2018年03月11日

『羽織のお稽古』

なにげない仕草というものは、本当になにげなくて

人様に教えるようなことだとは思ってもいませんでした。

どうしたら上手くいくだろう、きれいに見えるだろう。

そんな疑問に試行錯誤を重ねて身に着けたことを

なにげなく話してみたら

意外とみなさんの関心が高いということを知り

『羽織のお稽古』をすることにしました。

お声掛けしてみたら、すぐに定員に達して一安心。

カリキュラムを作り始めたら、

あれも、これも、とポロポロと伝えたいことが出てきました。

・羽織の長所やお洒落の楽しみ

・立った状態での着方、脱ぎ方、たたみ方

・羽織を着た時の座り方

・羽織の美しい着姿

などなど、ざっくりと8項目を上げ、

実践をふんだんに盛り込んで、3時間ほどとなりました。

裏透佳 羽織のお稽古


みなさん、初対面なのに和やかで温かな雰囲気なのが

とても嬉しかったです。

裏透佳 羽織のお稽古


裏透佳 羽織のお稽古

それぞれにお互いの羽織を着たりして

着心地の違い、コーディネートの妙が目に見えてわかり

みなさんの反応が大きく、盛り上がりました。

一番ほっこりしたのは、やっぱり休憩タイムだったかな…

裏透佳 羽織のお稽古



会場(透佳店内)が狭いため定員は3~4名が限度。

その分、じっくりとそれぞれに時間を費やすことができました。

ご希望を頂いたにもかかわらず、都合がつかない方もあったので

また開催したいと思います。

男子だけの『羽織のお稽古』もやってみたいなと考えています。

関心のある方は、あらかじめお声掛けください。

不定期に開催しますので、その折にはご連絡させて頂きます。

参加された方から頂いた感想は

・みなさんの着姿を見るのも楽しかった

・羽織にもいろいろな種類があることを初めて知った

・着付教室でも習わなかったのでとっても良かった

・はじめてお会いしたのに話しやすくて楽しかった

・着物を着る機会になって良かった

などなど。

初めての開催だったので、私もドキドキでしたが

とても充実した時間となりました。

至らない点を踏まえて、

次回はさらにバージョンアップして挑みたいと思います。














コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
  • 【裏透佳】着物でNO'AGE
記事検索
  • ライブドアブログ