お気楽ゆるゆる~ 虎&藍 feat. ぱんだ ~

写真で綴る、育児のつれづれ。

カテゴリ: 高校生

夏休み最終日の今日。
虎太郎、やっと退院できました!✨


やったー❗️
♪───O(≧∇≦)O────♪


…って、明日から学校だよ(笑)




終業式に入院したので、見事に夏休みは1日もありませんでしたが😓

友達に会いたかったみたいなので、新学期が始まって嬉しいみたいです。

新学期から、自力で歩いて通学する!と意気込んでましたが、さすがに主治医の先生に止められてました。
最低でも一週間は車で送迎、状態が良ければ帰りだけ徒歩🚶‍♂️…って感じで、慣らしていかなきゃダメだよって。
そりゃそうだ。
変なとこでアグレッシブになるなってばね。



IMG_1611

傷はこんな感じ。
若いから、すぐに目立たなくなるでしょう。

それより、装具着けてたところだけ白いのが気になりますが(笑)




IMG_1633

リハビリもがんばりました。

って、まだしばらく通うんだけどね。




病院の帰り、虎太郎が叫んだのは…

「マック食いてぇ〜〜〜‼️」

味の濃いものが恋しかったようです。
入院あるある(笑)



ドライブスルーでテリヤキバーガーを買ってかえりましたとさ。











IMG_1428

まだ、痛み止めの点滴は入ってるけど。

おしっこの管を抜いたということで、自力でトイレに向かうことに。


まずはナースコールして車椅子を持ってきてもらい、ベッドから乗り移るんだけど、これがなかなか難しい。
手術した足は固定されてるため、看護師さんに抱えて降ろしてもらって。
あとはなんとか腕の筋肉で体を支えて移動。

虎太郎はずっと部活で鍛えてるから、辛そうでもなんとかイケるんだけど、これ、年取ったらつらいはず…
若くて良かったね。



で、今日お見舞いに行った時には、痛み止めも抜いてました。

日1日回復する姿を見てると、つくづくすごいなーって思っちゃう。



さあて、私も4日連続で仕事のお休みいただいてたので、久々の出勤。
虎太郎に負けないようにがんばります。






去年の6月と12月に受傷した、左膝蓋骨脱臼。


6月の時は、初回だからと手術を見送り。
12月の時は、受験シーズンとかぶったため、再度手術を見送り。

高1の夏休みに入った今、ようやく手術と相成りまして候。




IMG_1407

昨日、入院した直後。
暇を持て余して、ゲームしてます。
まあ、いつも通り。





今回の手術はね…


IMG_1416

この図(ネットで見つけた絵ですが)の通り、新たに靭帯を再建する手術です。

虎太郎の場合は、前十字靭帯の上部の一部をカットしてグイッと横に引っ張り、脱臼を繰り返して伸びてしまった靭帯の代わりにします。





さて、手術当日となった今朝。
私が病室に来てみると…



IMG_1409


点滴をつけられたせいか、すっかり意気消沈。



…いやいや、初めての手術に、完全にビビってました。


「いやー、マジで怖いんだけど。
    どうしよう  (-.-;)  


うーむ、どうもできないね…



手術室の前までお見送りしましたが、首根っこ掴まれた猫のように、しょぼしょぼした後ろ姿でドアの向こうに消えて行きました…







9時からの手術で、病室に戻って来たのが12時半。
全身麻酔での手術だったため、一度は目が覚めたものの、ベッドの上で朦朧としながらのご帰還。


IMG_1415

いつもどおり、半目を開いて寝ています。




この後、しばらくウトウトしながら、ゆっくり覚醒モードに入って。
元気が戻ってくると、空腹も戻ってくるわけで、せつない空腹タイムに。
前の晩8時半から絶食だったからね。






で、夕方4時半。
ようやく、飲食の許可が出て、まずは少しずつグリーンダカラを飲んでみた。

「うめ〜〜〜!(*´∀`*) 」

ビールのCMに使いたいくらいの幸福な顔(笑)




上体を起こし、グミを食べ、ようやく人心地ついて、スマホチェック。




FullSizeRender


いつも通りに戻るの、早っ!



若いって、すごい回復力。




明日からはもうリハビリが始まります。
頑張れ、虎太郎!








追記: 夕食を食べようと身体を垂直に起こしたところ、急に吐き気が。
横になった方が楽だということで、少しずつ食べてみてるけど、無理っぽい。
術後で熱もあることだし、今夜はまだ大変かも。









↑このページのトップヘ