お気楽ゆるゆる~ 虎&藍 feat. ぱんだ ~

写真で綴る、育児のつれづれ。

カテゴリ: 札幌市外


IMG_0229

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。






年末年始は、12月31日と1月1日だけ仕事を休んで、年明け2日から出勤してました。

それもこれも…



4〜5日に、函館旅行を予定してたからです!



ってことで…今日は函館旅行記です。






去年の年明けは十勝川温泉のホテル大平原だったんだけど、おとーさん、今年もまた安いからと十勝川にしようとしてて。
たまには道東方面じゃないところがいい!
贅沢言えば、遠いけど函館に行きたい!と、私がワガママを申し上げまして(笑)



今回のお宿は…

IMG_0305

湯元啄木亭✨


客室は古いけど、パブリックスペースはピカピカにお掃除が行き届いていて、スタッフの皆さんの対応も素晴らしかったです。



ホテルにチェックインしたのが午後3時。
一度部屋に荷物を置いて、一休みしてから、函館山に向かいました。
(宿泊プラン、函館山ロープウェイの往復乗車券付きだったもので)

IMG_0243

IMG_0240

さすが、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに三つ星と掲載された夜景は壮観でした✨
惜しいかな、インバウンドが多過ぎて、彼らは順番に見るということをしないので、全然展望台の最前列には行けませんでしたが(ToT)

日本人の感覚だと、後ろに行列が出来てたら、早く順番変わらなきゃ、と落ち着かないものだけど。
彼らは、最前列に陣取ったら、自撮り棒を出して、夜景をバックに自撮りし始める。
いいから早よ代われ!と思うけど、あの心臓はすごいよなぁ…
国際問題になったら困るので、あえてお国は書きませんが。
カラフルなダウンジャケットを着込み、冬でもサングラスをかけて、道路の真ん中で写メを撮る、強〜いメンタルの方々です。



で、ぼちぼち寄り道しながらホテルに戻り、夕食。

船室をイメージした『THE CABIN 』っていうバイキング会場でした。

IMG_0246
IMG_0247


あいにく、最近胃の調子が悪いので、海の幸をちょっとずつ。
からあげはアンコウ、春巻きはイカが入ってるの。




ちなみに、翌朝のバイキングは…

IMG_0254


お野菜摂取に努めてみました。
でも、一番美味しかったのは、写真右下の甘酒ゼリー!
3個食べました(笑)
ほんとはその倍食べられたけど、さすがに人としてどうかと…
ババロアみたいな食感で、甘過ぎなくて、市販して欲しいと切に思いました。





いやいや、話が逸れましたが。

2日目!


IMG_0259


函館観光といえば、やっぱりここでしょ!の金森赤レンガ倉庫。

…寒すぎて、写真撮ってない!!
唯一、藍ちゃんの背景に倉庫の壁が映ってたけど、金森倉庫感はない…

おみやげものやお洒落なグッズなど、ショップがいっぱい入ってましたよーって、お知らせだけしておきます(笑)




まあ、他にも色々回ってるんだけど、それは後々詳しく。




帰りは、密かに鉄道ヲタのおとーさんリクエストで、新函館北斗駅🚉を見に。


IMG_0307
IMG_0302
IMG_0303


2Fの観光案内所の片隅には

IMG_0311

北斗駅にちなんで、北斗の拳のケンシロウ像がありました。
タイトルは『明日への秘孔』
どうせなら、疲れ果てた足腰のツボでも押して欲しい。




で、私を除いた3人は、入場券を購入してホームまで。(私は足が限界でした…)


IMG_0333

これが北海道新幹線✨

ここはJRの在来線も走っているので、ホームを上から見ると

IMG_0334

こんな感じになってます。



さて、だいぶ日が傾いてきたところで、お昼ご飯。
(実は昼頃に甘味処に寄ったため、ごはんが遅くなったのです)


これも函館のど定番、ラッキーピエロへ。

函館のあちこちに店舗があるんだけど、私たちは帰り道だったので、峠下総本店に立ち寄ることにしました。

IMG_0324

外から見ると、遊園地か公園にしか見えません。
とにかく、中も外もド派手!


