お気楽ゆるゆる~ 虎&藍 feat. ぱんだ ~

写真で綴る、育児のつれづれ。

カテゴリ: アイロンビーズ

ここ数日、朝晩はかなり涼しくなってきてたので、秋の到来を感じていたら…
今日は最高気温29℃!
なんだか、気候が読めないわ。



おとといの夜から風邪気味で調子が悪く、今日は家から一歩も出ずにぐったり。
(土曜日はみーたんの美容室、日曜日はみーたんのお買い物で休めなかった…(-_-))



この風邪ってのが笑い話なんだけど。

土曜の夜、24時間チャリティー見てて泣き続けちゃってね。
ヤバイ、絶対明日は一重瞼だ…とか危惧しつつ、鼻をかみかみ、涙拭き拭き、テレビ見てました。
泣きすぎて頭は痛くなってくるし、鼻水も止まらず、しまいにはくしゃみが止まらなくなってきて、最後には喘息が出てくる始末。
く、苦しい…

きっと風邪はひきかけてたんだろうけど、まさか24時間チャリティーが引き金になるとは……



そんなこんなで、体調崩しまくりの週明け。


ただじっとしてるのもダルいので、今日はちまちまアイロンビーズ作ってました。


image



すみっコ好きな兄妹のため😅




………当たり前だけど、アイロンビーズってアイロン使うのね。




暑いっつーの!!













先日、バザー役員のママ友にバッタリ会ったら、出会い頭に「よかった〜、バザーの手作り品お願いしようと思ってたんだ〜」って言われた(笑)

アイロンビーズの妖怪ウォッチキャラを出品した旨伝えると、ママ友大喜び。
男の子が買うような品がとにかく無いらしくて、困ってたみたい。

そうなると、調子に乗って追加しちゃうんだ、私って奴は。^^;

2014-10-22-17-56-58

妖怪パッドも増やしーの。



そして、今日初めて挑戦してみたのが、『妖怪ウォッチ零式』。

2014-10-22-14-21-18


一応、本物の妖怪メダルが入るサイズです。

2014-10-22-14-22-31

↑こんな感じでね。


ベルト部分もアイロンビーズ。
かなり溶かす感じでしっかりアイロンをかけ、熱々で柔らかい内に筒状のものに巻き付けてカーブをつけたら、そのまま冷やす。
…が、最初はなんだかしっくりこなくて…

改良。

2014-10-22-17-53-37


あーだこーだ、試行錯誤した結果。

観音扉式だったベルト部分を一枚にして、ウォッチ本体と細いゴムで連結させてみました。

2014-10-22-17-39-43


これなら、一年生の細い手首でも六年生でも大丈夫なはず!


五年生男子もご満悦らしい(笑)

2014-10-22-17-50-07





これくらいの熱心さで、家事をやればスーパー主婦だと思わない?

さぁて、ごはん食べさせますか…
って、藍ちゃん寝てるし!!










今年もまた、小学校のバザー的なイベントが近づいて来ました。

普段から腰と股関節が悪く、さらに喘息の発作も出がちなこの季節。
自分は使いものにならないとあきらめているので、せめて手作り品だけでも…ということで、せっせせっせと作りためています。


今年は…


妖怪ウォッチのアイロンビーズ!

2014-10-01-12-23-35

並べるとカラフル〜


ネットで探すと、いろんな図案が出てくるので助かります。

ジバニャン系が多いのは、やっぱり可愛いからですね。
「ウィスパーとか人面犬は売れないよ!」と藍ちゃんにサクッと言われたので…


アイロンビーズは、大量に在庫を抱えてたので、消費にちょうどよかったんだけど。
一番よく使う黒が無くなって買いに行ったら売り切れ!
しかも、どこに行ってもネットで探してもなくて、下手すると『取り扱いを停止しました』!
なんだとぉ〜!(-。-;


オークションとかだと、普通200円くらいで買える一袋が、1,600円してる…
ありえない。


しょうがなく、黒のところを焦げ茶で代用してます。
うーん、苦肉の策…

さらに、ダークグレイや黄色、そして何と言っても、白!
どれもない〜T^T

思うように作れないもどかしさ。



全然そんな気がしないけど、アイロンビーズって流行ってるの?(・_・;



とりあえず、ネットで予約できるものはして、届くのを待ってます。

届いた頃にはアイロンビーズ熱が冷めてそう…







今度の土曜日、虎太の小学校でバザーがあります。

毎年、手作り品を出品しているんだけど。

今年は幼稚園の方に力を注いでしまって……

手編みのペットボトルカバーとフェルトニードル、エコクラフトを出して、チカラ尽きた感あり。

今年は小学校はいいかなぁ…なんて甘いことを考えていたら、バザーの担当のお母さん方からリクエストがきちゃいました。

去年出品した、ホログラムテープと竹ひごで作ったおもちゃを、今年も作って欲しいとのこと。

image

これね。


で、それを先々週20本くらい納品?して(
笑)

期日は過ぎたんだけど、今日あらたに2種類の手作り品を出品してきました。


image


アイロンビーズで作ったハロウィンの置物と


image


フルフェイスのおめん。

左が『ジョジョの奇妙な冒険』の石仮面で、
右が新スタートした『仮面ライダー鎧武』。


石仮面って…マニアすぎるでしょ(-。-;

誰が買うのか、気になる……


《追記》

……なんて書いてたら、担任の先生から電話が来て、バザーのお手伝いを頼まれちゃった。
安穏と楽しようなんて甘かったか…(^_^;)

久々に、アイロンビーズ作品を作ってみました


image



ドラクエシリーズです(^_^)v


image



左から
・グランバニア王(ドラクエⅤ)
・ローレシアの王子(ドラクエⅡ)
・サマルトリアの王子(ドラクエⅡ)
・ムーンブルクの王女(ドラクエⅡ)

グランバニア王に至っては、パロディードラマの勇者ヨシヒコにしか見えませんが(笑)
メレブを作りたくなる〜



さらにモンスターたちは

image



・デザートランナー
・ブラウニー



ゲームをやる人にしかわからない、マニアックな感じ(笑)


もちろん、オリジナルじゃないですよ〜
念のため(^◇^;)



作り方を懇切丁寧に教えてくださるHPがあって、立体のものを作るときはお世話になります。

【お手軽頑固なアイロンビーズ】って言うページ。
もう、芸術の域…すごすぎます✨




虎太の小学校のバザーに出そうかと思ったんだけど、マニアすぎるかな〜


ポケモンシリーズにしようか、考え中です…

↑このページのトップヘ