東京都内を中心にホテル、イベント会場、撮影現場、ご自宅などご希望の時間、場所にて真心込めて出張着付けをさせていただております。
ご希望によりシンプルな和装ヘアーも承らせていただきます。お気軽にお問い合わせくださいませ。
~着付けKiki~


前からずっと欲しかった、小地谷縮み

去年の夏の終わりに気に入った反物を見つけてセールでお安く購入。

すぐに仕立てをしたかったけど、もろもろの事情から( ̄ー ̄)お仕立ては先延ばしに

気づくと夏も目前、早くに仕立てないとこの夏に間に合わない(((( ;゚д゚)))
ってわけで、ようやくお仕立てにだして着物の形になりました。
小地谷ちち”みA

小地谷縮みと言えば麻素材。

シャリシャリ感が暑い夏には快適な着物として有名です♡

夏、冬、どんな着物にも必ず居敷当てをつけておりますが、なぜか小地谷縮みの居敷当てには悩みました。

小地谷縮みに居敷当てはつけますか?


立ったり座ったりと、なにかと力がかかるお尻回り。
強度の面を考えると・・・やっぱり居敷当てはつけたいところ(-"-)

でも、色々と調べたら。
小地谷に居敷当てなんか絶対必要なしー、の意見が結構ある(._.)
そんなもん?

そんなご意見の中には、お洒落着物として着るのなら長襦袢があるし、浴衣みたいに着るのであればキュロットのような下着をつければ問題なし・・・と。
たしかに・・・ね(..)

でもなー、やっぱり、お尻のきせがビリッとなっては怖いしε=ε=(;´Д`)
そうなったら困るー。

で、結局、今回は強度を選んで居敷当てをつけました。

そして・・・

小地谷縮みに合う居敷当ての素材は?


次に悩んだのが居敷当ての素材。

私が小地谷縮みが欲しいと思った1つの理由が、自宅で洗濯できるところ(#^^#)
洗濯することを考えるとポリ?

でも、せっかくの涼しい麻素材の小地谷にポリなんてつけたらめちゃクチャ暑いし
(-"-)小地谷の良さがなくなってしまう。
それになにより洗ったときの麻とポリの縮み具合も釣り合わない(>_<)

で、仕立てをお願いした呉服屋さんとの相談で、洗える正絹つけました。
だけどこれもインターネットの投稿の中には否定するご意見も・・・困った(-"-)

小地谷縮みは自分で洗いますか?


書いたとおり、小地谷は自宅で洗えるのが魅力の1つで購入しましたが。

やっぱり専門の洗い屋さんに出したほうが良いというご意見がかなり多くて・・・
(゚∇゚ ;)!?

洗い屋さんにお任せしたものは自分で洗った時とは仕上がりが全然違うってね(^-^;
そっかぁ。
そりゃそうだよね。

結果、自分の知識も乏しく・・・吉とでるか凶とでるか・・・

私の初・小地谷縮み♡
(*^。^*)この夏が楽しみですー。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
いつもポチポチ応援、本当に嬉しいです。
今後ともポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

出張着付けのお申込みはこちらからどうぞ
お申込みフォーム