お気楽ゆるゆる~ 虎&藍 feat. ぱんだ ~

写真で綴る、育児のつれづれ。

カテゴリ: 習い事

お久しぶりです。

今日も、藍ちゃんのバド練習待ちです。




IMG_1114
IMG_1115


土曜日は3時間。

隣のセキスイハイムアリーナにはセカオワが来てるらしいけど、この体育館も熱いです。


今日の練習は、藻岩高校女子バド部員の皆さんが来てくれて、小・中学生の相手をしてくれてます。
やっぱり、技術も体力もすごいよね。


このクラブにいてありがたいのは、インストラクターの先生が、元日本ランキング複8位の成績をおさめた凄い方であるということはもちろん。
クラブを立ち上げた方がスポーツショップの社長さんなので、その人脈を駆使していろんな分野のプロフェッショナルをコーチに呼んでくれること。
こうして、近隣だけど強い中学や高校の皆さんと一緒に練習できるのも、このクラブのいいところだと思います。





母は、編み物がはかどる〜🧶

IMG_1111



いや、ちゃんと練習も見てるよ!💦










147.5cm
38.0kg



⇧6年生になって初めての身体計測の結果。



思ったより身長も伸びてたけど、体重にびっくり!
結構細身なのよ、この人。
その割に、結構しっかりあるかも…
(きゃー、本人に見せたら怒られる!)



そして、ハッと気づく。



筋肉だ!!



IMG_0696



先週、半年ぶりにバドミントンの体力測定がありました。

前回は、このクラブに入る前に、体験会を兼ねて行われたものだったんだけど。
もう、笑っちゃうくらい悲惨な結果だったのです。
よくあの結果見て入会する気になったもんだと、下手すりゃ失笑されそうなくらい。




あれから半年。





残念ながら、バド自体はあんまり上達してませんが😓

週2のレッスンのたびに、体育館20〜30周、後ろ向きで3周ランニングして。
筋トレやって、フットワークやって。
とにかく、筋力を使いまくっていたのです。





結果…

IMG_0699



握力・立ち幅跳び・上体起こし・腕立て・時間往復走の5種目で、総合Aランクを記録❗️


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


すごい!
運動音痴、常に体力不足な母からすると、尊敬しかないッス。

努力は実るんだなぁ…



卒業式のピアノ演奏といい、最近の藍ちゃんのスキルアップはめざましいものがあります✨

読字・書字障害があって、色々難しいだろうと覚悟してただけに、出来た時の喜びは本当に大きい。



元気でがんばってくれるだけで親孝行。




相変わらずのツンデレだけどね。












なんだか藍ちゃんの話ばかり続いちゃうけど。


今日は、年に一度のピアノの発表会でした✨


会場は、中央区のホテルニューオータニ。

おとーさんとみーたんが用事で道東に行ってしまったので、今年の応援は私と虎太郎の二人だけ。
運転が私だったから、道路が滑らなくてよかった〜😅


IMG_0170

今年弾いた曲は、

・つむぎうた(エルメンライヒ)
・ピースサイン(米津玄師)


つむぎうたはなかなかいい感じだったけど、第2部で弾いたピースサインは、結構ミスがありました😓
後で聞いたら、緊張してたんだって。
珍しい!!

まあ、他の子もミスが多かったので、特に藍ちゃんが目立った訳ではなく。
むしろ、同学年の子の中では安定してた方かも。
人前で弾くんだもん、そりゃ緊張するよね。





バドミントンとピアノ、二足のわらじで頑張ってる藍ちゃん。
どっちも、特に秀でなくてもいいから、人生を豊かにするものであってほしいな。




お疲れさま!








実は、3月から申し込んでいた、最寄りのスポーツショップ主催のバドミントンクラブ。
週1で月謝も3,000円と安く、藍ちゃんのクラスの男子も数人やってるそうなので、いいなーと思ったんだけど…
定員オーバーなくらい人気があって、うちが申し込んだ時点で、空き待ち8人。
これは、6年生が卒業するまで無理だろうな、と、一度は諦めムードになりました。


そして、6月。
スポーツショップから連絡があり。

・9月から、アスリートコースが新設されること
・指導には、北海道で唯一のバドミントンインストラクターがあたってくれること
・8月に説明会と、無料の体力測定会を行うこと

のお知らせがありました。

IMG_0166


いやー、もう(笑)
わかってたけど、人より抜きん出るものが何もなく。
あ、いや、抜きん出て体が固い!
小学生の、しかも女子とは思えない固さ!