IMG_0336
IMG_0312
IMG_0335

ここの一番人気は、チャイニーズチキンバーガー。
ジューシーで、ほかのハンバーガー屋さんにはない味がたまらないです😍

IMG_0318
IMG_0319




…そんなこんなで、帰宅したのは夜8時頃。

道路も函館側半分はドライで走りやすかったし、お天気にも恵まれて、楽しい旅行でした✨


夏のキャンプとお正月旅行をなんとか定着させるべく、また今年もお仕事がんばります!







…ここまでは、一般向け函館旅行記。

第2部では、アニメ『ラブライブ!』ファン、通称ラブライバーにがっつり寄せた函館旅行記です。
興味のある方だけお付き合い下さいね
(^^)/~~~











昨日は、イベントをハシゴしました(⌒-⌒; )


虎太郎は、残念ながら部活だったので、おとーさん、私、藍ちゃん、みーたんの4人で。






ひとつめは、

IMG_1109


日清千歳工場の『ラーメン記念日フェスタ』。




工場見学や

IMG_1100


IMG_1102





キッズゲームコーナーで楽しんだら


IMG_1128


IMG_1125



フードコートで日清フーズを味わう。

カップ麺や炒飯も、外で食べると美味しい💕



入場料はひとり100円で、ひよこちゃんグッズをいっぱいもらい、即席麺3個のおみやげももらえるので、とってもお得なイベントでした!












そして、帰りは近所で開催中の『キリン北海道ビアフェスティバルin千歳』へ流れることに。
(みーたんのリクエスト!笑)




IMG_1124


千歳のゆるキャラ『たまらん』と。
(女の子バージョンは、茶色の『たまりん』)



ここでもキッズアトラクションがあって、藍ちゃん大喜び〜


IMG_1110


ゲームをやると、いろいろ景品がもらえるのです。

IMG_1112


空気砲とか

IMG_1123


パットゴルフとか。




帰りは私が運転を請け負ったので、おとーさんもみーたんと共にビールを楽しんでました。
そりゃ、ここまで来て飲めないのは拷問よね(笑)

私はずっと藍ちゃんについてたんだけど、奇跡的に足の調子が良くて、かなり長時間歩くことが出来ました!
いや、ホント、何年振り?ってくらい歩いた……




芝生に座って、焼きそばや肉厚なハンバーガー🍔を食べて、蚊に刺されながら夕風に吹かれてると、いよいよ閉会の時間に。


帰り支度をしていると、通りがかりの幼稚園くらいの子供たち3人が、「どんぐりはいりませんか〜」ってやってきて(笑)
無料で売ってくれました!(≧∀≦)


IMG_1127


水をいっぱいあげて、お庭に植えて!って。
どんぐり屋さんたち、ありがとう😊




帰りは、運転手だけ呼気検査。
初めて体験しました!
見ていた藍ちゃんが「息が臭いかどうか調べてるの?」って。
失礼な!!




虎太郎が来られなくて残念だったけど、とっても楽しい一日でした。








さあ、小学校の夏休みはこれにて終了。

最後まで、いっぱい楽しかったね。

二学期もがんばりましょう!








なんかもう、更新してもしても、話が追いつかないのですが…


16日、日高へ釣りに行きました〜🎣


場所が、ちょうどアブが大量発生してるところだったので、虫が苦手な虎太と私はひびりまくり。
しばらく二人、車で引きこもってました…

って、釣りは!!




IMG_1090


☝️この、アブなんてへっちゃらな男前さんに任せましょう。

右のヤマベ、デカい!






今回は、河原でそのまま串焼きに。


IMG_1077


おとーさん、ワイルド〜〜



IMG_1086



IMG_1076



IMG_1078




結構大漁で、満足に食べられました!




