愛媛県

2015年06月03日

ひかり食堂 (2回目)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(前回の記事)平成25年7月
(全体評価)

中華そば

E-HIkari15ramen


 海沿いの道を快適にドライブ。
瀬戸内の夕暮れ、どんどん幻想的になってきますね。
E-HIkari15sea1


 そして到着。

ひかり食堂 です。

E-HIkari15fa


 約2年ぶり、2回目になります。
名店「はまんど」(香川)の元常連さんがオープンした店ですね。
E-HIkari15menu2


 メニュー。
E-HIkari15menu1


注文したのはコチラ!!

中華そば

E-HIkari15men


 バランスいい魚介醤油スープに、ハリのある細ストレート麺。
出汁がしっかり感じれるスープ、美味いな〜。
E-HIkari15soup


 僕の総合評価は、
2回目だけど、場所が反則だよねー。
こんな景色見た後に、美味い中華そば食べたら、
そりゃあ〜記憶にしっかり刻まれるよ。
ごちそうさま。
E-2




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0896-74-3218
住所:愛媛県四国中央市土居町天満1618
営業時間 :11:00〜14:00 17:00〜21:00 (スープ終了時閉店)
定休日:日曜日
最新情報:食べログページ


大きな地図で見る

ひかり食堂ラーメン / 伊予土居駅関川駅赤星駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono72 at 19:00|Permalink

濃厚魚介らぅ麺 純 (初)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

豚骨魚介つけ麺

E-Zyun15all


 せっかく愛媛県に来てるんだから
いろんな街で食べておきたいって思います。
ということで新居浜市へ移動。

濃厚魚介らぅ麺 純 です。

店Facebook:https://www.facebook.com/jun0515
E-Zyun15fa


 地域屈指の人気店のようですね。
シックな内装で、お洒落〜な雰囲気。
E-Zyun15menu1E-Zyun15P

 メニューもいろいろ揃っていて
ちょっと悩みましたね〜。
E-Zyun15menu2E-Zyun15menu3
E-Zyun15menu4E-Zyun15menu5
E-Zyun15menu6E-Zyun15menu7

 注文したのはコチラ!

豚骨魚介つけ麺

E-Zyun15men

E-Zyun15soup


 油分多めのホドホド濃厚なつけダレに、がっしりした麺。
旨味もしっかり出ていて、食べ応えありますね〜。
トッピングもいいし、盛り付けもきっちりしてますね。
E-Zyun15to


 僕の総合評価は、
この地域でつけ麺の人気度が分かりませんが、
これだけのレベルのがあれば、お客さんも選択肢が増えていいでしょうね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0897-47-0338
住所:愛媛県新居浜市久保田町2-1-43
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
[土・日・祝]11:00〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日が休み)
最新情報:食べログページ
店Facebook:https://www.facebook.com/jun0515
オープン日:2008年5月15日


kimono72 at 17:00|Permalink

御食事処 もり (初)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:4ヶ月に1回!
(全体評価)

みそラーメン

E-Mori15ramen


 今治市でちょっと買い物。
今治タオル本店です。
・店HP:http://imabari-towel.jp/
E-Imabari15a


 今治は120年の歴史ある国内最大のタオル産地。
いろんな用途に使うタオルを数点購入。
E-Imabari15b


 そしてちょっと寄り道。
住宅街の中にひっそりと営業中。

御食事処 もり です。

E-Mori15fa


 35年営業してる老舗食堂。
店の前で「ホントに営業してるのか?」ってちょっと不安なほど静か。。
E-Mori15fa2


 店内に入ってメニューを見ます。
E-Mori15menu


 注文したのはコチラ!

みそラーメン

E-Mori15men


 ちょっとピリ辛のバランスいい味噌スープ。
インパクトはないけど、店の雰囲気にあったほっこり感ある一杯。

E-Mori15soup


 僕の総合評価は、
みそラーメンの評判ががネットで拡がって、
「ラーメン客が凄く増えた」っておっしゃっていました。
こういう店で食べるのも旅の思い出になりますね。
ごちそうさま。
E-Castle




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0898-31-6830
住所:愛媛県今治市蔵敷町2-15-22
営業時間:11:30〜17:00
【土日祝】11:30〜14:00
定休日:?
最新情報:食べログページ
オープン日:1980年


kimono72 at 15:30|Permalink

久留米とんこつラーメン 松山分校 (初)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

分校ラーメン

E-Kurume15ramen


 松山市の気になる店へ。

久留米とんこつラーメン 松山分校 です。

E-Kurume15fa


 名店「大砲ラーメン」の暖簾分けの店。
久留米まで通い続け、熱意が認められてようですね。
E-Kurume15un2


 店の雰囲気がワイルド風にデザインしてて
豚骨ラーメン食べるぞ!って感じになりますね。
E-Kurume15un1


 メニュー。
E-Kurume15menu1

E-Kurume15menu2


 注文したのはコチラ!

