着物縫製室 製作の日々2

着物を仕立てたり直したりする毎日を記録するブログ。 (C) 2016着物縫製室

環境

裁ち台の紙を貼りかえる

001週末は引っ越しの荷物整理であっという間に過ぎてしまいました。さて今日は裁ち台の張り替えの様子を紹介します。
続きを読む

和裁の冬の環境

009太平洋側以外は、大雪に見舞われているのですね。今日は、仕事中の環境をご紹介します。
続きを読む

アイロン台の張り替え

00612月の寒さになるという予報の東京です。さて今日は、アイロン台の張り替えの様子を紹介します。
続きを読む

夏の蒸気アイロン

1昨日と違い、今日も涼しく過ごせそうな東京です。今日は、この時期の地直しを紹介します。
続きを読む

鏝(こて)の温度

kote九州から梅雨が明けてきましたね。今日は、和裁で使う鏝(こて)について紹介します。
続きを読む

和裁と裁ち台

room今日は、私の仕事部屋を紹介します。
続きを読む

コテ、アイロン、和裁の環境

地直し蒸し暑い東京です。今日は、和裁の環境をご紹介します。

続きを読む

裁ち台の紙を張り替える

裁ち台心機一転、裁ち台の紙を張り替えました。

続きを読む

裁ち台の紙を替えました

裁ち台今日は、私の使っている裁ち台の紹介です。

続きを読む

ダイキン空気清浄機

空気清浄機今日の紹介は、空気清浄機です。
続きを読む

仕事部屋の竹ラグ

竹ラグ今日の画像は、私の仕事部屋です。
続きを読む

裁ち台の上のお道具

仕事場東京は急に寒くなりました。さて、今日の画像は私の仕事場です。
続きを読む

「コテ」の熱気

コテ
今日の画像は、和裁で使う小型アイロン「コテ」です。
続きを読む

裁ちバサミとモノサシの位置

位置
今日の画像は、和裁をする時の道具の位置についてです。
続きを読む

ノートPCと音楽

環境
今日は着物とは環形のない、私が手放せない環境のご紹介です。

続きを読む

原油高の影響

胴裏はぎ
画像は、以前身丈直しした際、胴裏にハギを入れたところです。変色した胴裏との色の差がわかりますね。今回はこの胴裏についてです。
続きを読む

お針室(アトリエ)

お針室
画像はお茶室ならぬ「お針室」、私のアトリエです。
続きを読む

竹のラグ。

部屋
画像は仕事をしているスペースです。アジア風に竹が敷き詰められてますが、これには別の理由があります。
続きを読む

お香のある空間

kaeru
画像は、私の仕事部屋にあるお香セット。暑い日が続きますが、今日は涼しげなお香の香りを紹介します。続きを読む
●重要なお知らせ●
訪問頂きありがとうございます。
着物縫製室は、ブログを通してお直しや、仕立ての様子を紹介して参りました。皆様の温かい応援もあり充実した時間でした。ですが、体調や環境を含めた総合的な判断で活動を停止する運びとなりました。ブログについては、活動してない為、閉鎖も検討中です。その為、コメントに対してお返事ができない場合もございます。拙いブログですが、今も見てくださる方がいらっしゃる為、閉鎖を迷っている状況です。今後、どうしていくかは未定です。

長い間、お世話になりありがとうございました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