茨城県

2013年05月31日

ハリケンらーめん (初)

訪問:平成25年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

鶏そば 塩

Ib-Hari13ramen


 イチカワで絶品!煮干ソバを食べても安心できません。
つくば市にはまだまだ良い店が揃ってます。
全部は無理だけど、もう一軒、とても気になってた店へ向かう。。
森の中のような場所にお目当ての店を発見。

ハリケンらーめん です。

店サイト
Ib-Hari13fa2


 店の外観、そして店内に入って、
もう「ココは絶対に美味い!」って思ったよ。
独特のオーラ!!
Ib-Hari13fa


 券売機。
Ib-Hari13menu


 注文したのはコレ!

鶏そば 塩

Ib-Hari13soup


 どっしり鶏白湯に、野菜からの甘み。鶏つくね。。
個性をしっかり出してますね。
フレンチ出身の店主って関西にも数人いますが
その中でもコチラのスープは別格ですね。
奥深い上品な味わい。 
そして大事なのはラーメンとしての丼の中のバランス。
Ib-Hari13men


 ガーリックトースト。。
スープに浸して食べると、たまらないね〜。
これ、追加で3つくらい欲しいよ。
Ib-Hari13bread


僕の総合評価は、
 期待してたよりずっと好みだったな〜。
鶏白湯を自分の得意のジャンルに引き込んで昇華させたって一杯。
美味かった!
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:029-886-3833
住所:茨城県つくば市栗原2857-8
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日:月曜
店サイト
最新の店舗情報:食べログページ


大きな地図で見る

ハリケンらーめんラーメン / つくば)

昼総合点★★★★ 4.5



kimono72 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

煮干中華ソバ イチカワ (初)

訪問:平成25年5月
・また来たい度:2ヶ月に1回!
(全体評価)

煮干ソバ 白

Ib-Ichi13ramen


 今回の関東遠征のメインターゲットの1つをGetするために
レンタカーで早朝から向かったのは、茨城県つくば市。
広々とした町つくり、、
早く着き過ぎたので駅前とか散歩して時間つぶし。。
Ib-Ichi13town


 そしてお目当ての店へ。
この後の予定もあったのでココであまり行列で時間をつかいたくないので
開店1時間くらい前に到着。

煮干中華ソバ イチカワ です。

店のブログ

Ib-Ichi13openmae


 といってもシャッターがご覧の通り。。笑
地元のラーメン好きの方が並んでたので分かったけど
もし僕一人で来たら、たぶん「どこにラーメン屋あるねん?」って焦っただろうな。

 よ〜く見たら、ポストに屋号が。。
Ib-Ichi13post


 並んでた地元の人からいろいろ情報をGet。
和え玉ってのも知らなかった。。
開店前にはドンドンと客が増えてきて
一気に大行列に〜。。

 そしてオープン!!
Ib-Ichi13fa


 券売機で食券を。
Ib-Ichi13menu


 地元の人に聞いてなかったらちょっと戸惑っただろうな?って注文方法。
煮干ソバを買ってから、注文時に
3種類のタレ:黒(濃口醤油)、白(白醤油)、S(塩) のどれかで注文します。

 僕が注文したのはコレ!

煮干ソバ 白

 出汁打ち込み式味玉もね。

 店内で待ってると、ふんわり〜煮干しの香りが。。
これはたまらん。。ゴクッ。

 まずはスープを。。
一口目でふんわりっと煮干しが来ます。
決して強くなく、ストレートってよりは
口の中全体を煮干しの風味が拡がっていく感じ。
ベースのスープがしっかり支えてるので
物足りなさは全くなく、素晴らしいバランス。
Ib-Ichi13soup2


 スープがよく絡む麺は綴り心地も最高ですね。
Ib-Ichi13men

Ib-Ichi13sou1


 ガブッて噛める好みのチャーシュー。
Ib-Ichi13niku


 プリっとした味玉。
半熟ゆで卵に魚介ダレを注入して作ってるそうです。
黄身にしっかり味がついていますね。
Ib-Ichi13egg


 途中で和え玉を注文。
替え玉を注文するようなものですね。
Ib-Ichi13menu2


 予想してたよりボリュームあるね。笑
食べ方もいろいろ楽しめて、つけ麺風でもいいみたい。
そのままでもしっかりニボニボ感があるよ。
Ib-Ichi13ae


僕の総合評価は、
期待通り、大満足の一杯でした。
こんなアクセス悪い場所だけど、また来ないとね。
ごちそうさま。



(注)店舗情報は当時のものです。ご自身で再度ご確認ください。
電話番号:080-3080-9955
住所:茨城県つくば市天久保2-9-2 A101
営業時間:11:30〜17:00(毎日80食、スープ切れで終了)
定休日:日曜
店のブログ
オープン日:2012年11月15日
最新の店舗情報:食べログページ


大きな地図で見る

イチカワラーメン / つくば駅

昼総合点★★★★ 4.5



kimono72 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)