大分県

2012年09月29日

手のべ冷麺専門店 六盛 (初)

・訪問:平成24年9月
・また来たい度:半年に1回!
(全体評価)

冷麺

Ooita-Roku12ramen1


 せっかく別府へ来たのでご当地系も食べます。
いろいろありますが、僕が興味あるのは別府冷麺。
以前に盛岡冷麺の名店でも食べましたが、さて、別府冷麺はどうだろう?
別府冷麺とは??

お目当ての店は路地裏にあり、かなり探した。。
到着しました。

手のべ冷麺専門店 六盛 です。

公式サイト
Ooita-Roku12facade


 別府冷麺の店って市内だけで70店くらいあり、
別府市もご当地として売り出しているくらいなんですが
ココは行列も凄いらしいです。
遅い時間に行ったけど、満席でした。
Ooita-Roku12menu1

Ooita-Roku12menu2


 注文したのは、もちろんコレ!

冷麺

 客はどんどん入ってきて、人気が分かりますね。
他のメニューも美味しそう。

 冷麺が登場。
ゴクっ。。
Ooita-Roku12yoko


 まずは麺を味見。
小麦粉、そば粉、でん粉を独自の配合で合わせて生まれた麺は
太くてモチモチの食感。
コシがしっかりあり、汁なしにも向いてるだろうな〜って感じ。
Ooita-Roku12men1


 じんわり〜系のスープは牛&昆布からの旨味たっぷりで奥深い味わい。
あっさりしていて、凄く飲みやすいね。
Ooita-Roku12soup


そして一気に!
Ooita-Roku12ramen2


(*・ω・)ノ 

 これは美味しいな。
盛岡冷麺より、ずっと好み!
独特の食感の麺が凄く新鮮で楽しめました。
Ooita-Roku12men2


 トッピングもどっさり。
Ooita-Roku12to1


 僕の総合評価は、
店を探すのは大変だったけど、ココで食べてよかったって思います。
ご当地系に甘えて観光地化してしまう店って多いけど、
ココはしっかり店のプライドが見えたし、味も拘りがいろいろ感じれました。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0977-22-0445
住所:大分県別府市松原町7-11
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜20:00
定休日:水曜
公式サイト:http://www.6-sei.com/


大きな地図で見る

手のべ冷麺専門店 六盛 (そば・うどん・麺類(その他) / 東別府駅別府駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ふらり (初)

・訪問:平成24年9月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

豚骨醤油らーめん

Ooita-Furari12ramen1


 数十年前に地獄巡りで来て以来の別府訪問。
もう真っ暗だったんですが、お目当ての店へなんとか到着。
ナビが全然違う場所へ案内したので、かなり迷ったんですが。。

ふらり です。

Ooita-Furari12facade


 店内に入り、メニューを見ます。
Ooita-Furari12menu1Ooita-Furari12menu2

 特に迷わず、注文したのはコレ!

豚骨醤油らーめん

 ほぼ満席の店内。
客層は若いですね〜。
店員さん達の接客も良いですし、明るい雰囲気がいいですね。
Ooita-Furari12furti


 豚骨醤油らーめんが登場。
ゴクっ。。
Ooita-Furari12yoko


 スープを味見。
お〜、、口当たりはまろやかですが
濃度はかなりのものですね。
まったり系の豚骨醤油。
この客層も納得だな。
Ooita-Furari12soup


 麺はモチモチでスープとの相性もいい。
Ooita-Furari12men1


そして一気に!
Ooita-Furari12ramen2


(*・ω・)ノ 

 美味しいですね。
特に珍しい味では無いんですが、
ふらりって寄った店でコレが出てきたら十分に満足できるレベル。
Ooita-Furari12mene

Ooita-Furari12niku


 僕の総合評価は、
味、接客、雰囲気、どれも好印象。
そして、店の前から別府名物「湯けむり」が見渡せるので、
観光客として行っても、オススメですよ。
ごちそうさま。
Ooita-view


 この後、数年ぶりの竹瓦温泉でのんびり〜。。
takegawara




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0977-75-9087
住所:大分県別府市北鉄輪6組
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00
定休日:水曜


大きな地図で見る

ふらりラーメン / 亀川駅別府大学駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono72 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)