お気楽ゆるゆる~ 虎&藍 feat. ぱんだ ~

写真で綴る、育児のつれづれ。


前回の記事から、さらに半月経ちまして。
気がつけば、術後1ヶ月が経過しました。


今はもう筋肉が突っ張ることもなく、うっかりすると手術の事を忘れて、足を組みそうになってしまったり。
つい熟睡して、足に挟む枕をベッドから落としたまま寝ていたり…
先日なんか、いつのまに寝返りを打ったのか、気がつけばうつ伏せでヨダレ垂らしてました💦


それくらい、順調に回復してるみたいです。


退院後1ヶ月の診察が今月末なので、それまでは車の運転とか入浴が禁止されてるのがツライけどね。
毎日寒いし、お湯に浸かりたいよぅ😭






でもって、今日は仕事の話。



私が勤めてるホテルが、来月の始めに閉館します。
建物が老朽化しているため、全館取り壊して、建て直すことになるのね。
そして、一年半くらい後に、新しいホテルとして再出発するそうです。

私が勤め始めてから、もうすぐ2年。
閉館のことは当初から聞いていたんだけど、最近まで自分の処遇がどうなるかわからなかったので、イマイチ今後の想像が出来ずにいました。
というのも…私はホテルの事務所内、総務という部署で、パート勤務で働かせてもらっているのですが。
去年の時点では総務の人数が少なく、多忙にもほどがある!って感じの仕事内容で。
私もパートとは言え勤怠管理や給与計算等、結構コアな仕事をやらせてもらってたので、閉館後も解雇はないだろうと、上司も言ってくれてたんだけど…
今年に入って情勢が変わり、総務の人数が、なんと倍になったのです。
そうすると、正直人余り状態になっちゃって…

パートはクビを切られることになりました💦


まあ、この場合を想定して、雇用保険もかけてたし。
会社都合での退職だから、ほとんど待機期間無しで失業保険ももらえるはずで、差し迫って困ることはないんだけど…


なんとなく求人情報を見てたら、気になる求人があったりして、悩んでます😥
 

しばらくは足のリハビリも兼ねて、失業保険をもらいながら、じっくり職場を探すか。
気になるところは、さっさと応募した方がいいのか…いやいや、今は運転できなくて、面接も行きづらい💧



私、結婚してからこっち、自分で職探しをした事がなくて。
喜茂別にいた時は灯油屋のおじさんに誘われ、札幌に来てからは、ヤクルトレディになりませんか?と社員さんが家に来て。
足が痛くてヤクルトを辞めたいと思っていたら、今の会社から旦那経由で声をかけられ…

ホント、恵まれていたんだよね。

ここにきて、いよいよ自分で道を選ぶことになり、どうしたらいいものか思案中。

やっぱり事務職をやりたいけど、47歳でも使ってくれるかなぁ、とか…
売り手市場だから、選り好みしなければなんとかなるような気はするんだけど。

毎日家にいると、なんかボケそうだしなぁ…



しばらくはネットで求人情報を見つつ、唸ってそうです(笑)











17日に手術をして、25日に退院して、10月1日から仕事復帰しております。

わぁ…こう書くと、すごーく手術の存在感が薄い(笑)



人工股関節置換術。
人間の身体で一番大きな関節を取り替えるんだから、やっぱりそれは大変な事でした💦


IMG_1777

これが、人工股関節。
(石部基実クリニックのHPより画像をお借りしました)

変形してダメになった自前の関節を切り取り、そこにこのパーツを入れる手術をしてもらったわけです。

全国的に有名な股関節のスーパードクターのところだったので、手術の方法もMISという最新のもの。
以下、石部基実クリニックのHPより抜粋です。


MISはMinimally Invasive Surgery(最小侵襲手術、極小侵襲手術、小切開手術などと訳されます)の略です。 従来の一般的な手術法では15~20cmの傷を必要としましたが(写真7)、MISでは約7cm(写真8)と1/3~1/2程度です。この結果、筋肉や皮膚へのダメージが非常に少なくなり、入院期間が短く、​​​美容的に良好​​​で、早期に社会復帰できるようになりました。



…ってなわけで。
私はその日手術の順番が4番目、14時30分くらいに手術室に入ったんだけど。
(ざっくり言えば、その夜はさすがに辛い。
傷というより、腰回り全体が重だるい感じの痛みで、じっとしていても体勢を変えても痛かった…)

翌朝のごはんから普通食。
抗生剤の点滴を入れたり、フットポンプで血栓予防したりしながら、ぼちぼち起き上がれるようになります。

そうそう、人工股関節置換術後で一番気をつけなきゃいけない事は、脱臼。
手術した方の足を身体の中心線より内側に入れると脱臼しやすくなるため、寝るときは足の間に枕状のものを置いて大の字になり、横向きになりたい時は、その枕を両脚の間に挟んで寝る。
これは今も続いてるけど、初めはすごいストレスでした…

脱臼しないための動作というのがいちいち有り、ベッドから足を下ろす方法、靴を脱ぎ履き、トイレの入り方、シャワーの入り方、全てを教わります。

で、なんだかんだとレクチャーを受け、手術後24時間が経過した頃には、歩行器を使って自力でトイレに行けるようになります。
当然、あちこち痛いけどね! 

