お気楽ゆるゆる~ 虎&藍 feat. ぱんだ ~

写真で綴る、育児のつれづれ。

カテゴリ: TV・映画・エンターテイメント



…そもそも、ラブライブとはなんぞや。
って話よね。



アニメなんです。
普通の高校生が、学校内でアイドルユニットを組み、成長していく物語。
(声優さんがまた可愛くて、アニメとリンクしてアイドルユニットをやってる…って特徴もあるんだけど、今回は関係ないので割愛)



『ラブライブ!』。
『ラブライブ!サンシャイン』
と続いてて、登場人物や場所は違うんだけど、リンクしてるところもある、と…
うーん、プリキュアとか仮面ライダーみたいな感じでしょうか。


我が家では最初おとーさんがハマって、今は虎太郎が激ハマり。
まわりにもラブライブファン、通称ラブライバーが何人かいるらしくて、グッズをやりとりしたり、なんだかイタイ気配の中学生…
いやいや、おとーさんの方がヤバイか?




でね。
ここでやっと、函館の話ができるんだけど!



ラブライブ!サンシャインの中で、2回ほど函館が舞台になった回があったらしいのね。
かなりリアルに描写されてたそうで、今回函館に行くことになった途端、虎太郎がソワソワと(笑)


ラブライバーにとって、ロケ地?じゃないか、モデルになったゆかりの地を廻ることを聖地巡礼と言うらしくて、なぜか家族のお正月旅行が、巡礼の旅の様相を呈し出しました…



ここからは、実際に撮った写真と番組のカットを並べていきます。



①まずは、函館山からの夜景。

IMG_0243
IMG_0339



②八幡坂

IMG_0355
IMG_0344


③菊泉

IMG_0295
IMG_0342

菊泉のぜんざい

IMG_0360
IMG_0346


※理亞ちゃんの部屋(‼️)

これだけ説明させて!
この菊泉は古民家カフェなんだけど、今は聖地となっているため、お店がかなりラブライブに寄せてきてました(笑)
ネットで、ラブライバーだと告げると色々見せてくれるとの情報を得て、虎太郎も勇気を出してアイアムラブライバー宣言をしたところ。

「ちょうど、理亞ちゃんのお部屋のモデルになった部屋の席が空いているので、ご案内します」と奥に通されました!

IMG_0261
IMG_0361


IMG_0266
IMG_0362


同じ部屋に、他のライバーさんも3人いらっしゃって。
寄せ書きノートに書き込んだりしてました。
あ、もちろん虎太郎も(笑)

IMG_0260


いやー、異世界でした…


ぜんざいは、とっても美味しかった❤️




④ラッキーピエロ

IMG_0357
IMG_0340


⑤金森赤レンガ倉庫

IMG_0353

IMG_0352


⑥FMいるか

IMG_0356
IMG_0363


↑函館山ロープウェイ山麓駅にある、日本で最初にできたコミュニティFM局です。
ちなみに、私がいたFMくしろは全国で10番目。
ブースの大きさは同じくらいかな?と、母は懐かしく見てました。







…ということで。

虎太郎目線、ラブライバーの聖地巡礼として見た函館はこんな感じでした。

今回は時間がなくて五稜郭には寄れなかったので、虎太郎が「今度行ったら五稜郭タワーに登りたいな」と…



そんな近所じゃねーよ!



こんな旅の仕方もあるよ、ってお話でした。

あ、引いてる………?








































はぁ……

紅白で、米津さんのテレビ初登場を観た。



よかった…
よすぎた…
世界観、最高。




ライブ映像は何度も観てたけど。

曲は、数年聴いてるけど。




だからこそ、生はどうなのかなって、ワクワクと緊張感があった。




…予想を遥かに上回る演出…




…からの、MISIAもゆずもイイ。
ユーミン登場で号泣aikoもよかった。


今年の紅白、楽しい (^^)








さてさて、今年もあと45分。
皆さま、今年もお世話になりました。


今年は、虎太郎の膝蓋骨脱臼と、地震のブラックアウトが一番大きな事件でした。
あ、虎太郎、先々週にまた脱臼したの💦
今度は手術しなきゃいけないんだけど、年明けは受験があるので、春か夏になりそうです。




