March 10, 2011

2月のキモノ

109db31a.jpgツキイチくらいキモノ着れたらいいなあと思いながら。

ワタシ時々ちびと一緒に実家に泊まりに行くのですが、相方がたまに自分たちも実家泊まってみるからひとりでゆっくりしたらと言い出して、結局ふたりでお泊まりに行ったので、ワタシはキモノ着て出かけてみたりとあれこれしていました。

久々シングル生活!
自由ですね〜
贅沢ですね〜
ごはんも自分だけだからテキトーでいいし、お風呂ものんびりできるし、夜更かしもし放題☆
だけど今頃どうしてるかなーなんてちょっぴりさみしくなったりもして。
ちなみにそんな頃ちびは寝たと思って床に置いたら泣くという状態で、相方はちびが寝ている間ずっとだっこしてたそうです…スマヌ!

この日は白黒千鳥ウールキモノに豆千代モダンのポピー帯。
この帯やっと締めてあげられました〜。うれしい。
帯締めはまたベルト。
ベルトって安定感があって結構好きなのです。


kimono_color_kimono at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)fudan 

March 04, 2011

2011初キモノ

d7f6564d.jpg久々にキモノ着ました〜

この日、午後からちびの懇談会があったので保育園に行かなければならず、でもこの日を逃すとまたしばらくキモノ着れる日はないしどうかなーとあれこれ考えた結果、
やはり1月のうちにうさぎの帯留めを使いたいというだけの理由で着用に踏み切り(大袈裟ですが現実デス)、すごい強行スケジュールだったような…

朝ちびを園に預けてから家に戻り、着替えて再出発してサツエキうろうろして昼過ぎに帰宅して着替えて園にまた行きました。
しかも髪セットしようとしたらあまりの髪の多さにまとまらず手に負えなくて、かなりのタイムロス。
どうにもならないので、もっさり下ろしたままでした〜

白黒ドットキモノにそれいゆ王冠帯。
ベルトに白黒うさぎさん帯留めです。
足元はブーツ。
モノトーンコーデは顔映りがイマイチになってきたなあと実感。


kimono_color_kimono at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)fudan 

December 19, 2010

マチブラキモノ

100714_1151_01100714_1513_01
確か夏休みで連休をもらって、こういう時こそキモノを着なければ!と思い、おでかけしてきた日のコーデ。

くるりのヨコシマキモノに豆千代モダンの丸紋帯。
帯揚げと鼻緒に紫を持ってきて、帯締めはユニクロの細ベルトでした。

円山までぶらぶら散歩して徳光珈琲に寄って一休み。でも会いたい人には会えず残念。
そのあとはサツエキまで出て結婚式に参加するためのワンピース探しをしたりとか、あれこれ買い物したりして帰ってきたのでした。

kimono_color_kimono at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)fudan 

ライブキモノ

100710_2343_01100710_2336_01
スリーピーがキタラでライブをすると三冬さんから情報をいただき、これは行かねばとチケットの申し込みなどしていたのが確か3月とか4月とか…
その後マウントアライブから特に音沙汰なく若干忘れかけていたところチケットが手元に届き、わーそういえばこんな大事なイベントがあった!!と思い出して参加してきました。

せっかくだから夏キモノを。
ヤフオクの十字と撫子柄のキモノにばあちゃんの絞りの斜め柄帯。
帯揚げと下駄の鼻緒はエメラルドグリーンで合せました。

ひさびさのライブはもちろん良かった。
会場で三冬さんチームやたまさんにもお会いできて、帰りにはタイ料理なんかも食べちゃって、あーこういうの久しぶり!って思ったのでした。

kimono_color_kimono at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)fudan 

December 18, 2010

去年のクリスマス会

IMG_6986ちょこっと時間ができたので、ひっさびさのアップです。
本当は日記のほうをアップしたいのですが、ネタやつぶやきたいことが多すぎてまとまらないので後回し。

これは去年の職場のクリスマス会に参加した時のコーデ。いいい一年前の話ですが。
豆千代モダンの市松キモノにrosebouqet帯。
半衿は珍しく柄物。豆千代モダンの薔薇刺繍半衿です。
しつこいぐらいに豆千代さんコーデですね。。。

はい、撮影場所はトイレです!

kimono_color_kimono at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)fudan 

