今日は朝からみんな留守。



藍ちゃんは近所の神社祭に、お神輿担ぎに行って。

IMG_1237


虎太郎は、部活の一日練習。

おとーさんは夜中の2時起きで、また日高に釣り。




私は藍ちゃんがいつ帰ってくるかわからないため、家で留守番。
部屋の片付けをしたら、あとはDVD見ながらスクイーズ作ったりして、これはこれで至福…❤️


スクイーズ、少しは上達した気がします(〃ω〃)




前回がこれで

IMG_1146




今回はこんな感じ

IMG_1235


色からして違うよね (^_^;)



初めは、YouTubeの動画を参考にしたりしてたけど、今はなんとかオリジナルの域へ到達。

なにより、満足のいく低反発スポンジを見つけたのが大きい!
静電気が起きずしっとりしてるので、作業中にまとわりついてくるストレスから解放されました✨



たかが2〜3週間の間に、試行錯誤を繰り返し…
やっぱり私はハマるとどっぷりいっちゃうタイプなんだなぁと自分に呆れつつ、時間が空くとハサミとスポンジを持ってるという…

まあ、いつものことだよね。




①スマホで菓子パン画像を見たりして、できるだけ近い形にスポンジを切り出す。

IMG_1239


②アクリル絵の具を、薄い色から順にスポンジで塗っていき、リアルな焼き色をつける。

③クリームやチョコソースをかけて乾かす。

④透明なシリコンシーラントを、手で丁寧に薄く塗り込んでいく。


…で、完成!!


と、今はこの流れで落ち着きました。




が、




④の過程で、たくさんの失敗があります。





まず、初めのうちはカースポンジを使ってたため、なんとかこれを低反発にするコーティング方法を探し求める所から始まりました。

最初はシリコンシーラントを塗ってみたんだけど、厚塗りすぎてゴムゴムした感触に。
ならばと、YouTubeで見たコークボンドっていう壁紙を貼る時に使う接着剤を染み込ませてみたり、木工用ボンドを塗ってみたり。
本当に試行錯誤 (^^;;

そして、何をやっても自分の望む低反発には遠くて、今度は低反発スポンジそのものを探し始めて…
これだ!ってものを見つけた時は嬉しかった!!
このスポンジは、切るだけで満足な低反発スクイーズになるんだもん!

最後は、手触りの問題。
表面のコーティング剤をどうするかってことね。
これは、好みだと思うけど、私はシリコンシーラントを薄く塗った時のしっとり感が一番好き。
ちなみに、藍ちゃんは、木工用ボンドでコーティングした時のパリパリ感が好きなようです。

ただ、シリコンシーラントは粘度が高くて、塗るのが超大変!
水に溶けないので、手に着くと洗い流すことも困難です。
でも、ヘラでやるとこってり付いちゃうし、指でスポンジをしごくように薄く塗り伸ばしていくのが一番いいみたい。
私は、普段から使ってるキャンドゥの重曹配合のウェットティッシュで拭き取ってますが、これがなきゃ厳しいだろうなぁ…




などなど、家にこもりながら、実験に実験を繰り返してるわけです。



上手く出来た分は、小学校のバザーと、私が手作り品を置かせてもらってる『風の丘puu』のハンドクラフト市に出品する予定…って、間に合うのか?私。




編み物、スクイーズ作り、読み語り練習、DVD鑑賞、読書…
したい事がたくさんあって、時間が足りな〜い!!




そして、いつも眠〜〜い……zzz