分校ラーメン

E-Kurume15men


 深い旨味ある呼び戻し豚骨スープに、
綴り心地がいい極細ストレート。
豚骨臭ガンガンのスープ、うっまいな〜。
E-Kurume15soup1

E-Kurume15soup2


 僕の総合評価は、
こういう旨い豚骨が市街地にあるってのは幸せですよね。
羨ましいです!
ごちそうさま。

 この後、今治市へ移動。
暑いので冷たいカキ氷を食べに寄りました。
登泉堂(愛媛県今治市)です。
・店HP: http://to-sendo.com/
E-Ice15fa


創業120年の老舗和菓子店。
ワラビ餅は売り切れてましたね。
E-Ice15menu1


ちょっと悩みましたが、いよかんミルクを頂きました。
優しい自然の甘味で美味しかった!!
E-Ice15b




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:089-923-1992
住所:愛媛県松山市中央2-38-6
営業時間:11:00〜23:00
定休日:年中無休
最新情報:食べログページ


kimono72 at 13:00|Permalink

中華そば 瓢華 湊町店 (初)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

E-Hyouka15ramen


 路地でひっそりと営業中。

瓢華 湊町店 です。

E-Hyouka15fa


 松山「瓢系」の代表格の1つですね。
E-Hyouka15noren
瓢系とは?

松山市内にある「瓢」の字が付いた店のラーメンは「甘い」のが特徴で、
松山のソウルフードの一つとして人気がある。
店内、ほぼ満席。
活気ありますね〜。
E-Hyouka15unchi


 メニュー。
E-Hyouka15menu1

E-Hyouka15menu2


 注文したのはコチラ!

中華そば

E-Hyouka15men


 まろやかであっま〜いスープに、モチモチ麺。
ハマるとたまらない味でしょうね。
チャーシューが更に甘〜くて美味い。
E-Hyouka15niku

E-Hyouka15soup


 僕の総合評価は、
有名店ですが、家庭的な雰囲気でいいですね。
こういう店が好きです。
ごちそうさま。
E-Hyouka15greet




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:089-921-7803
住所:愛媛県松山市湊町4-14-8 池内ビル 1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜
最新情報:食べログページ


kimono72 at 12:00|Permalink

瓢太 (初)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:3ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

E-Hyota15ramen


 松山市まで来たので、せっかくだからフレッシュなみかんジュースを!
果汁園の直営店 noma-nomaに寄りました。
・店HP:http://www.kajuen.co.jp
E-Pom15fa2E-Pom15buy2

 旬の果物がいっぱい売っていますね。
みかん大好きなので、テンション上がりまくり。。
みかんジュース、みかんゼリーなどいっぱい購入。
E-Pom15menu1E-Pom15menu2

 目の前で絞ってくれる生ジュースも頂けます。
注文したのは清見タンゴール
温泉で失った水分を身体にしっかり補給してくれました!
E-Pom15zyuse


 で、向かったのはコチラ!

瓢太 です。

E-Hyota15fa


 昭和55年創業。
松山「瓢系」の有名店。
E-Hyota15ent
瓢系とは?

松山市内にある「瓢」の字が付いた店のラーメンは「甘い」のが特徴で、
松山のソウルフードの一つとして人気がある。

 メニュー。
E-Hyota15menu1

E-Hyota15menu2


 注文したのはコチラ!

中華そば

E-Hyota15soup


 甘めのまろやかスープに、柔らかめの麺。
初めての人は甘さで評価分かれると思うけど、昔の方がもっと甘かったような記憶がありますね。
E-Hyota15men


 チャーシューが甘くて、これが好みなんですよね〜。
返しにチャーシューを煮た甘い煮汁を使ってるんでしょうね。
E-Hyota15soup2


 居酒屋って感じの店で、おでんも頂けます。
焼き豆腐スジも頂きました。
あっさり系の味付けで美味しいね〜。
E-Hyota15oden


 僕の総合評価は、
松山のソウルフードとしてしっかり根付いてる瓢系。
こういうご当地系ラーメンを食べるのも旅の醍醐味の1つですね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:089-931-5133
住所:愛媛県松山市三番町6-1-10
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜23:00
定休日:日曜
最新情報:食べログページ
オープン日:昭和55年創業


kimono72 at 11:30|Permalink

らーめん 春光亭 (初)

・訪問:平成27年6月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

汁そば

E-Syun15ramen


 久しぶりに愛媛県松山市へ来ています。
ブログ開始後は初ですが、昔、2年連続、正月を過ごしたことがある思い出いっぱいの街です。
たぶん10年ぶりくらいの訪問になりますね。

 早朝に着いて、まずは朝風呂でスッキリ!
道後温泉
公式サイト
E-onsen1


 日本書紀にも登場する日本最古の温泉。
外観も迫力ありますね。
この暑い時期の温泉はあんまり好きじゃないんですが、せっかく松山まで来たのでね。。
E-onsen2


 そして松山で最も気になっていた店へ。

らーめん 春光亭 です。

E-Syun15fa


 昼営業のみの人気店。
店前に駐車場が2台分ありますね。
E-Syun15time


 ジャズが流れる店内。
店主さんが面白い方ですね〜。
お客さんの反応も気にかけてるし、調理してる動きがとにかくいい!
少し話しましたが、拘り凄そうだな〜。
「オープンして12年目になります。」っておっしゃっていました。
E-Syun15unchi


 メニュー。
E-Syun15menu1


 注文したのはコチラ!