帰りは、びらとり温泉に寄って汗を流し、気持ちよく帰ってきました。

今年はよく出かけるなぁ……











上富良野から、まっすぐ実家の釧路に帰省。

遠かった…… (*´ー`*)



途中、南富良野あたりで、橋が途中で寸断されてるのを目撃。
もちろん、私たちが走ってる道路ではなく、見える範囲の川に架かってた橋ね。
考えてみたら、このあたりは一年前、ひどい台風被害に遭った地域でした。
気をつけて見ると、河岸には流れ着いた流木が山のように積み上げてあり、あちこちの橋が補修工事中。
あれだけの木が流れてぶつかれば、いくら頑丈な橋でも耐えきれないよなぁ…

完全復旧までには、まだまだかかりそうです。






さて、釧路。

今年は2泊と短かったし、イオンと回転寿司とかに出かけてたので、あまり写真を撮ってなかった…


あ、家で撮った写真が。



IMG_1028


後ろの人形ケースが、おばあちゃんち感出してますね。



……あ!

最近藍ちゃんがよく自撮りするんだけど、こんなスリーショットが!

IMG_1035


まさかの、ご先祖様〜(≧∀≦)

左が私の母、右が私の名付け親の祖父でございます。
二人とも、孫・ひ孫と写真に収まる日が来るとは思わなかっただろうなぁ。
逆光が惜しい。



滞在中、虎太郎は『東京喰種』、藍ちゃんは『メアリと魔女の花』を見てきたらしいです。
私は叔母や妹とショッピング〜♫
女系家族なので、お買い物は楽しいのです。


G.Wにも小樽水族館に付き合わせてしまった友人・みゆきとは、ゆっくりお茶でも飲もうと思ってたのに、またまた子供たちと妹が付いてきて、カラオケに(笑)
私たちがゆっくり語り合える日はいつかしら…



ざっくりな説明ですが、今年もめっちゃ楽しかったです。
釧路の大好きなみんな、ありがとうございました😊






やっと連休終わったー!!!


って、喜ぶのもどうかと思うけど (^^;;



例年通りおとーさんが仕事漬けだったので、藍ちゃんの『どっか行きた〜い!』に母が対応しなければならず💧
大変だったのよ…

まあ、近場のショッピングモールやら本屋さんやらでごまかしたけど。
それでも、ゲーム代だのミスドだの、小銭がかなりの勢いで飛んでくのね。
あら、気がつけばお財布が空…(T_T)





そんな中、唯一の行楽が、4日に行ったおたる水族館。

釧路から遊びにきていた友達を巻き添えにして、虎太郎と藍ちゃんを遊ばせました😅
(みゆき、ごめんよ…)




私は高速の運転が苦手なので(だって、故郷の釧路には最近まで高速道路がなかったんだもん!)、札幌駅からおたる水族館までバスで行くパックのチケットを買って出発!
小樽駅までは高速バスだからあっと言う間なんだけど、さすがG.W、祝津のトンネルあたりから渋滞になっちゃって大変でした💦
友達と一緒だったから、かえっておしゃべりできて楽しかったけどね。





IMG_0456


行くたびに、メガマウス(深海のサメ)の歯の中で写真撮ってる気がするなぁ…




IMG_0462


海獣ショーもいろいろ見たけど、中でもペンギンショーは、びっくりするくらいペンギンが言うこと聞かないの!!((((;゚Д゚)))))))
ただバケツの魚を食べに、飼育員のお兄さんを追いかけてるだけ!
なぜショーをやろうと思ったんだろう…

いや、それはそれでおもしろかったけどさ😅





IMG_0480


トドの豪快なジャンプは、安定感ある仕上がり。
ペンギンの後に見たから、なおさら(笑)

上の写真は、6頭連続ダイビング!





IMG_0490




IMG_0492




帰りには藍ちゃんが遊園地で遊ぶと騒ぐので、虎太郎に世話を任せて、オバチャン2人、ベンチでまったり。
なんだかんだと、じっくりおしゃべり三昧できました🎵




こんな感じで、今年のG.Wは終了。

疲れたーーー!!


…って思うけど、これも今だけなのかな。

虎太郎を見ている限り、中学生になったら部活で忙しくて行楽どころじゃなくなるから、それはそれで寂しくなるのかも知れないし。
そう考えたら、あとせいぜい3年かぁ…


うん、楽しんどこ。









↑このページのトップヘ