September 26, 2009

ホントのホントに駆け込み単衣

IMG_6161しばらく袖を通してなかった単衣を着ておきたくなって。

風香の赤白市松に豆千代モダンのローズブーケ帯。
半衿はめずらしく柄物を持ってきました。福岡のアンティーク着物屋さんで買ったものです。
足元は薔薇の色から一色とって、紫の鼻緒の下駄にしました。

このキモノ着るの本当に久しぶり。
復活させてあげれてうれしいなー。

kimono_color_kimono at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)fudan 

September 12, 2009

駆け込み単衣

IMG_6032IMG_6042
単衣の季節が終わってしまう前に。
相方がひとりでお出かけしてきたら?と言ってくれたので、ぷらぷら買い物へ。
ちびと一緒だとなかなかこまごましたものを見て迷って…などできないので、ここぞとばかりにあれこれ見て歩きました。

すっごく久々に着た、居内商店のチェッカーフラッグ風木綿キモノにヤフオクマルチボーダー単帯。
帯締めはユニクロ細ベルト、足元は弘前の思い出・津軽塗の下駄。

このキモノ、ずっと何だかコレというコーデが思いつかないなあと思っていて着れないでいたのですが、満を持して!!
以前はよく黒ベースの半衿と帯を合わせていたのですが、肌・顔映り的に黒っぽい衿はもう無理だなと判断。
地色がアイボリーなので衿や足袋もアイボリーの方がしっくりくるかな?と思ったのですが、何だか全身アイボリーっていうのもぼやける感じがして、衿と足元は白にしてみたところ個人的には満足。

あらかた買い物して帰ってきたら、ちびがすんごいテンションでお出迎え。
どうやら寝そびれたそうです☆
夕方に差し掛かっていたので今から寝かせるのもどうかなーとも思いつつ、夕ごはんの後とかに寝られるよりはいいかと思って小一時間ほど寝せてみたのですが、
夜はちゃんと寝着いたものの、夜中に久々に泣かれてなかなか寝てくれませんでした。
生活リズムはあまり崩さないようにしなくちゃだめだなあ

kimono_color_kimono at 22:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)fudan 

August 30, 2009

キモノで選挙

IMG_5840IMG_5853
日本は変わるのかしら、選挙の日。
最近着てなかったので、キモノを着て近所の小学校まで。

それいゆの水玉キモノに夏の終わりに駆け込みひまわり帯。
帯揚げとバッグに赤、帯締めと草履に緑をリフレイン。

投票を無事終えた後は、ちょうどグラウンドでやっていた少年野球を見学したりして。
がんばる姿、可愛かったなあ。

IMG_5858ちびはひまわりに釘付け。
いずれは君もここでひまわりだとか朝顔だとかとうもろこしだとか育てるんだよ〜。

kimono_color_kimono at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)fudan 

August 08, 2009

カットのちビアガーデン

IMG_5510IMG_5531










ちびを相方にお願いし、ひっさびさに美容室へ。
その後ビアガーデンで合流予定だったため、寄りかかってもOK使用の浴衣で。

それいゆのうずゆかたに男物の絞りの兵児帯。
ぐるぐる巻きつけて端を入れ込むだけなので、超簡単着付けです。
これが背中ごろごろしなくていちばん楽〜。
どうやら下着のチョイスを間違ったみたいで、胸のラインが変

美容室では束ねたらしめ縄級の髪をすっきりカットしてもらい、その後カフェで時間を潰してからビアガーデンになだれ込んできました。

暑い日で浴衣の中は汗だくでしたが、それでも着たい。
今年あともう1回くらい浴衣着たいなあ。

kimono_color_kimono at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)fudan 

July 26, 2009

雨ノ日キモノ

IMG_5072IMG_5076










ちび用品で買い足したいものがあったのですが、ちびは野球2連戦でお疲れモードだったため、相方とちびでお留守番していてもらってワタシひとりで買い物へ。
雨予報だったのでキモノはあきらめかけていたのですが、朝起きたら雨は降っておらず、ケータイの天気予報もくもり。
こりゃいけるでしょうということで着ました。結局雨降りましたけどね…でも行きは相方が車に乗せてくれて、帰りはもう止んでいたので濡れずにすみました。

それいゆの立涌ゆかたを衿付きでキモノ風に。
豆千代モダンの丸紋帯に、小物は白にしました。
足元は帯の中の色をとって紫の鼻緒で。
この浴衣にこの帯合わせたの初めてですが、なかなか好きかも。

kimono_color_kimono at 15:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)fudan