DSC_5649~3
DSC_5651~3
DSC_5653~3
DSC_5654~3
DSC_5656~3
DSC_5659~3
DSC_5661~2
DSC_5663~2
DSC_5672~3
DSC_5675~3
DSC_5665~3
DSC_5718~3
DSC_5720~3



こんばんは!
小りすです(*´ω`*)


お知らせ
新年は5日(土)から営業となります!
メールの確認&返信も5日(土)からさせて頂きますm(..*)m

また今年から定休日が毎週 月・火曜日になりました!
しかしお仕事やスケジュールの関係で定休日の月曜日と火曜日にご来店希望のお客様は事前にご相談ください。可能な場合は対応させて頂きますm(..*)m
今まで月曜日休みでなかなかご来店頂けなかったお客様のお声もたくさんお聞きしたので良ければご相談くださいませ!


さてさて、本日はこちら☆ミ
中村勇二郎作 江戸小紋~国宝平等院 幸せの鐘がなる~です!

お待たせいたしました!久しぶりの人間国宝 中村勇二郎作の江戸小紋です(*´∇`*)
ブログでご紹介出来るのは2015年、2017年以来!
やっとご紹介出来ます!
入荷してもブログでご紹介する前に完売してしまう人間国宝 中村勇二郎作の江戸小紋。
実物はもっと柄がはっきりとしていて職人の技にかける思いが伝わってくる逸品です。

そんな中村勇二郎さんは昭和30年に伊勢型紙道具彫の『重要無形文化財保持者(人間国宝)』に認定されました!
伊勢型紙には五つの技法があり、突彫、錐彫、道具彫、縞彫、糸入れという物があります。

因みに、道具彫とは別名「ごっとり」とも呼ばれ、江戸末期に盛んに用いられたそうです。刃先が桜や梅のお花、丸、三角、菱形などの形をした道具を地紙に垂直に押し当て、一突きで文様を彫りぬく という技法です!
なので1枚の型紙に何種類もの道具を組み合わせ作り上げます(`・ω・´)
通常道具は彫師自身が制作するみたいですが、親や師匠から受け継ぐことも多いそうです!伝統が繋ぐ技法です。とても素敵だと小りすは思います。時代を越えて大切にされる道具から作り出される型…憧れますね(*´∇`*)

中村勇二郎さんは『道具は職人の命』と語り、ご自分で制作した道具をはじめ、江戸時代から伝わる物を大切に扱い、三千本にも及ぶ道具を揃えられ、手入れを怠らなかったそうです!小りすには想像することも難しいですが、職人…正に信念を持って伊勢型紙に向き合われていたのだと思います。
職人さんの心意気を感じられますね。

使用している縮緬もしっとりしていて、ずっと触れていたくなる心地良さ。
そして人間国宝の名に相応しい最高級品ですね。
もうなかなか出会えない昔ながらの質のよいお蚕さんの柔らかな絹の肌さわりに滑らかな着心地ですv(・∀・*)
「いいもの」が好きな方に自信を持っておすすめします(*・ω・)ノ
ずっしりと手に伝わる重厚感は縮緬の質の良さも伝えてくれます。
当店で中村勇二郎さんのお着物をお迎えしてくださったお客様に着心地についてお話をお聞きしたら
『もう着心地のよさや裾さばきが凄くよくて、こんなに素敵なお着物があるんだって感動しました!』っというお声を頂きました!


もっと詳しく知りたい方は、参考にさせて頂いた『週刊人間国宝41 工芸技術・染織8』をご覧ください!

モチーフは、宇治の平等院にある日本三名鐘に数えられる国宝の梵鐘だそうです!
天人像、龍、獅子、飛天、鳳凰などのおめでたくありがたい文様の組み合わせで、上品で繊細な美しさと格を持つお着物です(*´ω`*)


しつけ付き未使用品で状態良好◎
全体的に縫い込みもしっかりあり寸法を伸ばすことも出来ます。
仕立て直しをされてもこのお値段ならかなりお買い得です!