汁そば

E-Syun15men


 鶏&鰹の無化調醤油清湯に、もっちり平打ち麺。
魚介主体のスープはしっかり出汁を感じれて、醤油ダレが柔らかくまとめてる感じ。
もう店内の香りでやられるね。
E-Syun15soup

E-Syun15niku


 このスープは残せませんね。
あっという間に消えてしまいました。
E-Syun15finish


 せっかくだからサイドのおつまみ 鶏皮も。
甘辛の冷製。
弾力が凄く、食べ応え満点!
うっま〜。
E-Syun15kara

E-Syun15menu2


 僕の総合評価は、
インパクトは無いけど、しっかり記憶に刻まれるバランスいい一杯。
1つのものに魂を込めるって感じで、凄くチカラを感じる店でしたね。
またいつか再訪したいです。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:089-957-1125
住所:愛媛県松山市井門町489-8
営業時間:11:00〜14:30
定休日:火曜
最新情報:食べログページ
オープン日:2003年


kimono72 at 11:00|Permalink

2013年07月06日

ひかり食堂 (初−2)

・訪問:平成25年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏塩そば

Ehime-Hikari14ramen


ひかり食堂 です。

Ehime-Hikari13noren


 一杯目「中華そば」がかなり美味しかったので
こんな遠くまで来たので、せっかくだからもう一杯 

注文したのはコチラ!!

鶏塩そば

Ehime-Hikari13menu


 ほどほどの濃厚さの鶏白湯スープは
塩ダレは抑え目で、鶏の旨味がストレートに感じれる優しい味わい。
Ehime-Hikari14soup


 麺はしっかりコシがある平打ち麺。
もっちりした食感がたまらないね。
Ehime-Hikari14men


 僕の総合評価は、
こちらも美味しかったですね。
また機会があれば絶対に再訪したいって思います。
ごちそうさま。

 このブログ「麺一杯」を開始した時からの目標の1つであるラーメン47都道府県制覇
ココ、愛媛県で達成できました。
全国制覇まとめページ

もちろん、とりあえず。。。です。
まだ1軒しか食べてないエリアもあるし、まだまだ名店がありますからね。
とにかく、ココが区切りの店になりました。
「最後はどんな街でどんなラーメン食べてるかな?」って考えながら
全国を廻ってましたが、瀬戸内海近くの静か〜は食堂でのゴール。
いろんなことを思い出しながら、夜の瀬戸内海をしばらく見ていました。
これからも麺一杯を宜しくお願いします。
Ehime-Hikari13sea




(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0896-74-3218
住所:愛媛県四国中央市土居町天満1618
営業時間 :11:00〜14:00 17:00〜21:00 (スープ終了時閉店)
定休日:日曜日


大きな地図で見る

ひかり食堂ラーメン / 伊予土居駅関川駅赤星駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono72 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ひかり食堂 (初−1)

・訪問:平成25年7月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

中華そば

Ehime-Hikari13ramen


 ブログ開始してから愛媛県は初!
松山は観光で2回行ったことあるので、
愛媛ではどこでラーメンを食べようかな?って探してたら
穴場的な店を発見。

 瀬戸内海近くの暗い道路を走ってると
ポツンと灯りが見えました。

ひかり食堂 です。

Ehime-Hikari13fa


 こちらは名店はまんど(香川)の元常連さんがオープンした店。
詳しくは、はまんど店主がブログで書いてるのでそちらを読んでね。
はまんど店主の「ひかり食堂」についての記事

 メニュー。
けっこう迷うな〜。。
Ehime-Hikari13menu


 おでん食べながら、ちょっと考えます。
Ehime-Hikari13oden1
Ehime-Hikari13oden2


 そして注文したのはコチラ!!

中華そば

Ehime-Hikari13soup


 モチモチの中細麺に、鶏&魚介じんわり〜清湯。
旨味に拡がりがあり、優し〜いバランス。
期待してたレベルのずっと上でビックリ!!

 僕の総合評価は、
かな〜り美味かったですね。
丁寧に食材の旨味を取り出してるのがよくわかります。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:0896-74-3218
住所:愛媛県四国中央市土居町天満1618
営業時間 :11:00〜14:00 17:00〜21:00 (スープ終了時閉店)
定休日:日曜日


大きな地図で見る

ひかり食堂ラーメン / 伊予土居駅関川駅赤星駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono72 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)