎茸肉そば

IMG_6153


 椎茸や肉、野菜の旨みがたっぷり楽しめるトロってしたスープに
モチモチの麺。
具材たっぷりで食べ応えありますね〜。
IMG_6154


僕の総合評価は、
あまり食べた事ない味で、凄く新鮮でしたね。
長崎は個性的な老舗が残ってて面白いな。
ごちそうさま。
IMG_6147




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:095-821-0154
住所:長崎県長崎市江戸町1-8
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 20:30|Permalink

中華飯店 満福 (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

カレー皿うどん

IMG_6140


 思案橋エリアの気になってた店へ。
このエリアは食べたい店がいろいろあり過ぎるな〜。。

中華飯店 満福 です。

IMG_6146


 カレー系とか個性的なメニューが揃ってる人気店。
メニュー。
IMG_6138IMG_6139

 注文したのはコチラ!

カレー皿うどん

IMG_6145


 予想より日本のカレーって感じのルーが
皿うどんに合わさってる一杯!

 カレーも好きなのでかなり好みでした!
量も多いけど、ペロリでしたね。
IMG_6144


僕の総合評価は、
話題になるのが目当てでなく、味もしっかり作ってますね。
美味しかった!!
ごちそうさま。
IMG_6136




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:095-823-1029
住所:長崎県長崎市本石灰町5-1
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 19:00|Permalink

中国料理 康楽 (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

ちゃんぽん

IMG_6128


 営業時間の関係で2軒目になりましたが
このエリアでは一番楽しみにしてた店です。

中国料理 康楽 です。

IMG_6130


 知る人ぞ知る名店。
地元で人気の店ですね。
IMG_6123


 メニュー。
IMG_6124

IMG_6125

IMG_6126


 注文したのはコチラ!

ちゃんぽん

IMG_6127


 具沢山の優し〜味の長崎ちゃんぽん。
ヤワヤワな麺がまたあってるね。
IMG_6129


僕の総合評価は、
どこか違う国に来てるような雰囲気で良かったです。
他のメニューも美味しそうだったな〜。
ごちそうさま。

 この後、すぐ近くの餃子専門店へ!
一口ギョーザ 長崎宝雲亭本店です。
・店の公式サイト:http://r.goope.jp/houuntei/
IMG_6132

IMG_6133IMG_6134

 最近、某アイドルグループの人が来たみたいで
店の中でその話ばっかりでした(笑)
雰囲気はいいけど、味はそんなに。。。って感じでした。
IMG_6135




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:095-821-0373
住所:長崎県長崎市本石灰町2-18
店舗情報:食べログページ


kimono72 at 18:30|Permalink

麺也オールウェイズ (初)

・訪問:平成28年9月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

レモントンコツらーめん

IMG_6115


約4年ぶりの長崎!
まずは観光をちょっと。。
前回は夜に来て、翌朝に出たので観光してないので
サササっとお決まりのコースをテクテクと歩いていました。
IMG_6099

IMG_6103


 それから中華街をちょっと見てから
思案橋エリアへ。
まずはコチラへ!

麺也オールウェイズ です。

公式HP:http://www.menya-always.com/
IMG_6111


 細い路地を抜けた所にあります。
いい雰囲気の店ですね。
IMG_6112


 メニュー。
IMG_6114


 注文したのはコチラ!

レモントンコツらーめん

IMG_6116


 濃厚豚骨にレモンの香りが凄く相性よく、
極細ストレート麺、チャーシューも美味い。
ベースの豚骨がかなりしっかりしてて食べ応えある!
IMG_6117

IMG_6118


僕の総合評価は、
怖いもの見たさって感じで注文したけど、
予想外に美味くてびっくり!
基本の豚骨ラーメンも「間違いなく美味いだろうな」って思いました。
ごちそうさま。

この後、近くの老舗喫茶店へ。
ツル茶んです。
公式ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/mokunosuke59
IMG_6107


創業1925年(大正14年)。
九州最古の喫茶店だそうです。
IMG_6108

IMG_6109


元祖長崎風ミルクセーキ
IMG_6110




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:095-824-1199
住所:長崎県長崎市万屋町5-22
店舗情報:食べログページ
公式HP:http://www.menya-always.com/
オープン日:2009年9月18日


kimono72 at 18:00|Permalink

2012年09月30日

隆砲ラーメン (初)

・訪問:平成24年9月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

隆砲ラーメン

Sunny

写真撮影NGの店なので、画像ありません。

 長崎市内まで行かずに、手前のICで下りて
わざわざ向かったのは、コチラ。

隆砲ラーメン です。

Nagasaki-Ryuu12facade


 長崎でどこのラーメン食べようっていろいろ調べてる内に
やはりココかな?って選んだ店です。
撮影NG店ってのがイヤだったけど、旨いものを食べたいからね。

 メニューはこんな感じ。
Nagasaki-Ryuu12menu1


 注文したのは、コレ!

 隆砲ラーメン 

 もう20時ころだったので周辺は真っ暗だったんですが
けっこう田舎ですよね〜、たぶん。。

 ココの店主さんはあの名店「大砲ラーメン(久留米)」で10年以上働いていた方。
職人って感じの方で黙々と調理してる姿が印象的。

 隆砲ラーメンが登場。
(もちろん、画像なし)

 どっしりと厚みのあるスープは豚骨の旨みたっぷり。
しっかり乳化されていて口当たりはまろやか。
獣臭もあまり気にならなかったですね。
これに合わせた麺もモチモチで相性いいね。

 トッピングもなかなか個性的。
背油の揚げ玉らしいんですが、カリカリの食感がクセになりそうな面白いのが入ってる。
チャーシューや半熟玉子も美味かったな〜。

 僕の総合評価は、
雰囲気的にはギスギス感もなく、「写真撮ってもいいんじゃないの?」って感じだったけど
窓とかに写真禁止って書いてたからね。
味的には正直、期待してたほどではなかった。
普通に美味しかったけど、長崎へ向かう途中でICを下りて
わざわざ真っ暗の中、食べにいくほどではなかったな。
ごちそうさま。
Nagasaki-Bridge




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0957-24-8285
住所:長崎県諫早市長田町1487
営業時間:11:30〜20:30
定休日:火曜、水曜
公式サイト:http://www15.plala.or.jp/ryuhou/index.html


大きな地図で見る

隆砲ラーメンラーメン / 肥前長田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)