人間国宝の中村勇二郎さんの江戸小紋を着てみたい方やお好きな方はもちろん!平等院の梵鐘がお好きな方にも!
名古屋帯や袋帯と相性抜群◎

裄 約66 ㌢ 丈 約151㌢ 袖丈 約48㌢
(お好みにもよりますが身長141㌢前後~161㌢前後の方におはしょりありでお召し頂けます。)
¥ 65.000
しつけ付き未使用品 寸法直し可能



合わせたのは極上品の帯地の切りばめ袋帯!
帯屋さんの名前はありませんがおそらく西陣のよい帯屋さんの物だと思います。
名物裂と呼ばれる古来の人々に愛された古典柄の帯地が何種類も組み合わせられている格がしっかりありながら、遊び心も満点な袋帯(*´∇`*)
滑らかな肌触りとしなやかさが締めやすそうですね。
存在感もあり、よい帯です(*´ω`*)
二重太鼓はもちろん、変わり結びにも!
裏地にもしっかり金糸で柄が織られているのでリバーシブルのようにも締めて頂けますし、変わり結びでちらりと見せて頂いても素敵ですね。
状態良好◎
長さ448㌢ ¥30.000


お着物と帯をセットでご購入頂ける場合は特別価格にてご案内いたしますm(..*)m



こちらもご確認くださいませ。

*注*多くの問い合わせを頂いております通販についてですが、一部の商品に限り対応出来る場合がありますので通販希望の方は一度電話(営業時間外はメールにて)お問い合わせくださいませ。

また店頭でのお支払いは現金のみ、通販は銀行振込のみとなっております。カードはお使い頂けません。


*浴衣やポリの着物&帯の買い取り*

当店では生地質(絞りや綿絽)、ブランド(呉服屋さんや百貨店さん取り扱いメーカー)、寸法、色柄、状態により査定させて頂きますm(..*)m

他のお店では浴衣やポリは見る前に断られたりする場所もあるみたいですが、当店ではしっかり査定させて頂きますので、他店で断られた場合でもぜひご相談くださいませ!☆
*当店の価格は税込みで表示してます。

お問い合わせ・購入希望は
03-5303-9536(12時~19時の営業時間内)
info@kimono-kanno.com
のどちらかにお願いいたします。
メールでのお問いわせの際は必ずお名前とお電話番号をお書きくださいませ。
当店からの返信メールはなるべく当日中(休みを除く)に行なっておりますので、翌営業日になっても当店からの返信がない場合はお電話にて再度お問い合わせくださいませ。

またお取り置きや通販ご希望のお客様から当店返信後1日経ってもご返信頂けない場合には念のため
当店からお電話にて連絡させて頂きます。

メールの確認&返信は営業時間内となります。
連休の際は連休明けとなりますので、少々お時間頂きますm(..*)m





*ホームページ
http://kimono-kanno.com
*Twitterもよければご覧ください♪
https://twitter.com/kimono_kanno
もしくは
kimono_kannoでお探しください!



*休み*
定休日は通常毎週 月・火曜日
(定休日の月曜日と火曜日にご来店希望のお客様は事前にご相談ください。可能な場合は対応させて頂きます。)





お店*
東京都杉並区西荻北3-2-8
リサイクル着物菅野(かんの)
12時~19時
月曜日定休
*アクセス*
JR西荻窪駅北口を出て左手にまっすぐ*交番やセブンイレブンがある方です*
少し歩くと八百屋さんの隣に赤い鳥居があるので、そこをくぐるとお店があります。


ブログ村に参加しております♪
よろしければ↓をポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村



*画像の悪用・転用は禁止
*お問い合わせについて*

お問い合わせメールの返信が迷惑メール対策により届かない場合があります。
もしお問い合わせメールが送信後1日たっても(定休日及び長期休みを除く)返信がない場合は一度お電話にてお問い合わせくださいませm(..*)m*当店でお着物や帯を購入して頂いたお客様限定で無料着付けレッスン行っています!
お着物初めての方大歓迎です!
お問い合わせはお買い物時にぜひ(о´∀`о)*