出張着付け・出張着付け教室の★着付けKiki★ブログ

江戸川区平井、亀戸、錦糸町、両国など下町をメインに台東区・中央区・港区・千代田区・渋谷区・文京区・新宿区の都心などへ出張着付け、出張着付け教室に伺わせていただいております。出張着付けでは基本を守りキチンとしたキレイなお着付け、苦しくなく着崩れしない楽なお着付けをご提供、着付け教室では楽に早く簡単に着られる方法、最近ではたまにしか着ない方でもすぐに着られる、簡単お太鼓の作り方でお着付けをお伝えさせていただいております。 東京23区以外の近郊へも喜んで出張着付けに参りますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。一人でも多くのお客様が着物を着る機会が増えますように願いつつ、、、着付けKiki。

着付け小物

実家のタンスから浴衣が4枚出てきました~。

こんにちは、みおです。

今日もよろしくお願いいたします。

暑い暑いと言っていても早いものでもう8月も中旬。
ここ数日は朝、晩、少しですが涼しい日もあったりと秋の気配も感じております。

世間はお盆休み真っ只中ですね。

そんな私も今日、明日は着付けがお盆休み~(・∀・)
貴重なお休みを無駄にしてはならないと朝から何をしようか考える

普段は仕事の忙しさを理由にサボり気味の細かい部分の家中の掃除やら家事も
いざ時間があればあったで暑さを理由に重い腰が上がらずに断念(^-^;

何をしたいのか何処に行きたいのかも見つからずとりあえず、スープが冷めない距離にある実家の母のところに顔を出すことにいたしました。

こんな近くにいても普段はなかなか行くことの少ない実家。
いつでも行けると思うと、まっ、いいか今日じゃなくても、、、てな感じで普段を過ごす、、、以外とそんなものかもしれません

「私の着てない夏着物があるけど着る~?」
そんな母の一言で、和ダンスの中をひっくり返す断捨離的な1日が始まりました。

肝心の夏着物はさ・て・お・き。

出てくるわ出てくるわ(゚∇゚ ;)見たことのない浴衣が。
しかも4枚も

発見された4枚の浴衣


加工5

わたし「この浴衣、誰の?」
母「みんな、あなたのよ」さらりと返答。

見たことないし着たことないし、、、
そう、毎回、実家の中のタンスやクローゼットの中を整理するとこんな事がよくあるのです。

物がない時代に育った母はとにかく物を大切に「もったいない」の気持ちが強くて。
捨てられないのはもちろん、買ったものを大事にしまいこむ事も多々(´;ω;`)

思うに着ないでしまわれた着物のほうが「もったいない」

普段の着付けのお稽古では浴衣は着ることはありませんし、夏の終わりも間近ですしね。
何年かぶりに和タンスから出してもらえた4枚の浴衣たちですが今年は着てもらえる出番はなさそうです。

可哀想なので着付けボディちゃんに着せてお写真アップしようかしら、、、ね( ̄ー ̄)

せっかくなので一枚づつの浴衣のアップのお写真も見てくださいませ

朱赤地の浴衣


このお色はもう着られないかな~。菖蒲柄
加工4

爽やかな青地の浴衣


加工1

深い緑地の浴衣


大好きな緑色。可愛らしいトンボ柄。
加工3

黒地の浴衣


シックな黒でこちらは着られそう。葡萄柄。
加工2

少なく計算しても仕立ててから20年以上は経っているであろう浴衣たち。
着物って月日は過ぎても、それはそれで素敵ですね。
これが着物の魅力でもあります(#^^#)

当初の目的の母の夏着物は、、、ようやくこの後、、、発見しましたが。
仕付け糸もついたまましまわれておりました、、、。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

しかもサイズも合わないですし、すぐには着られません、、、トホホ~。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加中です。
お帰りにポチッとして頂けますととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

出張着付けのお申込みはこちらからどうぞ
お申込みフォーム

3重仮ひも

こんにちは、みおです。

創作帯結びには欠かせない三重仮ひも
最近は振袖のお着付けの際の準備小物として
必ず三重仮ひもって書いてあります。

お羽根のアレンジの幅も広がって
すご~く便利、着付け師さんにとってもありがたい小物です。

でも時にはご用意ないお客様もいらっしゃいます。
だからと言って凝った帯結びは出来ません、、、なんてことは
絶対に言えないのでお持ちの仮ひもを使って
出来る限りの帯結びをして差し上げます。

しかしこれがなかなか難しい(+_+)
自分の技術の未熟さを感じたりもして。
三重仮ひもの便利さをつくづく感じたりもして。

ある先生がおっしゃっていたことがあります。
「お客様に提供してあげることも大事です」って。
太っ腹(^^ゞ

それがなかなか出来ない私って、、、ケチ???
いえいえ決してケチではございませんのでね(^^ゞ

これまたある先生のお言葉。
もしお客様同士がお知り合いだったときに
「あの方にはくれたのに、私にはくれなかったわ」
なんてこともあるので注意してね、、、、と。

いろいろと難しい~(笑)

着付け師の皆様はどうしていらっしゃるかしら?

上から四重仮ひも、真ん中が三重仮ひも、一番下が二重仮ひも



DSC_0007


一番下の二重仮ひもは着付け師仲間のMちゃんの手作りです。
ちくちくとお裁縫が得意なMちゃんがうらやましいわ(*^_^*)

Mちゃん「いつでも作ってあげるよ~」
わたくし「お願いします、材料買ってくるから(^^ゞ」

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加中です。
更新の励みになります、ポチッとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

みお

ギャラリー
  • 墨田区まで出張着付けレッスン・簡単お太鼓(柄出し)の作り方でお稽古しました
  • 墨田区まで出張着付けレッスン・簡単お太鼓(柄出し)の作り方でお稽古しました
  • 1day浴衣レッスンまだ間に合います
  • 初・小地谷縮み、居敷当てはつけますか?自分で洗いますか?
  • 港区青山での着付け・着物に詳しい方のお着付けはありがたい
  • 港区青山での着付け・着物に詳しい方のお着付けはありがたい
  • 港区青山での着付け・着物に詳しい方のお着付けはありがたい
  • 世田谷区尾山台へ出張着付け・お振袖と訪問着のお仕度
  • 世田谷区尾山台へ出張着付け・お振袖と訪問着のお仕度