…なんだけど。


紆余曲折ありまして。

入ることになりました、まさかのアスリートコース!


…お月謝がね〜、高いのよ、ここ。

1レッスン3,240円だったかな?
ただし、初年度に入会したら半額の1,620円になるってことで、我が家は月8回コース。
それにしたって高いよね。


なもので、最初は藍ちゃん、『どっちでもいい』な雰囲気だったんだけど。
だったらやめよう、と、母は珍しくキッパリ。

どっちでもいいくらいの気持ちなら、そんなに高いお金はかけられない。
そもそも、絶対やり抜いてやる!って気持ちがなければ、アスリートコースのキツい練習について行けっこない。

わかった、と、一度は納得して諦めた藍ちゃんだったんだけど。

一週間後くらいに、珍しくお願いモードでやってきて。

「あのね。もうダメかもしれないんだけど、やっぱりバドミントンやりたい」


練習がキツくても、弱音を吐かない。
誰もお友達がいなくても、つまらない顔をしない。
たぶん初心者は藍ちゃんだけだから、最初はひとりだけ下手だと思うけど、ちゃんと練習についていく。


いくつか確認して、それでもやりたいと言うので。


OKしました!

IMG_0167

IMG_0168


予想通り、まるっきりの初心者は藍ちゃんだけで。
しかもこのアスリートコース、謳い文句が
『このクラブは、全国大会を目指すクラブです!』ってやつでね(笑)
上手な子は本当に上手なの。
西区から通って来てる子もいるし、苫小牧から体験に来る子もいるし。

そんな中、よちよち歩きを始めました。


IMG_0169


とりあえず、体育館20周以上を楽に走れるようになったし、体力はついてきたかな?


上達するかどうか…


乞うご期待。








また、更新に一ヶ月空いちゃった(⌒-⌒; )

元気にやってるよー、身内のみんな!
特に父!(笑)








前に告知していた、ピアノコンサートでの読み語り、なんとか無事に終了しました。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



緊張した〜〜……💦





実は、コンサートの数日前に原稿の最終稿が上がってきて、びっくり。


フル司会になってる!!


しかも、かなりのボリュームがあり…

お金をもらってやるMCは、ほとんど20年ぶりの私。
読み語りなら、コンサートの1コーナーだからと気楽に引き受けたけど、いいのか?
できるのか?

変に武者震いしました😖



IMG_1319


IMG_1320



前夜、あちこちマーカーペンを引き、まるでテスト前の生徒みたいでしょ?(笑)








本番では、コンサート前の1ベル〜演奏中の注意等のMCから始まり、各楽曲の紹介、時代背景の説明、『セロ弾きのゴーシュ』の読み語り、ラストの演者紹介、スタッフ紹介まで、約2時間半。
本当に久しぶりの、真面目な司会をやらせていただきました。
コンサートの司会なんて経験がないので、色々至らないところがあったと思うんだけど。
スタッフの皆さんが優しくて、合間合間にお褒めの言葉をかけて下さるので、それに励まされてなんとか最後までやりきることができました。

久々に、いい体験をさせていただきました。
本当にありがとうございました…(*´︶`*)





ちなみに、ピアノで参加した藍ちゃん。

本番に強い彼女にしては珍しく、今回は間違えまくりで…終わった後、腑に落ちない顔をしてました(笑)
緊張…一応してたのかなぁ。
いや、最前列の席で、係の人が呼びに来るまで寝てたよなぁ😥
私、司会しながら『あ、なんか薄目になってきた…寝そう寝そう…船漕ぎだしたぞ……寝た……』って感じで、実は気が気じゃなかったもん。

しかも、ステージでは、ピアノ間違えながら弾いてる藍ちゃんの横にいたもんだから…心臓に悪いのなんの。
これが一番緊張したかもしれない😅






それにしても、楽しかった。

お金云々より、自分が本当に好きだった『アナウンス』の仕事ができて、若い頃の気持ちを思い出しました。


そして、今は母として、子供たちにちょっとはカッコいいお母さんの姿を見せられたかな?と思います。
少しでも、誇らしく思ってくれたら嬉しいな。


一生懸命がんばって、大好きな仕事につけたら、人間いくつになっても輝けるんだぞ!と、特にこれから人生の岐路に立つ虎太郎に見せられたらいいな、と思います。




無事終わって、良かった!!




☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










↑このページのトップヘ