\\\٩(๑`^´๑)۶////  が、がんばるしかない…


さらに翌日からは、午前1時間、午後1時間の、かなりスパルタなリハビリ(笑)
担当の理学療法士さんがマンツーマンで施術してくれるので、なんだか専属トレーナーがついたアスリートみたいな気分に。

術後、硬く突っ張る筋肉を、ほぐして伸ばして鍛える!
いや〜もう、痛いのなんの!!
なんの罰ゲームかと思うくらい!
痛くて笑っちゃうくらいでした。


おかげで、退院時にはT字杖1本で歩けるようになりました。
痛いけど、その分確実に快くなるので、退院して2〜3日はあのリハビリが恋しかったくらい。



あれから半月。

今は、しばらくじっとしてると、立ち上がった時に突っ張り感があるけど、だいぶ軽減されてきてます。
気になるのは、大腿部の皮膚表面の一部が麻痺してる事。
日を追ううちに消滅するのを期待してますが…どうかなぁ。



仕事に復帰してからは、気がまぎれるので、余計楽な気がしてます。

(まだしばらく車の運転が禁じられているため、会社の人に送迎してもらってるのが、ありがたいやら、申し訳ないやら💦)





一気に書いて長くなりましたが (^^;;

全国から集まる患者さんたちとの股関節リハビリ合宿みたいな入院生活、貴重な体験でした✨


石部基実クリニックは、ドクターはもちろん、看護師さんも理学療法士さんも、お掃除のスタッフさんまで、感じのいい方ばかりなので、本当にオススメですよ!















昨日から、整形外科に入院しています。

いつもは、具合が悪くなって急遽入院…ってパターンが多いんだけど。
今回は7年前くらいから痛かった股関節の手術なので、予約を入れての入院。

習い事を調整したり、有休申請したり、計画的に入院できるのっていいね。



私の母方は骨が変形しやすいという遺伝があり、特に足腰が弱い!
親戚が集まると、外反母趾比べで盛り上がるくらい😅
亡き母も、釧路の叔母も人工股関節。
私もそれに続くわけです(笑)


今回受診したのは、股関節のスーパードクターと呼ばれる『石部基実クリニック』。
大通公園沿いにあるので行くのはちょっと大変だったけど、さすがに評判の病院で、全国から患者さんが来てました。
なんと、診察のツアーパックがあるんだって!
スーパードクターってスゴイ…


遠くから来られる方は皆さん石部院長先生の執刀を希望するから、院長先生待ちをすると来年になっちゃうので、私は副院長にお願いすることにしました。
なので、この時期。
早い方がいいもん。


診察や検査諸々は大通のクリニックで受けて、入院・手術は札幌外科記念病院になります。


ということで、今私がいるのは外科記念。


…うん。
外観からわかってたけど。
とってもクラシカルな建物。
雰囲気ではなく、建物自体がね。
エアコンがないらしく、夏場は患者さんも看護師さんも汗だくだって💦
秋でよかった…


ネットでクチコミとか見てたら、『今時珍しい6人部屋』『各階に冷蔵庫が設置してあるので、使用する場合はナースステーションへ…』等、不安になるしかないコメントが並んでたんだけど。
実際に昨日来てみたら、私が入った部屋は二人部屋でした✨
床頭台も新しく、ちゃんと冷蔵庫も付いてた😍
(看護師さんによると、設置されたばかりだそうです)

ちなみに、私がいる部屋は、本来一日1,080円別の有料個室らしいのですが。
満床のため、無料で使わせてもらえるようで。
とってもラッキーでした。
昨日あちこち見てたら、他の部屋はホントに6人部屋だった…


手術は17日火曜日の夕方。
通常は前日に入院すればいいんだけど、今回は三連休があるので、手術4日前入院。
4日も何をしろと。



IMG_1739


編み物、小説、クロスワードの本、スマホゲームをするためのレンタルWi-Fiまで持ち込んで、暇を謳歌する準備は周到。


あー、暇大好き。
駄目人間一直線。
























9月なのに、まだこの暑さ🥵💦
特に今日は風が無いし、湿度が高いし、蒸し暑いってツライわ…
明日は30℃、明後日は31℃の予報が出てるし、なんだか年々夏が長くなってる気がする。
これも温暖化の影響かしら。


それにしても、夜になったのに、全然涼しくならない😥
窓は全部開け放してるけど、全然風が通り抜けてくれなくてグッタリ。


こんな夜は…


IMG_1711

「ベラ肉」




ベランダで焼肉〜



鶏肉、豚肉と地味なラインナップですけどね(笑)



ほんの少〜し、外の方が涼しい気がする。



あー、湿度だけでも下がらないかな。
皆さま、熱中症に気をつけましょう。













先日、友達の誕生日にプレゼントしたもの



IMG_1661


ちょっとわかりづらいけど😓



『カメレオンの編みぐるみ』






からの〜




IMG_1550

巾着バッグ!

IMG_1551


…もう、実用性は全然ないんだけど(笑)
笑いを取りに行きました🤣


もともとはキットで売っていて、一度作ってみたんだけど、微妙に失敗したので💦




IMG_1261



先日、靴下を編んだ後の残り毛糸でリベンジ!


めんどくさいっちゃめんどくさいけど、いろんなかぎ針編みの技法が入ってて、楽しい❤️




やっと涼しくなってきたので、次は何を編もうかな〜とワクワクしている今日この頃です。











↑このページのトップヘ