震災は、電気のありがたみを知りました。
あと、意外にキャンプグッズが役にたつこと。
電池式ランタンは明かりとりになり、スマホも充電できて助かった。
携帯ガスコンロとライスクッカーでお米も炊けたし、我が家は1日で電気が復旧したから、たいして困ってない方だと思う。
里塚のお墓も無事だったし、ひどい被害を受けた方もいる中で、助かりました。


思い出に残ってるのは、どこもかしこも真っ暗な中で見た星空の綺麗だったこと。
天然のプラネタリウムでした。
あとで、色々な人が綺麗だったねって話をしてたから、あの夜、手持ち無沙汰になったみんながなんとなく外に出て、同じ夜空を見上げてたんだなぁと思うと、なんだかほっこりしました。


FullSizeRender


停電で、レストランや従業員食堂が機能しない会社には、ホテルということもあり、札幌市からの支援物資がたくさん届いて、ありがたかった。

災害は辛いけど、いろんなありがたみも改めて感じます。





そんな2018年。
よく言われる、平成最後の大晦日。


おかげさまで、平和に越せそうです。



皆様も、良いお年をお迎えください。





以上、大晦日Liveブログでした   (*゚▽゚*)











将棋の最年少プロである藤井聡太四段。
昨日とうとう29連勝して、歴代単独トップに…
スゴイですね…


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



我が家にも、学年は一つ違えど中学生男子がいるので、なんだか色々考えてしまいます(笑)




私は将棋の知識がないので、その方面では語れませんが、すごいなぁと思うのは会見の様子。



自分が話す仕事をしていたこともあり、敬語や謙譲語、尊敬語なんかは少々気になってしまう方なんだけど。(イヤね〜〜😅)
藤井四段は中学生にして、自然に綺麗な日本語を使える人だなぁ〜と感心してしまいました。
「〜と思っております」「感慨深いものが〜」などなど、完全に大人の言葉。
だって、中学生ですよ?! (^◇^;)



我が家の中学生男子も、そこそこ敬語は使えるような気がするけど、パンツ一丁でウロウロするわ、朝から晩までアレがないコレがないと騒いでるわ。
藍ちゃんとぬいぐるみで遊んでたり、バッグにマスコットぶら下げてたり。
背は伸びたけど、まだまだお子ちゃま…



まあ報道を見てると、藤井四段も忘れ物が激しかったり、生活能力は低いとお母さまが仰ってるようなので、もしかしたら素顔は普通の男の子なのかな?とも思いますが…



あんなに記者に囲まれて、ここ一番!の局面でも落ち着いて将棋をさせる彼は、本当にすごいなと思います。
きっと、天才ってああいう人のことを言うのね。




うん、天才じゃなくていいから、息子よ。


行方不明になってるお裁縫セット、早く見つけてください。
そして、母のお裁縫セット返して〜〜(ToT)










ニュースで



『今日から、ApplePayが始まりました』

と言うたびに





アッポーペンが浮かぶのは私だけじゃないと思う。




IMG_2643









土曜日の夜に放送中の『トットてれび』、録画して楽しみにしてます。
おもしろーい!


昔流行った『窓際のトットちゃん』覚えてる?
黒柳徹子の、波乱の小学校時代の実話。

そのあと、トットちゃんが大人になって、NHK劇団の一期生の女優として活躍するのが『トットチャンネル』。
昔、斉藤由貴主演で映画化されましたね〜。




今回放送されてる『トットてれび』は、『トットチャンネル』の内容で、主演が満島ひかり。

これがね〜…うまい!
ホントに演技派の女優さんだなぁって思うけど、鼻にかかった不思議な声と、あの早口を見事に再現。
ああ、若き日の黒柳徹子ってこんな感じだったんだろうなぁと、何の違和感もなく見ることが出来ます。
そして、細身の身体にレトロなドレスやワンピースが似合って、どれもお洒落で素敵✨
和製ヘプバーンみたいな感じなのです。

それから、他のキャストも秀逸!

中村獅童演じる渥美清も声色がそっくりだし、今日は坂本九ちゃん役で、関ジャニの錦戸亮くんが出てましたが、見た目よりも、ほんわかした雰囲気がよかった〜(*゚▽゚*)

これからの登場人物が楽しみです。




本当に偶然なんだけど…
ここ最近、藍ちゃんに『窓際の…』を読み聞かせしてたタイミングだったから、彼女もおもしろがって見てる。


全7回で、まだ2話目なので、よかったら見てみてね!



……なんだか、世界の渡部みたいな今日の私でした(笑)



↑このページのトップヘ